2014 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 06

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #13

 【30//2014】

ウィング組みました
IMG_5112.jpg
その他チマチマ手直しとかやっていますが時間切れ閉店。

明日から3日間おふくろの実家へ帰省するのでお休みです。

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F10 2013 フィオラノデモラン可夢偉 #10

 【30//2014】

各パーツブラックアウトです
IMG_5111.jpg

今日はこんだけです( ・ิω・ิ)
アルミリベット足りなくなりそうなのでまた仕入れねばなりません。

Category: F10 (2013 Fiorano)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F60 2013モスクワデモラン 可夢偉 #05

 【30//2014】

なんということでしょう。

ホイール銀色なのを今の今までまったく気にも止めていませんでした||||【絶】||||(ili′Д`)||||【望】||||


なので修正しました
IMG_5109.jpg


更にインダクションポッドサイドカメラが一切無い事も今の今まで(ry



なので修正中です
IMG_5106.jpg
IMG_5107.jpg


パテ硬化中にフロントウィング完成させました
IMG_5108.jpg


仮組みしてやっと漠然とした違和感が無くなりました
IMG_5110.jpg
ずーっと何かが違うと感じていたのはこれだったんですねぇ・・・

F10も色々観ながら同時進行だったので麻痺していた様です( ・ิω・ิ)

Category: F60 (2013 Moscow)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F60 2013モスクワデモラン 可夢偉 #04

 【29//2014】

ウレタンクリア硬化したので各所黒塗装しました
IMG_5096.jpg

例の重りを1つ設置しました。もうこれからは必須ですね
IMG_5097.jpg
サイドダクトとラジエータも設置しています。

フロントウィング組みました
IMG_5099.jpg

タイヤロゴを実車通りに凄く見えにくくしました
IMG_5102.jpg

GoPro黒塗装です
IMG_5104.jpg

アルミリベット打ち込みまくりです
IMG_5101.jpg
IMG_5105.jpg

今回からコーンカッターを使用します
IMG_5100.jpg
開口部を少し切削することでリベット頭が埋まるので、カウルと面一になるように施工出来ます。


多忙につき今日もこれまでです( ・ิω・ิ)


ココ数日は撮影と出品画像編集や手直しなどでチマチマと進捗しています。
F60の次はF10、RB6、M23、312T2、と、どんどん仕上げていかねばなりません。

Category: F60 (2013 Moscow)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FW24後期 ファン・パブロ・モントーヤ

 【29//2014】

タミヤ 1/20 ウィリアムズFW24 を自作パーツや別売りパーツでフルディテールアップ










○改 造 点:

・ST27製エッチングパーツを使用
・タイヤサイドウォールにNOTICE加筆
・タイヤのパーティングラインを残し半ツヤクリア塗装をし新品タイヤっぽく再現
・ラジエータホース、電装パーツなど各所に自作パイピング
・シャーシ、前後ウィング翼端板、サイドポンツーンダクト、Fダクト、サスアーム、アップライト、バージボードなど至る所にエッフェ製綾織りカーボンデカールを付与
・モノコック、ウィングフラップ裏、エンジン、ミッション、ステアリング、シャーシ、車載カメラなど至る所にミュージアムコレクション製カーボンデカールを付与
・モノコック救出様黄色フックをリボンテープで再現
・スジ彫り箇所を強化し墨入れ
・ラジエータに墨入れし奥行きを確保
・シートベルトをエッチング金具、ホワイトメタルバックル、リボンテープ、サテンリボンで自作
・フロントバルクヘッドシリンダーをフルビューキットから複製しパイピングして追加
・エキマニに焼きつき青塗装
・エキゾーストパイプを深堀りし肉薄加工
・キルスイッチ追加
・カウル各所にMFH製0.5mmアルミリベット埋め込み
・インダクションポッド下部、モノコック背面、シャーシ、およびエンジンカウル内部に遮熱アルミシール付与
・スキッドブロックを木目調シールで再現
・自作スタンド、木製台座、ビス頭目隠し予備シール付き
・その他実車を参考にした細かい追加塗り分けやアクセントなど

