2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

MP4/27 ジェンソン・バトン #01

 【17//2013】

作るよ!(・∀・)
DSC_1240.jpg

ハミルトン大っ嫌いだからバトンを作る
今回はヤフオクでゲッツしたモノポスト製デカールを使用してみる
DSC_1244.jpg
形が微妙に違うけど、このカーボンデカールが何よりも魅力だった(´∀`)

全部ばらしてまとめる
DSC_1242.jpg

初めてのキットのため想像が付かないのできちんと仮組してみた
DSC_1243.jpg
なるほど、どうせエンジンレスキットなのだから一体成型にすればいいものを・・・
わざわざ小さいパーツばかりにしてスジボリを極力なくしている様だ
しかし、そうなると問題がある

①接着して組んでから塗装し始める
②研ぎ出しまでやってから接着する

この2通りになる訳だが

①は結局スジボリし直し作業が発生し二度手間
②は塗膜の厚みを調正せねばピタリとハマらない

という事が容易に予想される
はてさてどうしたものか(´Д`)

とりあえず組めるものは組んでしまい、その後でカーボンデカールをべったり貼る事にした
DSC_1245.jpg


バラしとバリ取りと仮組で時間食ったので今日はここまで
ストレート組みなので今月中の完成を目指したい

Category: MP4-27

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

MP4/27 ジェンソン・バトン #02

 【18//2013】

シャーシにカーボンデカール付与(ST27綾織S)
DSC_1249.jpg

シートにスエード調シールを付与し、カーボンデカールも付与(ST27綾織S)
DSC_1246.jpg

アップライトやサスアーム、ステアリングなどにカーボンデカール付与(ST27綾織SS、他途中)
DSC_1248.jpg
DSC_1247.jpg
DSC_1250.jpg
リアサスアームは後ハメ式に改造しミッション周りをツライチにしておいたので明日カーボンデカールを貼る予定
フロントサスアームは組んだ状態から組み立ててノーズを接着する予定
これでパーツが無くなる危険性も低くなるというものである

カウルを先に接着して裏面をブラックアウトしてしまう
DSC_1251.jpg

スジボリし直し後にスジボリ堂のヤスリボールで下地処理してアクリルプラサフ(灰)噴き付け
DSC_1252.jpg

意外と苦労したので今日はここまで

・明日はまずカウルやウイングなどの下地艶ピカ黒塗装して乾燥中にカーボンデカール貼り
・明後日は定休日で日曜日もやらない
・月曜日はメッキNEXT塗装して乾燥中にシートベルトなどの作成
・火曜日はデカール貼りして保護クリア塗装し乾燥中にF2012を始める

そんな感じで進めれば月末完成は行けると思うけど、はてさて・・・

Category: MP4-27

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

MP4/27 ジェンソン・バトン #03

 【19//2013】

メインカウルのリベット箇所に0.5mmバイスで穴開け

各所スジボリし直し

#800で研磨

フィニッシャーズピュアブラック
DSC_1253.jpg

乾燥後バフレックスで研磨

スジボリ堂コンパウンド3種類で艶ピカに
DSC_1254.jpg

メッキシルバーNEXT塗装
DSC_1255.jpg

今日はここまで
研磨とか意外と時間掛かったなぁ(@_@;)
月曜日カーボンデカールとスポンサーデカール貼らないと

Category: MP4-27

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

MP4/27 ジェンソン・バトン #04

 【22//2013】

頓挫!!


デカール貼り順調だったのにアクシデント
いつもこういう状態で乾燥させたりしている
DSC_1258.jpg

これが妖精にイタズラされてツールクリップからパチン!と外れて彼方へとテイクオフする事がしばしばある
今回は最悪なことに近接のストーブの上に落ちてしまったためフロントウィングの左翼端板が溶けてしまった・・・
DSC_1257.jpg
||||【絶】||||il||li _| ̄|○ il||liガーン||||【望】||||


んでよくよく見てみたら、リアウィングのロワフラップの中央上にあるコの字型のパーツも2つストーブの上で溶けて団子に…
もうね、ガックシ・・・orz

鏡合わせのパーツなのでプラリペア複製も出来ずこの状態で頓挫
DSC_1256.jpg

デカールは別売りがあるのでどうにでもなるが、パーツは取り寄せねばなるまい・・・
せっかくメッキ塗装もうまくいって順調だったのになぁ~・・・

はぁ・・・・・Hパーツ注文しなきゃ・・・・

Category: MP4-27

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

MP4/27 ジェンソン・バトン #05

 【25//2013】

サイドポンツーン内部のラジエータダクトをプラリペアで複製改造して自作する

右側複製
DSC_1267.jpg
左側は凝固中

フェラーリとは開口部形状が違うので大幅に修正する
DSC_1269.jpg

左右ともに完成
DSC_1270.jpg

仮り組みして接着位置チェック
DSC_1271.jpg
DSC_1272.jpg
DSC_1274.jpg
DSC_1273.jpg

黒塗装
DSC_1275.jpg
表面ゴッツゴツだけど絶対見えない面だから一切(゚ε゚)キニシナイ!!

設置
DSC_1279.jpg

何もしないとこういうスッカスカ状態
DSC_1276.jpg

ハメ込むとこうなる
DSC_1278.jpg
あれ?画像だとあんまり(゚⊿゚)ワカンネ
けれどこれで中身や向こう側が丸見え状態を改善できた

いくらクローズドカウルとはいえ、この効果は大きいと思うの(*´∀`*)
エンジンレスのザウバーにも同じ手が使えると思うの(*´∀`*)

カーボンデカールくらい貼ればよかったかなぁ?
あとで貼れるから余ったら貼ろうかな(・∀・)

購入したニューパソが届いて設定に追われたので今日はここまで
ハイエンドノーパソは動画もゲームもヌルヌル動いて超快適!(・∀・)

Category: MP4-27

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る