2014 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 07

FA13B 鈴木亜久里 南アフリカGP #09

 【30//2014】

最悪です。

IMG_5315.jpg

ウレタンクリア硬化待ちだったのですが、パチン!と大きな音がしたのでまた外れたのだと思い蓋を開けてみたらひどい有様でした。
あまりにもショックで無心で直しましたが、ホワイトメタルのフラップパーツが4本U字に曲がっていました。
持ち手が無いのでクリップで両サイドを挟んでいたわけですが、その力に耐え切れなかったようです・・・

フラップだけ一からやり直しなのでモチベ激ダウン||||【絶】||||(ili′Д`)||||【望】||||

しばらく放置して違うマシン作ります・・・

Category: FA13B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #17

 【30//2014】

フロントウィングのエッチングパーツ付けました
IMG_5301.jpg

ピトーアンテナ付けました
IMG_5305.jpg

インダクションスクープに忘れていたカーボンデカール貼りました
IMG_5304.jpg
乾燥後に半艶オートクリアで保護済です。

タイヤのNOTICE加筆しました
IMG_5302.jpg
何についていたか忘れましたが、LとRのステンシルは重宝します( ・ิω・ิ)

カウルリベット埋め込みました
IMG_5303.jpg

仮組みチェックです
IMG_5306.jpg

右サイドポンツーン上部にあったサークル基部をノーズに作ります
IMG_5307.jpg
WAVEのテンプレエッチングは重宝します( ・ิω・ิ)

リベット埋め込み&エッチングパーツ設置しました
IMG_5308.jpg

ピトーアンテナの追加と塗装です
IMG_5309.jpg
モナコは2本なんです( ・ิω・ิ)

アンダートレイ裏面はカーボン調塗装で済ませます
IMG_5310.jpg
スキッドブロックはいつもの木目調シールです。

アンテナ追加して、エッチングパーツを半艶黒塗装して完成です
IMG_5311.jpg



いい感じです(・∀・)
IMG_5312.jpg
IMG_5313.jpg
IMG_5314.jpg

あとは前回と同じ様にプレートを作成すれば本当に完成ですが、それは明日の話。

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

やっと届いた鏡面磨きツール

 【29//2014】

IMG_5283.jpg

はてさて、一体どんだけ素晴らしい鏡面仕上げになるのか楽しみです。
一緒に品薄で入手困難なアルミエアバルブも購入済です。
もう真鍮パイプなどで自作することもなくなりました。

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #16

 【29//2014】

ウレタンウリア噴いてすぐマスキングゾルをはがすとこうなります
IMG_5286.jpg

ステリング塗り分けました
IMG_5290.jpg

シートベルトをエッチングとサテンリボンなどでいつもの様に自作しました
IMG_5289.jpg

プルロック板を自作しして設置し、シフトレバーなどの裏面にもカーボンデカール貼り終えました
IMG_5292.jpg

あれ?周囲がピンぼけ( ・ิω・ิ)
ここからカメラの設定狂って全部接写モードになってしまいました(;´д`)トホホ…

肩パッドのデカールも貼り終え、HANSのベルトも自作、バイザーも自作しました
IMG_5295.jpg
IMG_5294.jpg
IMG_5293.jpg
IMG_5296.jpg
IMG_5297.jpg
モナコGPのウェバーバイザーは縁が真っ黒けです。
遮光対策でしょうかね( ・ิω・ิ)

仮組みチェック
IMG_5298.jpg
でもピンぼけ( ・ิω・ิ)

どうも
IMG_5299.jpg

ウェバーくんです
IMG_5300.jpg

カメラロールでは一切解りませんでしたが、この接写モードに気が付かないとむかつきますね。
自宅PCで初めて判明したので直しましたが、今後は気をつけたいものです。

多忙で進捗思わしくないですが、チマチマ作っています。
ちなみに最近スタンプもつけました。

明日も頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FA13B 鈴木亜久里 南アフリカGP #08

 【29//2014】

電装パーツの固定バンドを、付属のエッチングパーツではなく、リボンテープとジャンクエッチングでリアルに仕上げました
IMG_5274.jpg

ホイールを修復しました
IMG_5284.jpg

ウレタンクリアです
IMG_5285.jpg

しばらく硬化待ちです( ・ิω・ิ)