○塗 装:基本工程⇒ッフィニッシャーズファンデーションホワイト、調色プロストブルー、半艶ブラック、メッキシルバーNEXT⇒デカール⇒オートクリア⇒ウレタンクリア

研ぎ出し:無し

大きい画像はこっち
   

総評:
さすがのタミヤ随一のハイクオリティ。
まずパーツの合い具合は抜群です。
デカールの質も良いし、パーツ数もちょうど良いし、作り易いです。
そして何よりモノコックとエンジンがきちんとつながり、アンダートレイと脱着可能であること。
これが一番大きいですね。
パイピングは以前製作した3台同時手直しディテールアップを経験しているのでサクサク進みました。
また今回はST27製エッチングパーツとカーボンデカールを使用したため材料費が高騰してしまいました。
実車に近づけて作ろうとすると必然的にこうなってしまいますが、その分完成度はとても満足行くものとなりました。
我ながらいいものを作れて良かったです(´∀`)


落札までショウケースでニヤニヤタイムです
IMG_5094.jpg


オークションはこちら
2014.7.23
¥16,000-にて落札して頂きました!(・∀・)
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

Category: FW24 (Late)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Tyrrell P34 Monaco ロニー・ペテルソン

 【28//2014】

タミヤ 1/20 ティレルP34モナコGP をストレート組み










○改 造 点:無し

○塗 装:基本工程⇒ファンデーションのホワイト、ピュアブルー、クロムシルバー、半艶ブラック、調色ガンメタ⇒デカール⇒オートクリア⇒ウレタンクリア

○研ぎ出し:無し

大きい画像はこちら
   

○総評
ストレート組ですから簡単でした。
タミヤ製品なのでサクサク進んでまともな完成度も得られます。

オークションはこちら

Category: P34 MonacoGP (Normal)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F138 フェルナンド・アロンソ

 【27//2014】

フジミ 1/20 フェラーリ F138 をストレート組み








○改 造 点:無し

○塗 装:基本工程⇒ファンデーションホワイト、フィニッシャーズレッド、ファインシルバー、カーボンマットブラック⇒デカール⇒オートクリア⇒ウレタンクリア

○研ぎ出し:無し

大きい画像はこちら
  

○総評
さすがにストレート組はつまらないし完成度低いです。
次回はきっちりとディテールアップを図りたいです。
比較するためにF2012からのスクラッチと同じアングルで撮影しています。


オークションはこちら

◆  続きを読む  ◆

Category: F138 (Normal)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス102B 日本GPトランス ミカ・ハッキネン #09

 【27//2014】

WILLANSロゴ貼りました
IMG_4843.jpg

フロントウィングのリベットは黒い事が判明したので塗りました
IMG_4844.jpg

センターロックナット軸頭の中心を切削しました
IMG_4841.jpg
IMG_4842.jpg

黒塗装して完了です
IMG_4845.jpg
IMG_4846.jpg

全部組み上げて完成です
IMG_4847.jpg

Category: 102B JapanGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FW24後期 ファン・パブロ・モントーヤ #12

 【27//2014】

タイヤのNOTICE加筆&ホイールナットの赤青塗装しました
IMG_5023.jpg
IMG_5027.jpg
IMG_5026.jpg
IMG_5028.jpg

フロントウィングのスタンドを自作、ニス塗りした台座に乗せて完成です
IMG_5030.jpg
各種スタンド込みで出品します(・ิω・ิ)

Category: FW24 (Late)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス78 イレギュラー3種類 #12

 【27//2014】

MFH製エアバルブ追加設置しました
IMG_4709.jpg
当時は残り少ないのでケチっていましたが、今は気にせず使えるのでディテールアップさせました。
撮影して出品です(・ิω・ิ)

Category: Lotus78 3台

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス102B 日本GPトランス ミカ・ハッキネン #08

 【26//2014】

フロントウィングの研ぎ出しとツヤ調整を経てアルミリベット打ち込みまくりです
IMG_4698.jpg

ブレーキパッドいつもの様に塗り分けました
IMG_4699.jpg
墨入れもしましたが太かったので要らなかったかも・・・もしくはグレーにすりゃよかった( ・ิω・ิ)

フラッシュで明るく撮影
IMG_4701.jpg

ウィンドシールドも黒くして日本GP仕様に
IMG_4702.jpg

カウルも墨入れしましたが撮影失敗しました・・・(;´д`)トホホ…
IMG_4703.jpg

シートベルト自作して設置しました
IMG_4704.jpg
IMG_4705.jpg
パッド部分のロゴなんだろう?WILLANSぽいんだけど日本GP時のは何か解りません( ・ิω・ิ)
参考展示実写画像だと真っ黒なだけ・・・WILLANSあとで貼ろうかな。

