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ウィリアムズ FW07 #5

 【30//2012】

3日目昼間

サイドスカートの穴や線は塗装繰り返しで消えてしまうので深く掘る
再度彫る時の為に先にスミ入れもしておく


ホワイトパーツ全部塗装


サイドスカートの先行スミ入れもいい感じに残っている
細かい白パーツ


アップライト研磨

黒塗装は明日かな

Category: FW07

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ウィリアムズ FW07 #4

 【30//2012】

ブレーキディスク塗装

今回は少し実車よりも塗り分けて光沢を与えるつもり

元々のヒケがあるアップライトパーツがむかつく



パテで修正



エンジン組み立て塗装中




とりあえず店での徹夜2日目工程終了
仮眠取ろう・・・・・zzzzz

Category: FW07

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ウィリアムズ FW07 #3

 【30//2012】

エアバルブが無いので自作


はめ込み


修正キットのも合わせてGOODYEARのモールド削り

ルータで荒削り⇒#800⇒#1500sw研磨した後ツールウォッシャー液で表面を磨く
最下段中央は修正キットのタイヤでの噴き付けテスト

全部噴き付け塗装完了



モールドロゴださいよね
次!

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ウィリアムズ FW07 #2

 【30//2012】

2日目

いつも通りタイヤから攻める
バリ取り前


施工後


昔のF1はリアタイヤの内側ががスッカスカなので詰め物で弾力を持たせる
ダイソーで売っている激落ち君もどきが最適
今回は長さ7.5cm、幅2cm、厚さ1cmに切ったものを詰める




ホイールをシルバーメッキ塗装しておく

次!

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ウィリアムズ FW07 #1

 【29//2012】

またしても2台同時に作る
過去の修正ディテールアップや補修だけじゃつまらんもんね
5月中旬までの完成を目指してこれをメイン工程にする
しかし1台はMURJANIで製作する

まずは全景


過去にもMURJANIとOldSumgglerなどを製作済なので純正デカールが5枚もある・・・
これはあっち、あれはこっち、とかやれば全部使えそうかな






・・・・・・と思ったけどやっぱやーめた!

FW07ストック3箱あるじゃん
そして完成済みの手抜きMURJANIもある



という訳で分解手直し含む4台を同時に作るぞ!

でも3台同時でさえ初挑戦なのに考えただけで気が遠くなりそうだなぁ・・・・・・・・・

Category: FW07

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ホンダ RA107 ジェンソン・バトン

 【29//2012】

フジミ 1/20 フェラーリ248F1にST27製デカールを貼って各種セミスクラッチ
去年の夏にマクラーレンMP4/23とミナルディPS05と3台同時に製作   



○改 造 点

・カーボン調塗装
・エキゾーストパイプを掘り込み延長
・シートベルトエッチング金具とリボンテープ
・その他ステアリングなど細かな塗り分け
・ウイング形状などの自作改造など


「GW過ぎたら支払う」という最後の連絡から1週間経過し、GW過ぎても3日間音沙汰無し、支払いも無し、催促しても連絡無し、で落札者を削除
繰り上げ取り引きも拒否され・・・

再出品しようかなぁ・・・( ・´ω・`)



5月 19日 20時 54分  \5,750 で落札!
ウレシ(*゚∀゚)ィィ!!

Category: Others (筆塗時代の駄作など)

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ミナルディ PS05 C.アルバース

 【29//2012】

フジミ 1/20 フェラーリ248F1にST27製デカールを貼って各種セミスクラッ
去年の夏にマクラーレンMP4/23とホンダRA107と3台同時に製作



○改 造 点

・カーボン調塗装
・エキゾーストパイプを掘り込み延長
・シートベルトエッチング金具とリボンテープ
・その他ステアリングなど細かな塗り分け
・ウイング形状などの自作改造など

5月 2日 22時 29分 \6,000 で落札!
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

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C22

 【29//2012】

C22完成

タミヤ 1/20 フェラーリF2001にTABUデザイン製C23デカールを駆使してなんちゃってC22

○改造点
 ・エンジンやラジエータ周りの各種パイピング
 ・カーボン調塗装とデカール
 ・パイプ接合部にゴムパイプやエッチングホースバンド
 ・ブレーキディスク淵に丸穴帯エッチング
 ・金属製アンテナ追加
 ・シートベルトにリボンテープ
 ・エンジンルームに射熱アルミシール

