2012 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 08

1/12 MP4/6 手直し #5

 【31//2012】

パイピングなう







今日はここまで
ひっでぇ暑さとひっでぇ忙しさに汗だくになりビチャビチャTシャツを3回も取り替えたぜぇ
明日は色塗りとデカール追加かなぁ

Category: 1/12 MP4/6

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1/12 MP4/6 手直し #4

 【31//2012】

2日目

ホイールバルブをいつもの様に自作


いつもの様に噴き付け塗装と加筆でタイヤ完成


サイドミラーにミラーテープ


ミラーとオンボードカメラを研ぎ出しして取り付け




今回はカウルスタンドも付けるんだぜぇ


Category: 1/12 MP4/6

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ツインホビーグラインダー

 【31//2012】

ニューマシン(σ゚д゚)σゲッツ アーンド;y=ー( ゚д゚)・∵ターン



3000rpm~10000rpmまで無段階調節可能なルーターが欲しくて探したらグラインダ付きがあるのね
これでルータードリルでの穴開けの際に高速回転過ぎてプラが溶ける事も無くなった
コンパウンド磨きの際に遠心力で飛び散る事も無くなった
しかもいままでシューズマシンのでかいグラインダで色々研磨していたのがこれで済む様にもなった
3つのストレスフリー!(・∀・)
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1/12 MP4/6 手直し #3

 【31//2012】

再研ぎ出し完了






今日は忙しかったのでこれだけ
明日はまずタイヤ改善からスタート
既に軽くパイピングやってるし、カーボンデカールも貼っているから手直しも少なくて済むね


サフ噴きと下地処理技術が未熟なので後で塗膜がごっそり剥離してしまったキット
その他にも研ぎ出し最中にデカールが滲んだり剥げたり
フィニッシャーズの2液MP4REDだったので上塗り蛍光ピンクが滲んでしまったり

今回はそのままの状態で手直し

Category: 1/12 MP4/6

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1/12 MP4/6 手直し #2

 【31//2012】

タイヤとビス外し


ノーズモノコックにスルーカーボンケブラーデカール追加


マイナスイモネジ埋め込みまくり






ウィンドシールドのリベットは虫ピンで再現

イモネジは1.2mmだけど、使いきっちゃって足りない(´Д`)
まだリアウィング翼端板用に12個必要ななので落札してやったぜ(・∀・)

ホントこれいいわ~(・∀・)
外国だから当時の実車もマイナスネジとドライバーで調節するからね~

Category: 1/12 MP4/6

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1/12 MP4/6 手直し #1

 【28//2012】

週明けから手直しするよ(・∀・)



という訳で月曜日から手直し開始
一昨年の夏くらいに制作したものを手直し
カーボンデカール初挑戦のキットだったなぁ

BEFORE





Category: 1/12 MP4/6

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

1989年ポルトガルGP セナvsマンセル 1コーナー接触

 【27//2012】

1/20 フジミ マクラーレンMP4/5 モナコGP
1/20 タミヤ フェラーリF189
それぞれポルトガルGP仕様に改良
自作パーツやエッチングパーツ、メタルパーツなどを使用し、フルディテールアップ
更にジオラマとして44週目の1コーナー、あの黒旗無視による接触を再現

改造点

●MP4/5B
・TABUデザイン製フルスポンサーデカールを使用
・リアウィング下段フラップを撤去
・プラ板でパーツを自作しフロントウィング脱着方式を先端部の差し込み式に変更
・ノーズカウル、リアウィング翼端板、ウィンドシールド、ロールバー基部にマイナスイモネジを埋め込み
・セナ人形を70年代人形を使用して作成
・サスペンション基部にあるアンテナを金属に交換
・サイドダクトのテンションワイヤーを洋白線に交換
・ラジエータ中心を洋白線で分割
・シャーシ、モノコックにST27製3Dカーボンデカール
・ウイング裏面、リアウィングフラップ裏、アップライトなどに綾織りカーボンデカール
・補機バンドにミラーテープ
・キルスイッチ追加
・ECU横配線にメタルパーツ使用

