2014 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 12

F641/2 製作依頼 #20

 【30//2014】

バルクヘッドの中心部が実は開孔していた事が判明したので修正加工中です
IMG_6811.jpg

チマチマとパイピングや修正加工を続けています
IMG_6813.jpg
自分用のモノコック周り、ラジエータホースのセンサーなど

セミオートマ周辺、オイルクーラーなども施工中です
IMG_6814.jpg
リアサスダンパーが馬鹿みたいに実車とは全然違うので作り直しますが、それはパーツが届いてからです。

水曜日に完成すればいい方かなぁと思っていますが、今日も本業多忙につきこれだけです。
依頼者様から「適度なディテールアップを」と言われていたのですが、どうにも凝り性なものでどんどん実車に近付けたいため後から後から修正していますが、頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #19

 【29//2014】

アンダーカウルの前方を押さえつけながら接着させます
IMG_6800.jpg

ドライブシャフトを真鍮パイプではなく、昨日新調した1.5mm真鍮線に置換して設置しました
IMG_6801.jpg

ウインドシールドをスモーク塗装し、接着剤ではなく0.5mmアルミリベットで設置しました
IMG_6802.jpg
ミラーも依頼用はインレットマーク、自分用はミラーシールを貼り、ミラー面だけ角度を付けて設置しています。

裏側の余分な軸をカットし、頭を黒塗装しました
IMG_6803.jpg

カウル各所にエッチングファスナーと0.5mmアルミリベットを設置し、リベット頭を黒塗装しました
IMG_6804.jpg

リアアンダートレイ内側に遮熱アルミシール補完しました
IMG_6805.jpg

残りのカーボン調塗装などもすべて済ませ、組待ち一式揃いました
IMG_6806.jpg

こちらはパイピングなどまだ未施工がいっぱいあります
IMG_6807.jpg
・・・あ、自分用のエアファンネル1個無い・・・何処行った・・・?

大分完成が見えてきました
IMG_6809.jpg
臓物干渉が無いのにメインカウルのリアが浮いてしまうので、どうしたものか思案中です( ・ิω・ิ)グムー

ヘルメットに保護と馴染ませのオートクリア噴いて乾燥させてから黒塗装しました
IMG_6810.jpg

時間切れで全部まとめて閉店です
IMG_6808.jpg

明日は出来ればヘルメットにウレタンクリアを噴いて、残りのパイピングをどんどん仕上げていこうと思います。
QPはアマゾンで10体購入したので月曜日の到着待ちですw

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

衝動買いし過ぎの巻

 【28//2014】

今日は所要の帰りに御用達ホビー屋に寄って衝動買いしました

来年はずっとエッチング祭りになりそう(既になっていますがw)なので、時短とスキルアップを目指して購入
IMG_6791.jpg
ヤットコやベンディングペンチも買いましたが、これも重要です。
今まで同じ機構の自作ベンダーを使用していましたが、精度の問題と、使用目的がそもそも本業用なのでこちらに移行です。

局所加熱装置w
IMG_6792.jpg
店内が臭くなるので線香なんか使ったことありませんが、今までミニミニガストーチで点加熱していました。
が、そのトーチが壊れてしまったのと、失敗して溶けてしまうことも多かったので購入。
ビームサーベルでやられた傷跡とかにも使える便利ツールらしいですが、私は修復や加工で点加熱の目的です。

ハーネステープ専用テンプレ
IMG_6790.jpg
これは同じ会社から販売されていたハーネステープをきちんとカッティングするためのツールの様です。
これで左右で違う太さのハーネス、なんて事もなくなって便利で重宝しそうです(・∀・)

あとは細かいパーツ、素材、ツールの新調や補充です
IMG_6789.jpg
中でもスジ彫り堂で廃盤になっているヤスリボールが2種類手に入ったのはラッキーでした。
撮影以外にもヒゲノズルや先細綿棒など消耗品も補充したので、総額2万5千を超えてしまってカミさんにしばかれそうになりましたが、「ちゃんと回収しますから!」って必死の訴えでなんとか乗り切りました アブネ-(゚д゚;)
久々に足を伸ばしたので色々見ている内に欲しいもの、見たこと無いものが多く、思わずThis one ~This one~と衝動買いしましたが、恐ろしいですね買い物っつーのは((((;゚Д゚))))



