2014 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 08

248F1 スクラッチ3台 #07

 【31//2014】

研磨してファンデブルー塗装です
IMG_5619.jpg

上からRB6ブルー塗装です
IMG_5620.jpg

今日は多忙でこれだけです。
明日は諸事情で臨時休業です。
明後日観た時バッチリだといいですが、はたして・・・・・

Category: 248f1 scratch

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

248F1 スクラッチ3台 #06

 【30//2014】

RB2の翼端板フラップ整形です
IMG_5610.jpg

RB2のボディワークここまできました
IMG_5611.jpg

STR3とRB4の翼端板フラップ改造です
IMG_5612.jpg

延長しました
IMG_5613.jpg

これでOKと思って一晩経つと擦過傷やら虫食い穴やらで酷かったのでやり直しです
IMG_5614.jpg

整形研磨しました
IMG_5615.jpg

再度サフ噴きました
IMG_5616.jpg
明日#1200研磨して再塗装します。

3台のボディワークはここまで進みました
IMG_5617.jpg

明日は3台ともサフで真っ白にしたいですが、ウィングパーツを優先して改造します。
あとグレーサフ切らしちゃったけど白サフのまま全部進めます。
カナードどうしようかなぁ・・・

Category: 248f1 scratch

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

248F1 スクラッチ3台 #05

 【29//2014】

不要溝埋作業です
IMG_5595.jpg

どんどん埋めます
IMG_5597.jpg

ノーズコーン改造です
IMG_5598.jpg

表面整形用パテ盛りです
IMG_5599.jpg

ミニウィングに0.5mmプラ板を貼ります
IMG_5601.jpg

でも整形時に全部失敗したのでプラ板から新調ました
IMG_5605.jpg

RB2のチムニーダクトを新調します
IMG_5602.jpg
が、整形時に失敗w

これも作りなおしましたw
IMG_5604.jpg

フロントウィング翼端板のミニフラップ改造します
IMG_5603.jpg
RB4とSTR3はカット。

プラ板で新調です
IMG_5606.jpg

接着します
IMG_5609.jpg

同様にRB2も作ります
IMG_5607.jpg

でも小さすぎたので違うアプローチで作りなおしました
IMG_5608.jpg

RB4のサイドダクトやRB2のノーズコーンを改造済ですが、撮影出来ずに時間切れ閉店です。

かなりボディワークの研磨で毎日粉塵だらけ、さすがに飽きてきたので明日は違うことします。




今日は土用の丑の日
札幌うなぎやの¥3500うな重をカミさんと堪能しました。
もちろん国産うなぎですよ(・∀・)
アホみたいに並んでいたけど、半月移譲前に持ち帰り予約していた私らは2分で(σ・∀・)σゲッツ!!
美味しかった~~ワ━☆*:;;;ヾ( ・∀)ノ゙ヾ(・∀・)ノ゙ヾ(∀・ )ノ゙;;;;☆━イ!!

Category: 248f1 scratch

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

買っちゃった

 【28//2014】

現代F1には欠かせない格子模様のカーボンデカール補充しました
IMG_5588.jpg
ついでにエンジンルームの遮熱シールも買ってみました。
なるほど、タバコの内側銀紙は確かに似ていますね。
裏面がシールなので今までのアルミシールと同様の使い勝手だと予想しています。

リベットとエアバルブも補充です
IMG_5589.jpg
新発売のDFVも買ってしまいました。
多分これを型取って複製してガシガシ使えると思います。
もちろんゴムパーツも複製しますよ、ゴムでね。
ただ△パーツはどうかなぁ?と思います。
カムカバーもキットで十分だと思いますし。
必要になる時は、DFVじゃないキットへスクラッチする際でしょうね。

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

248F1 スクラッチ3台 #04

 【28//2014】

サイドポンツーンのエアインテイク部などの改造です。
IMG_5585.jpg

サフ噴きました
IMG_5586.jpg

全然違いますね
IMG_5587.jpg

ノーズコーン位置調整します
IMG_5590.jpg

こんな感じになります
IMG_5591.jpg

左サイドも施工してサフ噴きました
IMG_5592.jpg
まだボソボソ箇所ありますが、シルエットとしては上出来です。

シャークフィン、インダクションポッド、ヘッドカバー周辺、モノコックトップなど、もろもろ施工しています
IMG_5593.jpg
だいぶSTR3(RB4)のシルエットに近付いてきました。

