2013 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 04

横浜旅行

 【28//2013】

3/22~25まで横浜旅行してきた(・∀・)
インターコンティネンタルホテルに3泊2日

部屋からポートビュー
DSC_0673.jpg
DSC_0674.jpg
DSC_0675.jpg

部屋の中
DSC_0677.jpg
DSC_0676.jpg

バスタブとは別にシャワー室があった
DSC_0678.jpg
DSC_0679.jpg

プライベートバーは馬鹿みたいに高いのでコンビニやスーパーで買ってきて飲み食いした
DSC_0680.jpg


横浜散策してすぐに桜並木の歓迎
DSC_0682.jpg

インターコンチをバックに桜とカミさん(´∀`)
DSC_0683.jpgDSC_0684.jpg

サークル歩道橋で観覧車をバックに
DSC_0685.jpg

山下公園の高架の桜と共に
DSC_0688.jpg

中華街手前の桜と共に
DSC_0689.jpg

マリンタワーに登った
DSC_0686.jpg

ホテルのモーニングサービス頼んで食った
DSC_0690.jpg
馬鹿みたいに高かったけど、一度やってみたかったので満足!(*´∀`)

インターコンチネンタルホテル最上階の中華レストラン『カリュウ』からの景色
DSC_0693.jpgDSC_0694.jpg
DSC_0691.jpg
DSC_0692.jpgDSC_0695.jpg
ビルからはみ出る最上級個室からの眺めは格別であった(´∀`)

最終日の朝食は自称『世界一の朝食』を誇るbillsのパンケーキ!
DSC_0702.jpg
DSC_0701.jpg
確かに世界一の美味しさだった!(・∀・)

初日のディナーは喜助の炭火焼牛タン定食だったけど、最終日のディナーは陳健一の麻婆豆腐で〆
DSC_0699.jpg
DSC_0700.jpg
格別の美味しさだった(´∀`)

横浜駅で札幌とは次元が違うものに驚愕
DSC_0696.jpg
これ、地下3階なんだぜ?!
なのに地上まで吹き抜けなんだぜ?!
この他にもSOGOの手前なんか屋外にエスカレーター設置してんだぜ?
北海道では到底考えられない施設
膨大なカルチャーショックを受けた(´Д`)

ジャイ子とのび太が乗ってるクラウン展示してたので撮影してきたw
DSC_0697.jpg
DSC_0698.jpg
こういう展示してるところもさすが首都圏だな~と痛感・・・。

季節も6月頃の小樽にそっくりで、こうまで同じ日本で違うのかなぁ~と打ちひしがれた。
でも桜がちょうど満開宣言の翌日からの滞在だったので、かなりツイていたので嬉しさもあり。
16年振りの飛行機、16年振りの本州、20年振りの東京。

とても楽しかったカミさんとの初めての大きな旅行でした(・∀・)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Lotus99T 前期中嶋&中期セナ #19

 【27//2013】

横浜旅行から帰還したので再開

オイルフィルタにホースジョイント
DSC_0705.jpg

ファンネルダクトにホースジョイント
DSC_0704.jpg

ラジエータにもホースとホースジョイント追加
DSC_0703.jpg

設置
DSC_0708.jpg

ラピーニミの赤を捲いて設置
DSC_0706.jpg

各所コードやホースも追加
DSC_0707.jpg

ミッション部分のパイピングやホースジョイントなども徐々に追加
DSC_0709.jpg

青いコードはテイルランプ電源
DSC_0711.jpg

シーケンシャルシフトのシャフトもステン棒で追加
DSC_0710.jpg

気分転換にホイール基部を加工してタイヤを履かせてニヤニヤタイム
DSC_0713.jpg
DSC_0712.jpg
イイ感じイイ感じ(´∀`)ニヤニヤ

Category: 99T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Lotus99T 前期中嶋&中期セナ #18