●F189
・ブレーキディスク淵に冷却穴を0.5mmで開けまくり
・エキマニの管の間を削り込んで細分化
・ブレーキパッドにbremboデカール付与
・モノコック、シャーシなどにBBR製カーボンデカール
・ウィング、アップライトなどにMFH製カーボンデカール
・インダクションスクープにスルーカーボンケブラーデカール
・ラジエータホースをアルミワイヤーで自作
・ホースバンドにエッチング金具
・サイドダクトのテンションワイヤー追加
・サイドカウル、リアウィング、フロントノーズに1mmマイナルイモネジ埋め込み
・カウル内側に射熱アルミシール
・ECUバンドをハーネスとエッチング金具で設置

●2台共通
・タイヤのパーティングラインを研磨
・タイヤロゴをステンシルで噴き付け擦れ塗装
・ホーイルエアバルブをさかつう真鍮パイプと洋白線で自作
・カウルファスナーをエッチングで再現
・シートベルトにアクステオンのリボンテープとエッチング金具
・ヘルメットバイザーをエンビ板と虫ピンで可動式に自作
・フロントモノコックをグレー塗装しスルーカーボンケブラーデカール
・エンジン、ラジエータ、モノコック、ミッション、オイルクーラー、ブレーキコードなど各所のパイピング
・HobbyDesign製メタルホースジョイントを各所に使用
・ステアリングシャフトをプラ板とステン棒で自作
・フロントバルクヘッドシリンダを自作
・セナマシン右リアとマンセルマシン左フロントを史実通り破壊
・ラジエーターに墨入れして汚れと奥行き再現
・ノーズカウル境目を肉薄化
・サイドミラーにミラーシール
・エンジンのテンションワイヤーを洋白線で追加
・エンジンルームやモノコック背面に射熱アルミシール追加
・エキゾーストマニーホールドを焼き付き汚れ塗装
・スロットルワイヤー設置
・木枠コルクボードで土台を作成し、接触場所と同じ状態に塗装
・紙粘土で縁石、画材で芝を作成
・フォトシールで印刷したネームとL字プラ板でタイトルプレートを作成
・その他細かい塗り分けや成形、修正など







大きい画像はこっち





あれ?土曜日の夜までだと思ってたら金曜日深夜に終了してたのね(´Д`)
という訳で\15,500で落札されたけど新規だったので速攻削除して繰り上げといた( ・`ω・´)

ピケvsマンセル買ってくれた人だから信頼あるんだけど、繰り上げ受理してくれるかなぁ?

Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #16

 【27//2012】

作成見本はGPX総集編'89-'90のポルトガルGP結果のページ


この黒旗無視接触リタイアがなければセナはタイトル防衛していたと思うよマジで
鈴鹿のあの接触も無かったと思う
根っからのマンセルファンだけど、あの時はさすがに「何やってんだこの馬鹿」と批難しちゃったね

で、史実通りに破壊・・・・



ミニトーチで局所的に炙って曲げたけど、ちょっと火が近過ぎて溶けかかってしまったけど(・ε・)キニシナイ!!

全部組み立てて並べて完成


出品だぜ!(・∀・)

Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #15

 【27//2012】

馬のラジエータ配線を1.2mmアルミワイヤーで自作


接続部は熱圧縮チューブはめて先端を平らに潰したらいい感じになったので銀と青で塗り分け
ホースバンドはエッチング製で本当に縛るやつ
ラジオペンチとピンセットでギュギュギュって締めるの大変だった(´Д`)

馬パイピング完了





すんげぇいい感じ!(・∀・)

ECUのバンドをエッチング金具とMFH布ハーネスで作成


リアルだぜ(・∀・)

後ろこんな感じ


あ、テイルランプのクリアレッド忘れてる(´Д`)

Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #14

 【27//2012】

馬の内側に射熱アルミシール


枕アンテナを金属製に交換


枕パイピング完了





キルスイッチも追加したぜ

全体図



これからウェザリングと破壊が待っている・・・
せっかくピカピカなのになぁ・・・( ・´ω・`)

Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #13

 【27//2012】

8日目

サイドミラーにミラーテープ


エッチングのカウルファスナー貼りと1mmマイナスイモネジ埋め込みしまくり










昨日忘れてたステリングシャフト撮影



ブレーキライン追加





Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #12

 【26//2012】

馬も研ぎ出し!