頑張ってハイグレードキットを制作します( ・ิω・ิ)ウム

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #18

 【28//2014】

ノーズコーンに0.5mmステン棒を設置します
IMG_6785.jpg

ぶっ刺す形で脱着式です
IMG_6786.jpg

ステン棒でズレと落下を防ぎ、サスダンパーのタイロッドでグラつきを防ぐ3点機構です
IMG_6787.jpg

やっぱりイナバの物置だー100人乗っても こうしても大丈夫
IMG_6788.jpg

研ぎ出しの残りも終えました
IMG_6793.jpg

アンダーカウル裏面にも遮熱アルミシール貼りました
IMG_6794.jpg
敢えて貼ってない赤い箇所は接着してからアンダートレイの犬走り部分と一緒にまとめて貼ります。

ミッションカウル裏面にも遮熱アルミシール貼って組みました
IMG_6798.jpg

アンダーカウルを接着して合わせてみます
IMG_6795.jpg
概ねOKですね( ・ิω・ิ)

しかーし!!フジミのボケが生産時の整形プラ不足で訳の分からない隙間が出来ています!
IMG_6796.jpg

ブログ見直すと、エキマニの時点で既にこのザマでした
WS000158.jpg
追走キット=依頼者様から届いたメキシコGPはホイール欠品、アンダートレイ奇形の不良品だった様です。
馬鹿かフジミ( ・ิω・ิ)出荷前のチェックすらしねぇのかよ。

もうどうしようも無いのでこのまま組みながら修正していこうと思います
IMG_6797.jpg
そもそもこのアンダーカウルも反ってしまっていて疲れます。
一旦エンド部を接着して明日まで放置 ⇒ 完全硬化後に加熱整形で前方を接着せねばなりません。
今日は一旦まとめて時間切れ閉店です
IMG_6799.jpg

大分完成に近付いてきました( ・ิω・ิ)
いろいろ苦難が待ち受けて苦労しますが、そもそも仮組みをきちんと入念に行っていれば(ry
でもこのキット5台目ですが、今までこんなこと無かったので油断していました(´・ω・`)ショボーン
明日も頑張るるる・・・・( ・´ー・`)

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #17

 【27//2014】

カムカバー改造中です
IMG_6777.jpg

金具は1/20のサポーティングロッドの1番基部だけを使用しました
ikuzawa906-img600x450-1405137361dfmh7h30141.jpg
撮影忘れたんでいつもお世話になっている出品者さんの画像拝借しました(;・∀・)
今後も重宝しそうなので今出品されているのは即決落札しましたが、これで3セット目で全部この方から落札していますw
市販に無い時、他者よりちょっとだけ安いんで助かります(・∀・)
市販であるときはそちらで揃えますがw

これに靴修理で使用するゲルゴムを爪楊枝で盛って硬化するまで待ちます
IMG_6778.jpg

反対側も施工しました
IMG_6779.jpg
中々の再現度です( ・ิω・ิ)
これはこの年代のプラグコードのカムカバー側基部にいっぱい応用できるので重宝します。
また、今回はアンダートレイ脱着式なので、本来の目的であるテンションワイヤーやサポーティングロッドとしての設置はしません。

チマチマとパイピングしていますが、ワイヤーを束ねるエッチングも使用しています
IMG_6780.jpg
再現度高くて素晴らしいです( ・ิω・ิ)

赤パーツ研ぎ出し完了して、裏面や内側をブラックアウトしました
IMG_6783.jpg

ヘルメットにオートクリア噴いて乾燥中、ここまで組んでいる最中で時間切れ閉店です
IMG_6784.jpg
上が依頼用、下が自分用、ノーズカウルはネオジム磁石でガッチリ止まっています。

「もうこれでも充分じゃないの?」とカミさんに聞かれましたが、凝り性の私はまだまだやります( ・ิω・ิ)




そして昨日思いついたオマケ




た~~らこ~~~た~~らこ~~~♪
IMG_6782.jpg





ボク、あらん・ぷろしゅと w
IMG_6781.jpg


スポンサーデカールはエッフェのものです。
プロストのモデラーズフィギュアを2体持っていますが、スポンサーロゴ要らないんですよねアレ。
背中の名前無しマルボロロゴさえあれば事足りるんですアレ。
マンセルのも2体持っているのでそれには使用可能ですが、ウィリアムズデカールもあるのでどちらにするか悩みます。
スーツは手芸屋さんに売っている傘やジャンパーなどに使う補修テープの赤を使用して貼りまくっています。
モデラーズのシートベルトセット付属のハーネステープに似ていますが、若干薄いのでハーネスには使えません。
が、元々私の本業の一つの修理業務で使用するので持っているものです。
つや消しクリア噴いたら繊維がボソボソ目立ってしまいましたが、後日修正してみます。
まぁあくまでシャレで作ったオマケですので、落札者さんが居るかどうかは知りませんw
依頼者さんも欲しかったら別に作りますけどw