Category: FA13B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

希少デカール集めその3

 【29//2014】

IMG_5288.jpg

また買ってしまいました。
APは3台3種スクラッチする予定ですが、これもまた来年ですね( ・ิω・ิ)
BARホンダも3種3台(ry

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FA13B 鈴木亜久里 南アフリカGP #07

 【25//2014】

デカール貼りですが、アホのフジミさん、色が間違ってます
IMG_5264.jpg
モデラーズから引き継いでいるだけなのにミスが多いですねぇ。
たぶん経年劣化による変色だと思ったんでしょうか。
サイドポンツーン前方に貼るこの部分はFA13もFA13Bも、実車はクリーム色です。
fa13b_f1_1993.jpgFA13B
929alboretofa13mugsaf01.jpgFA13

なのでここは後で塗装することにします( ・ิω・ิ)マンドクセ

それにしてもFA13Bは、実にこれだけのデカールが不要です
IMG_5265.jpg
デカールではなく塗り分け塗装なので大量に余ります。
しかし大型スポンサー離れを止められない悲しい低迷チームの末路でもありますね。

ちなみにAMCの別添デカールも使用しません
IMG_5266.jpg
O.Z RACINGロゴはいくらでもありますから大丈夫&黄色デカールはまるで無意味です。

試しに貼ったら案の定このザマです
IMG_5267.jpg
せめて「透けてクリーム色」くらいにしなさいよね( ・ิω・ิ)
結局塗り分けなのです。

ということですべて貼り終えました
IMG_5268.jpg
しかし、サイドポンツーン後端に貼るロゴ部分の色が違います。
単純に間違えた様です(;´д`)トホホ…
なんとか修正の方向で頑張りたいですが無理っぽいのでこのままいきます。
別の参考画像は赤かったんですが、赤ではなく影で暗かっただけなんではないかと推察。
小さい上にアナログ媒体数枚しか無いマシンは作るのが難しいですね。

キルスイッチがコンニチハする部分をカットして、肉薄加工しました
IMG_5272.jpg
Eの真下です。

保護と馴染ませのオートクリアです
IMG_5273.jpg
ここで大きなミスを犯しました(´・ω・`)
ホイールデカールがぶしゃああ!と出た梨汁クリアの固まりでドロドロに溶けて一部ご臨終しましたorz
後日修正せねばなりませんが、AMCのOZホイール用リングはレモン色過ぎるので、ジャンクデカールから持ってきても不自然になるかもしれません(;´д`)トホホ…

ブレーキロータの縁のエッチングに沿って、埋まってしまった穴を開孔させました
IMG_5271.jpg

今のところここまでです。
ウレタンクリア噴けるようになったらウェバーメットと共に噴き付けます。

Category: FA13B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

希少デカール集めその2

 【25//2014】

ここ数日多忙に次ぐ多忙でなーーーーーんにも出来ていませんでしたが、やっと落ち着いたので投稿再開です。

IMG_5282.jpg

まだ届きます。
スクラッチ制作用ですが、今年中は無理ですね( ・ิω・ิ)

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FA13B 鈴木亜久里 南アフリカGP #06

 【18//2014】

赤塗り分けを再度手直し塗装しました
IMG_5242.jpg

タイヤロゴをステンシル塗装しました
IMG_5239.jpg

エンジンルームの遮熱板ですが、エッチングパーツがあるの忘れていました
IMG_5241.jpg

ついついいつものくせでアルミシール貼りましたが、エッチングでスッキリさせました
IMG_5240.jpg

日曜日から引っ越し準備~引っ越し~荷解き~片付けでロクに進んでいません( ・ิω・ิ)
本業含め筋肉痛でヘロヘロですが明日から進捗高めたいです。

Category: FA13B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FA13B 鈴木亜久里 南アフリカGP #05

 【14//2014】

タイヤはめこみました
IMG_5229.jpg

ここまで組みました
IMG_5231.jpg

ドライブシャフトピカピカに研磨しました
IMG_5230.jpg

ここまで更に組みました
IMG_5232.jpg

エキマニも付けました
IMG_5233.jpg

エキマニアンダートレイに遮熱アルミシール貼りました
IMG_5236.jpg

仮組みしてチェックです
IMG_5237.jpg

赤塗装しました
IMG_5238.jpg

今日はここまでです。
今日からル・マン24h!
眠れません( ・ิω・ิ)