F2003とC23の関係もそうだけど、ザウバーはフェラーリのデッドコピーなのでこういうことが可能


5月 25日 20時 58分 ¥3,000-にて落札
ヨカッタ・・・ε-(´∀`*)ホッ

Category: C22

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F2002

 【29//2012】

F2002完成

タミヤ 1/20 フェラーリF2001にST27製F2002開幕Ver.デカールを貼ってディテールアップ

○改造点
 ・エンジンやラジエータ周りの各種パイピング
 ・カーボン調塗装とデカール
 ・パイプ接合部にゴムパイプやエッチングホースバンド
 ・ブレーキディスク淵に丸穴帯エッチング
 ・金属製アンテナ追加
 ・シートベルトにリボンテープ
 ・エンジンルームに射熱アルミシール


5月 8日 21時 21分 \8,000 で落札!
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

Category: F2002(&C22)

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f2002&C22 #4

 【29//2012】





いい感じ

バルクヘッド塗り分け




あとはアプライトへカーボン調デカール追加とか塗装しなおしとかステアリング塗り分けとかもろもろ
24:30開始で翌朝7時半に完成

いざ出品!

Category: F2002(&C22)

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F2002&C22 #3

 【29//2012】

カミさんだけ実家帰省なので一人徹夜で作業

パイピング追加完了
全部で20箇所ずつ







いやー疲れた

Category: F2002(&C22)

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F2002&C22 #2

 【28//2012】

シートベルトを作成
キットパーツにフジミ製の余ったやつ(ていうか半分余る様に詰めて切り取って使用していた)シートベルトシールを貼る


金具部分はフォーミュラクロームで塗り分け
sabeltロゴはフィニッシャーズのシートベルトエッチングセット付属のデカールを使用

リアサスの射熱シールを貼っていなかったのでちゃんと施工
ブレーキ寂しいので例の○穴帯エッチングを貼る


フロント足回りも分解した
ディスクの塗り分けも明日やる

シャーシ裏のスキッドブロックを貼るべくキット付属のスペーサーを外す


¥100均で売ってる木目調シールを貼る


裏なんかさほど重要じゃないんだけど雰囲気重視

1日目終了!

Category: F2002(&C22)

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F2002&C22 #1

 【28//2012】

去年作成したこの2台
タミヤ 1/20 F2001スケルトンボディを使用
F2002は開幕Ver.デカールを貼っただけ
C22はC23の予備で購入したデカールを駆使してそれっぽく作成しただけ
これを再構築し、各所にディテールアップを施す
97T2台が完成したのでこれをメインにする
目標は1週間


まずは全体


ここまで分解


後半部分


更にここまで分解


次!

Category: F2002(&C22)

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プロストGP AP03

 【28//2012】


タミヤ 1/20 マクラーレンMP4/13からのスクラッチ(ST27のAP03デカール使用)

○改 造 点

・エキゾーストダクトを上方排気へ
・カウルリベット各所をアルミシールで再現
・インダクションポッドを拡張整形
・リアカウル形状を整形
・フロントウィング翼端板を改造整形
・シートベルト金具エッチング&リボンテープ
・サスペンション、シャーシ、モノコックなどをすべてカーボン超塗装


○工  程

塗  装:#600ヤスリ⇒サフ⇒#1500⇒フィニッシャーズAPブルー⇒オートクリア⇒デカール
研ぎ出し:オートクリア重ね塗り⇒#1500⇒#2000⇒コンパウンド細目⇒仕上げ目⇒マッドワックス





4月 21日 18時 10分 ¥10,001-にて落札
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

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C23

 【27//2012】

こっちに全貼り



4月 17日 21時 2分 ¥8,000-にて落札
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

Category: C23

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F2003

 【27//2012】

こっちに全貼り




4月 17日 21時 0分 ¥8,000-にて落札
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

Category: F2003(&C23)

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ロータス 97T スケルトンVer.

