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はじめてのかみねんど

 【29//2012】

買ったよ縁石作成用に



軽いっていうからこれにした
重くなって送料増えたら嫌だもんね
これに赤塗装塗り分けで縁石作ろう


秘密兵器購入


某モデラーがエポキシボンドでメーターパネルのレンズを再現していた
しかし、こっちの方が超透明&速乾らしいので購入
果たして・・・・・(´∀`)


資材補充


ノズル重宝するんだけど消耗激しくてビビる('A`)

だいぶ資材とか潤ってあまり買い足さなくなってきたけど、それでもちまちま補充は必要よね
オクでカーボンデカールも各種たんまり買ったし
質のいい作品を目指したいものである( ・`ω・´)

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F641/2&MP4/5B 手直し #16

 【29//2012】

7日目

結局ジオラマ用芝をネットで注文したので届くまでチマチマ細かいディテールアップ続ける

リベットやブレーキコード、鋼製ワイヤーやオイルホースなど色々追加





オイルタンクのホースジョイントは自作
HONDAロゴは拭き取りしようが面相筆で塗ろうがモールドが潰れているので無理だったorz

テンコ盛りで心配だったけどカウルちゃんと閉るぜ!( ・`ω・´)


リアウイング翼端板にマイナスイモネジふんだんに埋め込んどいた


4人の頭完成


マンちゃん赤ラインは塗装
右貴公子のバイザーは’90日本GPなのでスモーク
教授のバイザー下がいつのまにか熱でちょっとだけ変形したけど直す気力失せたのでこのまま
バイザーのブルーラインは塗装、馬ロゴはF2007のライコネン用を流用
貴公子額のマルボロが無かったのでベルガー用を切り取って流用

つーかいつも思うんだけど、バイザーラインのデカールを何故どこもかしこも直線で作るんだろう?
NACIONALとかも直線で作りやがって馬鹿か?
湾曲して直線なんだからカーブ描いているに決まってんだろうに
後頭部の方はカーブ描いて作ってるくせに中途半端なクヲソティだなーフジミ
それともエンビバイザーを直線で制作すればいいのか?
でもそれじゃフィットしないんだが・・・・
あと相変わらずサイズ違い過ぎて合わない
タミヤのサイズが小さいのかと思えば、そうでもない
セナの緑ラインは1/24サイズ並に短いけど、マンちゃんラインは1/18並のサイズでデカ過ぎ
マークソフターで修正して馴染ませるには限界があるぜ


今日は忙しかったのでこれだけ
明日は臨時休業で車直しに行くのでお休み

気分が乗らなくなってきたからロータス79やろうかな・・・

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F641/2&MP4/5B 手直し #15

 【28//2012】

人形にデカール貼り貼りと黄色塗装


マンちゃんと教授は終わり
貴公子は黄色乾かして明日やる

枕のパイピング




こっちもいろいろ見本観ながらテンコ盛り
カウルしまるかドキムネ(´・ω・`)
明日デカール貼ってから乾燥中にエンジンやミッション側のパイピングをやる

今日はここまで
帰りに模型屋行ったけどジオラマ用の芝と砂置かなくなってやんの( ゚д゚ )
マジかよバカタレめ!ムカ━━━( `_ゝ´)━━━ツ!!
平岸まで遠いから行きたくないわ



土曜日は朝から所要で臨時休業
週末完成出来ないのが解ったのでパイピングもやることにしたんだけどさぁ
ジオラマもおあずけかぁ・・・
ネットで買うかな・・・

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F641/2&MP4/5B 手直し #14

 【28//2012】

6日目

人形作り


左からマンちゃん、教授、貴公子、貴公子
合わせ目パテ消し
体は腕の向きをそれぞれ加工調整して赤塗装
馬も枕も赤スーツだから楽だねw

乾燥中にパイピングと細かい塗り分け完了








・鋼製アプワイヤーは0.3mm洋白線と1番さかつう真鍮パイプ切れ端
・スロットルワイヤーも設置、名前(゚⊿゚)シラネ装置もプラ板で作って設置
・ブレーキーコードは0.4mmプラグコードをミラーテープで止める
・その他色々見本を元にテンコ盛り