ミラー面にいつもの鏡面シール貼りました
IMG_4706.jpg

三角ツノと共に設置しました
IMG_4707.jpg
ツノ周りちょっと汚しちゃった・・・▄█▀█●ガーン

仮完成です
IMG_4708.jpg
サイドポンツーンのダボは0.8mmステン棒に差し替えたので折れること無くガッチリ固定されます。


明日、WILLANSロゴ貼りと、長すぎるフロントナットを調整したら完成です。
製作元のROLLOUTさんみたいに綺麗に出来ませんね( ・ิω・ิ)
まだまだレジンスクラッチは修行が必要です。

Category: 102B JapanGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス102B 日本GPトランス ミカ・ハッキネン #07

 【25//2014】

研ぎ出し始めました
IMG_4685.jpg
IMG_4686.jpg
IMG_4687.jpg
IMG_4691.jpg

アルミリベット打ち込みまくりまくりすてぃ
IMG_4688.jpg
IMG_4689.jpg
IMG_4695.jpg
IMG_4696.jpg
IMG_4694.jpg

コクピット真下に重りを1つ設置しました
IMG_4690.jpg

傷が消えないので再研ぎ出ししました
IMG_4692.jpg

ここまで組みました
IMG_4693.jpg
タイヤは脱着可能ですけど、この時点でタミヤ正規ダイキャスト製品並の重量になりました( ・ิω・ิ)

リアウィングも組み終え、フロントウィング一式の研ぎ出し最中で時間切れ閉店です
IMG_4697.jpg

明日もシートベルト組など行って完成に漕ぎ着けたいです( ・ิω・ิ)
でも今飾ってあるマシンを撮影して出品しないと、これ飾るとこないので大変です(・´з`・)

Category: 102B JapanGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久しぶりの材料調達

 【25//2014】

悩んだ末、結局買ってしまいました
IMG_4681.jpg

ネオジム磁石群
IMG_4682.jpg

エッチング群
IMG_4683.jpg

ホースバンドはこれがまだいっぱいあるけど違うパターンなので買いました
IMG_4684.jpg



ついに「先に売らないと(落札されないと)調達禁止」令が発令されてしまったのでそろそろ出品します( ・ิω・ิ)

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

WR1 プレスリリースVer. #03

 【23//2014】

ラジエータメッシュを貼ったので見えなくなった補強ロッドをステンレス棒で再現しました
IMG_4669.jpg
金塗装の後設置しようとしましたが、ロッドも金色の様なので先に設置です。

BT46で練習したサスペンション作りを行います
IMG_4670.jpg

置換完了
IMG_4671.jpg

ツルピカに研磨して黒被覆針金巻いて完成です
IMG_4673.jpg

フロントサスも同様に置換します
IMG_4674.jpg

置換完了
IMG_4675.jpg

ウィンドシールド形状が違う様なのでカットして整形します
IMG_4677.jpg

パーティングラインは無い様なのでパテ埋めします
IMG_4678.jpg
同様にカウル分割が違うようなので接着後にパテ埋めします

正しいラインでカットしました
IMG_4679.jpg

この後研磨したりしましたが、撮影前に緊急解錠出動で閉店したのでここまでです( ・ิω・ิ)
でもなんか収集つかなくなりそうで怖くなってきました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
明日ウレタンクリア硬化してたらちょっと休止しようかなぁ・・・

