2014 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 11

P34 テスト&オランダGP スクラッチ #01

 【31//2014】

モチベ上げるためにまた新しいものに手を出します( ・ิω・ิ)
IMG_6469.jpg

ST27のエッチングパーツとAMCのスクラッチキットを併用します
IMG_6470.jpg

デカールチェック
IMG_6471.jpg
不使用デカールはまた¥1出品します

エッチングパーツ
IMG_6472.jpg
いつも思うんですが、布製のシートベルトをエッチングで再現しようとか気が狂ってます。
でも欲しい方も居るのでしょうから今度¥1出品します。

説明書通りに不要箇所をカットして置換します
IMG_6473.jpg

こーんな感じ
IMG_6474.jpg

ついでにもう一つ同時に作ることにしました
IMG_6476.jpg

こちらはAMCのオランダGP改造キットを使用します
IMG_6475.jpg

このメタリックキットをいつか作ってやろうと思ってヤフオクで4年前に落札してたんですけどね。
開封したら本当に無意味なキットなのが解ってから放置してました。
IMG_6477.jpg

こんな雑なキットですよ
IMG_6480.jpg

裏面まるで意味なし
IMG_6481.jpg

モノコックも青とか馬鹿かと
IMG_6482.jpg
この他にも銀メッキや青金メッキパーツだらけですが、不必要な箇所もまとめてメッキだから本当に無意味です。
だいたいこの青金メッキなんか接着剤とか付いたら簡単に落ちますしね。
そもそもヒケ処理やゲート処理で研磨するとメタリック塗装なんて無くなるから結局再塗装しなきゃならん。
そうすると、同じ色には出来ないから、結局自分で調色したメタリックブルーを全塗装しなきゃならん。
じゃあメタリックにして販売する意味ってなぁに?
昔の私はヒケも気にしない、ゲート箇所もタッチアップで満足していたんですね。
今はそんなもんじゃ納得出来ない脳味噌になりましのでこんなメタリック無視します。

gdgd言ってないで進めましょう
IMG_6483.jpg

2キット全部まとめました
IMG_6484.jpg

タイヤここまで組みました
IMG_6486.jpg
 ・トレッド面の均一研磨
 ・サイドウォールのロゴモールド切削研磨
 ・全面をガイアツールウォッシャーで溶解研磨
 ・ホイール半ツヤ黒塗装
 ・リアタイヤ内部にスポンジ詰め
まで施工してから組んでいます。
この後細かい塗装やロゴのステンシル塗装、エアバルブ設置でタイヤは完成です。


ここでリンカーン・ナヴィゲーターの緊急解錠出動のため、そのまま時間切れ閉店です。
いよいよ明日から残り2ヶ月となりましたが、頑張って作っていきたいと思います( ・ิω・ิ)









もちろんハプニング頓挫無しで。 ( ・ิω・ิ)ヤンナッチャゥネー

Category: P34 Test&DutchGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

何もせず

 【30//2014】

昨日は急な不幸で通夜出席のため何も出来ず
今日は疲れで何も出来す
とくに進捗なしです

とはいえ、ちょっとは手を付けて撮影もしてますが。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

WR1 プレスリリースVer. #09

 【28//2014】

完成です
IMG_6468.jpg

まぁ嘘ですけどね( ・ิω・ิ)

BT46の雪崩被害のとばっちりを受けてミラーとか色々パーツが紛失しています。

よって頓挫しました。

パーツはストーブの下やらエレクターの下やら散乱しているはずなのですが、物凄く探すのが大変なので辞めました。

這いつくばって何時間も掛けて探すのが面倒なだけなんですが、本当に面倒なので先延ばしです。

Category: WR1 (Press)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今日は誕生日ー!(゚∀゚)

 【27//2014】

IMG_6463.jpg

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

WR1 プレスリリースVer. #08

 【26//2014】

台座完成です
IMG_6461.jpg

プレートは作り直しました
IMG_6460.jpg
プレスリリース版であることを強調せねば意味がありません( ・ิω・ิ)ネー

研ぎ出し終えました
IMG_6459.jpg

今日はこれだけです。
ショウケースにはこれ以上飾れないのでチマチマのんびり作りたいですが、いかんせん在庫がまったく減らないので色々急ピッチで制作して出品していこうと思っています。

