2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

ロータス102B 日本GPトランス ミカ・ハッキネン #01

 【24//2014】

今春の再販直後に注文していたトランスキットが届いているので作ります。
IMG_3996_2014042412204595c.jpg
IMG_3997_20140424122045c7e.jpg

4月から毎日カミさんと一緒のため、ウレタンクリアの匂いが苦手なカミさんが居ない時じゃないとウレタンクリア噴けません。
なので、今後もウレタン待ちの間はどんどん違うキットに手を付けていきます。

キットも中古ヤフオクで(σ・∀・)σゲッツ!!しているのでサクサク進みます。
比較的状態の良い純正デカールは使用しませんが、万が一に備えて保管してきます。
IMG_4347.jpg
でもタイヤロゴはステンシル塗装するので要りませんが。

中身のチェックです
IMG_4349.jpg

欠品、欠損、歪みなどもなく、状態はいいですね( ・ิω・ิ)
IMG_4348.jpg

付属説明書の通りにスクラッチすればヘタクソな私でも大丈夫そうです
IMG_4350.jpg

キットはいつもの様に事前処理を終えてバラバラにしてまとめておきます
IMG_4351.jpg

説明書の指示通りにエッチング丸ノコでカットしまくりです
IMG_4353.jpg
さすがのスジ彫り堂の静芯Ⅱ、軸ブレも無いので切り幅も狭く、トルクが強いままの低回転で溶けも無くキレイにカット出来ました(・∀・)

レジンパーツやメタルパーツを接着していきます
IMG_4354.jpg
IMG_4355.jpg

合わせ目や距離に注意しながら隙間を瞬着ですぐ点接合、その他はプラリペアで面接合し、表面の窪み部などはパテで埋めていきます
IMG_4356.jpg

今回はディテールアップするのでブレーキパーツは使いません
IMG_4357.jpg

リアブレーキダクトを深堀りします
IMG_4358.jpg

ブレーキパーツ一式はST27製99T用メタルブレーキセットからプラリペアで複製します
IMG_4359.jpg
また、アップライトを改造してセンターロックナット方式に変更します。

フロントアップライトのビス頭部分はこんな感じで埋め込みました
IMG_4360.jpg

隙間を瞬着で埋めた後に整形して黒塗装します
IMG_4384.jpg

ブレーキ接合部に合わせてホイール中心部に6箇所開孔させます
IMG_4361.jpg

製品エアバルブ設置しました
IMG_4362.jpg
実はプッシュスイッチです( ・ิω・ิ)
今MFH製エアバルブがどこもかしこも売り切れで困りました(´・ω・`)

タイヤは迷いましたが、今回は皮むきしました
IMG_4364.jpg
タグデカールを貼る新品タイヤ仕様もいいのですが、最近続いていたので今回は皮むき。
みなさん苦労しているようですが、私は4本を1分で完了するので楽です(・ิω・ิ)

ステアリングとメーターパネルのリベットとスイッチをすべて金属製に変えました
IMG_4363.jpg

ブレーキパーツ4つとも複製しました
IMG_4381.jpg

銀、ガンメタ、金+銀の塗装です
IMG_4383.jpg

黒塗装です
IMG_4386.jpg

エンジンカウルエンドの加工を忘れていたのでプラ板で追加施工します
IMG_4387.jpg

形状間違っていたのでプラリペアで修正します
IMG_4388.jpg

整形して表面処理しました
IMG_4407.jpg

アンダートレイの整形と処理も完了です
IMG_4406.jpg

ひとまずここまでです。
順調なので今日もサクサク進めたいです。

Category: 102B JapanGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス102B 日本GPトランス ミカ・ハッキネン #02

 【25//2014】

だいぶ均一になってきました
IMG_4408.jpg

一度捨てサフをします
IMG_4409.jpg
やはり浮き彫りになる甘い段差があるので手直しします

手直しとスジボリなど終えてファンデーションホワイト噴きました
IMG_4410.jpg

アンダートレイは半ツヤ黒塗装です
IMG_4411.jpg
IMG_4412.jpg
ポンツーン内側は見えないのでこのまま行きます( ・ิω・ิ)