Category: WR1 (Press)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

WR1 プレスリリースVer. #02

 【22//2014】

2日間多忙で何一つ進捗無しでしたが今日は少し進みました。

説明書にはこうあります
IMG_4663.jpg
「緩衝」じゃなくて「干渉」だろJK

その通りやるとこういう状態になります
IMG_4661.jpg

しかし、ノーズコーンというものは(ry
なのであり得ないことはせず、シャーシ側と接着後に分割します
IMG_4662.jpg

あとは説明書に従って作ります
IMG_4664.jpg
IMG_4665.jpg

しかしまぁ相変わらずブラジルタミヤ製品はヒケも多いしそもそも薄っぺらいので修正箇所が多いです
IMG_4666.jpg

ホイールに製品エアバルブ設置しました
IMG_4667.jpg

リアホイールにはいつもの様に激落ちくんもどきを巻いてタイヤをはめ込みます
IMG_4668.jpg
トレッド面とサイドウォール面は切削研磨しました

今日はこの後少し組んだり修正したりして時間切れ閉店です。

Category: WR1 (Press)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

WR1 プレスリリースVer. #01

 【19//2014】

ウレタンクリア硬化待ちの間に別キット手掛けます
IMG_4646.jpg

今回はAMC製プレスリリースのトランスキットを使用します
IMG_4647.jpg

更にいつの日か作ろうと思って4年くらい前に落札しておいたパーツを使用してディテールアップを図ります
IMG_4648.jpg

付属純正デカール(左下)は劣化が酷くて使用できず、保管しておいた予備デカール(右側)を使用します
IMG_4649.jpg
前回のドノーマル作成時の純正もありますが、あくまで予備ということで保管しています。

いつものバラバラまとめ取るの忘れていたので慌てて撮影w
IMG_4658.jpg

不要箇所をカットします
IMG_4652.jpg
IMG_4651.jpg

今回はフロントウィング一式が不要です
IMG_4653.jpg

こう付きます
IMG_4650.jpg

ディスクローターにエッチングパーツ接着しました
IMG_4654.jpg

ラジエータなどのメッシュ部分にも貼りました
IMG_4656.jpg

センターロックナット方式に改造しました
IMG_4657.jpg

引け部分の修正中に黒パーツ塗装です
IMG_4659.jpg

明日もRB6の合間に作ります( ・ิω・ิ)

Category: WR1 (Press)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス102B 日本GPトランス ミカ・ハッキネン #06

 【19//2014】

ウレタンクリア噴きました
IMG_4644.jpg

硬化待ちです( ・ิω・ิ)

Category: 102B JapanGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F60 2013モスクワデモラン 可夢偉 #03

 【19//2014】

ウレタンクリア噴きました
IMG_4643.jpg

硬化待ちです( ・ิω・ิ)

Category: F60 (2013 Moscow)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F10 2013 フィオラノデモラン可夢偉 #09

 【19//2014】

ウレタンクリア噴きました
IMG_4641.jpg

硬化待ちです( ・ิω・ิ)

Category: F10 (2013 Fiorano)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #12

 【19//2014】

フェラーリ用グリーンリングが残っていたのでソフトタイヤに変更しました
IMG_4633.jpg

一応人形を複製しておきました
IMG_4632.jpg

位置決めしてポージング接着します
IMG_4639.jpg

これをあれこれ整形して塗装とデカールでウェバーにします
IMG_4640.jpg

乗せてイメージチェックします
IMG_4635.jpg
IMG_4637.jpg
IMG_4634.jpg
IMG_4638.jpg
はてさてどうしたものか(・ิω・ิ)
何故なら前回のベッテル君のスーツ用にウェバーデカールを与えてしまったため今回のウェバーが作れません。
これはまた別売りデカール買うしかないですなぁ・・・

しかたないのでウレタンクリア噴きました
IMG_4645.jpg
本当は今日カミさんが家事専念のため私一人での営業ということでウレタンクリア祭りだったので先にやりました(・ิω・ิ)

明日はカーボンデカールとかチマチマやります。

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #11

 【18//2014】

ラジエーターダクト下の電装機器にパイピングしました
IMG_4612.jpg

仮組みして見え具合チェックです
IMG_4613.jpg
IMG_4614.jpg

ラジエータホース延長しました
IMG_4615.jpg
IMG_4616.jpg

仮組みして見え具合チェックです
IMG_4617.jpg
IMG_4621.jpg
細かいし目立ちませんが、途中でちょん切れているラジエータホースなんてあり得ませんから( ・ิω・ิ)

カーボンデカールも着々と貼り続けています
IMG_4622.jpg
IMG_4623.jpg

仮組みして全体チェックです
IMG_4624.jpg
IMG_4626.jpg
IMG_4631.jpg
IMG_4627.jpg
IMG_4630.jpg
IMG_4628.jpg
IMG_4629.jpg
だいぶ仕上がってきました( ・ิω・ิ)

今日はここまでです。
まだまだカーボンデカール貼りと細かいディテールアップは続きます。
明日も頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #10

 【17//2014】

不格好なリアサスダンパーロッドを基部以外を金属製に置換します
IMG_4596.jpg
1本失くしたので基部だけ複製しています。

こ~んな感じ
IMG_4597.jpg

両方共完成
IMG_4598.jpg

銀塗装をメッキ塗装にやり直しました
IMG_4599.jpg

エキマニ焼きつき塗装もやり直し
IMG_4600.jpg
全然違いますね( ・ิω・ิ)