でも今日はBT46の保管箱が2m上から床に転落。
色々パーツが散乱して行方不明&各所パーツ破損なので鬱です・・・
あんなに頑張って作っていたのに・・・_| ̄|○ il||li

Category: WR1 (Press)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス107C ペドロ・ラミー #13

 【25//2014】

フロントウィング翼端板にリベット打ちました
IMG_6455.jpg

ワックス掛けして完成です
IMG_6456.jpg

台座に乗せました
IMG_6457.jpg
IMG_6458.jpg

前回とは格段に違います(・∀・)

Category: 107C

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス107C ペドロ・ラミー #12

 【24//2014】

ステアリングに自作カールコード、金属製ノブスイッチを追加して塗装しました
IMG_6432.jpg
メーターパネルには透明接着剤でレンズ風にしています。
でも完成したらロクに見えないんですけどねぇ・・・( ・ิω・ิ)サミシス

ミラーステーを金属製に置換しました
IMG_6436.jpg
ミラーテープ貼ってますが、この後エッチングを鏡面研磨したの忘れていたのでそれを設置しています




・・・・・あああ!!!!!( ・`д・´)

なにこれ!!!

ああああああなんだよおおおおおお!!!

TABUデザはもちろん、ST27のデカールにも無いから安心し切っていました!!!!

実車はインダクションポッド下はグリーンなのに真っ白にしているじゃないですか!!!
IMG_6433.jpg

実写画像
FILE+In+Profile+Lotus+F1+cv0uBj_BTCBx.jpg

やんなっちゃいますねー( ・ิω・ิ)バカカ

仕方ないのでマスキングします
IMG_6434.jpg

ウレタンクリアがシワシワにならないように気をつけながら砂吹で調色グリーン塗装しました
IMG_6435.jpg
タッチアップした調色グリーンも黒っぽく浮き上がって来ていたのでそれらもすべて修正塗装しています。
このあと境界線の黒塗装を面相筆で行いました。

ミラー含め色々組みました
IMG_6437.jpg
ミラーステーは半ツヤ黒塗装しています。

ここまで組みました
IMG_6438.jpg

リアセクションすべて組んで、前後を仮組みで乗せてみます
IMG_6439.jpg
イイ感じ(・∀・)

ミラーをエッチングに置換しました
IMG_6440.jpg

アンテナを金属製で自作して置換しました
IMG_6442.jpg

黒塗装しました
IMG_6443.jpg
IMG_6445.jpg

エッチングパーツのキルスイッチ設置しました
IMG_6444.jpg

リアウィング翼端板とアンダートレイを繋ぐエッチングパーツを設置して黒塗装しました
IMG_6446.jpg
見えづらっ( ・ิω・ิ)

いつものMFH製アルミリベット打ち込みまk(ry
IMG_6448.jpg
IMG_6449.jpg
IMG_6450.jpg
IMG_6451.jpg
IMG_6452.jpg
IMG_6453.jpg
IMG_6454.jpg
シートベルトにスポンサーロゴが無いと寂しいですね。
でもロータス107Cのベルトには何も無いのが史実ですから仕方ありません。

がっちり組みました
IMG_6447.jpg
昨日作った自作プレートを台座に設置して今日は時間切れ閉店です。

残すはフロントウィング翼端板にアルミリベット打ち込んで完成となります。

Category: 107C

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

WR1 プレスリリースVer. #07

 【23//2014】

プレート先に作りました
IMG_6431.jpg
WR1はゴールド、シェクターの名前はアルゼンチン国旗カラーにしました。
ネットで拾った鮮明な公式ロゴの隣のチーム名はオレンジと黄色のグラデーションカラーです。

週末に完成させたいです。

Category: WR1 (Press)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス107C ペドロ・ラミー #11

 【23//2014】

プレート先に作りました
IMG_6430.jpg
ネットで拾ったカーボン柄を含む鮮明な公式ロゴは素晴らしいですね。
ロゴの両サイドの文字は107Cのマシンカラーにしました。
下の文字列はクロームカラーです。

