2014 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2014 03

312T2 ニキ・ラウダ&M23 ジェームス・ハント #10

 【14//2014】

久しぶりに更新投稿します

忘れていたM23のメーターデカール貼りと、トグルスイッチとプッシュスイッチをアルミ製品で追加しました
IMG_3921.jpg

それ以外にもチマチマ進めてはいるのですが、いかんせん雪かきや外仕事で疲労と多忙で大きな進捗はありません。
デカール剥がれちゃったり、修正塗装したり、パイピングしようとしてみたり、手はつけているのですが・・・
大体落ち着いて「さぁやるぞ」ってなると外仕事入って・・・帰還する頃には積雪で雪かきして体力なくなって・・・

本業で稼げるのは嬉しいけれど、作る体力と気力が削がれるのは悲しいです。

Category: 312T2 & M23

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バレンタインデーチョコ祭り

 【14//2014】

今年は8店舗

①フランスのパティシエ3人のコラボの詰め合わせ
IMG_3904.jpg
IMG_3905.jpg
上中のモカと右下のノアールダークチョコが秀逸!゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
でも右上のライムと左下のシナモンが激不味!!( ゚д゚)、ペッ

②マフィンかと思ったら生クリームゼロのエアイン生チョコ
IMG_3906.jpg
IMG_3907.jpg
銀座に店あるらしいので食べに行こうかな

③ロッテラーの生チョコ
IMG_3909.jpg
IMG_3908.jpg
可もなく不可もなく、普通w

④ピエール・マルコリーニ
IMG_3910.jpg
IMG_3911.jpg
ここは4個ともめっちゃ美味しかった!(・∀・)

⑤マカロフ・ゴンチャロフ
IMG_3912.jpg
IMG_3913.jpg
ボンボン大好き゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

⑥カカオブラザーズラボ
IMG_3914.jpg
IMG_3915.jpg
ブルーベリーヨーグルトとブランデーストロベリー
まぁ普通wホワイトコーティングがくどいかな

⑦ドゥバイヨール
IMG_3916.jpg
IMG_3917.jpg
左上のコーヒーと下中のアールグレイが秀逸!゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

⑧メリーw
IMG_3918.jpg
IMG_3920.jpg
安価ボンボンは内側のシュガーコーティングがジャリジャリで酷かったwwww
やはりメリーはだめだwww


銀座にお店があるところは来月行っておみやでしこたま買う予定~
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

仲良く喧嘩できんのかねぇ

 【14//2014】

本スレと呼ぶべきかどうか知らんけど、某所のレス>>657の噂の鍵屋wは私です。
基地外粘着が勝手に決め付けて叩こうがなにしようが、結局宣伝にしかならないし。
そもそもあの基地外以外のまともな人間は私の事を特にどうこう叩かないコメントも残さないのでどうでもいいですね。
ディベートはどんどんやればいいが、個人への粘着叩きして何が楽しいんでしょうねぇ。
あんなちっぽけな世界で叩いて晒して、一体何を勝ち誇って自己満足してるんでしょうか?
まぁ真性の馬鹿はどうでもいいです。


肝心の荒れた原因内容であるウレタンクリアですが、私は店舗でしか制作しません。
ラッカーにせよウレタンにせよ水性やアクリルにせよ、臭いものは臭いんです。
筆塗りだって接着剤だって自宅でなんて臭くて、自分一人ならまだしもカミさんと暮らしているのであり得ません。
溶剤の匂い嗅ぎ続けると自分自身もカミさんもすぐ頭痛くなることもあり、とにかく自宅で塗装する気はありません。
店舗の窓はすべてハメ殺しなので、タミヤのブース⇒靴修理マシンの排気ダクト⇒店舗の換気扇の順に塗料をキャッチさせながら匂いを逃しています。
要するに来店したお客様が入ってすぐ「臭っ!」ってならないように気を遣っています。
長時間やっていると鼻が馬鹿になりますしね。
ちょっと廊下や外から戻ると、出る前まで臭く感じなかった室内が臭く感じる事も多々ありますので、特に酷い時は巨大な業務用扇風機で強制換気させています。
元々本業の業務内容にシンナーやボンドなどを扱うため匂いがつきものですから、いつものことですが。
ウレタンクリアにチャレンジする際に色々調べた時は、どこのブログもやたらと毒性毒性書いてあるので、ウレタン噴きつける際は完全防護で噴くようにしています。

個人的には集合住宅だろうが1軒屋だろうが塗装行為は避けるべきだと思いますね。
1軒屋ならガレージ内でやるとか、最上階の窓から上方排気にしてやるとかあると思いますけども。
集合住宅の1階、角部屋でもないならやるべきではないと思います。
ウレタンだろうがラッカーだろうが関係無くね。
どうしても集合住宅という自宅で塗装したいなら、最上階の道路側の角部屋から上方排気して大気に逃がせる様に引っ越すべきでしょう。

まぁとりあえず何年ぶり?だかで模型スレにレスしてみました。
それによって更に荒れようがヌルーされようが自演乙とか書かれようが基地外に叩かれようが知ったこっちゃ無いんでどうでもいいですけどねw
あんな狭い空間で醜く罵り合って何がいいんだか理解に苦しみます。

トムとジェリーみたいに仲良く喧嘩できないもんかねぇ

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RUSH!