馬は枕の白と違って反射量が多いから撮りやすいね(・∀・)
白は全部吸収しちゃうもんなぁ

今回色々試した結果、今までよりも磨き傷を劇的に除去出来る方法が身に付いた
なるほど、辿りついてみれば「そりゃそうですよねー」的なことだった

マンちゃんのシート塗り分け


ダークイエロー塗っただけ~

明日やることリスト

・馬ブレーキ穴だらけ
・ステアシャフト撮影
・ウェザリング
・ステアリング設置
・人形固定
・サイドミラー取り付け
・パイピング(ブレーキラインも忘れずに)
・リベット&ファスナー設置
・史実通りに破壊

で完成させたいなぁ

でも本業忙しかったら無理だけど
今日も研ぎ出し完了後鍵無し作成で1時間潰し、更にその後1時間お客さん来て色々話しこんじゃったから進まなかった(´・ω・`)
本当はウェザリング、ステア、人形固定、ミラーまでやりたかったのになぁ

ま、しょうがない

Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #11

 【26//2012】

7日目

今日は研ぎ出し!









綺麗に反射させて撮影するのって難しいね(´Д`)
肉眼だともっと艶ピカなのになぁ

Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マルちゃん焼きそば弁当新作

 【26//2012】

今日の昼飯はやき弁新作のはましお



そもそもやきそば弁当は北海道限定だからあまり知られていないだろうけどね
HOTヌ~ドルのはましお大好きだからケース買いしてしまった
実際美味かったしね(・∀・)

って自分の昼飯紹介とかランナーさんみたいだなぁ
早くミノさん弁当また食べられるといいね!

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #10

 【25//2012】

枕の補機タンクバンドにミラーテープ貼り



モノコックサイドのワイヤーを洋白線に変更


馬にも追加


バルクヘッドのシリンダを自作


誘惑のチラリズム



ま、基本的にジオラマなので雰囲気重視で配線は無し

ステアリングシャフトを自作
今回もプラ板で接合部を作るが、今回は少し改良させて形状変更し、太さも0.8mmに縮小



0.8mmステン棒に差し込む


設置したけど撮影忘れた(´Д`)
明日アップ撮影しよう

出来るとこまで組み上げ



なんかおかしいなぁと思っていたら、マンちゃん人形のシートまで真っ赤に塗装していた(´Д`)
明日塗り分けよう

明日は研ぎ出しをするか、それともパイピングをするか、迷うなぁ
どっちがモチベ上がるかね

もう二度とST27の3Dカーボンデカールは買わない
メイちゃんで軟化はすれども、まっっっっったく貼りつかない
クリアやシンナーで定着させたくとも、噴いた時点でカーボンパターンが消えてしまうから何も出来ん
あのデカールはやっぱりクソだねクソ
冗談じゃねぇよまったく

ていうか馬のブレーキ冷却穴の数少な過ぎね?
明日もっと増やして穴だらけにしないといかんね

Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #9

 【25//2012】

6日目

先にコース完成


枕ラジエータに墨入れして奥行き確保と汚れ再現


馬にも墨入れ


馬下半身組み上げ


仮組みしてモチベあげあげ


メーターパネル塗り分け


枕アップライトをセンターロックナット方式に改造して完成


ってピンボケしてやがる(´Д`)



枕パーツ失くして探しまくって延々と40分探した挙句やっと見つけてモチベダウン

インダクションスクープも仮組みしてモチベあげあげ
まったく妖精との戦いは辛いぜ・・・

Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

台座作り

 【25//2012】

一気に37台分作成したった




しかし手持ちの¥100均棚が底をついてしまった
つまりそれは2月までマシンを飾っていた棚のほとんど=100台以上が旅立っていったということ
残る20台くらいはタイプが違う棚なので別に使ったもんなぁ