明日以降研ぎ出し・・・するかなぁ?しないかも?
台座は今日塗装して乾燥待ちです。
その後組んで完成です。

Category: 107C

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

哀悼 アンドレア・デ・チェザリス J191 メキシコGP #13

 【23//2014】

アクリル板買ってきたのでカットしてビス穴を開孔させました
IMG_6429.jpg
まとめて9枚(=9等分)作りました。

チェザリスプレート作りました
IMG_6427.jpg
名前はイタリアン国旗カラー、その他文字はジョーダン191カラー、背景はスチールイメージです。

全体図
IMG_6426.jpg
今回はアングルの関係で縦置きです

プレート舐めながら
IMG_6428.jpg
やはりこのアングルがいいのです

訃報から17日も掛かってしまいましたが、これにて完成です。

Category: J191 Cesaris

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

哀悼 アンドレア・デ・チェザリス J191 メキシコGP #12

 【22//2014】

やっぱりやり過ぎているのでノーズコーンのウェザリングをやり直しました
IMG_6425.jpg
まだやり過ぎですかねー( ・ิω・ิ)
でもこれで良しとします。

ステアリングとチェザリスの左手を接着し、コース台座に固定、あとはプレート作成というところでトラブル。
ドリルでの開孔時にオートセンターポンチの力が強すぎてプレートが次々に割れてしまって・・・
アクリル板在庫がなくなったので時間切れ閉店、帰路で買ったので明日作成して完成させます。

なかなかうまく行きませんなー・・・( ・ิω・ิ)グムー

Category: J191 Cesaris

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヤフオクかんたん取引

 【22//2014】

昨日は本業多忙と発送業務で制作は一切出来ませんでした。

が、先週くらいから実装されたヤフオクのかんたん取引システム。
見つけてすぐ利用して出品しましたが、どうにも落札者側が不慣れなケースが多いようです。
私は出品者としてすべてメール便¥82なのでかんたん取引システムにピッタリだと考えて利用したのですが、これがまた複数落札者にとっては送料の変更が効かないため、同梱発送出来るかどうかを一番困惑したようです。
中には見切り発射で「決済手数料やメール便送料が重複してもいいや」的に連絡する方も居ました。
重複分ははっきり言って無駄です。
送料や超過支払い分は私が受け取るわけにはいかないのできちんとお返ししました。
が、決済手数料の重複はカード会社が儲かるだけで私の懐が増える訳でも私の落ち度ではありません。

対策としては

 ①出品文章に「複数落札の方は同梱発送しますのでメール便1通分の送料で結構です」などを明記する
 ②落札者は送料変更出来ないので、落札金額を総額に入力しなおして決済する

という方法しかない様です。
まぁ要するに慣れればいいわけで、今までと勝手が違い不慣れなので困惑するのだと思います。
一人だけ「一向にそっちから連絡が来ないから」という理由で直接電話を掛けてきた方が居ました。

・・・・・・(´・ω・`)知らんがな

このシステムは、出品者から先に連絡する必要が一切なく、落札の時点で既に落札者に対して出品者の情報は開示されるのです。
それを見て、落札者が送付先などをオーダーフォームの容量で入力、総額を支払い、出品者が確認後に発送します。
そこで初めて出品者が発送連絡すればいいシステムなのですから。
基本的に落札者も出品者も文章を色々と長々と入力するのではなく、ポチポチクリックするだけの、本当に「かんたん」な取引システムです。

通常出品では送付先までの距離で送料が違うため利用できませんが、メール便や一律送料のケースは便利ですね。
ということで全部発送完了です。
まぁその電話かけてきた一人だけ支払いの一部がまだですけどね。
なんかかんたん決済も初めてでよく理解してない様なお爺ちゃんみたいな人でしたが、頑張ってきちんとシステムを理解して早く残りの金額を支払って頂きたいものです。


これで制作作業再開だぜ!!( ・`ω・´)


と思いきや、これから友人が来訪するので何も出来ませーん( ・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メール便の嵐

 【20//2014】

おかげさまで不要デカールやステンシルをいっぱい落札して頂きました。
IMG_6423.jpg
まぁ落札、というよりも引き取って頂く感じですが。

再利用の封筒で集荷発送の予定です
IMG_6424.jpg

でも今日は時間切れ閉店なので明日の午後~夕方の発送です( ・ิω・ิ)マッテテネ

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

哀悼 アンドレア・デ・チェザリス J191 メキシコGP #11

 【20//2014】

ウェザリングするので研ぎ出ししない事を思い出したのでもう組んじゃいますw

リベット各所に打ち込みまくりマクリスティ
IMG_6404.jpg
IMG_6405.jpg
IMG_6406.jpg
IMG_6407.jpg
金属製アンテナと金属製カウルファスナーも設置しています

