2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:97T の記事リスト(エントリー順)

ロータス 97T  #1

 【27//2012】

フジミ 1/20  JPS ロータス ルノー 97T

スケルトンボディと通常ボディの2台を同時に作る

1日目

とりあえず全パーツ切り取り&バリ取り&仕分け&黒塗装&タイヤ作成完了
それまでの撮影を忘れた・・・
これはメインカウルの押しピン跡除去後の撮影
タイヤ傷んでいたのでロゴ噴き付けもやり直す



しかしなんだこのレインタイヤ
中央が凹むのどうにかならんのか?
全部反り返っている・・・・


今回はカウルから攻める
まずはノーズを切り分けて切断面を磨く

次にクリアボディの押しピン跡の除去
これがめんんんんんんんどくせぇことこの上ない
#300で研磨



#600で研磨



#1000で研磨



#2000で研磨



タミヤコンパウンド細目⇒仕上げ目⇒ワックス




これで○の押しピン跡20箇所すべてを除去完了
でもメインカウルでこれだもんなぁ・・・・
先が思いやられる・・・・

ま、Mr.ポリッシャーなら当てるだけの研磨なので楽々なんだけどね
全部の押しピン跡消すのに丸2日は必要だなぁ・・・・

1日目終了

Category: 97T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス 97T  #2

 【29//2012】

2日目

すべてのクリアパーツの押しピン跡を消す
ヤスリ掛け後


コンパウンドからワックスまで研磨したあと


仕事しながらだったというのもあるが、9:30~16:30まで掛かった・・・
ちっこいパーツの裏側とかは全部ルータにスポンジやすり貼り付けて研磨
コンパウンドやワックスは麺棒でゴシゴシ丹念に磨く

つーかさぁ・・・・
そもそもエンジンやラジエータまで全部スケルトンにする意味あんのか?
何がしたいんだフジミは・・・・(´Д`)
よく(゚⊿゚)ワカンネ

2日目終了

Category: 97T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス 97T  #3

 【30//2012】

3日目

あまり進まず
黒ボディの押しピン跡削り途中で飽きて放置
サイドポンツーン後方のダクトに穴を開ける



モノコック3つ目の穴とコード取り出し口の穴をあける


結構改造必要だなぁ

アクティブサスカバーが変なので切り離して接合


うすうす丸のこ大活躍

Category: 97T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス 97T  #4

 【30//2012】

ホイールのバルブがモールドでひどいのでステン棒ぶっ刺して 自作



塗装



あとで銀さんしよう

カウルの境目をうすうす攻撃


クリアカウルもやったけどあんまり意味ないなぁ・・・・


オイルクーラーの穴をアロンアルファでふさぐ
エンジンも分割

下の棒1本どっか行っちゃった

3日目終了

Category: 97T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス 97T  #5

 【31//2012】

4日目

タイヤを仕上げてしまおう
まずは塗り分け


ハメこみ


テンプレロゴ塗装


クリア保護で濡れたツヤ出し


銀さんで鏡面仕上げ

ホイール内側の反射がいいよね
超メッキ加工最高!

明日もっと塗れた感じのツヤ出ししようかなぁ

4日目終了

Category: 97T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る