2台目も同様に施工中ですが時間切れ閉店です
IMG_5594.jpg

明日もガンバリマス( ・ิω・ิ)

Category: 248f1 scratch

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

248F1 スクラッチ3台 #03

 【28//2014】

サイドディフレクターの続きです
IMG_5579.jpg
上がもう1セット、下がRB2用です。

捨てサフ噴きました
IMG_5580.jpg

修正整形後に再研磨しました
IMG_5581.jpg

サフの後ファンデブルー塗装しました
IMG_5582.jpg
まだ甘い箇所ありますが急ピッチ制作なのでこのままいきます( ・ิω・ิ)

乾燥中にシャークフィン接着です
IMG_5583.jpg
0.5mmプラ板です。

乾燥したディフレクターにRB6ブルー噴きました
IMG_5584.jpg
ノーズトップの肉盛りもしています。

今日はここまでです。
いつまでも跳ね馬ボディだとモチベ上がらないので、明日はボディワーク改造に移行します。


去年からインディカーの方がF1よりも面白いと思ってCSのGAORA生中継を毎戦欠かさず観ています。
が、今日のF1ハンガリーGPは面白かったですね!
2勝目を自力で勝ち取ったリカルドはもはやフロックではない。
さすがのアロンソ、駄馬で2位をもぎ取るのは脱帽。
そして嫌いだけど去年から不運続きで同情しちゃうハミルトン、ピットスタートからの3位は鬼神でした。
途中ロズベルグを先行させない事がやたら取り上げられてたけど、ハミルトンより遅いロズベルグを先行させたって意味ないじゃんね。
何度も抜きに掛かってるのにブロックし続けたら問題だが、あの状態は譲る必要無いし。

まぁ1ヶ月間F1は夏休みなので、インディを満喫します( ・ิω・ิ)

Category: 248f1 scratch

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

248F1 スクラッチ3台 #02

 【26//2014】

アップライトとブレーキ一式を組めるとこまで組みました
IMG_5569.jpg



順次簡単なパーツから改造していきます。

まずはリアウィング翼端板にゼリー瞬着で肉盛りし、裏表すべて整形します
IMG_5570.jpg
上が248F1デフォルト、下がSTR3用です。
下部スリットは不要なので埋めましたが、上部スリット形状は似ているので改造しません。

捨てサフ噴きました
IMG_5571.jpg

RB4用も形状がまったく同じなので同様に作りました
IMG_5572.jpg
RB4デカール実寸に合わせて作成しています。

RB2用は少し形状が違い、横長です
IMG_5573.jpg
こちらもRB2実寸デカールに合わせて作成しています。

3枚揃いました
IMG_5574.jpg
乾燥後再整形しますが、明日の話。

次はサイドディフレクターを改造します。

実寸デカールから型取りして追加部分のみ0.5mmプラ板で作ります
IMG_5575.jpg

接着し、隙間や段差をプラリペアで肉盛し、裏表共に研磨します
IMG_5576.jpg
ミニフラップ用のダボも位置が違うので埋めてしまいます。

ひとまず1セット完成です
IMG_5577.jpg

捨てサフ噴きました
IMG_5578.jpg

今日は14時~19時までの開店だったのでこれだけです。
明日は残りのディフレクターと、湾曲ステー付きカナードを作成したいと思います。
カナード難しそうだったらフロントウィングに逃げますw

Category: 248f1 scratch

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB4 マーク・ウェバー #01

 【25//2014】

作ります
IMG_5549.jpg

”じゃない方芸人”よろしく、中々フィーチャーされない悲しき無冠の中堅コンビでしたね。
クルサードはRB2で作るし、前回はクルサードで制作したので、今回はウェバーで作ります。

Category: RB4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB2 デイビッド・クルサード #01