いつもの重り設置しました
IMG_6408.jpg

サスアーム開口部から見えるのでメッシュホース設置しました
IMG_6409.jpg
でもこの両サイドのオイルクーラーって、リアウング支柱センターのオイルクーラーとダブらない気がしてきました。
もしかしてこの両サイドのオイルクーラーは取っ払って、この部分のカウル開口部も埋めてしまってよかったのでは?
まぁ良く見えない部分ですし、もうどうしようもないのでこのままいきます( ・ิω・ิ)シレー

一気に組めるとこまで組んでから全体仮組みしてチェザリスのポージングチェックします
IMG_6410.jpg
ウエスト少しひねって、首も右に少しかしげているので、どちらも切断後再接着して修正しました

コース台座に置いてみます
IMG_6411.jpg
哀愁感たっぷりですね

ミラーシール付与しました
IMG_6412.jpg

本接着した後に一気にウェザリング、まずはクリアブラックでミスト汚しをします
IMG_6413.jpg
IMG_6414.jpg

次にベトベトのリキッド汚しをします
IMG_6416.jpg
IMG_6417.jpg
IMG_6418.jpg
IMG_6419.jpg

チェザリスもヘルメットを重点的にウェザリングしました
IMG_6415.jpg
「ウェザリング 大袈裟なくらいが 調度良い」 
が定説らしいのでそうしましたが、ちょっとやり過ぎたかも( ・ิω・ิ)グムー

コースの舗装面を少しだけ改良塗装して乾燥後、台座に置いてみました
IMG_6420.jpg
IMG_6421.jpg
史実ではシートベルトも左側だけビローンとしているのでこの状態で接着しています

やっぱりフロントウィングやり過ぎだなぁ・・・・・( ・ิω・ิ)アチャー

実写画像との比較
IMG_6422.jpg
まぁこんなもんでしょう( ・ิω・ิ)ウム

あとは動かないように位置決め接着して、プレートを自作設置して完成です
でも明日はまずは発送をしなきゃいけませんね・・・

Category: J191 Cesaris

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

哀悼 アンドレア・デ・チェザリス J191 メキシコGP #10

 【19//2014】

どうも配合率を間違えたようで前回のウレタンクリアが全部梨地になってしまったので再度ウレタンクリア噴きました
IMG_6396.jpg

チェザリス胴体完成しました
IMG_6398.jpg
IMG_6397.jpg
IMG_6399.jpg
IMG_6400.jpg

顔も書きました
IMG_6401.jpg
劇画タッチで怖いですが、疲労困憊で手押しゴールを目指すチェザリスはこんな表情だと思うので気にしませんw

艶無し部分にマスキングゾルを塗って乾燥後にヘルメットとばいざーにウレタンクリアを噴きました
IMG_6402.jpg
体には艶消しオートクリアを噴きました

あとはウレタンクリア硬化後に組んでからウェザリングを施して完成ですが、5日後の予定です( ・ิω・ิ)ナゲー

Category: J191 Cesaris

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

哀悼 アンドレア・デ・チェザリス J191 メキシコGP #09

 【17//2014】

半ツヤクリア噴いて乾燥後に塗り分けしましたが途中です
IMG_6393.jpg

本業多忙でぜーんぜん進みません( ・ิω・ิ)

Category: J191 Cesaris

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

哀悼 アンドレア・デ・チェザリス J191 メキシコGP #08

 【16//2014】

チェザリス作ってます
IMG_6389.jpg
IMG_6390.jpg
バイザーも作ってデカール貼ってますが撮影忘れました

多忙につきこれだけ、というよりこれだけ作るのに色々かなり時間がかかっています( ・ิω・ิ)
明日はこれにクリアを噴いて一旦保護してから細かい塗り分けなどに掛かります


今日スーツ姿を探していて見つけたんですが、AEautomodelというところの小林さんが一昨年のタミヤフェス?みたいなのに同じシチュエーションの作品を展示していたみたいですね。
作っている人は誰も居ないと思ってましたが、まぁより高い完成度のものを目指して頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: J191 Cesaris

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス107C ペドロ・ラミー #10

 【15//2014】

ウレタンクリア噴きました
IMG_6377.jpg

あとは硬化後に研ぎ出しするだけです( ・ิω・ิ)

