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MP4/7 アイルトン・セナ 手直し #01

 【24//2013】

今日ジャンク軍団から救出

去年モナコGPジオラマ制作の際のサイドポンツーンダクト修正のためパーツかっぱらったまま。
当時はプラリペア技術がなかったのでそのまま部品取りジャンクとして放置していた。
しかもステアリングタイロッドが行方不明。
今はプラリペアによる複製技術が備わったので、いろいろディテールアップしてみようと決意。

まずは着工前
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タイロッドはジャンクから持ってきたフェラーリ用を改造することに。
左サイドダクトは新品パーツから複製する。

懐かしいバラバラ遺棄事案発生
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折れちゃったのもあるけど支障無いので接着で完成させる。

左ダクト複製
IMG_1092.jpg

カウルに接着
IMG_1094.jpg
この後手直し整形する

塗膜、デカールの除去
IMG_1096.jpg
今日は外仕事多かったのでこれで時間切れ。

タイヤは
・ウォールロゴをステンシル噴き付け塗装
・ホイールを焼けガンメタ塗装
・自作エアバルブ設置
・各種NOTICE加筆
をする。

後はいろいろゴテゴテとパイピングや自作パーツなのでディテールアップの予定。
電装機器系も今はいろいろあるので楽しみで仕方がない。
もう何十台とドノーマルばかり作り続けると、いろいろいじりまくりたい禁断症状に耐えられない。
納得行かないんだよね実車とかけ離れているノーマル制作(´・ω・`)

明日からもがんばろーっと(´∀`)

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MP4/7 アイルトン・セナ 手直し #02

 【25//2013】

下地処理してから白塗装
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ファンデーションホワイト

ディテールアップ用に複製するもの実はいっぱいあった
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ブレーキセットは受け軸の形状の問題から99Tフロントの使いまわしx4個
本当はST27のMP4/7用にしたいのだが、そんなに金も掛けていられん。

各種塗装
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今日はここまで。
下地処理と複製作業に時間を費やした。
つーかね、パドルシフト、ステアリング、メーターパネル受け軸、サイドミラーが着工前の時点で無かった。
なので新品在庫パーツから複製。
でもステアリングはジャンクみたらあったので拝借。
あとはF2000からバルクヘッドセットを複製。
これに248F1のステアリングシャフトパーツを追加使用する予定。
右上のパーツはヤフオクでゲッツした廃盤メタルパーツ。
メタルプライマ噴いてから銀塗装。
まぁこれらに限らずまだまだこってりとディテールアップするもんね。
10年前の筆塗り時代の駄作の手直しだから失敗を恐れずガシガシやりたいものである。

でも明日F2000とMP4/8組んじゃおうかな

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MP4/7 アイルトン・セナ 手直し #03

 【26//2013】

ノーズコーン分割
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シートベルトモールド撤去
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スエードシート付与
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この上にいつものエッチング金具とハーネステープでシートベルトを自作する。

今日は白塗装のムラのやり直ししてこんだけ。

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MP4/7 アイルトン・セナ 手直し #04

 【28//2013】

モデラーズのレジン製タイヤウォーマー初挑戦
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発電機の塗装はホンダマシン用なのでホンダ製品を参考にw
ヤマハ製って青なんだね。

昨日組み上げたMP4/8でコードの距離感チェック
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レジンの最適な扱い方がイマイチよくわからん・・・
あと電装機器は黒塗装に変えた方がいいなぁ。

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MP4/7 アイルトン・セナ 手直し #05

 【29//2013】

行方不明のフロントダンパーアームを複製
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もうなくしたら探すよりも複製する方が早い上に散々探して見つからないストレスが無くてよくなってきた。

ラジエータパネルに汎用ラジエータ用エッチング貼り付け
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墨入れ
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銀メッキ塗装で調光
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ブレーキディスク淵にエッチング貼り付け
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金属ホイールに1.2mmの孔空け(左:施工後/右:施工前)
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これをやらないとブレーキディスク中心部の凹凸が噛み合わない
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施工後はピタンコ
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形がブサイクだったブレーキパッド全部作り直して接着
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エキマニ焼け塗装
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カウルなどの蛍光レッド塗装
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もちろんバルケッタ1液

今日はここまで。
いろいろでこぼことかしてるけど過去の手直し&新作の練習なので(゚ε゚)キニシナイ!!

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