 【25//2014】

作ります
IMG_5548.jpg
モナコGPでのスーパーマンコラボ仕様です。

アレジやベルガー、パトレーゼにバリチェロ、マッサにウェバーなどと同じく、悲しき無冠の中堅だったクルサード。
チャンプを取れないドライバーは”じゃない方芸人”よろしく、なかなかフィーチャーされませんよね。
私はどちらかというとミーハーなチャンピオンだらけではなく、そういった人たちの方が好きだったりします。

なのでクルサードを作りますが、そもそもRB2ではナンバーワン待遇でしたね。

Category: RB2 Superman

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SR3 セバスチャン・ブルデー#01

 【25//2014】

作ります
IMG_5547.jpg

世間は(超優遇の最高パッケージマシンに恵まれた環境下における)4年連続F1チャンピオンであるベッテルを所望するのでしょう。
前回は良い印象だったのでベッテルにしましたが、現在の私は違います。
いつまで経っても我儘お坊ちゃん、チャンプの風格が未だに無いクソガキベッテルは好きじゃありません。
ベッテルもハミルトンも、いつまで経ってもガキで、特に尊敬できません。
精神年齢は、他人にぶつけまくるクズドライバーのセルジオ・ペレスと同レベルですね。
全然抜けないから強引に突っ込んでぶつけて抜く。
防ぎきれずに抜かれるからぶつけて抜かせない。
そんなにぶつけまくりたかったらNASCARに行けよって話です。

それよりも、私は4年連続チャンプカーチャンピオンであるセバスチャン・ブルデーの方が断然好きなのでこちらを作ります。
ボーデとも呼びますが、私はインディカー(およびチャンプカー)での活躍が好きなので、日本中継に合わせてブルデーと呼んでいます。
熱い漢ですが、ガキではありません、大人です。
ストリートコースでは毎戦激アツなツッコミオーバーテイクで魅了してくれますし、先週7年ぶりのポール・トゥ・ウィンを飾りました。

前置きはこれくらいにして進めたいのですが、明日以降の話です。

Category: STR3

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

248F1 スクラッチ3台 #01

 【25//2014】

モチベ上がらない & 在庫急ピッチで消化せにゃならん。

ということでガシガシ簡易スクラッチで制作していきます。
IMG_5546.jpg

近代F1は3台分だとパーツ多いですね
IMG_5550.jpg
ピンぼけしちゃったのは気にしない( ・ิω・ิ)

いつものバラバラまとめですが多いな
IMG_5554.jpg
IMG_5553.jpg

フロントサスアッパーアームは後ハメになるので組んでからカットします
IMG_5555.jpg

あとはガシガシ組んでいきます
IMG_5556.jpg
モノコック、エンジン、ミッションはそれぞfれアッセンブルで外れます。

カウル系も出来るとこまで組みました
IMG_5557.jpg
これから肉付けや削ぎ落としをしていきます。

ホイールイン側のヘンテコな押しピン跡を研磨します
IMG_5558.jpg

銀塗装と黒塗装をします
IMG_5559.jpg
銀はRB2とRB4、黒はSTR3です。

モノコック下部のブラックアウトです
IMG_5560.jpg

ブレンボパッドの金塗装です
IMG_5561.jpg

アップライトもパーツが多いですね
IMG_5562.jpg

組めるものは先に組みます
IMG_5563.jpg

ローターのガンメタ塗装です
IMG_5565.jpg

その他の弱ガンメタ塗装と、センターロックナット部の銀塗装です
IMG_5566.jpg
今回は細かいパーツのカーボンデカール付与はせず、弱ガンメタ塗装で済ませます。
なにせ急ピッチですから・・・( ・ิω・ิ)

エキマニもシート一式も接着して、今日はオシマイです
IMG_5567.jpg
IMG_5568.jpg
まだカウルなどは外れますけども、まとめて帰宅しないと妖精にイタズラされるので・・・( ・ิω・ิ)