 【27//2012】

フジミ 1/20 ロータス97T ポルトガルGP スケルトンボディ を自作パーツなのでディテールアップ

改造点
・各所押しピン後研磨除去
・各所ダクトを開孔
・ホイールエアバルブ自作
・ノーズカウル境目を肉薄加工
・タイヤウォールロゴをステンシル噴き付け塗装
・タイヤNOTICEを加筆
・レインタイヤを雨に濡れた艶出し塗装
・ホイール内側をメッキ塗装
・各所にカーボン調塗装
・ウイング、アップライトなど各所に自作スルーカーボンデカール付与
・ブレーキディスクへの擦過傷と冷却溝付与
・ブレイキディスク淵に冷却用丸穴エッチング付与
・エンジンルームに射熱用アルミシール付与
・ラジエータ、ファンネルなどをメッキ塗装
・ドライブシャフトをステンレス棒に交換
・ホイールをセンターロックナット方式に自作
・ラジエータ、エンジン、ミッション、モノコック周りの各種パイピングを自作追加
・ホースジョイントを自作追加しエッチング製ホースバンド付与
・スロットルプレイトの空洞状態を補機自作設置して改善
・ステアリングシャフトをステンレス棒で自作
・リアウィングのテンションワイヤーをステン棒に交換
・テイルランプ内側にエッチング板埋め込みし反射光確保
・フロントバルクヘッドのシリンダなどを自作
・サイドミラーにミラーテープ付与
・ロールバー内側のタンクキャップを自作
・サイドエアインテイクのネットをエッチングメッシュに交換
・モノコックサイドのテンションワイヤーをステン棒に交換
・モノコックリベットを1mmポンチ抜きアルミシールで再現
・TABUデザイン製オプションデカール追加
・その他細かい塗り分けなど


大きい画像はこっち⇒http://www.key-rescue.co.jp/97t-02.jpg

メーターパネルの位置を間違えていたので修正


塗り分けもしていなかったので塗り分けた
でもロータスロゴは死亡しているので筆でそれっぽくごまかす

キルスイッチ忘れていたので追加






4月 30日 22時 23分 \12,500 で落札!
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

Category: 97T

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ロータス 97T 通常Ver.

 【27//2012】

フジミ 1/20 ロータス97T ポルトガルGP スケルトンボディ を自作パーツなのでディテールアップ

改造点
・各所押しピン後研磨除去
・各所ダクトを開孔
・ホイールエアバルブ自作
・ノーズカウル境目を肉薄加工
・タイヤウォールロゴをステンシル噴き付け塗装
・タイヤNOTICEを加筆
・レインタイヤを雨に濡れた艶出し塗装
・ホイール内側をメッキ塗装
・各所にカーボン調塗装
・ウイング、アップライトなど各所に自作スルーカーボンデカール付与
・ブレーキディスクへの擦過傷と冷却溝付与
・ブレイキディスク淵に冷却用丸穴エッチング付与
・エンジンルームに射熱用アルミシール付与
・ラジエータ、ファンネルなどをメッキ塗装
・ドライブシャフトをステンレス棒に交換
・ホイールをセンターロックナット方式に自作
・ラジエータ、エンジン、ミッション、モノコック周りの各種パイピングを自作追加
・ホースジョイントを自作追加しエッチング製ホースバンド付与
・スロットルプレイトの空洞状態を補機自作設置して改善
・ステアリングシャフトをステンレス棒で自作
・リアウィングのテンションワイヤーをステン棒に交換
・テイルランプ内側にエッチング板埋め込みし反射光確保
・フロントバルクヘッドのシリンダなどを自作
・サイドミラーにミラーテープ付与
・ロールバー内側のタンクキャップを自作
・サイドエアインテイクのネットをエッチングメッシュに交換
・モノコックサイドのテンションワイヤーをステン棒に交換
・モノコックリベットを1mmポンチ抜きアルミシールで再現
・TABUデザイン製オプションデカール追加
・その他細かい塗り分けなど


大きい画像はこっち⇒http://www.key-rescue.co.jp/97t-01.jpg

メーターパネルの位置を間違えていたので修正



塗り分けもしていなかったので塗り分けた
でもロータスロゴは死亡しているので筆でそれっぽくごまかす

キルスイッチ忘れていたので追加





4月 30日 22時 51分 \17,500 で落札!
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

Category: 97T

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ロータス 97T  #22

 【27//2012】

18日目

エアインテイクの鋼製アップワイヤーをキットパーツからステン棒に交換


裏から


スケルトンはキットパーツを使用


研ぎ出し終わり!




まぁこんなもんかなぁ


組み立ててパイピング接続して出品だー!

