2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

FW24後期 ファン・パブロ・モントーヤ #01

 【24//2013】

気分転換に作るよ!(・∀・)
IMG_1736.jpg

バラバラ
IMG_1737.jpg

昔と比べて今は腕も上がっているのでST27製エッチングセットに再チャレンジ
IMG_1738.jpg
作り始めて慌てて撮影したw

ナット頭
IMG_1743.jpg

ラジエータ裏側のメッシュ
IMG_1742.jpg

フロント翼端板の各種フィンとブレーキパッド
IMG_1741.jpg

ブレーキディスク一式とロックナット頭
IMG_1740.jpg

ブレーキランプ周り
IMG_1749.jpg

サイドダクトは閉口
IMG_1748.jpg
取説は裏から貼れと書いてあるが、表からの方が段差が出来なくて良い。

ミッショントップの配線
IMG_1746.jpg
いやこれ本当に配線した方がよくね?

正体不明のエンジンパーツ
IMG_1745.jpg

リアウィングのガーニーフラップ
IMG_1747.jpg

フロントアップライトの基板
IMG_1754.jpg

フューエルキャップリング
IMG_1753.jpg

フロントウイングのスプリッタープレート
IMG_1751.jpg

フロントウィングステー
IMG_1750.jpg

シート救出用フック
IMG_1756.jpg

( ´ー`)フゥ~
IMG_1755.jpg


あ、ジャッキアップ周りとサイドミラーのアップ撮るの忘れたw
まぁミラーはフラットにするのが目的で鏡面はインレットマーク貼るもんね。
あとテイルランプとサイドダクトメッシュもインレットあるし。

ここでちょっと一休み。
IMG_1757.jpg
徹夜でエッチングと格闘してたので食事と仮眠。


さぁ再開。
組めるとこまでガシガシ組んで表面処理してからスジ彫り強化
IMG_1758.jpg

更に表面処理してから他の白パーツと一緒にファンデーションホワイト
IMG_1759.jpg

更に修正してからリベット穴を開けまくって表面処理してからピュアホワイト塗装
IMG_1760.jpg
いい感じである(・∀・)

マスキングして一気に青塗装
IMG_1761.jpg
今回はプロストブルーを少し濃い目に調色して室内反射光沢の深みを出す。

デカール貼りまくり
IMG_1762.jpg
がここで右サイドのデカール2箇所ひん曲がっている事に気づくが時既にお寿司。

一旦デカール保護のためにオートクリア
IMG_1765.jpg
乾燥したらマスキングして右の青塗装やり直しとデカール2箇所貼り直し。
ミナルディやホンダ作った時の余ったデカールがあるからリカバリ可能だけどこういう失敗は悔しい。

ここにもエッチングフィン追加して位置決めして組んじゃう
IMG_1744.jpg
あとは黒塗装してカーボンデカール貼るだけ

黒くない奴の黒塗装
IMG_1764.jpg
カーボンじゃないパーツもあるのでしっかりと半ツヤ黒塗装しないとね。

銀もの塗装
IMG_1763.jpg
あくまでも下地。

インダクションスクープを銀塗装してからスルーカーボンデカール
IMG_1769.jpg
その後BMW Power貼る。
下半分は前回同様アルミテープ貼る予定。

ステアリングも銀塗装してからスルーカーボンデカール
IMG_1767.jpg
その上からBMWロゴ。
この後毎度気が狂いそうになるボタン塗り分けが待っている・・・

裏面も見える上側だけ貼る
IMG_1768.jpg
ついでにブレーキパッドとドライブシャフトの下地銀塗装もやっておいた。

オートクリアで艶出ししてからメッキNEXT
IMG_1771.jpg
今回は室内展示カーが参考マシンなのでゴージャスにいくのだ(・∀・)

ひとまずここまで。
また仮眠しようかな。

Category: FW24 (Late)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FW24後期 ファン・パブロ・モントーヤ #02

 【26//2013】

デカール貼り直し
IMG_1779.jpg

半ツヤクリアでコーティングなう
IMG_1778.jpg

ステアリンググリップ塗り分け
IMG_1784.jpg

インダクションスクープ下部に遮熱アルミシール
IMG_1783.jpg

シートの青塗装とドライブシャフトとブレーキパッドの塗装
IMG_1785.jpg

Category: FW24 (Late)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FW24後期 ファン・パブロ・モントーヤ #03

 【28//2013】

ウレタンクリア
IMG_1833.jpg

Category: FW24 (Late)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FW24後期 ファン・パブロ・モントーヤ #04

 【29//2013】

ステアリングのスイッチなどの塗り分け
IMG_1839.jpg
今日はこんだけ。

Category: FW24 (Late)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FW24後期 ファン・パブロ・モントーヤ #05

 【03//2013】

カーボンデカール貼りまくりマクリスティ
IMG_1889.jpg
IMG_1888.jpg
IMG_1887.jpg
IMG_1893.jpg
IMG_1892.jpg
IMG_1890.jpg
IMG_1891.jpg

仮組みして不足箇所チェック
IMG_1894.jpg

まだまだい~っぱい貼るとこありますね。
物凄く時間が掛かる施工ですがチマチマ本業の合間に頑張ります。



ちなみにカーボンデカールは色々なものを試しましたが、エッフェのデカールが一番素晴らしいですね。
安い、薄い、すぐ潤ける、マークソフターですぐ馴染む、乾燥も早い、パリパリ割れない。
同じ精度ならMFHのスルーカーボンデカールもいいですが、ガンメタなど下地塗装をせねばならないことと、エッフェより¥525高いのが難点。
とはいえ、例えばマクラーレンのグレーカーボン箇所などはオンリーワンの施工が出来るので素晴らしいです。

その点エッフェは同じ大きさ、薄さ、馴染みやすさなどの精度で¥735という安さなのでコスパの観点で秀でています。

ミューコレは面積の割に安価だけど、厚くて硬くて馴染みづらいのが難点。
剛力使えば結構1回で馴染むけど、マークソフターでは何度も塗らないと割れます。

ST27は薄さなどはエッフェ並ですが、すぐパリパリ割れるくせに同じ面積で¥1600もするのでダメですね。
もっと高い3Dカーボンデカールは剛力でも馴染まないくせにパリパリ割れるので曲面にはまるで施工できない上、マークセッターを使用しても食い付きが異常に悪く、平面ですらすぐ剥がれるのでクソです。

Category: FW24 (Late)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る