個別制作は小スレに投稿していきます。
ですが、明日は研修会などで半日開店ですのであまり進捗しません。

Category: 248f1 scratch

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FA13B 鈴木亜久里 南アフリカGP #12

 【24//2014】

各種エッチングパーツを設置しました
IMG_5532.jpg
IMG_5533.jpg

シートベルト自作しました
IMG_5534.jpg

シートを接着してから重りを設置しました
IMG_5535.jpg

タイヤNOTICE加筆しました
IMG_5537.jpg

アンテナも設置しました
IMG_5540.jpg

ここまで組みました
IMG_5536.jpg

サーモシールも付与しました
IMG_5541.jpg
IMG_5538.jpg
IMG_5542.jpg
IMG_5543.jpg

ミラーも設置しました
IMG_5539.jpg

ミラーテープ付与しました
IMG_5544.jpg

しかーし!モノコックが0.5mm浮いているのでカウルがきちんとしまりません・・・
IMG_5545.jpg
明日手直しできるかなぁ・・・

Category: FA13B

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

 【23//2014】

ヤフオクで格安(σ・∀・)σゲッツ!!
IMG_5512.jpg
フジミのFA13と一緒で6Kだったので格安ゲットでした。

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

STR5 スペインGP セバスチャン・ブエミ #17

 【23//2014】

キルスイッチ設置しました
IMG_5531.jpg
IMG_5529.jpg
IMG_5527.jpg

材料は一昨年手芸屋で購入したこれです
IMG_5519.jpg
かなりの弾力、塗膜も食付きやすく、赤色なので上から筆塗り塗装でバッチリです。

Category: STR5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #19

 【23//2014】

キルスイッチ設置しました
IMG_5530.jpg
IMG_5526.jpg
IMG_5528.jpg

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FA13B 鈴木亜久里 南アフリカGP #11

 【23//2014】

サスアームのアップライト取付部が折れてしまいましたので修復します。

プラリペアでざっと肉盛り、硬化後に円盤形に整形し、中心部に1.2mm開孔させます
IMG_5507.jpg

組み付け方向をカットします
IMG_5508.jpg

黒塗装して完了です
IMG_5509.jpg

裏側ブラックアウトです
IMG_5510.jpg

組めるとこまで組みました
IMG_5513.jpg
でもモノコックは未接着、カウルは当然外せます。

アルミリベット打ち込みまくりです
IMG_5515.jpg
説明書では付属エッチングパーツ◎を接着することになっていますがダサいので使用しません。

仮組み時に判明していましたが、アップライトが鬼トーインです
IMG_5514.jpg
仮組み時でこの状態だったので塗膜やサスアーム基部のエッチングパーツ接着がどうこうの話ではありません。

このままではどうしようもないのでタイロッドを延長します。

まずは中央部でカット
IMG_5516.jpg

接合部を0.5mm開孔させ洋白線を指して接着します
IMG_5517.jpg

組み直してバッチリです
IMG_5518.jpg

今日はここまでです。
明日はシートベルト制作などをします。

Category: FA13B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RB6 マーク・ウェバー モナコGP #18

 【22//2014】

このタミヤRB6、フロントタイヤがえらく曲がらないキットでそりゃあ酷いもんです。
ステアリングの舵角に対してまるで合わないのでアップライトを改造して左に切った状態で接着固定させました。
IMG_5504.jpg

どうしようかな。
F138アロンソみたいにピットレーン台座作ろうかな。

Category: RB6 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

依頼制作

 【22//2014】

1/12 フェラーリ641/2 のホイール&タイヤの制作を依頼されたので作ります。
実は手持ちキットで2日前に先行制作していましたが、本日総額入金確認取れたのでUPします。