いよいよ今後の出品は棚を購入せねばならなくなった・・・
それとも1/12と同じベニヤにしちゃおうかなぁ

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #8

 【24//2012】

5日目

ウィング裏とかにカーボンデカール貼り


馬のインダクションスクープにスルーカーボンケブラー、枕のロールバーにカーボンを貼る
貼り忘れがあると組み立て中断しちゃうもんね

デカール無し部分の研ぎ出し完了




その他のパーツは3回目のクリア噴き


明後日研ぎ出しだね

組めるとこまで組んでいる最中で時間切れ閉店


組みながらセンターロックナット方式に変更

まだ細かい塗り分けやってないなぁ
完成は金曜日か・・・

Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

台座改良

 【24//2012】

といってもダイソーの「なんでも板」というA4サイズ発泡スチロール板2枚入りがついに底を尽きたので買い出し
ホーマックで「断熱材」コーナーでもっと暑めで割安なものをみっけた!

見えにくいけど赤ペンで型取り


カット!


これで24枚分、しかも車に積めないので半分にカットしてもらったサイズがこれなので更に倍
48枚分で¥570!
もうダイソーの何でも板(゚⊿゚)イラネ

¥100均棚がまだあと50枚くらいあるから充分かな

1/12用も購入
ベニヤ板


半分にカットしたので横に倍サイズで¥490

分厚い断熱材¥780


これは本当は1/20の薄い方で1/12用は更に分厚い方だけど撮り忘れた(´Д`)

カット!


ベニヤに3M両面テープ


貼ってグレイ塗装


このあと更に黒を薄めに塗ってアスファルト色にして台座完成

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

欲しかったんだぜー

 【24//2012】

某モデラーさんのブログで知ったこの2つ!



左がマークソフターでビクともしないカーボンデカールにチャレンジ
右は古いキット純正デカールのヒビ割れ対策でチャレンジ

剛力軟化剤はBBR製綾織りとST27製3Dに抜群に力を発揮!
存在をしっていれば丸々1枚無駄にすることも無かったのになぁ・・・( ・´ω・`)
素晴らしいのでメイちゃんと名付けよう
剛力芽衣ちゃんは可愛いよ(*´ -`)(´- `*)ネー
でも彼女に似ている子は別に可愛くないよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
剛力芽衣ちゃんはあの絶妙なパーツバランスで可愛いんだよ

リキッドデカールフィルムは未チャレンジ
70年代キット作る時に試してみよう

日光(つーか紫外線だよね)晒しで黄ばみも取れるらしいしなぁ
ネイルアート用の紫外線乾燥器?UVライトって名前だっけ?アレ買おうかなぁ

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #7

 【24//2012】

ノーズのスルーカーボン貼り


馬全体にBBR製の硬いカーボンデカール貼り終え


メイちゃん大活躍だぜ!

エキマニ焼き付き汚れ塗装とブレーキパッドにブレンボデカール貼り


馬のブレンボはMP4/6のサービスデカールから拝借

アップライトにはS綾織りカーボンデカール貼り


馬のロールバー、枕のメーターパネルフレームはM綾織り
枕のサイドモノコックにST27の3Dカーボン綾織り

マークソフターで軟化しないやつはメイちゃんでOKなのが解ったから安心だね

枕のモノコックにも3Dカーボン綾織りを貼っている最中なので明日完了させたい
メイちゃん凄いね

Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #6

 【24//2012】

4日目

今日はデカール貼り続けるだけの日だった感じ

馬のデカール保護クリア


枕の赤白段差処理用などの保護クリア追加


メインカウルも追加


枕デカール貼り終え


キットはモナコで前半戦仕様なのでリアウィングのクータルズやサイドダクト横のShellサイズが合わない
しかたないのでTABUデザやジャンクから拝借して後半戦仕様に
シケイン接触で一度作ってるからサクサク進むね

デカール保護スナフキン


クリア2回目


明日中研ぎしようかなぁ

エアバルブをいつもの様に0.5mm洋白線と1番さかつうパイプで自作追加してタイヤ作成





マンちゃんベルト作り直し完了



Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #5

 【22//2012】

3日目
今日もカミさんとラブラブで過ごしたのでちょっとだけ

昨日撮り忘れた小物塗り分けとカーボンデカール


枕白塗装


枕にバルケッタMP4RED


馬にデカール全部貼る


木曜日には完成するかな~
ていうかね!
前回の’90鈴鹿ジオラマの時にこのセナとマンセルの人形も作って置いたけどね!
マンセルっつーかF189のシートベルト間違ってんのね!
Sabeltじゃなくてarexonsなのね!
しかもハーネスは黒なのね!
某ブログの制作見本参考にしたのに間違ってんじゃねぇかよ!(゚Д゚)ゴルァ!!
だから作り直しだよマリコちゃん!
どうしてくれるんだよマリコちゃん!
パッサパサだよマリコちゃん!(AAry