Category: FA13B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #15

 【14//2014】

ウェバーの顔面をリキッドでマスキングします
IMG_5235.jpg

この状態でウレタンクリア噴きます( ・ิω・ิ)

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #14

 【14//2014】

ミューコレから届きました
IMG_5219.jpg

でも左半分しか使いません
IMG_5220.jpg

高い買い物です( ・ิω・ิ)

ファンデブルー塗装して
IMG_5221.jpg

プロストブルー&パールコートして
IMG_5222.jpg

デカール貼って
IMG_5223.jpg

更に追加してこうなりました
IMG_5226.jpg

今日はここまでです( ・ิω・ิ)

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FA13B 鈴木亜久里 南アフリカGP #04

 【14//2014】

クリア塗装の後メッキ銀塗装です
IMG_5225.jpg

パッドにbremboロゴ貼りました
IMG_5227.jpg

今日はこんだけです

Category: FA13B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今年も梅酒浸けたった( ・ิω・ิ)

 【14//2014】

今年は10本
IMG_5218.jpg

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヤフオク(σ・∀・)σゲッツ!!

 【11//2014】

IMG_5206.jpg
IMG_5207.jpg
IMG_5208.jpg
IMG_5209.jpg
IMG_5210.jpg

この他に641/2、97T、FW16サンマリノのキットも一緒に落札しました。
格安で手持ちキットと一式揃ったので嬉しいですが、またストックが増えたのでカミさんはご立腹です( ・ิω・ิ)

この後大量希少デカール届いたら更に怒りそうだなぁ・・・

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FA13B 鈴木亜久里 南アフリカGP #03

 【11//2014】

アンダートレイのヒケ整形しました
IMG_5204.jpg

押しピン跡消しです
IMG_5205.jpg

表面処理後にメタルプライマ塗装です
IMG_5211.jpg

エンジンカウルの接合部が肉厚で気に入りません。
なので自作段落ちモールド化治具を使用して肉薄にします。

BEFORE
IMG_5212.jpg

AFTER
IMG_5213.jpg

カウルエンドのメタルパーツの表面処理後に白塗装です
IMG_5214.jpg

黒もの塗装です
IMG_5215.jpg

ブレーキパッド塗装しました
IMG_5216.jpg
色塗るとキットのウンコパーツではなくリアルなのがよく解りますね( ・ิω・ิ)

細かい塗り分けです
IMG_5217.jpg

明日は諸事情により休業です。

Category: FA13B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FA13B 鈴木亜久里 南アフリカGP #02

 【10//2014】

メタルパーツを接着して段差を均一整形しました
IMG_5197.jpg

裏から開孔させて肉薄整形後にパテ盛りしました
IMG_5198.jpg

硬化後に表面を研磨整形しますがそれは明日の話
IMG_5199.jpg

ホイールにエアバルブ設置しました
IMG_5200.jpg

アンダートレイがヒケだらけなのでパテ盛りします
IMG_5201.jpg

押しピン跡もパテ盛りします
IMG_5202.jpg
これらも明日まで硬化させて整形します。

塗装準備している最中で時間切れ閉店です
IMG_5203.jpg


参考実写画像ですが、デジタル媒体は皆無でした。
仕方なくアナログ媒体に頼ろうとしましたが、GPXですら小さなスナップだけで、やたらと騒がれるのはフットワークとキャンギャルでした。
録画保存していたVHSは引越し時に廃棄してしまったし・・・
仕方ないのでそれらを頼りに頑張って作ります( ・ิω・ิ)