でもちゃんとカウル閉るのでOK!(・∀・)


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毎年恒例ブランデー梅酒

 【27//2012】

今年は6本



親しい奴や親にあげたら瓶が戻ってこないww

去年のやつがまだ2本あるぜぇ~(´∀`)


でもまだ2本は漬けたいなぁ~(・∀・)
F1高めに売れたら漬けようかな~
来週が最後だろうなぁ~

Category: 雑記

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F641/2&MP4/5B 手直し #13

 【27//2012】


残りの研ぎ出しも終わった




スジボリ堂は本当に素晴らしいね!(・∀・)

ストレート完成で終わり







まだだ!まだ終わらんよっ!





という訳でイメージチェック











こっからが本当に大変なんだよなぁ・・・・・・
芝の再現、縁石の再現、パイピング
いや~頭痛が痛いわぁ・・・(ノ∀`)アチャー


馬の風防、忘れていた馬と枕両方のミラー未塗装、人形・・・
やることまだまだあるなぁ・・・・
オラ土曜日出品に間に合うか心配になってきたぞ・・・

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F641/2&MP4/5B 手直し #12

 【27//2012】

5日目

エキマニの継ぎ目跡にチャレソジ

馬に0.8mmマスキングテープ貼る


枕も貼る


いつも通りに塗装してテープ剥がす


解りにくいね(´Д`)
でも初挑戦にしてはいい感じ
んでスタート直後なのでウォッシングは無し

馬シートは人形乗せてしまうのでダークイエローを筆塗り


他の塗装終わってるから組んじゃった


ブレーキディスクも完成したので更に組んじゃった


ブレーキディスクは今回穴だらけjに初挑戦
0.5mmバイスをルーターでチュインチュイン開けまくり
いい感じだね
丸穴エッチング要らなくなるかもなぁ・・・・(・д・)チッ
あとラジエータのセンターに洋白線も追加

馬も組んじゃった


シャーシに乗せてみた


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F641/2&MP4/5B 手直し #11

 【27//2012】

4日目

クリア噴き2回目


明日研ぎ出し1回目しようかしら?

銀物再塗装


馬はバリ取りすらしていない始末
何故ならまだ筆塗り時代でメッキパーツの再塗装手段を知らぬ時代なのでバリ取り出来なかったから
酷いぜ4年前の自分!(´Д`)
今は違うぜ!( ・`ω・´)

エンジンルームやモノコックへの射熱シール貼り貼り



ステアリングシャフトの作成


この後銀塗装する

モノコック断面の閉塞


この後黒塗装からカーボン調塗装する

サスペンションなどのセミグロ黒塗装


馬は黒パーツ一切塗装しないで元々のプラ色を流用していた始末
酷いぞ4年前の自分!(´Д`)
今は(ry

馬の時に買って使用しなかったTABUデザデカール


当時は貼る場所も何のデカールなのかも解らなかったので「(゚⊿゚)イラネ」だったね
でも取って置いて良かった(´∀`)
つーかよく取っておいたもんだわ
今となっては逆に偉いぞ4年前の自分!
今はちゃんと貼るぜ!( ・`ω・´)



オマケwゴミ袋からみっけたので撮影しとくw


インダクションスクープ(って呼ぶらしいね。~ポッドはカウルの入口を指すらしい)に昨日貼ったデカール


テグザーの敵みたいな模様の正体はやはりカーボンケブラーでした(´∀`)
MFHマンセー!(゚∀゚)
お陰で自分のカーボン調塗装が貧相に見えて鬱になりそうだぜ!www





今日は16時から北海道防犯設備士協会の総会と懇親会に出席したのでここまで


いや~警備員時代以来5年ぶりにこういう懇親会に出席したけど・・・
17時半という明るい時間から生ビールがんがん飲みまくって美味いコース料理食うとか幸せ過ぎんだろ(・∀・)
いっつもカミさんが医者共の学会とかで同じ様にホテル会食する度に何十回と俺が迎えに行っていたが・・・
いいね、こういうの(・∀・)
『四元豚』って知ってる?
ぐるナイのゴチでしか観た事が無い三元豚の更に上をいく豚が登場したんだってさ!
美味しかったよ!(・∀・)
そして生まれて初めてカミさんに迎えに来てもらってカミさんの運転で帰った!(・∀・)
幸せ~!(゚∀゚)

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ロータス79(ハセガワ) 手直し #0

 【26//2012】

_|\|_・o・|_ヒャッ ε=\_|ノ・o・|ノ ホーウ!!
MARTINIのフロントウィング翼端板左側が見つからずに進んでいなかったけど今日やっと見つけたー!
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

再研ぎ出しとかディテールアップとかチマチマやり始めるぞー!