Category: 107C

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

JS11/15 ディディエ・ピローニ #11

 【15//2014】

ウレタンクリアを噴きました
IMG_6378.jpg

でもなんか吹いている最中にデカールがひび割れたりしてきました(゚Д゚)ナンジャァコリャァ
どうなることか・・・・

Category: JS11/15

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

哀悼 アンドレア・デ・チェザリス J191 メキシコGP #07

 【15//2014】

ウレタンクリアを噴きました
IMG_6376.jpg

チェザリスといえばこのヘルメットです
IMG_6375.jpg
合わせ目処理やスジ彫り強化などをしてから白サフを噴いています

タミヤキットのドライバー人形に例の足を複製させ、背中などの肉盛りをし、シワなど整形をしてから各所カットと再接着をしてポージングを決めました
IMG_6379.jpg
IMG_6380.jpg

塗装の持ち手を作って準備します
IMG_6381.jpg

ファンデ白塗装です
IMG_6382.jpg
撥ねられた首と一緒に歩いてくるゾンビみたいですねww
まだ荒いのでこの後更に整形をしていきますが、それは明日の話

実車に合わせてタイヤカスを付着させました
IMG_6383.jpg
半ツヤクリアを多めに噴き付けてから転がして本物のゴムのカスを付けています。
『本物のゴム』というのは、本業の一つである靴修理マシーンのゴムの削りカスのことです。
これはさすがに私ならではの手法かもしれませんね。
カスは黒一色ではないので、このあと黒塗装して更にカスを定着させます。

各所にホースジョイントとメッシュホースを接着し、オイルクーラーを設置しました
IMG_6385.jpg
IMG_6384.jpg
IMG_6386.jpg
テイルランプもキャンディ塗装をしてから設置しています

今日はこれだけです。
明日はチェザリスを完成させたいです。

Category: J191 Cesaris

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

 【14//2014】

いつものMFH製エアバルブ設置しました
IMG_6370.jpg

忘れていたデカールすべて貼り終えました
IMG_6374.jpg
ユニフォーミティマークも加筆しています

オイルクーラーのメッキ塗装です
IMG_6371.jpg

0.5mmステン棒にブレーキラインコードをグルグル巻いてカールコードを作ります
IMG_6372.jpg

ステアリングの裏に設置して完了です
IMG_6373.jpg
こちらも忘れていたデカールを補完、各種塗り分けも完了しました
尚、ステアリング中央、赤と黄の2つのボタンはホビーデザイン製金属スイッチに置換しています

今日も出張工事などで多忙でこれだけでヘロヘロです
どのみち一日中雨だったのでウレタンクリアも噴けませんでした( ・ิω・ิ)グムー

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

哀悼 アンドレア・デ・チェザリス J191 メキシコGP #06

 【13//2014】

シートベルトモールド切削研磨し、ベルト通しを開孔させ、半ツヤ黒塗装しました
IMG_6365.jpg

いつもの様にシートベルト一式自作しました
IMG_6368.jpg
まだバックルなど黒塗装していません

今回は肩パッド付きです(実際のメキシコGPチェザリス)
1991mex_de-cesaris.jpg

オイルクーラー?複製しました
IMG_6369.jpg

不足デカールを補完してから保護と馴染ませのオートクリアです
IMG_6366.jpg

タイヤロゴをステンシル塗装してから保護と馴染ませの半ツヤオートクリアです
IMG_6367.jpg

今日も解錠出動など多忙でこれだけです
明日はまずウレタンクリアを噴いてからチマチマディテールアップを施したいです( ・ิω・ิ)

Category: J191 Cesaris

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

哀悼 アンドレア・デ・チェザリス J191 メキシコGP #05

 【13//2014】

デカール届くまで違うことします

リアアップライト整形後に黒塗装してブレーキ一式まで組みました
IMG_6364.jpg
フロントサス一式も組み終えています

メキシコGPのチェザリスといえば、これしかありません
IMG_6361.jpg
そうです、あの有名なカス欠手押しゴールの再現です( ・ิω・ิ)
「今年の俺は違うんだ!」という2戦連続4位入賞を必死で諦めないベテランの意地と執念
当時子供ながらにも感動してTV画面に向かって拍手したものです

