2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #01

 【07//2015】

まだ赤いマシン群を観ると目がチカチカして拒絶反応するので、目に優しいグリーンマシンを作ります。
IMG_7630.jpg

実は今日手元に届いたばかりだったりします(゚∀゚)イエーイ
IMG_7632.jpg
でも「これ以上は作らないと一切買っちゃダメです( ・`д・´)」とお咎め食らったので年内は追加キット購入不可ですw
まぁどうしても欲しいものがあったら買っちゃいますがw

デカールは1セットのみでスペアはありません( ・ิω・ิ)グムム
IMG_7631.jpg
失敗は許されませんが頑張ります。

パーツチェーック!
IMG_7633.jpg
欠損な~し!(・∀・)

いつもの様にまとめて、小さなメタルパーツ群をメタル研磨機に20分タイマーで掛けて時間切れ閉店です
IMG_7634.jpg
バルケッタで売っているバレル研磨機miniは今後1万以上値上がりするとメールが来ていましたが、殺到しているのでしょうか?
私はお正月過ぎに購入していたので良かったです。
(在庫無しだったのを問い合わせたらわざわざ取り寄せて在庫ありにしてくれてステキな対応でした)
お年玉として許可してくれたカミさんに感謝感謝(・∀・)
そのバルケッタでは10台限定で販売している様ですが、転売野郎は今買って、半年後とか品切れの時期に、値上がり後より少し安く出品すると儲かるんでしょうかね。
1万以上違うからなぁ・・・
なんにせよ営業時間外に放っておけばメタルパーツが研磨されるのは非常に助かりますね。
3万以上出した甲斐があるというものです。
つーか今見たらもう在庫切れですね。
転売野郎ではなく、これを機会に奮発して買った純粋なモデラー陣に渡っていることを願うばかりです。




それはそうと、いや~しかしホント目に良くないですね、赤や黄色のマシンをずっと作っていると( ・ิω・ิ)
赤いマシンばかり数ヶ月作り続けましたが、見飽きたんじゃなくて本当に目がチカチカして視力が下がり、本業に差し支えるんです。
(特にシリンダー組み換えや鍵無し作成時のインプレッションなど)

じゃあ銀色は良いのかというと、そうでも無いのですが、去年のチャンピオンマシンなのとペトロナスグリーンが目に良かったのでした。
パルクフェルメの青も実は目の事を考えてです、っていうのは嘘です。
作りかけのP34の2台の続きでもいいんですが、あの青と黄色の色合いがチカチカするので、先月1日だけ再開して辞めました。
で、今回はモスグリーン?ブリティッシュグリーン?まぁそういう色なので目に優しいですね(・∀・)
鳴り物入りで参戦を果たしたデビュー戦バーレーンGP仕様で作ります。
ぶっちゃけ7日で作る気満々です。
本業多忙でも店舗来店客だけならカミさんだけで済むので私は制作しまくりんぐですから。
緊急解錠や錠交換など外仕事の場合は店を出るので一切作れません。
果たしてどうなることやら・・・・・

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #02

 【08//2015】

メタルパーツすべて研磨し終えて仮組みしましたが特に異常は見受けられません
IMG_7636.jpg
W05はホイールにアップライトがきちんとハマらないという設計ミスキットでしたが( ・ิω・ิ)

このキットはそういう事は無く大丈夫な様です
IMG_7638.jpg
多少歪な箇所がありますが、まぁそれはマルチキットには付き物、というやつですね。

エキマニエンド部がクソダサイので金属製メッキ管に置換します
IMG_7639.jpg
ボディ側は深堀り加工しています。

先日shiropataさんから落札したこういうものです
IMG_7635.jpg
この他に3.4mmと3.2mmが1セットと、3.0mmが2セットあります。

インダクションポッド内部も深堀りしました
IMG_7640.jpg
リベット穴も開孔、スジ彫りも深く掘っています。

エキゾーストダクトやカウルエンド部全体を肉薄加工しました
IMG_7642.jpg

メタルプライマ噴きました
IMG_7641.jpg

レジンパーツにもマルチプライま噴きました
IMG_7643.jpg
フロントウィングステーはノーズと著しく幅サイズが合わなかったので、先に接着して平滑にしています。

今日はボディワークに時間が掛かったので(本業も忙しかったものの)ここまでで時間切れ閉店です。
明日は、白サフ⇒グリーン塗装⇒保護クリア⇒デカール⇒保護クリア、の基本チャートで、各種乾燥中にカーボンパーツの整形や塗装を行いたいです。

ブログには書かなかったW05ホイールですが、ホイールリムにアップライトがガッツリ当たって、最後まではめ込めないとか酷すぎです。
まぁ開き直って昨日完成させましたがw
それに比べてこのキットはそういう事がなく大丈夫ですが、一つだけ不満なのは、やはりラジエータが存在しないことです。
その前のデブリキャッチネットがエッチングパーツで再現されているのですが、そこから透けて見えるラジエータが無いのはどうにも納得が行きません( ・ิω・ิ)バカカ
W05の様に自作するしかありませんね。
とはいえ、まずはウレタンクリアを噴くまでの工程を最優先せねばなりませんので、まずはそこを頑張ります( ・`ω・´)