たぶんね (。♦▽♦。)ウフフ

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F641/2&MP4/5B 手直し #10

 【25//2012】

枕シャーシエンドを作る

1mmプラ板で簡易作成


接着


成形して黒塗装


精密さは度外視のジオラマなのでこれにカーボン調塗装をしておしまい

研ぎ出し用クリア噴き1回目の最中に緊急解錠工事が入り18時閉店にしたため今日はここまで

ま、今週中の完成かな
余裕あるからパイピングもやろうかな~

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F641/2&MP4/5B 手直し #9

 【25//2012】

3日目

カーボンデカール貼り貼り



ウイング系は1/20綾織りS
アップライトは1/24の綾織りS

スケスケカーボンデカール貼り貼り



インダクションポッドはテグザー(←これ解る人おっさん確定)の敵みたいな模様のやつ
これがカーボンケプラーってやつなのかな?
パッケージ袋捨てちゃったからワカンネ(゚⊿゚)
それにしてもMFHのデカールは質がいいね!(・∀・)
枕ポッドは黄色、馬ポッドは黄色10:緑1の調色、枕サイドモノコックはライトグレー
でもライトグレーあんまりミエネ(゚⊿゚)

カウル系デカールも全部貼って保護クリア噴き



モノコックはカーボン調塗装にする


馬のカーボン柄マチエルが丁度ひし形だったので合わせた
カーボンデカール貼るとマチエルの跡も浮き出てワケワカメになるもんね
デカールの節約にもなるし
あと枕のドライバー周りはクリアオレンジを噴いてからスモークで調整して実車に近付けてみた
そのあとデカール貼って保護クリア噴きまでやって撮影

しっかしウイングもそうだけど、マチエルパーツ扱いづらいわ~('A`)
ホイール脱着方式といい、初期フジミって絶妙に作りづらくて面倒くさいよね
最近のは秀逸になってきているけども



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F641/2&MP4/5B 手直し #8

 【24//2012】

2日目

サフ噴いたらデコボコで話にならないのでパテ&ヤスリ掛けでツルツルに成形


これにカーボンデカール貼るけど今日貼り忘れたので明日やるw

ランナーさんのご教授通りオレンジの下地


MP4/13の冬テストみたいw
WEST貼ってやろうかw

ディープレッド重ね噴き


おお!(*゚∀゚)ィィ!!
これですよこれ!
日光当たるとシャインレッドぽくなって、日陰に入るとモンザレッドに見える赤色!
リッチレッドやシルクレッドとも微妙に違うんだよねこれ
いや~これはファンデピンク下地じゃ出来ないわ
そもそもファンデピンク下地覚えた(真似してみた)のはF248制作時だもんな~
そりゃ時代が違うから赤の種類も違うよね
大変勉強になりますた!(・∀・)


日本GPへの改造

ウイング翼端板は余分な部分をカット!



いい感じ(・∀・)
参考の一つにしていた某MFPさんのはMP4/6みたいで形が全然違う('A`)
危なかったぜ( ・`д・´)
GPXとかアナログ資料があってよかった(・∀・)

サイドダクトも余分な部分をカット!