 【22//2013】

ブレーキパーツの塗り分け完了
DSC_0665.jpg

ディスクは淵の孔を深めに掘り直してガンメタ塗装
DSC_0666.jpg

パッドもゴールドとブルーグレイで塗り分け
DSC_0667.jpg

装着
DSC_0671.jpg
DSC_0670.jpg
DSC_0668.jpg
DSC_0669.jpg

この状態だけでもタミヤ製品とは思えない、MFHなどのガレキみたいなプロポである(´∀`)
頑張ってパイピング追加しまくりしないとね

色が薄かった翼端板裏面の黄色塗装して今日はおしまい
DSC_0672.jpg
火曜日から再開して、まずは翼端板裏面にウレタンクリア噴き付け予定
まだまだやる事いっぱい

さぁ明日から神奈川出張だ!(´∀`)

Category: 99T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Lotus99T 前期中嶋&中期セナ #17

 【19//2013】

ステアリングやメーターパネルにマイクロパーツをいっぱい取りつけてディテールアップ
塗り分けも行う
DSC_0657.jpg

HobbyDesignのプッシュボタン、ノブスイッチAとBを使用
トグルスイッチはMFHのメタルアンテナを逆さに取り付けて再現
あつのチャンネルスイッチは黒いジャンク円柱パーツを削り出してから切り取って接着した自作
これは目が大変だった(´Д`)
本当は黄色い文字でスイッチの名称書いてあるんだけど再現不可能なのでそれっぽく面相筆で書いた

ステン棒でステアリングシャフトの設置
DSC_0658.jpg

取り付け後
DSC_0659.jpg
チラリと見えるのがいいアクセント(´∀`)

中を照らして覗く
DSC_0661.jpg
いい感じ!(・∀・)

別アングル3つ
DSC_0663.jpg
DSC_0662.jpg
DSC_0664.jpg
かなりのディテールアップになった(´∀`)

Category: 99T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Lotus99T 前期中嶋&中期セナ #16

 【19//2013】

プラリペアによるディスクローター複製のリベンジ成功
しかし成功まで実に7枚の失敗を繰り返した・・・

失敗の原因は、本物を型取る際にぎゅーっと押しつけるのだが、その際に力が逃げて湾曲してしまうから。
だから真円に近付かないし、水平にならない。
従って、箱の中に入れて型を成形する事を思いついた。

成形中
DSC_0650.jpg

取り出す
DSC_0651.jpg

上下パーツを分割する
DSC_0652.jpg

今後も常に同じ向きで噛み合う様に切り込みを入れてある(赤い部分)
DSC_0653.jpg
赤いのはプラリペア溶液ですぐ落ちちゃうので切り込みを入れている

クローン誕生
DSC_0654.jpg

バリ取り成形後の銀塗装
DSC_0655.jpg

もうね、バッチリでござんす(´∀`)
4セット作っちゃった
DSC_0656.jpg

これで全部クローンで制作出来るので安上がりになった
しかもメタルからプラになったので重量が軽くなった

色々参考にしているとあるプロモデラーさんが去年ブログに書いていた
「型取りって、奥が深いです・・・」と
その人もしょっちゅう、というか、何か制作すると必ず妖精に何かかっぱらわれる人なので複製経験も豊富である
今回自分で色々チャレンジして身に染みた
型取り複製って、奥が深いです( ・´ω・`)

ね?adockさん!

Category: 99T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Lotus99T 前期中嶋&中期セナ #15

 【18//2013】

ガーニーフラップに0.5mmアルミリベット
DSC_0648.jpg
DSC_0647.jpg

サスアームカバーにも
DSC_0645.jpg

組めるとこまでちゃんと組んじゃう
DSC_0646.jpg

ラジエータにエッチング貼って要らないイボ隠してから墨入れ
DSC_0644.jpg

ブレーキパッド結局8つ複製した
DSC_0649.jpg
ディスクも複製試みたけど、これ難しいね(´Д`)
ゴーディアン方式でやってみたけどうまくいかなかった
今日閉店前に別角度からゴーディアン方式してみたので、明日硬化したブツを取りだすが楽しみ
リベンジなるか?