半月前の大雪が嘘のように乾いた路面、凍ってない路面ですが、来週からまた雪予報なので覚悟せねばならないようです。

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #16

 【26//2014】

ヘルメットを整形⇒ファンデ白塗装2回⇒デカール貼り終えました
IMG_6774.jpg
軟化剤塗りまくって閉店です。

今日はカミさんを急遽病院に連れていったり多忙だったのでこれだけです。
ぶっちゃけこれだけではなく、病院の帰りに立ち寄った手芸店で今回思いつきで購入したものを制作していました。
今回の自分用にシャレで付けるオマケですが、明日保護と馴染ませのつや消しクリアを噴くまで撮影していません。


明日はオマケやヘルメットのクリア、パイピングやカウルの研ぎ出しなどを予定しています。

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ファインモールド

 【26//2014】

丸穴エッチング届きました
IMG_6772.jpg
ブレーキディスクの縁など使い方はいろいろで重宝しています。
が、今回補充しようとしたらアマゾンで1個だけ在庫。
あとのショップでは全部売り切れで困りました( ・ิω・ิ)
真鍮製なら数点あるんですが、それrじゃだめですし。
それはそうとこの幅広ってあるんでしょうか?
真鍮製はあるんですが、ステンレス製を見たことがありません。
ファインモールド公式サイトにも存在しないみたいです。

同様にプレーンタイプも届きました
IMG_6773.jpg
こちらはガーニーフラップなど使い道はいろいろで、今回新調しました。
エッチング加工技術を磨いていきたいです( ・ิω・ิ)

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

インターステラー

 【25//2014】

『これだけはなんとしても劇場で観なければならない!』

強烈な衝動に駆られて本日でカミさんと2人で観てきました。

もう最高です。
多くは語りません。
というか何一つ掛けません。
少しでも書いたら途中の衝撃とかいろいろな事が薄れてしまいます。
数日前に予告編だけを観てもよく解らなかったのですが、その意味が本編を観ると理解出来ました。
予告編にはあれ以上一切出せないんですね、映像を。
BS、CSの洋画chは全部契約しているので年間100~200本くらい映画を観てますが、久しぶりに素晴らしい映画を観ました。

インターステラー公式サイト

予告編その1


予告編その2


予告編その3


先に書いておきますが、予告編の日本語訳はメチャクチャです。
例えば "Am I asking you, trust me."(君に尋ねてもいいか、私を信じてくれと) という教授のセリフが「人類の未来のためだ」とか、もう中学生でも解るレベルの英文ですら馬鹿かってくらいすべての和訳がメチャクチャです。
テストでこんな訳をしたら確実に0点です。
いろんなカットをガッチャンコした予告編でセリフの辻褄を合わせるために捏造しています。
まぁこういうことは他の映画でも当たり前で仕方ないことなので諦めましょう。
本編での和訳はアンゼたかしさんがきちんとしているので安心して下さい。


それは置いときまして肝心の本編ですが、3つ確実に言える事があります

1: 宇宙船のローンチや各所突入などエンジン全開、爆音シーンが多発しますが、それらは映画館で重低音と振動を体感しないとまっっったく意味を成さない程、強烈で必要不可欠なものです。家の大画面TVで社会通念上の常識の範疇の音量や大音量ヘッドホンで観たって手に汗は握りません。あれは胃が震える程の低音振動を体感するものです。

2:宇宙の事象やガルガンチュアやワームホールなどといったSF一辺倒ではなく、この映画の根幹は”親が子を思う気持ち、子が親を慕う気持ち、父と娘の絆、心の繋がり、互いの想い”です。物理法則だのCGの質だのは二の次ですので誤解しない方がよろしいでしょう。確実に泣ける映画です。

