2013 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 02

312T2 ニキ・ラウダ&M23 ジェームス・ハント #08

 【30//2014】

エキマニ焼きつき汚れ塗装とスロットルプレート、ブレーキダクトの汚れ塗装
IMG_3880.jpg
実写に近づきました

一式接着しました
IMG_3881.jpg

ここまで組み終え、エアインテイク周りなど各所にウェザリングも施しました
IMG_3882.jpg
リアのブレーキダクトの汚れ塗装も完了です

MFHの製品エアバルブ設置しました
IMG_3883.jpg

はめ込みます
IMG_3884.jpg
ホイール径がまるで合わないので結局純正のタイヤ使うことにしました

メインカウルの白塗装です
IMG_3885.jpg

ブレーキディスク縁やサスダンパーなどの溝に墨入れしました
IMG_3888.jpg
IMG_3889.jpg

デカール途中まで貼り終えました
IMG_3887.jpg
この後保護クリアしてから修正塗り分けと白ラインデカール貼りを行います

今日はここまで。


ここ数日本業がぱったりと暇になったのでアニメを観ながら&SDガンダムOPやりながらの制作です。
昨日と一昨日はブラックラグーンをイッキ見しました。
原作はハリウッド映画やドラマTVの見過ぎのヲタ前回クドすぎる言い回しがウザくて萎えましたが我慢して最後まで読みました。
トライガンとブラックキャットとカウボーイビバップをごちゃ混ぜにした感じですが、まぁ楽しめます。
ところが、アニメで見るとまるでアメリカのドラマの日本語吹き替え版を観ている感じですんなりと受け入れられ、かなり楽しめました。

今日はヨルムンガンドアニメを全話イッキ見しながら制作していました。
ブラクラも含め友人に勧められて観ましたが、1話目のよくある中二病全開設定にドン引きしました。
が、我慢してみていくと、かなり楽しめました。
カウボーイビバップとブラックラグーンと攻殻機動隊と00ガンダムを足して7で割った感じの構成ですね。

どちらも「おお、そうくるか!」というような驚愕なストーリーは無いし、9割方予想通りの展開でしたが、こっち系が好きな人は楽しめると思います。
明日は何観ようかな。

Category: 312T2 & M23

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T2 ニキ・ラウダ&M23 ジェームス・ハント #07

 【29//2014】

毎日毎日雪かきでヘロヘロです・・・・


エキマニエンド部をいつものように深堀りしました
IMG_3870.jpg
深堀りしたので爪楊枝もしっかり刺さります。
ファンネル塗装準備も終わり、順に塗装していきます。

銀もの塗装
IMG_3871.jpg

金+銀もの塗装
IMG_3872.jpg

赤もの塗装
IMG_3874.jpg

黒もの塗装
IMG_3875.jpg

金とガンメタ塗り分け
IMG_3876.jpg

忘れていた赤塗装w
IMG_3877.jpg

間違えたエキマニ白塗装w
IMG_3878.jpg

乾燥後にここまで組んでしまいました
IMG_3879.jpg
ダクトとスロットルプレートのクリアオレンジ+クリアイエローは説明書の指示通り塗装したので艶ピカですが、実車画像が艶のない透けたクリーム色です。
しかし最終的にウェザリングを施すのでこのままいきます。

Category: 312T2 & M23

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T2 ニキ・ラウダ&M23 ジェームス・ハント #06

 【28//2014】

土曜日は臨時休業、日曜日は多忙、月曜日は雪かきでヘロヘロ&新PCと格闘で今日から再開です。

M23の残りのラインデカール貼り終えました
IMG_3867.jpg

乾燥中に312T2を(やっとこさ)手掛けます

組めるものは組んでから塗装します
IMG_3868.jpg

塗装準備の最中で時間切れ閉店です
IMG_3869.jpg

長谷川キットを久しぶりに制作していますが、やはり押しピン用のヒゲが多過ぎ、ゲートも多過ぎ、プラ強度弱過ぎで、タミヤのクヲリティの高さを思い出させてくれますね。
以前製作した時は特に情報や実車画像などを参考にせず制作しました。
今回はモナコGP仕様なので出来る限りの情報を元にディテールアップを施したいです。


今日は展示中のキットに食いつかれたお客様がいて、恥ずかしながらうんちくを垂れてしまいましたが、とても褒めていただいたのでいい気分のまま眠れそうです。
明日からも頑張るぞ( ・`д・´)

Category: 312T2 & M23

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T2 ニキ・ラウダ&M23 ジェームス・ハント #05

 【24//2014】

連日の大雪かきでの疲労と、本業多忙、研修会などでじっくりとは何も出来ませんでした。
1日ひとつ、塗装し忘れ箇所などをチマチマやっていたのですが、特に投稿するレベルではありません。
IMG_3859.jpg

が、今日は珍しく雨が降る程気温が上がったのと、本業そこそこだったのでデカール貼りをします
今回は純正デカールは使用しません
IMG_3851.jpg
再販キットなので状態はすごく良いですから、状態が悪いキットのためにとっておきます。