 【12//2014】

観てきました(・∀・)

いや、別に、特に感想はありませんw

なんというか、イン・ジャパン当時の私は2,3歳だったのでオンタイムで観ていた訳ではありません。
当然当時の資料や写真、振り返る記事などから得た知識でしか知りません。
が、この映画は「単なる史実の確認作業」でしかありませんでした。
当時をよく知るアラ還世代は特にそうじゃないんでしょうか。

所々本物の中継映像も交えて史実にほぼ忠実に再現し、物理的に有り得ないカメラワークはCGやFXなどを駆使して再現出来ていたし、二人の人間関係や心の葛藤、尊敬し合いながらも敵意と闘争本能剥き出しで戦う姿など、あくまでもマシンではなくドライバーに焦点を当てた作品である以上、観客の感情操作をするつもりの過剰演出もあり。
特に本人しか知り得ない、または今となってはラウダ御大の記憶でしか再現できないことなども多く、「それ本当か?」的な眉唾事項も少々ありましたね。

総合的には「いや~~いい映画観たねぇ~~!!ヨカッタネ~~!!」という感動は無く、劇中ずっと(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン頷くだけでした・・・。
レガツォーニが禿げてない、顔小さい、体細すぎる、などツッコミどころはその他にも随所にありましたが、まぁファン~コアマニアにはそれなりに納得行く仕上がりではないでしょうか。

そして前評判通り客席はガラッガラwwwしかも私夫婦が(パッと見た目)最年少っていうwwww
欧米では知りませんが、日本公開的には大コケですねこの映画w

これでキンキキッズのクソ吹き替え観たら、そりゃもう酷すぎてゲロ吐くんじゃないかなぁ。
レース前のハントとは違って、単純に気持ち悪いだけで吐くっていうw

観て良かったし、観ないと後悔しただろうけど、他人にオススメする映画ではありませんね。
もちろん私はBDやDVDも買いません。
その内スタチャンで放送するだろうから、そしたら録画して保存すると思いますけどねw

さて記憶が薄れないうちに模型製作に反映させましょうか。

Category: 雑記

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

救急搬送

 【09//2014】

5日朝、出勤中の信号待ちで後ろから追突され愛車スカイライン・クロスオーバーが破損
怪我はないが時間と経費の浪費と4度目の完全もらい事故で4度目の義父形見カー破損でイライラMAX
レッドステージに行き代車手配も終わり店に戻ると多忙
夕方に代車納車連絡が来たので行こうとすると外仕事が2件も入り行けず終い
本業多忙はいいけれど、朝から付いていない1日

ところがその夜、緊急解錠出動して完了した直後にカミさん容態急変が21:10
帰路の最中何度も病院寄るか聞けども元々頭痛持ちである本人は「多分お薬飲めば大丈夫だと思う」と主張
帰宅後も猛烈な痛みと吐き気で身動き取れず言葉も発せられず号泣しっぱなし
15年連れ添っているが今までに無い酷い症状なのでクモ膜下出血(断定できるほどの痛みはもっと酷くほとんど助からないけど)などを懸念しすぐ救急車手配が21:40
22:10に禎心会病院へ到着しCT、MRA診断
「動脈瘤っぽい影があり、そこから緩やかに出血してクモ膜下出血の様な症状になっている可能性があるので更にCTA検査する」と言われたのが0:30
CTA終わっての診断結果、動脈瘤ではなく”程度の酷い偏頭痛である”と診断され入院
ひとまず自分だけ一時帰宅したのが明朝3:30
朝食⇒3時間仮眠⇒店に行って雪かき2時間⇒帰宅⇒風呂⇒病院に見舞いで11:00
その後「ウチは脳神経外科なのできちんと別の内科を受診してゆっくり治療しなきゃならない」などの医師の話を聞いて退院したのが13:00
当然その日は仕事を休ませ店も臨時休業
金曜日も仕事を休ませるが店は開けねばならないので連れて行って看病しながら営業、店の隣の川端内科(元々敏腕外科医で20年ほど前に内科に転身開業)で更に検診し頓服をもらう
その後外仕事に出て、帰路の途中で代車入れ替え
土日はいつもどおりに二人で店に行き看病しながら営業
これから半月以上使い勝手が悪い代車生活でまったく付いていないここ数日

と、いうことで、プラモ制作やブログ投稿なんぞやってる場合じゃない状況でしたので何も進んでいません。
火曜日も本業多忙で何も出来ませんでしたが、明日も午前中から外仕事予約があるので昼下がりから制作できるかどうか疑問。
でも明後日はRUSH上映を観に行くのでやはり制作は進まず、結局1周間で何も進まない可能性大。
まぁ映画での写りも参考に今月中には完成できる様頑張りたいと思います。


わざわざブログに書かなくてもいいのかと思ったけれど、例えば木曜日の晩飯何食べたか二人共思い出せないほどバタバタして曜日感覚も狂い、仕事や食べたものや移動の道のりなど思い出せない事項も多かったので、備忘録の代わりに投稿

カミさん早く良くならないかなぁ・・・( ・´ー・`)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T2 ニキ・ラウダ&M23 ジェームス・ハント #09

 【03//2014】

メーターパネルのレンズをゼリー瞬着と瞬着硬化スプレーで偽装しました
IMG_3891.jpg
IMG_3892.jpg
こうやって拡大画像で見ると少々いびつですが、元々とても小さなパーツなので肉眼ではまず判りません

保護となじませのオートクリアを噴き付けました
IMG_3894.jpg
IMG_3893.jpg

本業忙しく今日はこれだけです。
まだ修正箇所があるので明日デカールや追加塗装などを施し、また保護クリアを噴き付けます。
ウレタンクリアはそれからになります。


今年もスキー場まで往復5時間の仕事をする季節が到来しました。
制作捗りませんが、RUSH公開も週末に迫ったことですし、ピッチを上げつつ頑張りたいと思います。
明日席の予約しなきゃ(*´∀`*)いつ観に行こうかな(*´∀`*)

Category: 312T2 & M23

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る