再塗装前の研ぎ出しと白修正


そういやノーズ部分にNACAダクト、っていう穴が開いてるそうじゃない?
なんか知らんけど必要なので作らねばならん
愛と勇気と気合と根性とデザインナイフとルータで慎重に慎重に作成


ちょっと大きいかな・・・
外にあるのにNACAダクト


バルケッタMP4塗装


相変わらずきめ細かくて発色がいい素晴らしい蛍光赤

今日はここまで
明日デカール貼りだね


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F641/2&MP4/5B 手直し #7

 【24//2012】

仕入れたパーツを試してみる

マイナスモールド



ええカンジやないの!(・∀・)

ネオジム埋め込み


左がシャーシ、右がカウル

でもくっつかね(゚⊿゚)
磁力が弱いから持ち上げるとパカッって外れちゃう
これだったらモールドはめ込みのままの方がいいわ(´Д`)
場所増やそうかなぁ・・・そうすると資材代かさむし・・・
でももっと大きい磁石にするとみっともなくなるし・・・

ちょっと保留だな('A`)

マイナスモールドはふんだんに使ってもいいと思う!(・∀・)
大きい水平のウィングの所は1.7mmの使ってもいいかもしれない

ま、今回ので色々テストしてみよう

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F641/2&MP4/5B 手直し #6

 【24//2012】

例によって例の如く例に倣ってタイヤを改造

デカール剥がし


ステンシル塗装


おわかりいただけるだろうか・・・?
これは決してあなたの目が悪いのではない
もちろん眼鏡が合わない訳でもない

アップでご覧頂こう


おわかりいt(ry
ホイール中心のピントは合っているのでカメラのブレではないのだ
あなたの知らない世界~・・・・・(デデーン・・・

スタート直後の接触なのでロゴは濃い目に噴き付け、そして左右に5度ずつ分けて薄く塗装
すると低速回転中の撮影みたいにブレたロゴが出来上がる
今回はシャッタースピードで結構捉えられる回転速度らしいのでこれでいく
ホイールリムも切り取らないでこのまま


ヤスリ掛けしていると削り粉がモールドに入って見つけやすくなるね


ルータで穴開けてスジボリ深くしておく

フェラーリクリアパーツは全部下地処理完了


裏面を黒塗装しておく


スケスケだったら色の具合解んなくなるもんね

フロントウィングを終盤戦仕様にプチスクラッチ


左がBEFORE、右がAFTER
どうせ接触で破壊されているのでこのまま使い回し

他のパーツも使い回せるものはそのままにして下地処理


リアウィング翼端板にはマイナスモールド埋め込む予定なので1mm穴を全部開けておく

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F641/2&MP4/5B 手直し #5

 【24//2012】

解体オワンネ(゚⊿゚)





タイヤロゴがデカールですなぁ・・・

ツールBOXに入れて紛失防止とコンパクト化



ウィンドシールドを日本GP(ていうか終盤戦)仕様にするためにゼリー状アロンアルフアてんこ盛り


ルータでじっくり割れない様に丁寧に成形


下地処理して黒塗装


いい感じ!(・∀・)
バキュー・・・ム・・・?なにそれ食えんの?(´Д`)
やった事ない技術はしない(´・ω・`)
この後カーボンデカール貼る

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F641/2&MP4/5B 手直し #4

 【24//2012】

解体は続く









そういや初期のフジミはこんな見えない所までパーツあったねぇ
完成したら全然見えないのに・・・
ま、脱着可能施工すれば使えるパーツなので他のキットに流用して外してしまおうかな
ペダルとか貴重過ぎ(・∀・)



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F641/2&MP4/5B 手直し #3

 【24//2012】

続き




どんどんバラバラに解体







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F641/2&MP4/5B 手直し #2

 【24//2012】

今日は午前中もうすぐ退院出来るパパさんの抜きで主治医からの今後のお話
3ヶ月以内に再発したらもうすぐダメだってさ(´Д`)
それ以降に再発しても1年もつかどうかだってさ(´Д`)
昼下がりからカミさんは医者共の同門会で明日の帰宅なのでお店でF1作り

そんな1日目

いつもの施工前撮影








Category: F641/2 & MP4/5B

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ネオジム磁石その2

 【24//2012】

また買っちゃった(・∀・)



これをカウルとシャーシに埋め込めば・・・・

P34のレインタイヤも買っちゃった!(・∀・)


スジ掘りピックがもうご臨終なので買い替え


高いの買っちゃった(・∀・)

Category: 材料調達

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F641/2&MP4/5B 手直し #1

 【22//2012】

ジオラマ第4弾はこれ!(・∀・)



まぁ何作るかは解るよね(・∀・)