Category: FA13B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スジ彫り堂BMCタガネ

 【10//2014】

まー重宝します。
しかし不注意で使い方を間違うと折れます。
なので調達しました。
IMG_5173.jpg

今回は「スジ彫りはもう少し細い方がいい」という結論に至ったのでもっと細いものを注文しました。
高いものなので大事に長く使いたいです。

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FA13B 鈴木亜久里 南アフリカGP #01

 【10//2014】

本業多忙とGMS会議などで3日間進捗なしでしたが今日から再開します。

モチベ上がらない or パーツ届くまで制作できない or ウレタンクリア硬化待ち or 諸事情により保留

こういう時はいつも違うキットを手掛けます。

なので今日からこれを手掛けます
IMG_5174.jpg
モデラーズの金型を再利用なのでどうせ噛合とか酷いんでしょうけど頑張ります。

今回はちょっとお高いエッチングパーツ付きの上級者モデルキットに初挑戦です
IMG_5176.jpg
まぁエッチングパーツは慣れてますがw

エッチング解説書
IMG_5178.jpg
IMG_5177.jpg

付属エッチングパーツ
IMG_5179.jpg
タイヤロゴのステンシルも余ってきたので今度¥1出品します。

これにAMCのトランスキットを使用します
IMG_5175.jpg

説明書
IMG_5185.jpg
IMG_5184.jpg

サイドウォールロゴはステンシル塗装なのでデカールは不必要です
IMG_5181.jpg
今度¥1出品します

トランス付属デカール
IMG_5182.jpg
IMG_5183.jpg

日本GP用デカールは92年のFA13キットで制作する場合の話であり、トランスパーツは使用しません。
あくまでFA13Bは翌93年の開幕と第2戦しか存在しない様です。
なので日本GPデカールは使わずに次回制作のために保管します。

これがトランスキットパーツです
IMG_5186.jpg
欠品無しです。

不必要なキット純正パーツです
IMG_5187.jpg
後で気が付きますが、中央のアップライトパーツはフロントなので使用します。
まつがえますたw( ・ิω・ิ)

更にブレーキ一式も改造します
IMG_5188.jpg

まずブレーキパーツをマンドレルで固定し、モーターツールで回転しながらパッド部分を削除します
IMG_5190.jpg

これに付属エッチングパーツを貼り付けていきます
IMG_5192.jpg
ちゃんとフロントアップライトを救出しましたw

パッドはホワイトメタルからの複製パーツを使用しリアリティを出します
IMG_5191.jpg
今回はキット形状に酷似しているMP4/5Bのパッドです。

ラジエータにも貼り
IMG_5193.jpg

オイルクーラーにも貼り
IMG_5194.jpg

サスペンションアーム基部にも貼り
IMG_5195.jpg

順調に進んでいる最中で緊急解錠出動で中断閉店です
IMG_5196.jpg

明日もこの続きをします。
今日発送通知が届いたミューコレデカールが届いたらウェーバー人形作成に取り掛かるのでRB6再開します。

Category: FA13B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F60 2013モスクワデモラン 可夢偉 #06

 【06//2014】

シートベルトいつもの様に自作してウィンドスクリーンも自作して設置しました
IMG_5137.jpg
今回はトランスキット付属のサンタンデールのデカールがあるので嬉しいですね。
しかしサテンリボンはF10フィオラノと違ってついてこないのでバックルなどの穴のサイズが合わず苦労します。

インダクションポッド周りの改修も無事完了したのでここまで一気に組み上げました
IMG_5138.jpg
リカバリ作業きちんと完了させられると、自分の技術に自信が持てますね( ・ิω・ิ)

ミラーテープ付与しました
IMG_5139.jpg

ステアリング塗り分け完了しました
IMG_5142.jpg

ホイールナットと軸を自作しました
IMG_5141.jpg
ベースはRB6用TOPスタジオのアルミナットです。

GoPro設置しました
IMG_5143.jpg

ホイールナット塗装しました
IMG_5144.jpg
IMG_5145.jpg

エナメルフラットブラックによる塗り分けです
IMG_5146.jpg
IMG_5147.jpg
IMG_5148.jpg

エキゾースト排気ダクト周りのカウルが後ハメ加工されているので同様に加工します。

まずマスキングテープで型採りを行い、それに基づいて0.2mmプラ板をカットします
IMG_5149.jpg

エキゾースト排気ダクトに貼ります
IMG_5150.jpg
ありゃあピンぼけ(゚Д゚)

1.5mmポンチカットした0.2mmプラ板を貼り付けます
IMG_5151.jpg

ポンチ板の中心を0.5mm開孔させて周囲をマスキングします
IMG_5152.jpg

黒塗装します
IMG_5153.jpg

リベット部分を銀塗装して完了です
IMG_5155.jpg

参考実写画像と同じアングルでスナップです
IMG_5156.jpg
IMG_5157.jpg
IMG_5158.jpg

ステアリングロッドのロック板を0.5mmプラ板で自作します
IMG_5159.jpg

設置します
IMG_5160.jpg

黒塗装します
IMG_5162.jpg

設置します
IMG_5163.jpg
IMG_5164.jpg
ちょっとしたことですけど大事(・ิω・ิ)