撮影後、「やっぱりもう少し路面塗装を改良しよう」と準備している内に、やっと新品フルスポデカールが届きました
IMG_6360.jpg
着払いでいいから大至急調達したので、代引き手数料と送料込みで¥4300もしました・・・・orz
で今日ヤフオク見たら、メール便でかんたん決済可能でST27が同じものを出品していました・・・・orz
チクショウ・・・2日前は1個も出品してなかったくせに・・・・orz

気持ちを切り替えて、再下地処理の後、再塗装しました
IMG_6362.jpg
リアウィング翼端板の不要なスポンサーロゴも削除しています

デカール貼り終えました
IMG_6363.jpg
やはり新品デカールはストレスフリーで最高です( ・ิω・ิ)
しかし、リアサスアーム周辺のホワイトラインと、モノコック横のosama◇デカールを貼り忘れました

で、( ・ิω・ิ)クソーっと思って貼ろうとしたら緊急解錠出動で時間切れ閉店です
ピーカンの秋晴れで昨日までの強風も穏やかになった3連休の中日で日曜日
市内の鍵屋の多くが休んでいる様で、市内なのにいつもは行かない遠出でした
まぁお陰で当店が稼げた訳ですが、もう散り切る手前の最後の紅葉狩りに私もカミさんと共に出掛けたいものです

毎朝毎晩ストーブ点ける様になった北海道はもうすぐ冬です・・・( ・ิω・ิ)サミィー

Category: J191 Cesaris

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

哀悼 アンドレア・デ・チェザリス J191 メキシコGP #04

 【11//2014】

リアアップライト整形して半ツヤ黒塗装しました
IMG_6358.jpg
ダクトはいつもの深堀り加工済みですが、撮影露光間違えました・・・

デカールはどうしようもないのでフルスポデカール発注しました。
なので青色部分を塗装せねばならなくなったので、まずはファンデ白塗装します
IMG_6356.jpg

乾燥後にピュアブルー塗装です
IMG_6357.jpg
フロントウィング前端の黄緑も塗装しましたが、デカールあったらそっちを貼るかもしれません

今日も本業多忙でこれだけです( ・ิω・ิ)
今日はCSでロシアGP予選と、ブレイキング・バッド、シーズン5一挙放送後半の日なので朝方まで寝ないでTV三昧です

ブレイキングバッドもいよいよ終わりかぁ・・・
日本語吹き替え早く出来ないかなぁ・・・
お袋に全話録画して送ってやるのに( ・ิω・ิ)チェ

Category: J191 Cesaris

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

制作依頼その4

 【11//2014】

管理タグデカール貼りました
IMG_6328.jpg

半ツヤオートクリアで再度コーティングして完了です
IMG_6359.jpg

梱包終えて明日集荷にて発送です( ・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

制作依頼その3

 【10//2014】

また同じ方から製作依頼が来たので作ります。
もう”リピーターのお客様”と呼んでもいいですね( ・ิω・ิ)

F189 と FA92A の2台分のタイヤ一式です。
IMG_6321.jpg

・タイヤ内径のバリ取り
・MFH製金属エアバルブ
・ホイールデカール貼り
・ハメ込み
まで施工しました
IMG_6322.jpg

・管理ロット
・ウォールロゴ
をステンシル塗装し、各種NOTICEを加筆しました
IMG_6323.jpg
IMG_6324.jpg

半ツヤオートクリアで保護しました
IMG_6325.jpg

どの管理タグデカールを使うか探している最中で時間切れ閉店です
今日も本業多忙、夜中の緊急出動も多いので寝不足で進捗思わしくありませんがガンバリマス( ・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

哀悼 アンドレア・デ・チェザリス J191 メキシコGP #03

 【09//2014】

デカール途中で断念です
IMG_6319.jpg
サードパーティ製の剥離デカール購入して3年
作らず冷暗所ファイルできちんと保管していましたが、古かったせいでパリパリ割れて悲惨な状態です
剥離紙を剥がそうにも割れてバラバラになって破片がズレるわくっついてくるわ
仕方ないのでマークセッターを使うと、今度は剥離紙が剥がれてきません

だから剥離デカール(ハイテクデカール)は嫌いです・・・( ・ิω・ิ)

リアアップライトの部分複製できました
IMG_6320.jpg
が、色々失敗しているので修正が必要です( ・ิω・ิ)