クリアマシンは人気が絶大に無いことが解ったので赤くする( ・`ω・´)
赤い641/2もあるけどあっちはマンセル仕様だしね
今回は初めて縁石や芝を作らねばならぬゆえ、地面は苦労しそうじゃて

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F189後期&MP4/5 #1

 【22//2012】

ジオラマ第5弾はこっち!(・∀・)



イメージとサイズチェックは過去作品の189とMP4/5Bを使用
でも今回はちゃんと新品手つかずから作成する

だってMP4/5は'89鈴鹿で2台とも使っちゃったもんね
んでどうせなら189も手つかず2箱あるから新規に作成しようっていう話
こっちは来月中旬完成かな~

こっちも芝作らないといけないなぁ~
芝の材料と工法を勉強して練習しないと・・・
ホーマック行って材料調達かな~

Category: F189 & MP4/5

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ロータス79(ハセガワ)手直し

 【22//2012】

3種類手直しして出品する!(・∀・)



となりのデイモン・ヒルのアロウズもちょっと手直しして出品する
ハセガワをTABUデザ別売りでMARTINIにした直後にタミヤからMARTINIキット発売されてブチ切れたなぁ

Category: Lotus79 (ハセガワ)

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FW11B イギリスGP マンセル vs ピケ ハンガーストレート

 【22//2012】

ストレート組みした 1/20 タミヤ ウィリアムズFW11(’86) 2台を、’87のFW11Bに簡易改造して手直し
ジオラマとして1987年イギリスGPハンガーストレートエンドのあのオーバーテイクシーンを再現

改造点

・リアウィングとフロントウィングの翼端板を1mmプラ板で自作
・ミュージアムコレクション製FW11Bデカールを使用
・タイヤのパーティングラインを研磨し更に摩耗加工
・タイヤロゴを高速回転風に塗装
・ホイールエアバルブをさかつう真鍮パイプと洋白線で自作
・エンジンカウルサイドのターボ吸気ダクトをプラ板で成形して閉塞
・シートベルトにミュージアムコレクション製限定リボンとアクステオン製エッチング金具
・カウルやヘルメットなど各所にウェザリング処理
・ドライバー人形をデカールを別売りデカールやジャンクデカールを駆使して作成
・ヘルメットバイザーをエンビ板と虫ピンで可動式に自作
・マンセルの給水用メッショホースを追加
・ウィングやシャーシなど各所にカーボンデカール
・サイドポンツーンエアインテイクをプラ板でセパレート処理
・サイドミラーにミラーシール
・鋼製ワイヤーをステン棒で作成
・ウィンドスクリーンをエンビ板で作成し虫ピンでリベット処理
・ブレーキローターをハードブレーキングによる高熱発色加工
・高速回転を再現するためにホイールリムをすべて撤去
・アンテナを金属製で作成
・キルスイッチをエッチングで追加
・木枠コルクボードで土台を作成し、実際のコースと同じ状態に似せて塗装
・フォトシールで印刷したネームとL字プラ板でタイトルを作成
・その他細かい塗り分けなど



大きい画像はこっち↓



23日0:27
さっそく入札があってウレシイ(・∀・)
んで更に上乗せ入札があったけど新規は怖いから拒否しちゃった( ・´ω・`)
セナプロにも入札してんだもんイタズラっぽくて怖いよね
ま、こっちはそんなに高値にならないだろうなぁ~

23日0:48
やっと解った!( ゚д゚ )

「スタークラブ限定 全品1円スタートセール」に商品が掲載され、ランク獲得者のみ入札可能となります」

つまり出品時にこの設定にしないと新規が入札出来ちゃうんだね(´Д`)
ジオラマは¥1スタートだから今度からこれにしよう・・・
今は新規でもプレミア会員じゃ無くてもスマホからなら無制限入札出来ちゃうんだねぇ
前は\4999までだったのに…アー(´・д・`)ヤダヤダ


