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F2007 & FW29 #3

 【31//2012】

3日目

FW29への改造が大変

昨日の盛りパテを成形


プラ板追加


よく調べたら形が違ったので改修


グレーサフ噴いて様子見


案の定デコボコなのでパテ塗り


明日成形だね


カウルも盛りパテとプラ板で成形


ちょっと追加


F2007のフラップも改修成形


FW29のモノコック合体して合わせ目消しと不要な穴埋めのパテ塗り
インダクションッポッドもパテ盛って明日成形
ウイングフラップも成形済み

F2007の方も合わせ目消しのパテ塗り


今日は忙しかったのでこれだけ
今日からまたカミさん居ないので2夜連続ロンリーナイト・・・(*´・┏x┓・`)ショボーン

Category: F2007 & FW29

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F2007 & FW29 #2

 【30//2012】

2日目

J191が完成したので再開
F2007は改造する必要が無いのでそのままいくが、実車映像(画像)と比較すると何か所か違う箇所がある
なので基本的にまずFW29への改造をし、F2007も実車への修正をしてから、同じパーツを進めていく

モノコック下部のフィンを加工(左がFW29)


プラ板でフィンを追加


バージボードとリアウィング翼端板を加工(下がFW29)


間違っていたのでさらに加工(下がFW29)


カーボン面を黒く塗装


カウル裏やモノコック内部なども含め黒塗装


今回はカーボン調塗装と、カーボン調スルーデカールと、ちゃんとしたカーボンデカールを使い分けようと思う

サイドポンツーン上部のダクトフィンをパテで成形(下がFW29)
フラップも2枚なのにキットは1枚でおかしいのでプラ板を追加して段差を作る


箱絵はきちんと2枚フラップなのに手抜きしすぎじゃね?フジミさんよ
だいた248F1は2枚フラップだったじゃねぇかよふざけんなばーか
リアタイヤ手前のフラップもブラジルGPは2段ではなく、FW29の様に縦のフラップでシャーシから支えている
フジミはマジで実車調査適当すぎね?
わざわざブラジルGPて売ってるくせにブラジルGP仕様じゃねぇんだもんよ

エンジン組み立て

この後黒塗装するが、今回はクローズドボディにするので塗り分けはしなーい!(・∀・)



決算で税理士さんに聞いたら「ヤフオク収入も雑所得になるので申告しないとダメだよ」と言われた( ゚д゚ )
だから「今度から領収証もらってきて」と言われていた
今日の帰りにまた資材調達してきちゃったけど領収証貰うの忘れてしまった・・・
「総額でも額が小さいからたぶん非課税だけど、申告しないと税務署が調べてブチキレてくるからやばいよ」
って言われちゃった(´Д`)
確かに年間だと100万超えるだろうから、ちゃんとしなきゃね

Category: F2007 & FW29

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ウレタンクリアー!(・∀・)

 【29//2012】

ゲットしちゃったよついに!(・∀・)



もうワクワクドキドキ(・∀・)
試しに最後の既存制作品である1/12ロータス78に噴いてみたけど・・・
まーきれい!(・∀・)
こんなにもツヤッツヤのピッカピカになるとは思わなかった!
オートクリアー使っていたのが馬鹿らしくなったね
まだ厚噴きっぱなしで乾燥しない内に閉店帰宅したから撮影しなかったけど
いやー明日硬化した状態を見るのが楽しみじゃて(・∀・)ニヤニヤ
試しに生乾き状態で指紋も付けてきたけど、なんかきれいに消えるらしいじゃん?
そのテスト結果も楽しみじゃわい

今まで何度も経験したけど、プロモデラーと同じものを使ってみると、今まで使っていた材料や機材が馬鹿らしく思えるんだなこれが
苦労も無いし、完成度は高くなるし、コスパも高くなるし
扱い方や特性を理解して身に付ければ、どんどんいいことづくめなのね

プロもこうやって最初はいろいろトライ&エラーを繰り返しながら、今に行き着いたんだろうなぁ
明日からも頑張ろう(・∀・)