代わりにTABUデザイン製のデカールを使用します
IMG_3852.jpg
蛍光レッドがもはやピンク色に近いですが、こちらを使用します。

と、ここで、バルケッタから購入した資料が届きました
IMG_3860.jpg
色々観てみると、数カ所大きく違うところがあるので急遽手直しします
312T2はモナコGP仕様なのでM23もモナコ仕様にするのですが、サイドダクトは閉塞処理せねばなりません。

0.5mmプラ板を成形して接着します
IMG_3861.jpg

表面処理を施して白塗装します
IMG_3862.jpg
白金ラインデカールちょっと千切れちゃいました( ̄・ω・ ̄)
予備ライン部分で後で修正します。

乾燥後にテクサコデカールを貼ります
IMG_3863.jpg

縦長インダクションポッド廃止に伴い現行インダクションポッドになるのですが、切り替わりのモナコはレースでは非装着で走行した様です。
しかし予選などではインダクションポッド付きで走行していたようですので、一応このまま作ります。
デカール貼りは出来るとこまで完了、残りは手直しとクリア保護の後で追加するので一旦中止。

ウィンドシールドはキットのクリアパーツなんぞ使わずにエンビ板から自作します
IMG_3850.jpg
マスキングテープで型取ってから貼り、切り取ります

が、今日はここで時間切れ閉店です。
明日は残りのデカールを貼り終えて馴染ませと保護のオートクリア、ウレタンクリアまでいきたいです。

Category: 312T2 & M23

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T2 ニキ・ラウダ&M23 ジェームス・ハント #04

 【15//2014】

マルボロ蛍光レッド塗装です
IMG_3847.jpg
いつものバルケッタ1液です

乾燥後にアルミ部分の塗り分けです
IMG_3848.jpg
ファインシルバーです

そこそこ上手く行きました
IMG_3849.jpg

今日は忙しくてこれだけです。
リベット打ちが隠れてしまったかyソもあるので塗膜の上から彫り直さないといけません。
明日は修正白塗装をし、乾燥後にデカール貼りをします。


それはそうとショウケース内に飾る場所がなくなってきました
IMG_3846.jpg
ぎゅうぎゅう詰めはみっともないのでそろそろ古い順に出品しようと思います。
70年代全部出品しようかな。

Category: 312T2 & M23

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F138 フェルナンド・アロンソ #04

 【14//2014】

金曜日から本業多忙と豪雪による雪かきでヘロヘロでプラモのプの字も触れない日々でした。
気付けばウレタンクリアが硬化しているのでもう組んでしまいます。

黒塗り分けです
IMG_3840.jpg
シャーシなどと同じフィニッシャーズのカーボンマットブラックです

ウレタンクリアが何故か黄ばんでいます
IMG_3841.jpg
原因不明ですがどうにもならないのでこのままいきます。
しかし微レ存で赤塗料がハンドピースカップ内に潜んでいた可能性が高いです。
もうこういう嫌な思いしたくないのでクリア専用ハンドピース買う決心がつきました。

DRS可動軸が折れてしまったので洋白線に代えました
IMG_3844.jpg

アンテナが1本妖精にかっぱらわれたので金属製に交換です(右端)
IMG_3843.jpg
この後黒塗装しました

その他細かい塗り分けも完了して組み立てて完成です
IMG_3845.jpg

F2012からのスクラッチと比較します
f138-scratchmini.jpg
前期型と後期型の違いということと私が間違っていることで細かい形状の違いがいくつもありますが、トータル完成度としては自分のスクラッチはストレート組みよりも格段に上ですね。
やはりドノーマル製作はつまらないし完成度が著しく低くて萎えます。
ミラー面にシルバー筆塗りとか耐え難い苦痛すら覚えますが比較用製作なので我慢です・・・。

次回はこの前期F138を同じ程度のディテールアップを施してみたいと思いますが、それはまた数カ月後のお話。

Category: F138 (Normal)

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T2 ニキ・ラウダ&M23 ジェームス・ハント #03

 【09//2014】

黒もの塗装です
IMG_3831.jpg
奥のはバリ取りした後オートクリア塗装している銀メッキパーツです。

銀ものとガンメタ塗装です
IMG_3832.jpg

白塗装です
IMG_3833.jpg

メッキ塗装です
IMG_3835.jpg

乾燥中に仕事が立てこんで気がついたら乾燥していたのでここまで組んじゃいました
IMG_3834.jpg
エキマニは焼き付きと汚れ塗装をしています。

MFH製エアバルブ追加です
IMG_3836.jpg

リアタイヤ内部にいつもの激落ちくんもどきを仕込んでハメ込みました
IMG_3837.jpg
タイヤは製作中断中のBT46から拝借しモールドを削り落としました。
キット純正はツヤッツヤで走行中のすり減ったタイヤを再現するには適さない、というか削ったりするのが勿体無いからです。
ピカピカのタイヤは別キットに使用します。

