2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:FW24 & PS02 & BAR006 の記事リスト(エントリー順)

FW24シリーズ手直し #01

 【13//2012】

FW24シリーズの手直しを4台一緒に行う
・ウィリアムズFW24前期(COMPAQ)
・ウィリアムズFW24後期(hp)
・ミナルディPS02(ST27デカール)
・BAR006冬テスト(TABUデザインデカール)
ただしBARとPS02はエンジンがBMWではないので簡易修正
主にステアリング塗り分けとシートベルト改良、クリア噴き直しと研ぎ出しのやり直し
FW24は可能な限りディテールアップを施す
完成目標は今週金曜日夜まで

まずは「エアブラシ?研ぎ出し?なにそれ食えんの?」時代に作成したPS02の酷い状態


バラバラ事案発生


クリア噴き直し中


既に研ぎ出し用ガイアクリアを筆で厚塗りしているのでヤスリ掛けで段差無くしてからオートクリア厚塗り
明日午後には研ぎ出し可能だけど、まずはカーボン調塗装とかを仕上げたいなぁ
エンジンは違うからパイピングはある程度で済ませて出品しよう

BAR006のBEFORE



これはエアブラシ塗装だし研ぎ出しもしてあるが、シートベルト無し、ステリング真っ黒、の状態なので修正する
簡易スクラッチなんでそんなもんですよ、えぇ
そもそもST27やMFHなどのガレージキットは高すぎるんだよねぇ
これも明日中に完成、出品させたい

次!

Category: FW24 & PS02 & BAR006

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FW24シリーズ手直し #02

 【13//2012】

FW24の手直し

同一犯による連続バラバラ事案発生


シートベルトだけ改善中


可能な限りバラバラにし、パイピングやエッチングや再塗装や再研ぎ出しなどを行う
これを作成した時期はカーボン調塗装も無ければカーボンデカールの存在すら知らぬ時代
前期Ver.はヤフオクでCOMPAQデカールを落札してエアブラシで作成、研ぎ出しもしたが、
後期Ver.は筆塗り時代で研ぎ出し?何それ食えんの?時代で、まぁ~酷い(;´Д`)

どちらも今までの集大成として出来る限りの技術を施しつつも、ある程度妥協したいw(゚∀゚)

4台すべてのシートベルトがキットのままプラスチック放置なので作成中で時間切れ閉店
明日シートベルトは完成させてから、BARを完成させたい



つーか、こういうのを猫も杓子もみんな「レストア」と呼ぶが、はっきり言って馬鹿としか思えない
どうしてこう、日本人はカタカナ英語が大好きなんだろうね
「手直し」や「修繕」「再構築」など、日本語で素直に書けばいいものをさぁ
何でもかんでも英語にすれば格好いいと勘違いしてるの滑稽だよ
「俺はリスペクトしている」とかほざく馬鹿と同類
そもそもカタカナ表記にするなら正しくは「リストア」だし、正しい使い方は「リストレイション(Restoration」だ
[Re」を「レ」と表記するのはドイツ語外来が先んじた戦前から続く日本の悪習慣
あと「テキスト」とかもそうだね
「next」は「ネクスト」と表記するくせに「text」は「テキスト」と表記する愚行の蔓延
ホント・・・馬鹿じゃないの?

1日目終了

Category: FW24 & PS02 & BAR006

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FW24シリーズ手直し #03

 【14//2012】

2日目

なぜか表面が少しシワシワになっていたのでクリア噴き2回目


溶剤の愛称の問題かなぁ・・・

ブレーキをしっかり細かく塗装してディテールアップ




シートベルトもディテールアップ


ハンドルも塗り分け完了


BARはこれで出品
ウィリアムズ2台のハンドルとブレーキも塗り分けたが撮影はまだぼーん

Category: FW24 & PS02 & BAR006

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FW24シリーズ手直し #04

 【15//2012】

3日目

黒パーツ再塗装


この他にサイドダクトやラジエータなども再塗装(撮影忘れた)

今日は棚造りや別手直し3台を手掛けたのでこんだけ

明日カーボン調塗装を施す

Category: FW24 & PS02 & BAR006

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FW24シリーズ手直し #05

 【30//2012】

5月16日以来の再開
でもまだ4日目なのね

ラジエータとアップライトとブレーキにスミ入れと細かい塗り分け


クロームシルバー一色のエキマニに焼き付きと汚れ塗装工程

まずは超高温の青


高温の黄色


汚れのスモーク


最後にスミ入れして完成だけど時間切れで明日

明日は全部にカーボン(調)デカール貼ろうかなぁ

Category: FW24 & PS02 & BAR006

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る