Category: 97T

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ロータス 97T  #21

 【26//2012】

サイドポンツーンのエアインテイクのネットをディテールアップする
今回は以前カーボン調塗装に使用していたが菱形メッシュ買ったので使わなくなったエッチングメッシュを再利用


ハセガワ製のやつで小さいくせに割高だったなぁ・・・

キットパーツの上部のモールドは切り離して生かす
エッチングの端の部分も生かす
適度な大きさに切って貼り付けた結果がこれ


あ!ガンメタ塗装するの忘れた(;´∀`)
マスキングして塗装後


これで鋼製アップワイヤーも見える訳で
キットパーツ使うと何も見えないもん無意味なパーツだよねあれ
まぁワイヤーもキットのじゃなくてステン棒に変えるんだけど

リベット各所を例によってアルミシール1mmポンチで再現
とりあえず仮組みで完成イメージして一人でニヤニヤニタニタ(´∀`)


リベット実車は黒いのがほとんどなんだけど、全部アルミ生かそうと思う
特にスケルトンはそのほうが見栄えいいかなぁ

明日こそ研ぎ出ししないと組み立てられない
組み立て途中でステンロッド取り付けるから先に進まん
メインカウル以外は取り付け完了させたい

17日目終了


Category: 97T

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ロータス 97T  #20

 【26//2012】

ロールバー内側のオイルキャップ?がキットにはモールドですらないので自作する
参考実車画像はこれ


まずちょうどいい首段差になるのでキットデフォのホイールナット棒を使う
頭削って平らにする


核燃料危険っぽい形に頭を整形して銀塗装


この足を適度な長さで短く切って余っているプリキャップをハメる


全体の長さを調整して切断した後で全体を更に銀塗装


下部に黒ラインを入れて実装!


後ろから


まぁあくまで雰囲気としてはいい感じではないだろうか(;´∀`)

次!

Category: 97T

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ロータス 97T  #19

 【26//2012】

17日目

まだまだディテールアップ作業が続き研ぎ出しは出来ぬ

これなんだっけ?スロットルやブレーキペダルの油圧だっけ?
キットのはモールドでダサかったので穴を開けたままだったので自作する
丸プラ棒を適度に切り中心に0.8mmの穴を開け、ステン棒を刺す
エッチングランナーの切れ端に接着し距離を取って固定
MP4/4で余ったプロスト用ヘッドレストを土台にしてフロントウィングに接着



塗り分けて完成


ステアリングやパネルもy取り付けるとこうなる


上部に見えるステリングロッドもいい感じのチラリズム

シャーシのエンドプレートの段差をなくすためにパテ塗り


乾燥後に磨いて黒塗装しよう

バックミラーに光沢アルミシールを貼る


次!

Category: 97T

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ロータス 97T  #18

 【25//2012】

16日目
やはりデカール段差ひどいので朝いちからクリア噴き


昼過ぎに2回目


ステリングロッド作成してデカール貼る、がロータスロゴとmomoロゴ死亡確認
ついでにリアウィングの補強バーもキットのパーツからステン棒に交換


パイピングを更にいろいろ追加して仮組み
テールランプ内側にクリアレッドを塗って、更にエッチングを埋め込む
その他ホースジョイントやらパイピングをたくさん追加


これでテールランプの奥の光沢確保


あとはロールバー内側のタンクキャップ作ろうか悩み中
実車画像見るとシャーシはカーボンではないので黒いまま
しかしテールエンドパーツの境目が酷いので補修する
あとはデカール貼ったパーツの研ぎ出し

全部明日以降の話

16日目終了

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ロータス 97T  #17

 【24//2012】

15日目
研ぎ出し1回目終了
その後クリア噴きつけ乾燥中


TABUデザデカールが段差あり過ぎ
状態によっては再度クリア噴きつけしてから最終研ぎ出し
完成は27日かな?

