2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:1/24 クラウン の記事リスト(エントリー順)

GRS182 クラウン 3.0ロイヤルサルーン 後期 #03

 【15//2016】

ウィンドウ全部切り抜きました
IMG_0458.jpg
残ったクリアパーツは当然のごとく内張りベースになります

ドア4枚ともくり抜きましたが、ボンネットとトランクはまだおっかないので手付かずです
IMG_0459.jpg
バンパーを接着してぐにゃぐにゃにならない様にしてますが、カットすると後で位置決めに苦労すること請け合いです。
別の骨組みを設置してからカットしないと後悔すると思います( ・ิω・ิ)ネー

ドアの取っ手カットして、プラリペア盛って整形後に、ディンプル部掘り直してます
IMG_0460.jpg
取っては自作の金属製に痴漢するつもりです

ドア淵を薄々攻撃してます
IMG_0461.jpg
実際のドアも薄いですし、これをガイドとして内張りパーツの位置決めに使用します

内張りの肉厚のイメージです
IMG_0462.jpg
淵にプラリペアを盛って中空にしてますが、プラ板貼るのとどちらが簡単で綺麗にできるのか検証するつもりなのです( ・ิω・ิ)ウム

実際はドアフレーム自体が中空になるので内張りとドアフレームの中間でさらに段差がありますが、プラ板で段差を作っていこうかと思います
IMG_0463.jpg
そのドアフレームの中に窓ガラスやドアシリンダーや各種ロッドや配線などなどがあります。
そこに内張りをリベットでパチンパチン止めて、内張りグリップ部をビス止めしています。
内張り内部はスピーカーや断熱材、遮音材、スイッチ基部やコードなどなど。
まぁ修理業者さんには釈迦に説法ですけど、知らない方もいると思いましてね。


今日は多忙にてこれで時間切れ閉店です。
まだ書籍が届かないのであれこれ独力で考えてチャレンジしています。
あと、友人の実際の内張りの色とか判らなくなったので、どんづまりになりつつあります。
今は各サイトの中古車の詳細画像からシルエットを参照し、整形のみを進めています。

チマチマ頑張ります( ・ิω・ิ)ハイ

Category: 1/24 クラウン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GRS182 クラウン 3.0ロイヤルサルーン 後期 #02

 【14//2016】

まずは位置決めパーツをがっちり接着します
IMG_0445.jpg
これやらないと仮組みもパーツ噛み合わせも何もできません

硬化後に合わせてみました
IMG_0446.jpg
問題なく頑丈です

作成時に失敗した合鍵のヘッドを再利用します
IMG_0447.jpg

フロントシート底面に接着します
IMG_0448.jpg
これで起き上がり小法師状態になり、本接着するまで倒れずに済みます。
まぁこんなことするの私だけでしょうねw

ホイール以外組んでみました
IMG_0449.jpg

タイヤもハウスに干渉することはなく、特に弄らなくてよさそうです
IMG_0450.jpg

手探りで開閉式に改造するために、まずは助手席ドアをカットしました
IMG_0451.jpg
なかなかの隙間だらけですねー

リアドアや内張りパーツもカットしました
IMG_0452.jpg
これじゃセンターピラーがありませんねぇ( ಠωಠ)ムムム

窓枠に合わせてクリアパーツにスジ掘りしました
IMG_0453.jpg

窓枠にはめ込む部分をカットして設置したらセンターピラーとドアの受枠が出来ました
IMG_0454.jpg
開閉式改造の第一人者らしき方のブログ観ましたが、全部窓枠内側パッキンと、それを受けるボディ側の枠が無いんですよね
アレが無いと雨がダダ漏れで車内はビチョビチョです( ・ิω・ิ)ネー

ガラス部整形前です
IMG_0455.jpg

内張りとドア内側がスッカスカなのでプラ板などで自作せねばなりません
IMG_0456.jpg

座席フレームもスッカスカなので、こちらも自作せねばなりません
IMG_0457.jpg

本日はこれにて時間切れ閉店です。


本業のメインである鍵屋としての仕事柄、今まで何十台と車の鍵無し作成時にドア内張りを脱着してきた訳ですが、
多種多様な実車を見て内部構造を知っているだけに、妥協したくない箇所がどんどん沸いてきて収集付かなくなりそうです。
 ・それっぽく作る程度で済ませる箇所
 ・実写に忠実に作る箇所
 ・独自構造でやってみる箇所
判断が難しいですし、何よりも工作技術が難しそうなので苦労しそうですが、楽しみでもあります。

あと、『プラモデル徹底工作 自動車模型 フル開閉化編』っつー書籍も今日注文しました。
それも参考にしつつ、あとは友人の本物をいっぱい撮影して、きちんと作りたいですね。

頑張ります( ・ิω・ิ)ハイ

Category: 1/24 クラウン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GRS182 クラウン 3.0ロイヤルサルーン 後期 #01

 【13//2016】

友人の警察官の来季人事が留置課に継続配置になったので慰めプレゼントとして去年買わせたお気に入りの愛車を作ってやります
IMG_0442.jpg

とりあえずバラしてまとめました
IMG_0443.jpg

トレッド面のバリ取りしましたが、パターンがすべて右タイヤとか有り得ない・・・( ಠωಠ)バカカアオシマ
IMG_0444.jpg
仕方ないのでこのままいきます。
もしイイのがあったら履き替えます。

1/24の箱物なんて西部警察のスカイラインとか赤黒のRS4とかマルティニポルシェとかを8歳当時に作ったきりなのでどうなることやら・・・
こればっかりは人様の製作記を参考にして改造しまくりでやってやろうと思います。

ガンバルゾ!!(`・ω・´)ゞ

Category: 1/24 クラウン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る