今日はここまでです。
明日こそお馬さん手掛けます。

Category: 312T2 & M23

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T2 ニキ・ラウダ&M23 ジェームス・ハント #02

 【09//2014】

フロントブレーキダクトを開口しました
IMG_3820.jpg
ボソボソなのを後で修正して塗装します。

ファンネル内部も開口させました
IMG_3821.jpg
銀メッキでキラキラ光る穴なんてあり得ません。

リベットポンチを使用して実車画像を参考に打ち込みまくりマクリスティ
IMG_3822.jpg
IMG_3823.jpg
IMG_3824.jpg
IMG_3825.jpg
IMG_3826.jpg
IMG_3828.jpg
IMG_3827.jpg
まだモノコック天頂部に打ち込まないとダメですね。

ステアリングシャフト基部を開口しました
IMG_3829.jpg
肉薄加工もしています。

すべてのパーツの塗装準備して時間切れ閉店です
IMG_3830.jpg
明日は(ていうか今日はw)塗装して乾燥中にお馬さんを手掛けます。

Category: 312T2 & M23

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T2 ニキ・ラウダ&M23 ジェームス・ハント #01

 【07//2014】

RUSH公開に合わせて製作開始します
IMG_3816.jpg
IMG_3817.jpg

いつもの様にバラバラにしてまとめます
IMG_3819.jpg
IMG_3818.jpg

今日はここまでです。
明日からF138硬化待ちの間にどんどん進めます。

Category: 312T2 & M23

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F138 フェルナンド・アロンソ #03

 【07//2014】

昨日更新しないまま寝てしまいました。

白もの塗装です
IMG_3805.jpg
当然ファンデーションホワイトです。

黒もの塗装です
IMG_3807.jpg
今回初めてカーボンマットブラックを使用しました。

赤もの塗装です
IMG_3806.jpg
フィニッシャーズリッチレッドです。

銀もの塗装です
IMG_3808.jpg
フィニッシャーズファインシルバーです。

デカール貼り終えました
IMG_3809.jpg
スクラッチF138の直後なのでサクサク進みましたが、2箇所失敗したので後でレタッチ必須です。
ウィングステーのアブダビは黒塗装塗り分けではなく一体デカールを使用しました。
ノーズコーントップのデカールは一体型と分離型と両方ありましたが、果たして意味あるんでしょうか?

シャーシとホイールのデカールも貼り終えました
IMG_3810.jpg
shellは指定がないので恐らくインダクションスクープだと思い貼りました。
またウブロは何故黒背景一体型にしたのかまるで意味が解りません。

タイヤロゴ貼り終えました
IMG_3811.jpg
ディテールアップ時は違う色にしたいものです。
ステンシルエッチング発売されないかなぁ・・・

保護の半ツヤオートクリアです
IMG_3812.jpg
忘れていたブレーキパッド銀塗装とブレンボロゴデカールも貼りもやりました。

乾燥後ここまで組んじゃいました
IMG_3814.jpg
インダクションスクープはハメただけです。

オートクリアで保護と馴染ませです
IMG_3813.jpg

乾燥後にウレタンクリアです
IMG_3815.jpg
来週まで硬化待ちです。

Category: F138 (Normal)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F138 フェルナンド・アロンソ #02

 【04//2014】

塗装前に先に組めるものは組んでしまいます
IMG_3803.jpg
ほとんどのパーツが92番(クレオスのセミグロスブラック)指定ですので先組みが多いですね。
ブレーキパッドすら92番指定でアホかと思いますが、今回は説明書通りのドノーマル作成なのでガシガシ一体化させてからまとめて塗装します。

仮組みしてフォルムやハメ合いなど色々チェックします
IMG_3802.jpg
特にいじらなくても良さそうですね。

今日は一日中大雪で雪かきでヘトヘト&本業少し多忙でこれだけです。
日中だけで30cm積もりました(・´з`・)
何も帳尻合わせみたいにこんなに降り積もらなくてもいいのにねぇ・・・
更新してる間もずっと大雪で、家の前は24時間で60cm以上積もりましたし最高気温はマイナスのままです。
しかーしまだまだ冬将軍はこれからで今は足軽程度ですから覚悟せねばなりません。

Category: F138 (Normal)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F138 フェルナンド・アロンソ #01

 【04//2014】

皆様あけましておめでとうございます。
ダブル喪中から明けましたので祝えます。

フジミのF138が届いたので今年の1発目はこれでいこうと思います。
IMG_3800.jpg

いつもの様にバラしてゲート処理してまとめ
IMG_3801.jpg

仮組みしている最中に仕事入ったのでこれだけです。
中々ツッコミ箇所や手抜き部分も多く、ストレート組みでは到底納得出来ないものですが、今回は比較用のドノーマル製作です。
このあと例の2台かな。

Category: F138 (Normal)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る