まずはホイールに0.8mm開孔させます
IMG_5468.jpg

MFH製1/12エアバルブを使用します
IMG_5469.jpg

接着します
IMG_5470.jpg

フィニッシャーズカラーで調色した弱ガンメタ塗装です
IMG_5471.jpg

フィニッシャーズクリアレッド重ね噴きです
IMG_5472.jpg

タミヤクリアオレンジ重ね噴きです
IMG_5473.jpg

フィニッシャーズクリアブラック重ね噴きで調光して焼き付き塗装は終わりです
IMG_5474.jpg

エアバルブ銀塗装です
IMG_5475.jpg


次にタイヤです。

フロントタイヤ内部にいつもの激落ちくんもどきを詰めます
IMG_5476.jpg

リアタイヤは広いのでもっと詰めます
IMG_5477.jpg

ホイールはめ込みました
IMG_5478.jpg

先にGOODYEARロゴステンシル塗装です
IMG_5479.jpg

ロットナンバーのステンシル塗装です
IMG_5480.jpg
新品タイヤ再現なのでパーティングラインは残しています

トレッド面のNOTICE加筆です
IMG_5481.jpg

サイドウォールのNOTICEも加筆しました
IMG_5482.jpg

管理タグデカール付与です
IMG_5483.jpg

SPEEDLINEロゴも貼りました
IMG_5484.jpg

半艶オートクリアで保護して完成です
IMG_5485.jpg

と思いきや、今朝メールで「マンセル仕様で」と言われてガックシw
マンセルNOTICEに修正しました
IMG_5505.jpg
この後半艶オートクリア噴いて保管しています。


次にノーズカウルスタンドとメインカウルスタンドをいつもの様にステン棒を半田付けして作りました
IMG_5486.jpg

バッチシです
IMG_5487.jpg

こちらもバッチシです
IMG_5488.jpg

最後にアンダートレイ 兼 モノコックシャーシスタンドを作ります。
102B日本GP用に作ったものを同様に1/12サイズで作りました
IMG_5489.jpg

銀塗装して完成です
IMG_5493.jpg


しかしSPEEDLINEロゴが赤く滲んでしまったので、送られてくるデカールで修正せねばなりません。
デカール貼る前にオートクリア噴くのをうっかり忘れていました・・・(;´д`)トホホ…

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スイカ と ミカン と PC と私

 【22//2014】

愛するアナタのためー 毎日ー 磨いてー(ry


今年も近所の祭りに合わせた7-11のたたき売りでLサイズ1個購入
IMG_5491.jpg
1日1/4で4日掛けて夫婦2人で食べきります。


義妹の旦那のご両親からお中元届きました
IMG_5490.jpg
真夏に食べるハウスみかんはめっちゃ美味い!めっちゃ美味い!


現行PC(富士通FH99/CM)と同じPCを買い足しました
IMG_5492.jpg
左が私専用(現行)で、右が買い足したカミさん専用です。
普段はリビングのディーガ750GBに繋いだHDMIで録画や番組を観たり、直接繋いだ地デジCSBSを観たりしています。
TV観ながらPC操作で快適生活です。
その間カミさんはリビングのソファーで32㌅ヴィエラで同じのを観てます。
ちなみに寝室には32㌅HDD500GBのレグザがあり、ベッドに寝ながらにしてリビング同様のTVライフを送れます。


きちんとした引っ越しが終わって落ち着いて更に快適生活へと移行しております(〃・ิ‿・ิ)ゞ

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

STR5 スペインGP セバスチャン・ブエミ #16

 【22//2014】

結局テイルランプ見つからないので新しくRB6を買い、テイルランプを複製しました
IMG_5494.jpg

設置して塗装しました
IMG_5496.jpg

カメラ設置しました
IMG_5497.jpg

フロントウィングフラップステー付けて銀塗装しました
IMG_5498.jpg

ジャッキアップ部はキットデカールではなく、白下地に蛍光イエローを筆塗りしました
IMG_5495.jpg

99%完成しました
IMG_5499.jpg
IMG_5500.jpg
IMG_5501.jpg
IMG_5502.jpg
IMG_5503.jpg

あとキルスイッチ設置して完成です。

Category: STR5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FA13B 鈴木亜久里 南アフリカGP #10

 【22//2014】

なんとかリアウィングフラップ4枚を修復し、赤白パーツ群の研ぎ出し完了しました
IMG_5506.jpg
バルケッタの噂の研ぎ出しツール「極」を初めて使用しました。
これは素晴らしいですね。