23日18:47
(゚д゚)!
アンテナとキルスイッチ作ったけど施工すんの忘れてた!
ので施工して撮影


いやーなんだって俺は撮影後に気付くミスが絶えないんだろうか・・・orz



29日23:23
いよいよ残り1時間切ったけど・・・・

①超有名スーパーバトルのチャンプ2人なのに全然人気無い
②5日間何の推移もせず新規がこの価格で気持ち悪いつーか怖い

どうなることやら・・・・


30日23:50
¥15,511で落札されたよ
ええ、落札はされましたとも

しかしコイツが
「思ったより高値になったので送料無料にできませんか?」
「せめて定型外にはできませんか?」
「でも到着が7月10日午後になるようにしてもらえませんか?」
などと非常に馬鹿で無礼極まり無い( ゚д゚ )
あったまきたので速攻で落札者都合で削除してやった
なんなの?こいつマジで馬鹿なの?
色々な出品者が「新規、悪い評価、イタズラお断り」を明記する意味が段々と身を持って理解し始めたよママン('A`)
ホントなんなんだろうね?
粘着の嫌がらせなのか?
それとも新規故の無知馬鹿なのか?
信じられない・・・・(´Д`)

繰り上げしたけど拒否られたらどうしよう・・・(´Д⊂


無事に\15,011で次点落札者さんにお支払い頂いた!
超ウレシイ(*゚∀゚)ィィ!!

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FW11B手直し #14

 【22//2012】

ウェザリングマンセル





プレート作成


今回は黒地に白にして、背景をちょっと格好良くした






つもり(´Д`)


タイヤ接着して配置して完成!(・∀・)


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FW11B手直し #13

 【22//2012】

6日目

研ぎ出しも終わって組み立て始める

フロントサスは後ハメ式にしたので内臓を切り外す


ブッ刺して全部組み立て




ウィンドスクリーンを虫ピンリベットで接着したけどリベットでかいね
どっかにもっと小さい虫ピン売って無いかなぁ~・・・・・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

ウェザリングなう




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ビス!!

 【21//2012】

ていうか正しくはイモネジ!
また買っちゃった!(・∀・)



いまいち解んないねw
ヤフオクの出品画像


本来はガンプラパーツ



これを例えばウイングの翼端板とか、MP4/4などのフロントノーズの止め金とかに埋め込む

サイズ4種類から合計100個!
100個を選んで¥600!
送料は¥150!
従ってこのイモネジ1個7.5円!
安いぜ!

これは非常に素晴らしいパーツだと思うよ!(・∀・)
爪楊枝に付けたクリップ50個といい、イイ品をありがとう!i9358677さん!

Category: 材料調達

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FW11B手直し #12

 【21//2012】

マンちゃんの白パイプ設置

ヘルメットへの付け根はさかつう真鍮パイプと洋白線で作成
メッシュホースのサイズでか過ぎるけど、ちょうどいいサイズ無いんだよなぁ・・・・
模型屋行って探してみようかなぁ・・・

モノコックに仮付け


やっぱホースが太いからヤダなぁ・・・('A`)
あとシートベルトの方付け根金具もちゃんと作ったのに、設置したら完全に隠れちまいやがんのね(´Д`)
確認しとけばよかった・・・orz

ミラーステーを洋白線で作成


サイズはミューコレの台紙に原寸があったのでなぞった

ミラーテープ貼る


汚いなぁ・・・

エンビ板でウインヅシールドを作成


リベット穴4つ開けておく

ホイールシャフトとナット


ていうかただのプラ棒を黒塗装しただけ
高速回転時は六角形とか全部関係無く円だけだもんね

もっかいクリア噴き


ミッション部分の塗装がバラバラだったので統一


ビレーキパッドなどの色も間違っていたのでちゃんと塗り分け
bremboじゃないからシルバーなんだけど、焼け色反射しているので銀+金にした
この時代はカウルエンドが短いので丸見えだからなぁ・・・

まぁ再塗装とか手直しなので(・ε・)キニシナイ!!

明日研ぎ出しと組み立てで完成させたいなぁ・・・

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FW11B手直し #11

 【21//2012】

5日目

クリア噴き


乾燥中にエアインテイクの仕切りを作る
施工前


プラ板を2種類カット



貼り付け


塗装してステン棒で鋼製ワイヤーを設置


カウル接着のなんちゃって仕様なのでこれだけで留める


シートに貼りつけの刑


肩部分はフジミ純正シールを貼り厚みを持たせ、sabeltはシールにした

いよいよ赤白ラインデカールを貼る

・・・え?