Category: 材料調達

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1/20 ジョーダンJ192 ステファノ・モデナ

 【29//2012】

1/20 タミヤ ジョーダンJ191 に ST27対応デカール、自作パーツ、別売デカールなどを使用してディテールアップしてセミスクラッチ

改造点

・タイヤロゴをステンシル噴き付け塗装
・タイヤ品質管理タグ付与
・タイヤロットナンバー噴き付け塗装
・ホイールエアバルブを自作
・タイヤのNOTICE加筆
・ホイールをセンターロックナット脱着式に変更
・シャーシ、ウイング裏面、カウル裏面など各所にカーボン調塗装
・アップライトにスルーカーボン調デカール付与
・フロントバルクヘッドパーツと配線を自作
・フロントウィング翼端板を成形
・シートベルトにエッチング金具とリボンテープで自作
・メーターパネルに美透明接着剤でレンズ加工
・サイドミラーにミラーシール付与
・サイドミラーステーを洋白線に交換
・テイルランプ背面のメッシュパーツと配線を自作
・ファンネルカバーをエッチングメッシュで自作
・モノコックサイド補機バンドをリボンテープに交換
・各シルバーパーツをメッキ塗装
・前後ウイング翼端板、フラップ、ノーズコーンに0.5mmアルミリベット埋め込み
・前後ウイング翼端板フラップ調整部に1mmマイナスイモネジ埋め込み
・ステアリングタイロッドのカバーをステンレスパイプで自作
・エンジン部テンションワイヤー設置
・カムカバーにYAMAHAデカール付与
・エキマニを焼き付きと汚れ塗装
・エンジンルームとモノコック背面に遮熱アルミシール付与
・ブレーキディスク淵に冷却用丸穴加工
・前後ブレーキパッドにブレーキライン追加
・ミッション、エンジン、ラジエータ、モノコックなどの各種パイピング追加
・金属製アンテナ追加
・その他細かい塗り分けなど


大きい画像はこっち


10月 2日 22時 15分 20,000 円 にて落札!
ウレシイ(*゚∀゚)ィィ!!

Category: J191&192

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1/20 ジョーダンJ191 ミハエル・シューマッハ

 【29//2012】

1/20 タミヤ ジョーダンJ191 に 自作パーツ、別売デカールなどを使用してディテールアップ

改造点

・フジミ製レインタイヤを装着させてウェット仕様
・タイヤロゴをステンシル噴き付け塗装
・ホイールエアバルブを自作
・タイヤのNOTICE加筆
・ホイールをセンターロックナット脱着式に変更
・シャーシ、ウイング裏面、カウル裏面など各所にカーボン調塗装
・アップライトにスルーカーボン調デカール付与
・フロントバルクヘッドパーツと配線を自作
・シートベルトにエッチング金具とリボンテープで自作
・メーターパネルに美透明接着剤でレンズ加工
・サイドミラーにミラーシール付与
・サイドミラーステーを洋白線に交換
・テイルランプ背面のメッシュパーツと配線を自作
・ファンネルカバーをエッチングメッシュで自作
・モノコックサイド補機バンドをリボンテープに交換
・各シルバーパーツをメッキ塗装
・前後ウイング翼端板、フラップ、ノーズコーンに0.5mmアルミリベット埋め込み
・前後ウイング翼端板フラップ調整部に1mmマイナスイモネジ埋め込み
・リアウィングテンションワイヤー0.3mm洋白線で自作
・ステアリングタイロッドのカバーをステンレスパイプで自作
・エンジン部テンションワイヤー設置
・エキマニを焼き付きと汚れ塗装
・エンジンルームとモノコック背面に遮熱アルミシール付与
・ブレーキディスク淵に冷却用丸穴加工
・前後ブレーキパッドにブレーキライン追加
・ミッション、エンジン、ラジエータ、モノコックなどの各種パイピング追加
・金属製アンテナ追加
・その他細かい塗り分けなど


大きい画像はこっち


9月 25日 22時 7分 12,000 円 にて落札!
ウレシイ(*゚∀゚)ィィ!!