ラジエータ接着しました
IMG_4601.jpg
墨入れのやり直しも完了しています。

サイドカウルエンドにもカーボンデカール貼り終え、スポンサーデカール貼りました
IMG_4602.jpg

SIEMENSロゴはモナコGPの場合ここになります
IMG_4603.jpg

ちなみにモノコックサイドのロゴもモナコGPは違います
IMG_4604.jpg

仮組みチェックです
IMG_4605.jpg
IMG_4607.jpg
いい感じです( ・ิω・ิ)

金属製ドライブシャフトとダンパーロッドがいい感じです
IMG_4606.jpg

ヘッドレスト完了です
IMG_4608.jpg

うっかり忘れていたシート塗装しました
IMG_4609.jpg

ラジエーターダクト下部に電装機器を設置しました
IMG_4610.jpg

参考実車画像では銀色なので銀塗装します
IMG_4611.jpg

今日はここまでで時間切れ閉店です( ・ิω・ิ)
まだチマチマとカーボンデカールを貼り続けていますが、細かい箇所に手こずっています。
切って貼って軟化待ちの間にディテールアップ⇒圧着後再軟化待ち⇒ディテールアップの繰り返しです。
細かい失敗も何度か乗り越えての制作ですが最後まで頑張ります(・ิω・ิ)

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #09

 【16//2014】

多忙で進捗思わしくありませんでしたが再開しています。

ラジエータ裏側ちゃんと作ることにしました
IMG_4586.jpg

ハメ込んで接着しました
IMG_4587.jpg

カーボンデカール貼りまくりまくりスティ
IMG_4588.jpg
まだ途中です

表立って見えない箇所はカーボン調塗装にしました
IMG_4590.jpg

カーボン調塗装の後、ラジエータダクトを位置決めしてモノコックに接着させました
IMG_4589.jpg

どんどん貼りまくります
IMG_4591.jpg

ラジエーターダクトの不要なぼっこ(北海道弁で棒キレのこと)を削除しました
IMG_4592.jpg
内側を穴埋めしてからカットし、平滑研磨した後ガンメタ塗装です。

ガッツリ見える箇所にはカーボンデカール貼ります
IMG_4593.jpg

アンダートレイ側もデカールにしました
IMG_4594.jpg

リアウィング翼端板裏にも貼り、その上からスポンサーデカールを貼りました
IMG_4595.jpg

今日はここまでです。
明日もひたすらディテールアップとカーボンデカール貼りの続きです。

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #08

 【12//2014】

保護と馴染ませのオートクリアです
IMG_4580.jpg
タイヤロゴはステンシル塗装です。

今日も多忙でこれだけです。
明日はチマチマカーボンデカール貼りです。

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #07

 【11//2014】

レッドブル青塗装です
IMG_4568.jpg

使用したのはこちら
IMG_4569.jpg

デカール第1弾貼り終えました
IMG_4576.jpg
IMG_4577.jpg
ノーズのイエローエリアを間違えて小さくしていたので後で修正塗装が必要です( ・ิω・ิ)

手持ちに中国製キット用カルトグラフ製RB6用スルーカーボンデカールがあったのでガンメタ塗装しました
IMG_4579.jpg
もしもの時のカウル側の予備デカールとして破格で落札していたものです。
使えるものはガシガシ使っていきます。

もしかしたらと思い、全部ガンメタ塗装しました
IMG_4578.jpg
スルーが無い時はエッフェのカーボンデカールを使用します。
特にアップライトは綾織りSSじゃないとダメでしょうね。


今日はここまでです。
明日は一旦カウル側に保護と馴染ませのオートクリアを噴き、乾燥中にアンダートレイやサスアームなどのカーボンデカールを貼り、乾燥したら翼端板裏などにも貼っていこうと思います。
前回のベッテルRB6の時も型採りが大変でしたが、今回も2日掛かりそうです。

ま、気長に頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F10 2013 フィオラノデモラン可夢偉 #08

 【11//2014】

今日デカール貼りしていてマークソフター使おうとしたらこんなもんが張り付いていました

IMG_4570.jpg

そらいくら探しても見つかる訳ねぇよ▄█▀█●


スペアデカール買わなくてもよかった・・・

Category: F10 (2013 Fiorano)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F10 2013 フィオラノデモラン可夢偉 #07