今日はウレタンクリア用のエコシンナーを発注しましたが到着はいつになるやら
なんかどれもこれもなかなかうまく行かず困りましたがガンバリマス・・・

Category: J191 Cesaris

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

哀悼 アンドレア・デ・チェザリス J191 メキシコGP #02

 【08//2014】

ミラー軸を0.5mm洋白線に置換し、貫通させてミラーの調整軸リベットの代わりも担います
IMG_6313.jpg

リアウィングのアッパーフラップですが、キット純正は2枚なので、メキシコGPの3枚に改造します
IMG_6314.jpg
未使用(というか保存ジャンク)のMP4/13日本GP用のミニフラップを使用して3段にします
スプリットは0.5mm洋白線で作っています

各種ボディ塗装です
IMG_6316.jpg
調色アイリッシュグリーン塗装ですが、今回は曇りの暗がりなので少し暗く、少し濃い色合いにしました
フラップの白ですが、純正FUJIFILMデカールだけでは透けてしまうのでファンデホワイト下地塗装しています
ミラーはサイドポンツーン上部の鎌状の黄緑に近付けて調色し塗装しています

リアアップライトの複製型取りです
IMG_6317.jpg

この後GMS会議、その最中に往復150kmの出張工事が入ったのでそのまま閉店となりました
明日はデカール貼りをしてオートクリアまではやりたいです
が、ウレタンクリア用のエコシンナーが切れていたのでトップコートが出来ません(・ิω・ิ)アチャー
発注しても届くのいつだろう・・・


それにしてもビアンキ・・・・びまん性軸索損傷かぁ・・・・絶望的ですね・・・・(´;ω;`)ブワッ

Category: J191 Cesaris

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

哀悼 アンドレア・デ・チェザリス J191 メキシコGP #01

 【07//2014】

訃報を知り、急遽哀悼の意を込めて旬な内にスピード制作します。
IMG_6303.jpg

いつもの様にバリ取りなど終えてバラバラまとめの後ここまで組みます
IMG_6309.jpg

ヒケや段差処理のパテ盛りです
IMG_6311.jpg

押しピン跡を光硬化パテで埋めて切削研磨し半ツヤクロ塗装の後カーボン調塗装しました
IMG_6312.jpg

今回はAMCのトランスキットの一部を複製して使用します
IMG_6305.jpg

プロポーションキットにするので手持ちのエッチングパーツは使いません
IMG_6304.jpg
どちらもベルギーシュー制作のために買ったものです

ST27製FW11用ブレーキセットを複製置換します
IMG_6307.jpg
J191はAP製パッドなので、いつものブレンボ製パッドではなくこのキットになります

AMCパーツからはこれらを複製して置換します
IMG_6306.jpg

プラリペア複製です
IMG_6308.jpg

各所塗装しました
IMG_6310.jpg
シートベルトモールドは切削し全体を研磨してから塗装しています
翼端板の各所にアルミリベット用0.5mm開孔済みです
半ツヤ黒パーツはカーボン調塗装も施します

と、途中ですがこれで時間切れ閉店です
明日も頑張って5日間で完成させたいです

Category: J191 Cesaris

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブラバムBT46 通常&南アフリカ #21

 【05//2014】

ビアンキ助かれ!

メータパネルに超透明接着剤でレンズ作りしてからステアリング接着しました
IMG_6292.jpg

ビアンキ助かれ!

カウルのリアダクト(たぶんインダクションポッド扱い)のメッシュを金属製に置換します
IMG_6294.jpg

ビアンキ助かれ!

貼りました
IMG_6295.jpg

ビアンキ助かれ!

この後メッシュを黒塗装します
IMG_6296.jpg

ビアンキ助かれ!

シートベルトいつもの様に自作して接着しました
IMG_6293.jpg
両腕もステアリング脱着可能な幅で接着固定しました

ビアンキ助かれ!

ウィンドシールドの3箇所の接着ガイドダボが気に入りません
IMG_6298.jpg

ビアンキ助かれ!

カットして研磨しました
IMG_6299.jpg

IMG_6301.jpg

ビアンキ助かれ!

これでスッキリです
IMG_6300.jpg

ビアンキ助かれ!

研ぎ出し完了です
IMG_6302.jpg
IMG_6302a.jpg
IMG_6302d.jpg
IMG_6302b.jpg
IMG_6302c.jpg


ビアンキ助かれーー!( ・`д・´)

Category: BT46 (通常&南アフリカ)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る