アルミリベット打ち込み、裏面ブラックアウト、パイピングなどなど、まだまだやることたくさんあります。

Category: FA13B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

STR5 セバスチャン・ブエミ #16

 【19//2014】

エキマニエンド部分をプラパイプでいつもの様に作ります
IMG_5457.jpg

メッキ塗装します
IMG_5456.jpg

内部を肉薄加工してブラックアウトします
IMG_5458.jpg

エクゾーストダクトに接着しました
IMG_5459.jpg
アクセントとして敢えて1.0mmくらいはみ出させました。

ノーズのピトーアンテナの原型作って設置です
IMG_5460.jpg

アンテナ3種類も自作しました
IMG_5461.jpg

まとめて各種塗装して完成です
IMG_5462.jpg
2段目のやつもう少しカットしますがここで時間切れ閉店なので明日の話です。

接着できるとこまでガシガシ組みました
IMG_5463.jpg
IMG_5466.jpg
IMG_5464.jpg
IMG_5465.jpg
IMG_5467.jpg

まだ4箇所くらい手直しがあります。
でもここで足止めです。
テイルランプのクリアパーツが妖精にかっぱらわれてしまいました・・・


複製するにも元パーツが無い・・・


どうしよう・・・・・(;◔ิд◔ิ)

Category: STR5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス102B 日本GPトランス ミカ・ハッキネン #10

 【19//2014】

シャーシスタンドを自作することにしました
IMG_5447.jpg

1.0mmプラ板をカット⇒整形⇒接着⇒再整形します
IMG_5448.jpg

組み上げました
IMG_5449.jpg

ガンプラ用丸リベットを使用してチマチマ接着します
IMG_5450.jpg

全体をファインシルバー塗装して完成です
IMG_5452.jpg

台座もオリーブブラック塗装しました
IMG_5453.jpg

クローズドカウルのつもりで作りましたが
IMG_5454.jpg

カウルを開けてもいいでしょう
IMG_5455.jpg
ただし内蔵は作ってないしサイドポンツーン内部形状も違います。

これで撮影して出品します。

Category: 102B JapanGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

STR5 #15

 【18//2014】

カナードとミラーをウレタンクリアするの忘れていました(゚д゚;)
IMG_5435.jpg


ステアリングスイッチなどの細か塗り分け完了です
IMG_5432.jpg

いつものレンコン自作して設置しました
IMG_5433.jpg

ウインドシールドも組んで黒塗装しました
IMG_5434.jpg

塩ビ板にS文字を繰り抜いてステンシルを自作します
IMG_5436.jpg

実車画像を調べると、赤と黄色の2種類ある様ですが、ブエミとアルグエルスアリの区別ではなさそうです
Sebastien_buemi-montmelo-2010_(2).jpgブエミ車
Jaime_Alguersuari_2010_Malaysia_2nd_Free_Practice_20140718190901c54.jpgアルグエルスアリ車

かといって、オプションとプライムの区別でもなさそうです
Jaime_Alguersuari_2010_Malaysia_2nd_Free_Practice_20140718190901c54.jpgプライムタイヤ
Jaime_Alguersuari_2010_Bahrain_20140718190902a8d.jpgオプションタイヤ

色の区別がなんなのか解りませんが、今回は黄色塗装しました
IMG_5437.jpg

先日購入したタイヤディテイルアップデカールから黒バーコードだけ使用します
IMG_5438.jpg

ロックナットの銀塗装、NOTICE加筆、エアバルブ設置して半ツヤオートクリアで新品仕様にしました
IMG_5440.jpg
IMG_5439.jpg
完璧です(・∀・)

ウレタンクリア硬化して触れる様になったので仮組みしてニヤニヤモチベアゲアゲです
IMG_5441.jpg
IMG_5442.jpg
IMG_5443.jpg
IMG_5444.jpg
IMG_5445.jpg

RB6と並べてみました
IMG_5446.jpg
まだカナードが組めないのでありませんが、やはりレッドブルよりもトロ・ロッソの方が格好いいと思います( ・ิω・ิ)