ちょっと~!長さ足りないだろ!
これタミヤ正規の塗り分けだぞ!
ミューコレこのやろう!(# ゚Д゚)
しかたないので直線部分で切り離してカーブを合わせてから直線に継ぎ足し

ていうかさぁ
その他のラインさぁ
赤と白が逆なんだよ!
黄色側は青→白→赤→黄色と正しいラインになっているが、白側が青→赤→白→になっている!
何考えてんだよちくしょうめがちゃんと作れよ!(゚Д゚)ゴルァ!!
ふざけんなよ・・・・
逆さに出来るところは逆さにしてちゃんと青→白→赤→白にしたけど、出来ない所は出来ない



モチベーション下がるわ~('A`)
せっかく高い金払って新品2枚買ったのによ~
まったく・・・

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FW11B手直し #10

 【20//2012】

F1 SUPER PERFORMANCE っていうDVDで本物の位置関係などの状態を確認する



よっしここにすっぞ( ・`ω・´)

今でもゾクゾクと鳥肌が立つ伝説のオーバーテイクシーン
当時はMobil1のCMにも使われた’87を代表する名バトルシーンの一つ
ハンガーストレートエンドからストウコーナーに向かって並んでいる状態
マンセルの2段フェイントでブロック仕切れ無かったピケはレコードラインへ向かいハードブレーキング
マンセルもイン側を付いているので緩くレコードラインに向かいつつフルブレーキング
この次の瞬間でピケが接触スレスレまで寄せてくる訳だがそこは作らない

やはりFW11~11B時代のこの2人には、この無駄に離れた距離がちょうどいいと思う
一番近くに居るのに一番距離が遠いライバル
苦労人マンセル vs エリートのピケ
無冠の最速王 vs 2度のチャンプ
貧乏な努力家 vs 裕福な天才
だからこその確執、避けられない確執
セナ・プロの確執を語る前に、この根強い”チームメイト確執”を知らねばならない
かつてのジルとディディエの様に・・・

さて格好付けて語るのはやめてダイソー木枠つきコルクボードを塗装する

全面黒噴き付け塗装
ニュートラルグレイで細い線を細かく縦シマシマに噴く
ダークグレイを太めに均一に薄く噴く
ピュアホワイトを細目に絞って一点透視図法で緩い放射状に噴く
クリアブラックを太めに開いて一点透視で同様に噴く
右端に白線、中央左に舗装の境目の黒ずんだ線をマスキングして追加
黒がクッキリし過ぎて浮くのでスモークで輪郭を少しぼかす
完成




ロータス99Tを置いてイメージチェック


少しは疾走感出てると思うんだけどどうかなぁ…( ・´ω・`)
ま、出来を信じてがんばんべ

解錠外仕事2件目をやった帰ったので今日はこんだけ
明日は最難関の境界線赤白デカールをやらねばならん・・・・・・鬱だ・・・・・(´Д`)

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FW11B手直し #9

 【20//2012】

4日目

ブルーも噴く


白、黄、青が揃うとウイリアムズだなぁ~って感じ
ファミコンとかでもこのカラーリング必ずあったもんね

デカール貼りと保護クリア噴き



ミューコレのデカールはイギリスGPだけのロゴは(Tactelではないのだ!)無いことが判明!
ちゃんとしてよミューコレさん!


やっぱST27のトランスキットじゃないと正確には作れないんだろうなぁ~
まいっか…無いもんはしょうがない…( ・´ω・`)
まだブルーラインの繋がりとかを修正しないといかんね
その前にBARCLAYの赤紫ライン塗装してデカール貼らないといかん

頭完成


体完成


シートベルトはミューコレの数量限定リボン
金具はMFHだっけか?カウルスタンドセットに付いていたエッチング
スーツのデカールは勝手にベタベタ雰囲気重視
DENIMはFW13Bの純正ジャンクから拝借
BARCLAYはモノコックに貼るけどイギリスGPは使わないので流用
マンセルのBOSSは別キットジャンクのライコネンのやつを流用
ICIはロールバー下の後半戦仕様用を強引に流用
要するに腕は本物に近付けたけど、胴体はなんちゃって仕様
ベルトしたら全然見えなくなるからOKということで…( ・´ω・`)


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