Category: 99T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Lotus99T 前期中嶋&中期セナ #14

 【16//2013】

ST27製ロータス99T用ホワイトメタルブレーキセットをプラリペアで複製する
7回トライ&エラーで得た「闘士ゴーディアン製法」でバッチリ複製しまくり
DSC_0633.jpg
左からメタル、メス型、オス型、型抜き直後、銀塗装

向きを間違えない様に掘りこみ印を書いておく
DSC_0636.jpg

まずはオス型にプラリペアでドロドロ状態まで作る(画像はホワイトメタルを入れてある)
DSC_0634.jpg

次にメス側の内部に1滴だけ液体を落としておく
DSC_0635.jpg

オス型の表面が固まらない内に、オス型ごとメス型に押し込む
DSC_0637.jpg

30秒くらい軽く抑えたら後は10分間放置、硬化したクローンを型から抜き取る
DSC_0639.jpg

バリ取りして銀塗装して4つ完成
DSC_0642.jpg

まぁ銀塗装は形が知りたかったからで、この後細かく成形してから金塗装する
カミさんに「もうあと4つ作れば2台ともホワイトメタル使わなくて済むじゃん」と言われた

確かにその方が安上がりである
将来この型が変形や破損(or紛失)した時用でホワイトメタルは保管しておくかな
つーかこのパッドは他のマシンにも流用出来まくりじゃんね
いっぱい作っておこうかなぁ

Category: 99T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Lotus99T 前期中嶋&中期セナ #13

 【16//2013】

銀メッキ塗装に新技術を試したらまるでダメだったので結局NEXT仕上げ
DSC_0632.jpg

テイルランプのキャンディ塗装
DSC_0625.jpg
レンズ以外は初めてのマスキングゾルで塗り分け
これは便利ですな(・∀・)

サイドダクトのデブリ防止のメッシュにこれを使う
DSC_0627.jpg

施工
DSC_0628.jpg

これに硬性補強ロッド0.5mm洋白線用いて実車同様に追加する
DSC_0629.jpg

バッチリである(´∀`)
DSC_0630.jpg
でもこうなるとダクト内部にまでカーボンデカール貼った意味が無い( ・´ω・`)
全然見えないもん・・・

エンジンルームに遮熱アルミシール付与
DSC_0631.jpg

ペダル設置
DSC_0640.jpg

覗いて見る
DSC_0641.jpg
めっちゃいい感じ!(・∀・)

組めるとこまで仮組してニヤニヤタイム
DSC_0643.jpg
各電子機器のバンドにMFHテープを使用して質感アップさせといた
まだ補機追加しないといけないんだけどね

Category: 99T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Lotus99T 前期中嶋&中期セナ #12

 【15//2013】

ペダルを別キットのパーツから複製する
DSC_0621.jpg
左が別キット純正、中央が型抜き直後、右が成形後

銀塗装
DSC_0622.jpg
ちゃんとツブツブも複製できている(´∀`)

ウレタンクリア
DSC_0623.jpg

銀ものにもウレタンクリアでつやつやにしておく
DSC_0624.jpg
レインタイヤにも噴いて雨に濡れたツヤピカを再現しておく

銀ものはこの後更にツヤピカ金属感を出す技法のテストを行うけどそれは明日の話
3日分を一気に投稿すると疲れるね('A`)

Category: 99T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Lotus99T 前期中嶋&中期セナ #11