今日はコレにて閉店です。
明日はエキマニエンド自作設置やピトーアンテナの改造など仕上げの段階に入って完成させたいです。

Category: STR5

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

STR5 #14

 【17//2014】

ようやくもってウレタンクリア噴きました
IMG_5429.jpg

シートベルト一式いつもの様にフルで自作しました
IMG_5431.jpg
IMG_5430.jpg

某モデラーさんは付属のシールを使用したので疑っていらっしゃらない様ですが・・・
STR5のシートベルトはsabelt製ではなくWILLANS製です
91011b16.jpg
WILLANSといえば青なので調べた時私もビックリしました( ・ิω・ิ)

今日は多忙と疲労でこれだけとなりました。
明日はステアリングのスイッチ類の塗り分けなど細かい作業です。

Category: STR5

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

強く生きろ( ・ิω・ิ)

 【16//2014】

今日は閉店後に冷風機を買いにスーパービバホームへと向かう途中、目の前をカルガモが横切って行きました。
どうやら脚を怪我した模様で、ヨッタヨッタとビッコ引きずりながら羽ばたくことも出来ず歩いていきます。

保健所はもう閉まっているので、とりあえず国家権力へ24。
現場を離れず=追っかけて待機せよとの事なので、追いかけて、追いかけて、更に大きな通りへと向かうのでそれ以上進むと絶対撥ねられて死ぬか、急ブレーキでの玉突き事故などが発生する恐れがあるので、必死で食いとめ、やっとのことでとっ捕まえました。

もしかしたら違う対処方法や、誰か飼っている家、ペットショップから逃げ出したなどの情報を知っているか期待したのがプランAですが、帰ってきた答えはプランBでした。

到着した警察官曰く、
「我々が引き取ると、署に持ち帰って、一晩明かしたら保健所に連れて行って殺処分するしかないんです」
「病院に持って行ってもじゃあ治療費は?治療したらその後は?などの諸問題は解決しませんので・・・」

ですよね、予想通りの回答です。

じゃあプランCを提案すると、

「そうですね。通報してきたということは、おたくさんも殺処分は望まないと思いますので、近くの河川に放すのが最適ではないかと本官も思います。」

よし、河川に放つ許可を得たぞ。

「え、でも何級河川以上の川じゃないとダメとか法規制ありますか?」

「・・・(グハァッ!いいとこ付いてくるなこの人!困った!答えられない!的な苦笑いの後)、すみません、私も勉強不足でちょっと解らないです・・・」
「でも仮に規制があったとしても、やはりこのまま野放しにして空きほどおっしゃられた様な事故発生の危険性などありますし、病院なども先ほど説明したとおりですから、やむを得ない措置として河川を選択された方が、、まぁ我々も致し方ないとして目をつぶる感じですねー」

「なるほど、あくまでも善意による対処であり、超法規的措置のような解釈でいいですかね?」

「そうですね、そういう感じです」

「解りましたー」

後は住所など質疑応答でおしまい。
「そこの鍵屋ですー」って答えたら「あぁ~、お世話になってます~」ってw
まぁね、交番のデスク錠開けたり、被疑者の家宅捜索のために玄関鍵開けたり、色々協力してるからねw

そんなこんなでダンボールに入れて車に積んで近所の大きめな河川の水面に放してきました。
最初はキョトンとしてこっち観ながら身動きしなかったのだけれど、
「強く生き延びるんだぞ~」
ってカミさんと共に別れを告げると、水面をクルりと一回転してこっち観て、すー・・・と静かに河口へと流れて闇に消えていきました。
車でごった返す幹線道路と住宅街に囲まれたアスファルトをビッコで全力疾走するよりも、遥かに体力消耗が少ないし、餌も豊富で生存確率は激増したのでは?と思いました。
実際どうなんでしょうね。

そんな珍事があった日でした。
ドラレコ動画や画像もあるけど、顔出しまくりで近所無許可撮影になるのでうpはしません。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