エンジンの空洞が酷い(部分)


なのでこんなの突っ込む


施工したらなんとなくそれっぽいパーツが埋まった


これでプラグコードやらの先端が見えなくなる
参考画像が入手出来ないのでこんな誤魔化しで我慢
MFHの写真集めっちゃ欲しいし超貴重なんだけど高いよねー
あれ全部揃えたくなるもん
ソースがジョー・ホンダっていうのが至高
昔のGPX漁ってもさすがに97Tは無いもんなぁ

RENAULTロゴどうしようかなぁ・・・・


インロック解錠3件も対応して昼飯も16時半に食べるほど忙しかったのでここまでで15日目終了

Category: 97T

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ロータス 97T  #16

 【23//2012】

エンジンパイピングとか塗り訳とか


コードはちゃんと黄色いプラグコード
モールドはそのまま使用して接続して塗装
相変わらずのツヤピカが!!(゚∀゚≡゚∀゚)イイ!!

色々塗り訳て気分が乗ったので仮組みしてみた


フラッシュあり撮影


ラジエータとエンジン繋ぐキットパイプは真ん中でぶった切った
それをゴムパイプ接続したので自在に角度を変えられる
つまり一番最後に取り付る時接着し易いね

RENAULTロゴとかモールド潰れて塗り訳デキネ(゚⊿゚)
つーかシャーシをカーボン調塗装するの忘れてる・・・・・
明日は研ぎ出ししようかなぁ
エンジンパイピングもまだまだいっぱいあるし・・・


14日目終了

Category: 97T

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ロータス 97T  #15

 【23//2012】

14日目

ロールバーはロッド接着でダサいので境目を無くしてメッキシルバーに


マシにはなった
ステン棒ハンダで作ってもいいけど、('A`)マンドクセ

ラジエータパイピングの追加
ステン棒で作成


シルバー塗装し、ブルーメタ塗装したゴムパイプを接続、ホースバンドを付ける


パーツのパイプにもゴムパイプとホースバンド


すばらしいディテールアップだ!(・∀・)

ホースバンドセット買っちゃったもんねー!(´∀`)

1シートで¥1800

シートベルトエッチングセットも買っちゃった(・∀・)


これも¥1800

次!

Category: 97T

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ロータス 97T  #14

 【22//2012】

13日目

クリア乾燥中に違うことやる

ブレーキディスク大改造
エッチングパーツ買っちゃった(・∀・)


これを貼ってディスクの縁をディテールアップ!

の前に斜めの線をエッチングノコで入れる

8本にしようか迷ったけど85年で4本が主流だった希ガス

貼って組み立ててアップライト完成!


もちろんセンターロックナット着脱式に変更した
かなりの質感アップに成功

他のパーツもできるだけ組み立ててみる


でもまだパイピングあるから仮組み

13日目終了

Category: 97T

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ロータス 97T  #13

 【22//2012】

12日目

店が定休日なのでクリア3回目だけ


厚塗りし過ぎたかも・・・

通常Ver.はJPS含めスポンサーロゴ全貼り
しかしクリアVer.はそのまま見える事が前提なのでメインカウルはラインとセナ文字と△のみ
サイドポンツーンもOLYMPUSロゴは無しだが、ノーズコーンは中身見せる意味無いので全部貼った
そもそもエンジンもクリアパーツだらけなのが間違っているから(・ε・)キニシナイ!!
せめてもの抵抗で薄くガンメタやシルバーを拭いてはみたが、あまり意味ないかもね

明後日軽く研ぎ出ししてまたクリア噴き
TABUデザデカールってなんでこんなに分厚いんだろう・・・

12日目終了

Category: 97T

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MP4/4 後半戦Ver.

 【21//2012】

BOSS向き間違っていたので修正



4月 24日 23時 2分 ¥19,500-にて落札
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!


Category: MP4/4

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MP4/4 後半戦Ver.

 【21//2012】

やっと完成
修正繰り返す事実に7回
SellもShellマークももう無くなった
クリア拭いたらゴミまで拭きつけて汚れ
汚れ除去しようと#2000ヤスリ掛けしたら色が剥げ
塗装し直ししたらマスキングテープごと塗膜が剥がれ
パテ補修して再塗装したらマスキングテープと一緒にデカールが取れ
研ぎ出ししてたらエッチングファスナーごと塗膜が削げ落ち
パテ補修してたらまた塗装が汚れ
塗装とクリアの連続で塗膜が分厚くなってカウルが閉まらなくなり
微調整をしていたらアンテナがまるごと折れ
いよいよもって「もう補修しねぇよ!」と開き直って研ぎ出し完了

赤白枕で一発綺麗に完成した試しがない・・・・

Category: MP4/4

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