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #03

 【10//2015】

白サフ噴きました
IMG_7645.jpg

乾燥中に前後ブレーキダクトを肉薄&深堀り加工しました
IMG_7647.jpg

修正研磨後にファンデ白塗装しました
IMG_7646.jpg

乾燥中にカーボンパーツにガイアの黒サフを噴きました
IMG_7648.jpg
ガイア黒サフは初の試みなのでどうなるか楽しみです。

調色グリーン塗装しました
IMG_7649.jpg

この後緊急解錠で片道100kmの出動で帰宅は22:30となり時間切れ終了です。
一体何なんでしょうね今日の天気は( ・`д・´)
一日中ずっとみぞれで、解錠現場まで雪てんこ盛りで高速は通行止めで8kmくらいの大渋滞でした。
朝方は雨だったし、現場までの太平洋側は例年雪が少ないので、まさか今日の積雪量が逆転しているとは思わず油断してました・・・
雪掻きと4時間に及ぶ往復運転でヘロヘロです( ̄・ω・ ̄)


明日はいよいよカウル群のデカール貼りとオートクリアを噴きます。
乾燥後にウレタンクリアを噴いて保管し、硬化待ちの間にカーボンデカール群と格闘となります。
新アトリエは2階となり完全分室となったのでいつでも気兼ねなくウレタンクリアを噴けるようになりました。
接客や本業の作業、カミさんの社長ワークデスクや来客応接スペースはすべて1階となり、店舗内大改装が功を奏しています。
まだまだ7日間制作目指して頑張ります( ・`ω・´)

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #04

 【11//2015】

楽しい楽しいデカール貼りですが、ウレタンクリアパーツは貼り終えました
IMG_7654.jpg
一部説明書の指示とは違いますが、実際のバーレーンGP走行画像を優先して貼っています。

保護と馴染ませのオートクリアです
IMG_7655.jpg

カーボンデカール群は時間切れ閉店なので一旦保護用半ツヤクリアまで噴きました
IMG_7657.jpg

ナット塗装です
IMG_7656.jpg

ホイール、ブレーキ、ドライブシャフトの塗り分けです
IMG_7659.jpg
ドライブシャフトはカッパーのメタルフィニッシュを巻きました



いや~しかしこのキットのカーボンデカールはクソですね!( ・`д・´)
IMG_7651.jpg

色々と形状が合っていない or 寸足らず or 長過ぎ、で酷い有様です。
IMG_7652.jpg

このリアブレーキダクトも、両サイドのカーブに合わせると、真ん中の部分の長さが足りない
IMG_7653.jpg
真ん中に合わせると両サイドのカーブが無意味。

W05は軽微なズレはありましたが全部貼れました。
しかしこのキットは何もかもが寸法違いで酷いことこの上ないです。
アンダートレイなどの形状も、「とりあえず全体1枚でベロっと貼って後はなんとかしろ」の形状でイライラしました。

そしてまだこんだけ残っています
IMG_7658.jpg
カーボンデカールガイドが無いので、どれがどこ用なのか解らなくなってきました。
左右対称ならウィングなど、一つだけならセンター部、複数あるならフラップなど、形状などでも解りますが・・・
「なんだこの形?」なものもあり苦戦しています。
アップライトやフラップ裏などしか無いのでなんとかなると思いますが、時間ばかり掛かって困ったものです。


あとMONOPOSTを2台続けて作っていますが、デカールの品質自体が低くて困ります。
今回グリーンの上からイエローデカールを貼るので凄く心配していたのですが、隠蔽力はそれなりにあってホッとしました。
しかし、とにかく割れる( ・`д・´)バカヤロウ
マークソフター塗っても割れる。
台紙から平ピンセットで取ろうとしても割れる。
柔軟性ゼロ。
でもマークソフターを強く塗ると溶ける。
溶けないように塗っても、このデカールは外側にめくれ上がるのでパーツに追従しない。
ちょっと放置したらめくれ上がって真っ白な裏地が出た状態で重なって張り付いていて修正不可能。
本当に悲惨です。
エッフェや近年ST27のデカールではこんなことは絶対ないんですが・・・



そしてこれらを貼り終えてから、やっと不足箇所のカーボンデカールを切り貼りして・・・
デカール貼り明日終わらないかも・・・( ・´ー・`)

頑張ります( ・ิϖ・ิ)

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #05

 【12//2015】

新品ソフトタイヤ組みました
IMG_7664.jpg
まだNOTICE加筆してませんが、先に半ツヤクリアで保護しています。

ミラーの寸足らずデカールをフリーハンドで修正しています
IMG_7663.jpg
ヘッタクソですが明日もう少し修正してみます。

本業多忙につき、寸足らずデカールの修正に追われて今日はオシマイです
カーボンデカールは手付かずです( ・´ー・`)
明日はウレタンクリアを噴いてからカーボンデカールに取り掛かります。
もう7日制作は無理なので10日間制作を目指しますガックシ_| ̄|○

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る