Category: J191&192

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J191 #15

 【29//2012】

フロントバルクヘッドのシリンダ配線完了


例によってガンプラ用極小六角ナットを使用して金塗装
シリンダ下部はアルミ針金を使用



ぶっちゃけ資料画像が無いから適当
まぁ雰囲気はバッチリだと思う(´∀`)

あとはミラーと金属製アンテナとJ191だけリアウイングのテンションワイヤー設置して完成


いざ出品

Category: J191&192

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J191 #14

 【29//2012】

7日目

・・・・・・・・・・( ゚д゚ )
知らない間にJ192のカウルエンドが割れている・・・・・('A`)

破片も見つからなく仕方ないのでプラ板で作る( ・´ω・`)






はぁ・・・・orz

サイドオイルクーラーのホース忘れていたので追加施工


アップ




カウルの開け閉めでミラーに干渉するのが分かったのでミラーステーを洋白線に変更

設置してから黒塗装する

フューエルキャップ下のパイピング完了



Category: J191&192

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J191 #13

 【28//2012】

カウルとノーズコーンの裏側を仕上げの艶消し黒塗装



一休みして撮影


残すところアルミリベットと1mmイモネジの埋め込みとフューエルタンク付近のパイピングだけ
あ、まだワックス掛けてないや(´Д`)
明日完成させて出品だね(・∀・)





とりえず今月のガッカリ
きちんとエッチングパーツ買って制作したものが、過去の手直し制作よりも安価落札されるということ
まっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったく意味がない('A`)
高級ディテールアップしたものが、していないものよりも安いってなんなんだよ(´Д`)
そりゃ金儲けのためにやってるわけじゃない
結果的に副業になっているけど、そもそも「作る」のが大好きなだけで飾れないから売る
だから5Kでも10Kでも嬉しいよそりゃね

でも「どうせならもっといいものをつくろう!」と頑張って金払って材料費高くしていいもの作ってんのにさぁ
結果的に赤字になったらショック極まりないよね

だからもうエッチングパーツ買わない
手元にあるのは使うけど新規には買わない

誰が悪いとかではないけれど、これじゃ作る気無くしちゃうよね( ・´ω・`)

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J191 #12

 【28//2012】

艶消し黒塗装、シリンダヘッドはガンメタ塗装


まぁいい感じかな(・∀・)
シリンダ下部のコード類を頑張ってさらに自作したいけどまずはビットドリル買ってからじゃないとね
明日頑張ろう

プラグコード間違って接続していたので修正
その他モノコック背面に遮熱アルミシール貼ったり
ブレーキディスク淵の塗り分けとか
フューエルキャップ塗装して付けたり
ラジエタパイプ塗り分けたり
チマチマと細かいこといろいろ追加





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J191 #11

 【28//2012】

6日目

アルミリベット埋め込んでたら0.5mmビットドリルが次々と折れてしまってストックが無くなった( ゚д゚ )
おかげでウイングなどの作業が進まなくなってしまったので違うことをやる

とりあえず組み立てた


カウル|・∀・|/ハーイ!


フロントバルクヘッドを自作する

靴修理に使うステンレスパイプを使用してステアリングタイロッドのカバーを自作


プラ芯綿棒の芯、ガンプラ用プラ六角パーツ、丸プラ棒を使用してバルクヘッドシリンダを自作


成形したプラ板に揃えて接着


実装


タイロッドの上側もプラ板成形して塞ぐ




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J191 #10

 【27//2012】

5日目

今日は追加塗り分け、デカール追加と保護クリア、パイピング調整など細かい作業が続く
そのあとはひたすら研ぎ出し


その前に0.5mmアルミリベットや1mmイモネジを埋め込むための孔を各所に開けておいた
明日埋め込みしまくる

んで組み立ててからパイピングを追加する
フロントバルクヘッドなどもやらねばならん

完成は明後日かな

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J191 #9

 【26//2012】

細かい作業いろいろ

テイルランプ付近のオイルクーラー?パーツが無いので自作

ロータス97Tのエアインテイクパーツ1枚を4分割して貼りつけて利用
網目が両面で見える様に

ホースジョイントを自作してメッシュホースとともに接続


いろいろ接続


スタビライザーのタイロッドが無いのでステン棒で自作して貫通させて設置


上からみる


モノコックサイドのパイピング


ブレーキラインの設置


0.3mmラインテープがバッチリ功を奏している


リアもバッチリ



夏バテで疲れてモチベダウン
あまり進まないなぁ・・・

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F2007 & FW29 #1

 【26//2012】

2台同時に製作
F2007はやはりチャンピオンライコネン仕様にする
FW29はできる限りスクラッチするがカジキにするかニコにするか迷うところ



FW29デカールはST27のF2007対応デカール



切り離しとまとめ


エアバルブ自作


銀塗装


はめ込みとロゴ塗装


FW29の改造が大変だなぁ~

Category: F2007 & FW29

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J191 #8

 【25//2012】

4日目

忘れていたデカールを追加したり保護クリア塗装から上塗り塗装とかしてた夜中~朝方
しかし携帯を店に忘れてきたので自宅に居る今は撮影画像をうp出来ず
そして今日は猛暑と本業で疲れたので徹夜制作せずに自宅で寝る