エキマニは焼きつき汚れ塗装しました
IMG_4413.jpg
カウル閉めてもダクトから結構見えるのできちんとします

実車には無いエンドカウルの棒2本は不必要なのでカットします
IMG_4414.jpg
この後均して黒塗装しますが、ウレタンクリアも噴いた後の最後の最後です。

ラジエータは先に接着させてしまいす
IMG_4415.jpg

フロントサスとアップライトはここまで仮組みします
IMG_4416.jpg

フロントダンパーアームは金属製に交換して実車に近づけます
IMG_4417.jpg

0.5mm洋白線と0.8mm真鍮パイプを使用してこうなります
IMG_4420.jpg

サス一式に接着します
IMG_4421.jpg
かなりイイ感じです( ・ิω・ิ)

テイルランプを先にシルバー塗装します
IMG_4422.jpg

その後クリアレッドで塗装します
IMG_4427.jpg

(・д・)チッ ステアリングの色間違えていたので下地の白塗装します
IMG_4423.jpg
あくまでグリップ部の下地なのでファンデ白を筆塗りです (・д・)チッ

必要な箇所にリベット用0.5mm開孔させてから白パーツをガッチリファンデ白塗装です
IMG_4424.jpg
しかしフロントウィングのフラップが折れてしまいました (・д・)チッ

ラジエータのホースジョイント部をメタ青塗装します
IMG_4425.jpg
この後墨入れもしないといけませんね( ・ิω・ิ)

リアサスダンパー部のメタ青塗装です
IMG_4426.jpg
あまり見えない部分なので筆塗りで終了です( ・ิω・ิ)

各所細かい塗り分けとタイヤ&ホイール組んで今日はここまでです
IMG_4428.jpg

そろそろグリーンをどうするか決めねばなりません。
フィニッシャーズのピュアグリーンから、どうやって102Bのグリーンにするか悩みます。

明日は
・シートとステリングとヘッドレストの赤塗装
・グリーン塗り分け塗装
・タイヤロゴのステンシル塗装
・デカール貼り
まで順調に進めたいです。



それはそうと、人によっては明日からGW突入で11連休なんて人も居るんですねぇ。
ほぼ年中無休の当店には無関係ですけども・・・( ・ิω・ิ)

Category: 102B JapanGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス102B 日本GPトランス ミカ・ハッキネン #03

 【27//2014】

赤塗装です
IMG_4429.jpg
赤は色々ありますが、もうすぐ空になりそうなブライトレッドを使用しました。

いよいよグリーン塗装です
IMG_4430.jpg
結局ピュアグリーンにブラックなどを混ぜてデカール(インダクションポッドの横ライン)に極力似せた色を作りました。

タイヤロゴステンシル塗装です
IMG_4431.jpg
いつものようによくわからない赤と黄とLとRのマーキングもしました。

トレッド面のNOTICEもいつも通りです
IMG_4432.jpg

半ツヤクリアで仕上げてニュータイヤ感を出します
IMG_4433.jpg

乾燥したのでマスキングテープを剥がしました
IMG_4434.jpg

まぁまぁいい感じです( ・ิω・ิ)
IMG_4437.jpg

ガ━━━ΣΣ(゚□゚*川━━━ン!
IMG_4435.jpg

あんだけ表面処理したのにまたしても白部分がサフごと剥がれてしまいました・・・orz
IMG_4436.jpg

ちくしょう・・・明日やり直しです・・・

Category: 102B JapanGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス102B 日本GPトランス ミカ・ハッキネン #04

 【27//2014】

表面処理やり直して白塗装まで回復しました
IMG_4438.jpg

ラジエータに墨入れ
IMG_4439.jpg

デカール貼り終えました
IMG_4440.jpg

オートクリアで保護した後、マスキングしてカウルエンドのグリーン塗り分けをします。
IMG_4441.jpg

ティレルなどもそうですが、毎回この手の境目はデカール前にやっても上手くいかないので思い切ってこの方法を取ります。
明日は2回目のオートクリア⇒グリーン塗装⇒3回目のオートクリアと噴いて、乾燥中にシートベルト作成してウレタンクリア待ちにしたいです。


そして明後日からまた違うマシンに手を付けるという・・・w

Category: 102B JapanGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス102B 日本GPトランス ミカ・ハッキネン #05

 【01//2014】

忙しくて特に進みませんでしたが今日再開です( ・ิω・ิ)

オートクリア2回目
IMG_4442.jpg

マスキングして修正グリーン塗装です
IMG_4444.jpg
IMG_4445.jpg

慎重に慎重にマスキングテープを剥がしました
IMG_4446.jpg
IMG_4447.jpg
バッチリです( ・ิω・ิ)

そしてウレタンウリア待ちに突入するので明日からまた違うキットを手掛けます( ・ิω・ิ)

Category: 102B JapanGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る