STR5 #13

 【16//2014】

0.5mmファスナーリベット打ち込みまくりです
IMG_5416.jpg
調整スジ彫りと墨入れも終えています。

左アップ
IMG_5417.jpg

右アップ
IMG_5418.jpg

アンダートレイ裏側は見えないので半ツヤ黒塗装にしてカーボンデカール節約しました
IMG_5419.jpg
スキッドブロックはいつもの木目調シールです。

リアウィングのエッチングパーツ設置して黒塗装しました
IMG_5420.jpg

フロントウィング裏側も見えないので半ツヤ黒塗装です
IMG_5421.jpg

ミニフラップのエッチングステーパーツを取り付けたところで時間切れ閉店です。

Category: STR5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

STR5 #12

 【15//2014】

サスアームやアップライトなどのカーボンデカール箇所を大方貼り終えました。
半ツヤオートクリアで保護まで行いましたが、特に撮影していません。

乾燥後にリアサスアームが通るカウルの開口部をざっくり作って組みました
IMG_5410.jpg

RB6との位置や形状の比較です
IMG_5411.jpg

ひとまず組んで全体チェックです
IMG_5412.jpg

ディフレクターにカーボンデカールで貼ったため太くなった分、アンダートレイにはめる隙間がキツイので調整して組みました
IMG_5415.jpg
この部分はウレタンクリア噴いてからも切削しないと入らないので要注意ですね。

RB6と並べてみました
IMG_5414.jpg
まーだまだ手直し含めやることいっぱいありますが今日はこれにて時間切れ閉店です。
明日も頑張るぞ( ・ิω・ิ)

Category: STR5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新アイテム

 【14//2014】

オートクリア原液2本セットを2セット買いました。
これで4倍希釈を2倍に戻して使用出来ます。

今日は面白いものを見つけました
IMG_5403.jpg

自在に曲げられるようです
IMG_5404.jpg

力任せに曲げてみました
IMG_5405.jpg
絶対バキッと折れると思ったのですが、これが折れません!
しかも中々の強度があります!

お尻を削っていつもの様に使用します
IMG_5406.jpg

こういう感じで発泡スチロールにぶっさせます
IMG_5407.jpg

通常私はこういう持ち手を使用しています
IMG_5408.jpg

今まで下3種を用途に合わせて使用していました。
ダボやゲートなど細いものをつかむには今まで通り金属のギザギザがいいのですが、塗装面などを掴むには傷が付いてしまうので竹串や爪楊枝に紙両面テープを貼って付けていたりしました。
しかし、このツールは平と細の2種類ありますが、プラでしっかりホールドしてくれるので傷めません。
しかもギザギザの様に点ではなく、面で掴むのでエアブラシの風圧で回転したるずれる事もなさそうです。
ただし、あくまでもプラ素材なので、汚れたり塗膜が分厚くなってきたら洗うことをせずに、思い切って捨てるしかないかもしれません。
クリア塗装専用と、通常塗料とで分けるのも手ですね。

金属製と同じように綿棒の空きケースに入れて補完です
IMG_5409.jpg
頭を遣いながら使用するとします。

今日はその他にチマチマと資材を補充しました。



それはそうと、御用達ホビー屋に1/144ネオ・ジオングがラス1在庫で売ってました。
無駄に馬鹿でかいですね。
しかも格好悪い。
こういう後付設定のMSVは本当に要らんと思います。
あんな風にシナンジュが合体するのは、ステイメン&デンドロビウムでお腹いっぱいです。
そもそも本編に関係ない上に一切登場しないのだから不必要です。
金儲けしか頭にないバンダイは馬鹿なんですね。
でもこれを綺麗にガッツリ制作してヤフオクに出品したら高値が付くんだろうなぁ・・・と思うとゾッとします。
一度どのくらいで売れるか挑戦してみたいですが、あと2年くらいF1三昧です。

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

STR5 #11

 【14//2014】

今日もカーボンデカール祭りです
IMG_5402.jpg
・アンダートレイのパターン違い
・リアウィング翼端板裏面
・ディフレクター下部と裏面
・リアウィングフラップ裏面
・エンジンカウル後端
・フロントウィング各フラップ前面淵
・フロントウィング翼端板下部と裏面
・その他手直し

でもまだサスアームが手付かずです。
今日は多忙でこれだけです。
明日こそサスアームなどすべて完了させてオートクリアを噴きたいものです( ・ิω・ิ)

Category: STR5

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る