 【15//2013】

ブレーキライン追加
DSC_0612.jpg

カムカバーのHONDAロゴはふき取り銀塗装
DSC_0614.jpg
DSC_0616.jpg

ミッション塗りわけと、リアウィングステーにカーボンデカール
DSC_0613.jpg
この後クリアブラックで調光

組めるとこまで組んじゃう
DSC_0615.jpg
DSC_0620.jpg
モノコック背面はアルミシール付与してから接着

ダンパー部分はアクセントを強調するためにブルーにした
DSC_0618.jpg

特にフロントは完成後かなり覗き込まないと見えないしね
DSC_0619.jpg

シャーシに乗せてみる
DSC_0617.jpg
だいぶらしくなってきたぞ!(´∀`)

Category: 99T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Lotus99T 前期中嶋&中期セナ #10

 【15//2013】

モノコックサイドの3つずつのエッチングが間違っていたので修正
DSC_0607.jpg



シートベルト完成
MFHシートで胸パッド追加とスポンサー部分も布シート製にした
DSC_0601.jpg

中嶋は背が小さい分シートが前倒しになるので改造する
まずは1mmプラ板で大まかに延長
DSC_0602.jpg
足元の部分も延長分カットする

成形してからインパネ枠を付けて長さを調節する
DSC_0603.jpg

見える部分にカーボンデカールを貼る
DSC_0605.jpg
シフトレバーとノブも塗り分けて設置しておく

モノコックに取り付けて完成
DSC_0606.jpg

実車画像を参考にシフト側に赤いコードとシルバーロッドも追加しておく
DSC_0610.jpg

サスアームのセミグロ黒塗装
DSC_0608.jpg
ダンパー部分などはこのあと銀塗装

カウル裏を先にブラックアウトしておこう
DSC_0609.jpg

Category: 99T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Lotus99T 前期中嶋&中期セナ #09

 【13//2013】

本業が忙しくて全然制作出来なかったのは嬉しい悲鳴
しかし作りたい衝動に駆られつつ断念する日々もまた辛いもので


シュノーケルを肉薄空洞化&セパーレート改造
DSC_0596.jpg
右から一括肉薄空洞⇒1mmプラ板設置⇒成形⇒黒塗装
きちんとセパレート板の奥にも空気が取り入れられる構造にした
とはいえ、更にその下は空洞化していないのだがw


銀もの塗装の前の黒塗装
DSC_0598.jpg


黄色塗装の下地サフ
DSC_0597.jpg


黄色塗装
DSC_0599.jpg
色はガイアカラーのキャメルイエローを使用
バルケッタの塗料並みにきめ細かくて(・∀・)イイネ!!

デカール貼り
DSC_0600.jpg
ブレてやんの(´・ω・`)

いろいろ資料調べたら、なんぜタミヤは後期型と謳ったものを販売したのかと疑問に陥る
昔の前期キットはサンマリノ仕様でいけたけど、2007年発売のやつはただ翼端板大型化しただけで、どのGP仕様とも違うんだよね
日本GP仕様にしたかったら物凄くスクラッチしないとならない
キットのまま作るGPなんて存在しないのになぁ・・・

以上、前回投稿から9日間で毎日ちょっとづつだけ進行した部分のまとめ投稿
明日はデカール保護クリアと銀塗装だけできればいいかな

Category: 99T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Lotus99T 前期中嶋&中期セナ #08

 【04//2013】

モノコックリベット完了
DSC_0589.jpg

モノコックサイドのイエロー部分のリベットも完了
DSC_0588.jpg
DSC_0590.jpg

シートベルトはモールドでダサいので自作する
DSC_0591.jpg

グリグリ切削
DSC_0592.jpg
孔があいちゃった箇所は瞬着で埋め埋め

今回はスエード調シートを貼って質感にこだわる
DSC_0594.jpg

貼ってみた
DSC_0593.jpg
いい感じ(・∀・)

サテンリボンとエッチング金具とホワイトメタルバックルで仮完成
DSC_0595.jpg
ここで時間切れ閉店

この後パッドとロゴを追加して完成
今回はディテールアップに拘るので金も掛けまくりだね

Category: 99T

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る