 【10//2014】

AMCからスペデカール届きました
IMG_4559.jpg

OⅢR-MAHLEデカールを貼り、乾燥後馴染ませと保護のオートクリアを噴いて終了です
IMG_4564.jpg

これでまたウレタンクリア待ちが増えました( ・ิω・ิ)


カミさん1日だけベランダ菜園本格始動のために店を休むので、その時全部ウレタンクリア終えたいものです。

Category: F10 (2013 Fiorano)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #06

 【10//2014】

うっかりしていましたが、フェラーリと違ってサイドポンツーンとモノコックとの境目はありませんでした
IMG_4551.jpg
フェラーリ2台連続だったので何も気にしてませんでした( ・ิω・ิ)

ノーズの段差埋めるのも忘れていました
IMG_4552.jpg

パテ硬化待ちの間にホイールナット作ります
IMG_4553.jpg
丸いエッチングリングをハメました

次はナットヘッドにギザギザエッチングを貼りました
IMG_4554.jpg
差し込んで脱着式です(・ิω・ิ)

フロントアップ
IMG_4555.jpg

リアアップ
IMG_4556.jpg

アップライト内部のブレーキディスク中心部にエッチングパーツ貼ります
IMG_4557.jpg

これでTOPスタジオのエッチングはオシマイです
IMG_4558.jpg

パテ硬化したので研磨しました
IMG_4560.jpg

メタルパーツをすべてプラリペアで複製しました
IMG_4561.jpg

ファンデブルー塗装です
IMG_4563.jpg

乾燥後よく見たらまだ処理が甘い箇所があったので修正⇒サフ⇒研磨⇒再ファンデブルー塗装まで行いました
IMG_4565.jpg

黄色塗装を先にします
IMG_4566.jpg
この色合はアロンソのルノーチャンプマシンを思い出しますね(・ิω・ิ)


今日はここまでです。
明日はRBブルー塗装をして乾燥後にデカール貼りへと移行したいです。
カーボンデカールもたんまり貼るので何日掛かりになるんかのぅ・・・( ・ิω・ิ)

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #05

 【09//2014】

モナコGPの右ポンツーン上部の円形アンテナパネルはありません
IMG_4535.jpg

代わりにノーズ部分に存在します
monaco01.jpg
ちなみにこの実車画像はローズヘアピンです

押しピン跡や合わせ目段差を消すパテ盛りです
IMG_4536.jpg

硬化後整形中です
IMG_4537.jpg
リア翼端板裏がまだ柔らかいので辛抱します( ・ิω・ิ)

エキマニエンド部いつもの肉薄深堀り加工です
IMG_4538.jpg

ホイールにMFHエアバルブ設置、金属製ナットを差し込む開孔して銀塗装です
IMG_4539.jpg

裏部分など含め、カーボンデカール下地の黒塗装です
IMG_4540.jpg

タイヤのトレッド面は切削研磨しました
IMG_4541.jpg

ホイールはめ込みます
IMG_4542.jpg

ラジエータに墨入れ、エキマニに焼け塗装です
IMG_4543.jpg

金属製ドライブシャフトをピッカピカに研磨しました
IMG_4544.jpg

カウル一式にグレーサフしました
IMG_4545.jpg
ちなみにインダクションポッド横のカメラ、モナコGPは左側のみです。

アンダートレイに遮熱シール貼りました
IMG_4546.jpg

このパーツにも貼りました
IMG_4547.jpg

乗せてチェック
IMG_4548.jpg

更に一式仮組みしてチェック
IMG_4549.jpg
IMG_4550.jpg
組むと見えなくなるんですけどね( ・ิω・ิ)
脱着可能にするならちゃんとしないといけませんから。


今日はここまでです。
明日はカウル一式の塗装に入りたいですね( ・ิω・ิ)

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #04

 【08//2014】

リアウィングを仮組みしてシャークフィンとの噛み合いチェックです
IMG_4531.jpg

まるで合いませんね
IMG_4532.jpg
フラップを合わせるとリアウイング全体が後ろに下がってしまい、翼端板とシャーシとの接合部がズレています。

なのでフィンエンド部を同じラインに、かつフラップ形状と密接するように丁寧にカットしました
IMG_4533.jpg
バッチリです( ・ิω・ิ)

今日も多忙でこれだけです。
明日はスジ彫り強化と下地仕上げまで最低限行いたいです。
可能であればグレーサフまでやりたいけど、果たしてどうなることやら。

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る