2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:トロロッソ の記事リスト(エントリー順)

STR5 #01

 【01//2014】

作ります
IMG_5319.jpg
IMG_5318.jpg

いつもの様にバラバラまとめ
IMG_5317.jpg

バリ取りや事前接着を進めているウチに時間切れ閉店です。
ハイメ・アルグエルスアリとセバスチャン・ブエミのどちらで作るか悩み中です。
つーかデカールもう1枚あったような気がしてきました。
もし見つけたら2台一緒に作ろうと思います。
その前にRB6また買わなきゃいけませんんが( ・ิω・ิ)

Category: STR5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

STR5 #02

 【03//2014】

もう一枚持っていたのはSTR3でした。


RB6モナコのシャークフィン部分です
IMG_5320.jpg

これを塗装前の整形段階で型採りしておいたので複製しました
IMG_5321.jpg

失敗しましたorz
RB6モナコで不要だったパーツで再挑戦しました
IMG_5323.jpg

更に整形したら虫食い箇所があったので全体的にパテ塗って硬化待ちです。
IMG_5324.jpg
硬化したら整形します。

ウィングフラップも複製しました
IMG_5322.jpg

モノコック再度のミニダクトは無いので埋めて整形します
IMG_5325.jpg

パーティングラインもほぼすべてやり直しなので全部埋めてしまいます
IMG_5326.jpg
アンダートレイやサスアーム基部も違うのでここまで接着しています。

フロントウィング翼端板の開口部もSTR5には無いので跡で埋めます。
IMG_5327.jpg

2010年のコンコルド協定で同じデザイン共有が出来なくなったトロロッソは”独自設計”という名の酷似マシンを作ったわけですが、さすがに色々な変更箇所が存在します。
跳ね馬のデッドコピーと言われたTF102や、FW14Bのデッドコピー、B195のデッドコピーと言われたリジェの様ですね。

色々画像資料を参考にチマチマスクラッチ制作していこうと思います。
が、超音波カッターが届いてから本格的にやると思いますので、進捗は捗りません。

Category: STR5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

STR5 #03

 【03//2014】

超音波カッターでヌルヌル切り取ってエキゾーストカウルも接着し、段差をなくすためにただただ整形しています。
IMG_5328.jpg

ある程度終わったので捨てサフしました
IMG_5331.jpg

本業多忙で特に進んでいないうえに、まだまだ整形が必要ですが、頑張ります( ・`д・´)

Category: STR5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

STR5 #04

 【04//2014】

ガシガシ切削研磨しました
IMG_5332.jpg

捨てサフ2回目です
IMG_5333.jpg
サスアーム穴周りは全然違う形状に修正するので凸凹のままですが、いい感じに平滑になってきました。

パーティングラインを新規スジ彫りします
IMG_5334.jpg
なんか違和感を感じますがこのまま掘っていきます。

やはり間違っていまたのでやり直しです
IMG_5336.jpg

修正ラインのスジ彫りを終えて、誤った筋を埋めて研磨しました
IMG_5337.jpg
こんなにズレていました。
インダクションポッドとエンジンカウルの境目がRB6よりももっと前方にある事に気が付かなかったのが原因でした。

捨てサフ3回目です
IMG_5338.jpg

色々な実写画像をよーーーくみたら、インダクションポッド下部にもラインがありました
Sebastien_Buemi_2010_Spain.jpg

なので新規スジ彫り追加、更にリベット部も開孔させてから再度サフ噴きました
IMG_5339.jpg
STR5は境目が無いほどピッタリだったので、インダクションポッドの支柱も接着済です。

これで大まかな表面が出来上がりました。
次はエキゾーストカウルの形状変更や、サスアーム穴の位置修正など、やることいっぱいです。


ぶっちゃけ、シャークフィン後部の付け根のラインがもっと前方から天頂部に向かっているのですが
Sebastien_Buemi_2010_Malaysia_2nd_Free_Practice.jpg
さすがにそこまでやると後部全面改修となって収集つかなくなりそうなのでこのままいきます。


でもちょっと整形飽きてきたので違うマシン手がけようかとも思っていますw(・∀・)

Category: STR5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

STR5 #05

 【05//2014】

朝から昼までカウルをガッツリ研磨していました。

エキゾーストダクト形状がRB6とはまったく違うので自作します。

製作中のFA13Bから型どりします
IMG_5340.jpg

STR5カウルに角度調整しつつ貼り付け、プラリペアを流し込みます
IMG_5341.jpg

硬化後に型を剥がします
IMG_5342.jpg

表面を整形し、内部を中空に繰り抜き、肉薄加工しました
IMG_5343.jpg
ミッション部の不要なエンドフィンをカットしています。

4回目の捨てサフです
IMG_5344.jpg
いい感じですがまだまだデココボコしていますね。

バックショット
IMG_5345.jpg
アンダートレイはフルフラットなので突起物の切削除去と溝埋中です。
ちなみに突起物を削ぎ落とす際にも超音波カッターは大活躍です(・∀・)

フロントウィング翼端板も改造するので接着後にカットします
IMG_5346.jpg
当然こちらも超音波カッターを使用していますが、摩擦熱で溶かし過ぎてしまわないように注意が必要です。

プラリペアで穴埋めして整形し、補正パテ盛り中です
IMG_5347.jpg
超音波カッターって打つのめんどいので今後はバターナイフと書きますw

ここで今日は時間切れ閉店です。
明日はエキゾーストダクトの整形とこの翼端板の整形を完了させて、全体の本サフまで行いたいので頑張ります。

Category: STR5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る