お店からうp

クリア2回目


3回目


4回目


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J191 #7

 【24//2012】

3日目

センターロックナット脱着方式に改造中


サイドミラーに新しい専用ミラーシール付与


ファンネルカバーを設置


黒く塗装


右京のティレルデカールからYAMAHA拝借したらピッタリでワロタw


デカール貼り完了



デカール足りないところとか手直しが必要だけどとりあえず仮組してモチベアゲアゲ
今夜から2連続徹夜作業なので完成させたいところ( ・`ω・´)

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また(σ・∀・)σゲッツ!!

 【24//2012】



ブレーキラインの設置に使えるであろうテープと、ファンネルカバーに使えるであろう金属メッシュ
お手頃価格でいい感じ(・∀・)

Category: 材料調達

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J191 #6

 【22//2012】

できるとこまで一気に組み立てる


サススプリングも塗り分けたけど色はFW14ブルー
メッキ塗装のエキマニがいい輝きだ(・∀・)
リアウイングステーもカーボン超塗装済である
ファンネルのメッシュカバーを追加しようか悩み中( ・´ω・`)
エッチングは高いからなぁ・・・・

ブレーキを塗り分けて冷却穴を開孔


やっぱ孔を等間隔に一直線であけるの難しい┐(´A`)┌

エンジンルームに射熱用アルミシール貼り


とここで緊急開錠依頼が入ったので時間切れ閉店

明日と明後日は諸事情でお店はお休み
24~26日までカミさん出張なので再開は24日夕方から
そしてまた連続徹夜で作り上げる日々が待っているのである( ・´ー・`)

がんばるぞー!( ・`д・´)

Category: J191&192

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J191 #5

 【22//2012】

カウル塗装

まずは黄緑


次に・・・・・何色?水色っぽいやつ



これやっとけばあとでデカールから型取りしてマスキングできるので楽

青塗装




青はFW14などに使う様に調整したフィニッシャーズ製インディゴブルーっぽい色
ピュアブルーにブルーパープル混ぜ混ぜしただけだけど比率は(゚⊿゚)シラネw

ゴールド系の塗り分け


エキマニ焼きつきは汚れ無しにしよう
まず青


黄色


いくらなんでも墨入れはしようかなぁ?どうしよう

カムカバー取り付けてからふき取りでロゴモールドを銀にする


右はYAMAHAデカールを貼るのでモールドは排除済
右京のティレルデカールのジャンクからかっぱらおうかなぁ


Category: J191&192

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J191 #4

 【22//2012】

2日目

タイヤに品質管理タグやロット#、NOTICE加筆してクリア塗装して乾燥中


レインはツヤツヤに


スリックは新品半ツヤに


クロームシルバー塗装した銀物をクリア塗装で保護中


軽く磨いてからメッキシルバーNEXTを重ね塗装


こうしとけば後でメッキシルバーがちょっとくらい剥げたり薄くなってもOK牧場
カムカバーはエナメル半ツヤ黒塗装中で後で拭き取りする

今回はカーボン調塗装で行く



久々にやったけど、やっぱデカール貼るより早いわ

メーターパネルデカールと塗り分けと組み立て


シフトノブとシャフト付けて完成


ちゃんとシートの方にもカーボン調塗装しているのだ

Category: J191&192

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J191 #3

 【21//2012】

シート作り

まずはモールドをルータでグリグリ削り取る


両方削り取って軽くヤスリ掛けしてあえてのザラザラのまま黒塗装


今回もニューハーネスと別製エッチング金具を使用してWILLANSデカール貼って完成
左がJ191、右がJ192

今日はここまで
明日はカウルから攻めてデカール貼れる様にしようかな

Category: J191&192

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J191 #2

 【21//2012】

先にカウル裏地塗装


下地処理塗装


あ、ピンボケ(´Д`)

