2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

SA08 オーストラリア 佐藤琢磨 #01

 【30//2016】

作ります
IMG_1152.jpg

パーツチェーック
IMG_1133.jpg

欠損なーし
IMG_1134.jpg
IMG_1135.jpg
レジンパーツは離型剤除去中です

バレル研磨してまとめています
IMG_1153.jpg

Category: SA08 AustralianGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SA08 オーストラリア 佐藤琢磨 #02

 【01//2016】

都合上台座とプレートを先に作りました
IMG_1160.jpg
IMG_1161.jpg

Category: SA08 AustralianGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SA08 オーストラリア 佐藤琢磨 #03

 【12//2016】

前回「馬鹿か」と思ったセンターロックナットをちゃんと加工します
IMG_1273.jpg

マスキングテープ巻いてモーターツールに差して固定、低速回転させてスジボリ堂の薄刃鬼斬を当てて切削します
IMG_1274.jpg

断面はこんな感じにきれいになります
IMG_1275.jpg

エッチングパーツを接着し、中心部を0.5mm開孔、MFHリベットを接着します
IMG_1276.jpg

MFHエアバルブを接着したホイールに接着して完了です
IMG_1277.jpg

ホイールも今後は加工します
IMG_1278.jpg

いつも内側は右の様にはみ出ていました
IMG_1279.jpg
左は加工後です

本業のキーマシンを使用します
IMG_1280.jpg

カットする高さを一定にして
IMG_1281.jpg

どんどんカットしていきます
IMG_1282.jpg
ちなみにギザギザの一般キーではない内溝特殊キーに属する、いわゆる「ウェーブキー」も同じエンドミルで掘ります。

カットし終えました
IMG_1283.jpg
断面はワイヤーブラシでバリ取り研磨すると綺麗になりますし、更にスジボリ堂の鬼斬で舐めると光沢も出ます

ということで各種NOTICEも加筆、自作バーコードデカールやタイヤロゴも貼り、一式先に完成しました
IMG_1284.jpg
半艶クリアでコーティングしましたが、今回は軟化剤の拭き取りが甘かったのか、ロゴデカールが少し黄ばみました・・・orz
明日やり直します・・・( ಠωಠ)チェ



今日はこれにて時間切れ閉店です。

肝心の本体はというと、まだチムニーダクトパーツのすり合わせの最中です
IMG_1285.jpg
SA07もそうでしたが、先月一度作っているので特に苦労しないで済みますね。




さて、ホイール加工はずっとキーマシンを使えないか考えていたんですが、バイスよりもホイール外径が大きくて挟めずに断念していました。
過去に靴修理で使用しているグラインダーでチャレンジしたことがありますが、フリーハンドで一定の高さに揃えるのは無理だったので惨敗したことがあります。
が、今日キーマシンをメンテナンスしていた際に、パーツを一つ外して調整すればホイールを固定できることが判明したので実践してみたところ、バッチリできたという訳です。
プロの方は市販の高額な旋盤を使って加工しているのでしょうか?
ちなみにこのキーマシンは新規購入で35万円します。
まぁ問屋さんは現役鍵屋にしか販売してくれませんがw
ヤフオクとかなら特殊解錠用具じゃないので誰でも買えるんでしょうかね?

レース後のタイヤマーブルなどと同様、本業ツールを模型製作にフィードバックさせて、今後もクオリティ向上のために精進していきたいと思います( ・ิω・ิ)ハイ

Category: SA08 AustralianGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SA08 オーストラリア 佐藤琢磨 #04

 【13//2016】

ルーバー少しだけ深掘りしました
IMG_1288.jpg 
超音波カッターの刃3枚ダメにしました( ・ิω・ิ)
思いのほか分厚かったのでドリルも負けたので苦肉の策です。
チムニーダクトはいつも通り深堀りしています。

インダクションポッドや吊り下げ穴もいつも通り深掘りです
IMG_1289.jpg 

ブレーキダクトもいつもの肉薄深堀り加工です
IMG_1290.jpg 

リベット部開孔、各所接合部開孔、スジ彫り強化、接着できるものは接着、整形研磨も終えてプライマ準備です
IMG_1291.jpg 

外仕事から帰還してプライマ噴いて今日は時間切れ閉店です
IMG_1292.jpg 


明日はサフや塗装の乾燥中にカーボンデカールやシートベルトなどと格闘する予定です。

Category: SA08 AustralianGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SA08 オーストラリア 佐藤琢磨 #05

 【14//2016】

白サフ~
IMG_1293.jpg

黒サフ~
IMG_1294.jpg 

研磨と修正~
IMG_1295_20160414200002adc.jpg 

ファンデ白~
IMG_1296_2016041420000321f.jpg 

赤塗装~
IMG_1299_20160414200012d0a.jpg 

カーボンデカール貼り終え~
IMG_1300_20160414200014409.jpg 

スポンサーデカール貼り終え~
IMG_1301.jpg 


今日はこれにて時間切れ閉店です。
いや~付属デカールがパリパリとすぐ割れるわサイズおかしいわで修正塗装が大変です( ಠωಠ)
明日はまずエキゾーストダクト周りのカーボンデカールを貼って、クリア保護、修正塗装、乾燥中にシートベルトやステアリングスイッチ塗り分け、などを行います。

Category: SA08 AustralianGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る