アンテナ金属製に置換して設置しました
IMG_5165.jpg

落札までショウケースに飾って保管です
IMG_5166.jpg

可夢偉フェラーリ2台並びました
IMG_5167.jpg

「2台セットで出品した方がいいんじゃない?」とカミさんが提案しているので考え中です( ・ิω・ิ)グムー

Category: F60 (2013 Moscow)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F10 2013 フィオラノデモラン可夢偉 #11

 【06//2014】

少し治ってきたので再開します( ・ิω・ิ)

ラジエータとサイドポンツーンダクトとミラー設置しました
IMG_5118.jpg
ミラー面はエッチングに鏡面シールを貼りました

アルミリベット打ちまくりです
IMG_5119.jpg

これで御用達MFHアルミリベットを打ち尽くしてしまいました。
案の定バルケッタなどではどこもかしこも売り切れ、MFHに行くと1つだけ在庫在ったので即効で購入しました。
100本入りで¥1800、1本¥18、送料上乗せで税込みだと1本当たり実に¥21です。
それを大体1台あたり40~60本くらい使うので、そりゃ消耗も激しいってもんです。
ちゃんと落札価格で回収しないと鼻血が止まりません( ・ิω・ิ)


シートベルトいつもの様に自作しました
IMG_5120.jpg
パッドのロゴは白布テープの上から面相筆で手書きです。
雰囲気雰囲気( ・ิω・ิ)

テイルランプ設置しました
IMG_5121.jpg
中にミラーテープ貼っています。

キルスイッチはトランスキットのエッチングは使用せず、0.3mmステン棒を加工して置換します
IMG_5122.jpg

設置しました
IMG_5123.jpg
ちょっと出し過ぎましたが強調アクセです( ・ิω・ิ)

どんどん組んでいきます
IMG_5124.jpg

いざ組むと隙間多すぎて吐血しそうです( ・ิω・ิ)
IMG_5125.jpg

塗膜の厚みとか歪みとかではなく、ただ単に接着ミスしただけなので死にたいです( ・ิω・ิ)
IMG_5126.jpg

トランス練習の可夢偉カーだから気にしないで完成させます
IMG_5127.jpg

全部組みました
IMG_5128.jpg

組み上がるとそれなりになりますね( ・ิω・ิ)
IMG_5129.jpg

サイドウォールのNOTICEも実写と同じに加筆しました
IMG_5130.jpg
IMG_5131.jpg
赤いバーコードのしろ部分も黄色に塗ったので目論見通り見た目OKです( ・ิω・ิ)


細かい手直しを経て、参考実写画像を背景に完成スナップです
IMG_5132.jpg
IMG_5134.jpg


あ!( ゚д゚ ) ウィンドスクリーン忘れてた!

塩ビ板を加工して設置しました
IMG_5136.jpg


え?アンテナ忘れてるって?( ゚д゚ )


いいえ、要りません。
これを先に作った方、キットパーツのままだったり洋白線や虫ピンに差し替えてきちんと3本指してますけども。
そもそもフィオラノ可夢偉カーにアンテナは1本もありません。
「あるはず」「あって然るべき」という思い込みというか固定概念はいけません。
私も車載カメラなど別の部分でそういう失敗を繰り返していますので、以後気を付けたいものです( ・ิω・ิ)



落札までショウケースに飾ってニヤニヤタイムです(・∀・)
IMG_5135.jpg

この後台座とプレートを作って本当の完成ですが、ちょっと今は保留( ・ิω・ิ)
「どうせならあれもこれもやりたい」という思いと、「可夢偉カーだからそこまで要らなくね?」という思いの間で悩みます。

Category: F10 (2013 Fiorano)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

むりぽ

 【04//2014】

お袋の引越し作業中に人差し指の先と人差し指の先と親指の先の3箇所を切ってしまったので指先でものをつかむ作業が一切出来ず何一つ制作が進みません。

今週はむりぽ▄█▀█●

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る