2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

ウィリアムズ FW14B #1

 【17//2012】

進行中のキットすべてを中断して思いつきで作成開始


なんかモナコ仕様のキットもいつの間にか発売されてるらしいが在庫がいっぱいあるので買わない
そもそもこれから買ってたら目標完成日に間に合わないしね

バラバラ事件発生


デカールは純正2枚、前回のFW14B用の残りや別デカールからの台用のCAMEL

まずはメインカウルを実車同様3分割


サイドダクト形状がモナコGPとは違うので改造
上部拡大(右BEFORE、左AFTER)

キットパーツの上をカットしてサイズを合わせておく

1mmプラ板で塞ぐ側のパーツを自作し接着


裏側


上の細長いのは、3分割カウルのトップがスカスカなので受けを1mmプラ板で作成したもの

上から


黒く塗って以前のキットに合わせてみる


ピッタリイイ感じ!(*゚∀゚)

黒く塗った分全然目立たなくなった


エンジンなどの干渉もなくてGOOD

黒もの塗装


白もの塗装


モノコックは先に貼り合わせて繋ぎ目無くして塗装と研ぎ出しまで完全に行う
メーターパネルとシートは後から接着式に改良済

Category: FW14B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ウィリアムズ FW14B #2

 【17//2012】

金、銀もの塗装


細かい塗り分け完了


センターロックナット脱着式に変更


ディスク表面は擦過傷を施工
ビス中心を1.5mm超鋼ドリルで掘ってそれっぽく改良
あとは
・ディスク淵に丸穴エッチング
・ビス&ナットを黒く塗装
・アップライトにカーボン調デカール
でアップライトは完成する

いつもの様にパーテーションライン研磨とステンシル噴き付けでタイヤ完成


左がFW14B、右がMP4/7

セナは使い込んだタイヤ、マンセルはフレッシュタイヤ、での攻防なので濃淡の差を付けた


フジミのタイヤはやっぱり質が悪い(´Д`)
グラインダーに掛けるとプラスチックみたいにズダズダに溶けるので最悪
例えばタイヤ交換シーンの制作なら交換直後の再現としては最適なんだが・・・
タミヤのソリッドゴムが一番いいね
MP4/4を1台レインタイヤに替えたため余っていたのでFW14Bはタミヤ製に交換


頑張って伝説の’92モナコGPラスト5周のラスカスを再現するぞ!( ・`д・´)

Category: FW14B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ウィリアムズ FW14B #3

 【18//2012】

2日目

黄色塗装


フィニシャーズのディープイエローそのまま

小さいデカールと追加塗り分け終了



カーボン調塗装


可能な所まで組み立て


ブレーキディスク淵に丸穴エッチングを貼ってアップライトも完成

明日は月に一度の定休日なので日曜日から再開
予定は
・エキパイ焼き色イエロー
・各所ブルー塗装
・エキパイ焼き汚しガンメタ
・乾燥中にパイピング追加
・カウルモノコック裏側修正黒塗装
・残りのデカール貼り
こんくらい出来れば上々かな

月曜日はクリア噴きして乾燥中にMP4/7を手掛けよう


あ!モノコックのカーボン調塗装忘れてる!( ゚д゚ )

Category: FW14B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ウィリアムズ FW14B #4

 【20//2012】

3日目

青塗装


デカールと極力同じ色にしたつもりだけど大丈夫かねぇ?

ドライブシャフトをステン棒に交換

ちゃんと四角い接合部も整形

実装


鋼製アップワイヤーもステン棒に交換


実装


リアウイングステーもステン棒に交換


射熱用アルミシール貼る


組める所まで組む


こっからパイピングするけど後回し
思ったより進まなかったのでMP4/7を優先しないといかん
2台完成してから余裕があればパイピングしよう

間に合うかなー(;´Д`)

Category: FW14B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ウィリアムズ FW14B #5

 【21//2012】

4日目

デカール全部貼り終わり


やべぇ、この状態でも飯3杯はいける(´∀`)

仮組みで線の合わせ目チェック


以上なーし!(・∀・)
やっぱ14Bかっこいいわ~(*´ω`*)

クリア噴き


MP4/7のパーを添えてw
この赤、青、黄、白、黒、っていう色合わせって、なんかガンダムZZ作ってるみたいだ(´Д`)
1/100スケール作って興奮してた中2時代ナツカシス

今日はここまでで時間切れ
明日は2回目以降のクリア重ね塗りと、乾燥中のシートベルト作成、あとドライバー人形も作らないと
午後からはMP4/7の蛍光レッド塗装かなぁ

Category: FW14B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る