SASOLの方にファンデーションホワイト吹き付けて下地塗装


銀物塗装


サスなどのセミグロ黒塗装



スルーカーボンデカール貼るつもりだけど製品にするか自作にするか迷うところ
自作早く使い切りたいなぁ

Category: J191&192

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J191 #1

 【21//2012】

今日からJ191とJ191Y(192か迷う)の2台を作る
デカールは純正と別売り全GP対応オプションでJ191
J191YはST27の対応SASOL192を使用

まずはランナーからすべて切り離してバリ取りとまとめ



いつも通りタイヤから攻めてエアバルブ自作


セミグロ黒塗装


OZのイエローラインデカールとロゴ貼り


タイヤにはめ込み


J191はシューミのデビュー予選のレイン仕様にする

ロゴをステンシル噴き付け


スリックにはNOTICE加筆品質管理タグデカール貼る
レインタイヤはクリア噴き付けで雨にぬれたツヤピカを表現する
けどそれは明日


Category: J191&192

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Lotus79 '78 マリオ・アンドレッティ

 【20//2012】

1/20 タミヤ ロータス79 に タミヤ専用エッチングパーツセット、自作パーツ、別売デカールなどを使用してフルディテールアップ

改造点

・タイヤロゴをステンシル噴き付け塗装
・ホイールエアバルブを自作
・タイヤのNOTICE加筆
・スロットル、ブレーキ、クラッチペダルにエッチングパーツ付与
・シートベルトにエッチング金具と別売りリボンテープで自作し縫い目デカール付与
・スロットルワイヤーと基部パーツ、スプリングを自作
・フロントウィング、リアウィング翼端板をエッチングパーツに交換
・リアウィング翼端板の角度調整部にエッチングパーツ付与
・キルスイッチ、カウルファスナーをそれぞれエッチングパーツに交換
・エアファンネルにエッチングメッシュカバー付与
・ガソリンチューブに別売り0.4mmクリアイエローチューブ追加
・スタビライザーパーツとワイヤーを自作
・エキマニを焼き付きと汚れ塗装
・エキマニ排気穴を肉薄にし深堀り
・エキマニからの射熱シールと射熱板設置
・ラジエータフレームやメーターパネルフレームの穴開け
・ラジエータメッシュをエッチングパーツに交換
・モノコックをメッキ塗装
・フロントバルクヘッドに特小ナットや各種配線付与
・ブレーキロータにエッチングパーツ付与
・ブレーキディスク淵に別売り丸穴エッチングパーツ付与
・前後ブレーキパッドにブレーキライン追加
・前後ブレーキライン分配補機を自作
・オイルキャッチタンクやフューエルタンクなどにエッチングパーツ付与
・フロントサスペンション基部にエッチングパーツ付与
・ミッション、エンジン、ラジエータ、モノコックなどの各種パイピング
・その他細かい塗り分けなど




大きい画像はこっち

管理タグ貼るの忘れてたので追加




8月 27日 23時 25分 14,000 円 にて落札!
ウレシイ(*゚∀゚)ィィ!!

Category: JPS

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Lotus79 '79 カルロス・ロイティマン

 【20//2012】

1/20 タミヤ ロータス79 マルティニ に タミヤ専用エッチングパーツセット、自作パーツ、別デカールなどを使用してフルディテールアップ

改造点

・タイヤロゴをステンシル噴き付け塗装
・ホイールエアバルブを自作
・タイヤのNOTICE加筆
・スロットル、ブレーキ、クラッチペダルにエッチングパーツ付与
・シートベルトにエッチング金具と別売りリボンテープで自作し縫い目デカール付与
・スロットルワイヤーと基部パーツ、スプリングを自作
・フロントウィング、リアウィング翼端板をエッチングパーツに交換
・リアウィング翼端板の角度調整部にエッチングパーツ付与
・キルスイッチ、カウルファスナーをそれぞれエッチングパーツに交換
・エアファンネルにエッチングメッシュカバー付与
・ガソリンチューブに別売り0.4mmクリアイエローチューブ追加
・スタビライザーパーツとワイヤーを自作
・エキマニを焼き付きと汚れ塗装
・エキマニ排気穴を肉薄にし深堀り
・エキマニからの射熱シールと射熱板設置
・ラジエータフレームやメーターパネルフレームの穴開け
・ラジエータメッシュをエッチングパーツに交換
・モノコックをメッキ塗装
・フロントバルクヘッドに特小ナットや各種配線付与
・ブレーキロータにエッチングパーツ付与
・ブレーキディスク淵に別売り丸穴エッチングパーツ付与
・前後ブレーキパッドにブレーキライン追加
・前後ブレーキライン分配補機を自作
・オイルキャッチタンクやフューエルタンクなどにエッチングパーツ付与
・フロントサスペンション基部にエッチングパーツ付与
・ミッション、エンジン、ラジエータ、モノコックなどの各種パイピング
・その他細かい塗り分けなど


大きい画像はこっち

管理タグ貼るの忘れてたので追加




8月 27日 23時 25分 9,250 円 にて落札!
ウレシイ(*゚∀゚)ィィ!!