頑張ろうっと・・・

Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エッチングファスナーセット

 【21//2012】

オクで落札



1/12馬がもし30K超えたらこのエッチング貼って見栄えをよくしようと思うけど果たして・・・
30K届かなかったら1/12枕に使おうかな
1/20と1/24は今作ってる馬と枕に使おう

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #4

 【21//2012】

2日目

射熱アルミシール貼る


ノーズカーボンの下地塗装


今日は馬も枕もカーボンデカール貼って頑張ってたのにすべて無駄になった
オクで落としたBBS製?だかの知らないメーカーのカーボンデカール
ST27製の3Dカーボンみたいにまるで馴染まねぇぞ!(#゚Д゚)ゴルァ!!
黒いビニール貼ってるみたいでくっつきもしなければしなりもしない
マークソフターたっぷり塗っても段差に対して逆に反り返るだけでまるでだめ

ウィング類は違うカーボンデカール貼ったのできちんと馴染んでくれたけど
こっちはこっちで貼る際にパリパリ割れ過ぎなんだよ!(゚Д゚)ゴルァ!!
折り返し部分とかバリバリのひび割れでマークソフターも意味無し

半日の作業が無駄に
なので下地塗装をガンメタにして、MFH製の上質な透けるカーボンを貼る事にした
材料費が高くついちゃうなぁ・・・(´Д`)

この後銀物メッキ塗装、枕白塗装、ブレーキディスク塗り分けなどやったけど、撮影忘れた( ´゚д゚`)
土日はカミさんとラブラブで過ごすからついつい・・・

Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #3

 【20//2012】

いつもの通りにパーティングライン除去研磨してステンシル噴き付け塗装でタイヤ作成


左が馬、右が枕
走り込んでの接触なのでロゴは薄めに

枕もコンパクト保管


カウルに付加パーツ接着してパテ塗って段差処理


カウル一体型のインダクションスクープなのでスジボリして前スミ入れもやっといた

ノーズカウルの脱着方法が酷いので修正


ゲームセンターあらしの出っ歯化完了


境目も肉薄化


カウルやウイングの裏側、サスアームなどの黒塗装


エンジンやミッションなども真っ黒
馬のエンジン部は色難しいよねー

明日は枕のカウル塗装と馬のデカール貼りかな~

Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F189後期&MP4/5 #2

 【20//2012】

おにゅうルータも届いたのでやっと開始

久々に手つかずキットから制作


バラバラ


ノーズサイドを接着して段差処理してサスアームを後ハメ式にする


今回はカウル塗装から開始


ノーズカウルも分割させて境目を肉薄化

下地処理してオレンジ塗装


フィニッシャーズディープレッド


明日デカール貼りかな~

エキマニとディスク手掛ける


ディスク淵は0.5mmの穴開け済み

エキマニはきちんとセパレートさせてから白塗装


ディスクを金+銀塗装


一緒に枕パッドも塗装

パーツはいつもの様にコンパクト


Category: F189 & MP4/5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

おにゅールータ届いた

 【20//2012】

やったぜ(・∀・)



使い心地いい~~(・∀・)
今まで使ってたの20年前のだもんね~

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マクラーレン MP4/5B ゲルハルト・ベルガー

 【20//2012】

タミヤ 1/20 マクラーレンMP4/5B を煙草広告禁止仕様にストレート組み
改造無し、研ぎ出し無し


Category: Others (筆塗時代の駄作など)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マクラーレン MP4/13 日本GP ミカ・ハッキネン

 【20//2012】

タミヤ 1/20 マクラーレンMP4/13 日本GP をストレート組み
改造無し、研ぎ出し無し


Category: Others (筆塗時代の駄作など)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る