Category: MARTINI

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Lotus79 タミヤ JPS&MARTINI #13

 【20//2012】

10日目

パイピング途中経過


完了


ブレーキディスク淵に冷却丸穴のエッチング付与




やっと完成したよ( ・´ー・`)
ハセガワで3台作り慣れたから早いと思ってたけど、エッチングセットにてこずったなぁ( ・´ω・`)

さて、出品するかな

Category: Lotus79 (タミヤ)

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材料(σ・∀・)σゲッツ!!

 【20//2012】

また手芸屋でいいもん見つけた(・∀・)

ゴムチューブと赤いワイヤー


頭が0.8mmのピンはウインドシールドリベットなどに重宝するね
ステンパイプも何かに役立つかもと思って購入


3カットは六角ナットの両サイドの角がカットされて丸くなっているのでホースジョイントに最適
丸特小はMP4/4や99Tなどのモノコックリベットとして埋め込めば最適



こっちはバルケッタネットショップで購入

また高いお金使っちゃってカミさんに怒られちゃった(´・ω・`)


でもこれでまたいいマシン作るもん!( ・`ω・´)

Category: 材料調達

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Lotus79 タミヤ JPS&MARTINI #12

 【19//2012】

9日目

スロットルワイヤーとかエンジン側のスプリングとか基部とか自作


もちろん2台とも設置


スタビライザー調整ワイヤーとか基部とか自作



もちろん2台とも、って言いたいところだが赤コード切れたので調達して明日もう1台に設置

リアブレーキコードの分岐板自作


銀塗装してリアブレーキライン追加



ラジエータメッシュに墨入れと汚し加工



今日はこれだけ
帰りにシルバーメッシュコードと赤プラグコードを調達してきたので明日パイピング完了させて出品したいな
その他にもめっちゃいいもん調達したぜ!(・∀・)

Category: Lotus79 (タミヤ)

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Lotus79 タミヤ JPS&MARTINI #11

 【17//2012】

パイピングなう





ハセガワキットとは仕様が違い資料が乏しくて大変だけどまだまだ頑張ってやらねば!(`・ω・´)
明日出品させたいな



と思ったけど明日月に一度の定休日だった(・∀・)
とりあえず朝寝坊するぞ!(゚∀゚)アヒャ




独り言

他人の制作ブログ読んでるとたまに「ディティールアップ」と書く人がいる
私は「ディテールアップ」と書く
当然英語発音的には「ディテイルアップ」な訳だが
なぜ強引に「ディティール」と書くんだろう?
「Detail」の「tail」の発音表記は「テール」か「テイル」であって決して「ティール」ではない
私はTail-lampの事を「テイルランプ」と書くが「テールランプ」でもいいとは思う
だが「ティールランプ」と書く馬鹿は居ない
あと「Detail」を「デティール」と書く馬鹿は更に論外だと思う
もはやローマ字発音ですらない

BIGを「ビック」って書いちゃう馬鹿も相変わらず多いけどね

Category: Lotus79 (タミヤ)

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Lotus79 タミヤ JPS&MARTINI #10

 【17//2012】

8日目

研ぎ出し完了



各種エッチングパーツを貼り付けて組み立てていく






さてパイピングしなきゃ

結局バッテリーが見つからないのでプラ板で自作した


前回のハセガワから改良した(=作りやすくした)バルクヘッドの追加補機も自作




バッテリーを塗装して各種設置してバルクヘッドシリンダ系はほぼ完成
ナットなどの塗り分けはまだこれから

ブレーキライン追加



Category: Lotus79 (タミヤ)

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Lotus79 タミヤ JPS&MARTINI #9

 【16//2012】

7日目

いやー梱包と発送と本業が忙しくて捗らんね
今日は研ぎ出しのヤスリ掛けのみ


明日コンパウンドで磨き倒してエッチングパーツやら貼り付けてカウル系は完成させたい
そのあとはパイピングだね

Category: Lotus79 (タミヤ)

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