3:CGはすべてNASAの実際の映像かと思うほどに非常に優れています。開始前のトレーラーで見るホビットのCGが低次元に思えるほど素晴らしいです。そりゃ有機体と無機体のCG再現では違いというか限界があるのでホビットの方が不利ですが、それでも「はん、CG萎えるわー」という事がありません。

出来れば席の全体の中間~前側1/3の中央で見ることをオススメします。
まぁこれはすべての映画に共通することですがw、私達はいつもこの辺の席を予約して観ています。
そして一番肝心な事があります。

 1:上映時間前にトイレは大小共に確実に済ませる
 2:膝掛けを持参か可能なら映画館に借りる
 3:飲み物はLサイズのホットにする

これらを守らないと絶対途中でトイレに立たねばならなくなるでしょう。
上映時間は180分と長丁場ですから、腹回りや足を冷やさない様に膝掛けを掛けて保温、膝掛けが無理ならロングコートを着て行きましょう。
ドリンクはLサイズじゃないと持ちませんが、ホットドリンクにせずに冷たいコーラなどにすると1時間でトイレ直行です。
私ら夫婦はそろってそうしたので、途中でトレイに立つ必要はありませんでした。


ちなみに今日は各種多忙によりプラモ製作は一切進んでいません( ・ิω・ิ)
明日から再開します。



↓↓↓↓↓以下ネタバレ↓↓↓↓↓

まずあの数分で23年と8ヶ月(だったかな)経過という衝撃。
その展開の早さと強制的に受け入れさせる手法に映画館でリアルに口を開けて( ゚д゚)ポカーンしました。
予告編なんか本編の1/3で終わっちゃって、あとは全然予告編じゃイミフだらけw
更に後半で57年(だったかな)経過して、クーパーはローンチから実に80年後、124歳で帰還するんですから、そりゃあたまげたもんです。
見た目40歳の124歳w

あと途中で出てくるマット・デイモン!!いい怪演ぶりでした!
いや~一切のシークレット出演(一部リークとして名前は出ていましたが)だったのでビックリしました。
最後のクレジットでも個別では出てこず、その他の出演者に紛れて30番目くらいにヒッソリと出ている程度。
まぁ登場順なので仕方ないですが、安直に「マシュー・マコノヒー、マット・デイモン共演」としないところが好きです。
初っ端出てきたグランパ役のジョン・リスゴーにもビックリしましたが、その非じゃないです。
ジョン・リスゴーはクリフハンガーでいい悪役を演じていたのが一番印象的ですね。
「自・己・犠・牲・だ。(バーン!)」で恋人射殺するシーンなんか子供の頃さすがに縮み上がったものです。

それはそうと、方程式の嘘、プランAの嘘、マン博士の嘘、アメリアの嘘、どんでん返しが多く、更に未知の宇宙空間世界での一難去ってまた一難の連続、という展開は観ていて飽きませんでした。
途中のマン博士の惑星の内容を「中だるみ」とブログで表現していた馬鹿が居ますが、あれは”人間の生存本能=死の回避”という根本、死ぬ間際でも父親が子を想う気持ちなど、非常に大切なシーンやセリフ満載です。
ただのSF娯楽映画ではないのですから、あれは必要不可欠な濃い内容です。
アレがなければラストのガルガンチュア深淵ですべての行動を娘に捧げたクーパーの想いが伝わりません。
あの本棚の部屋が、遥か遠い銀河と時空を超えて存在する娘と父を繋ぐすべての時間軸なのですから。
あと、あそこで冒頭のポルターガイスト現象と繋げ、「あの幽霊は自分だったのだ!」となるるのは良かった、というか、まぁセオリー通りでその前からたぶんそうなんだろうなと思って観ていたので安心しましたが、ワームホール突入時のアメリアの右手の事=2時間前の1分間程度シーンなど忘れていたので、そこもきちんと繋ぐのは流石でした。

個人的にはTARS、CASE、クーパーのやり取り、特にTARSとのユーモアセンスの押収や奇妙な絆が面白かったです。
最後の修理中に「ユーモアは75%に設定」にしたあと「自爆装置開始。10…9…」とカウントダウン開始し、クーパーが「65%」と速攻で再設定したら、めっちゃ不満げに残念そうに「65%に設定ー(棒チェッ」としたところとかw
でもあれを含め、劇中でしょっちゅう人工知能に感情が存在することを前提としていたので、ちょっとそこは科学技術発達しすぎじゃね?と思いました。
まぁエッセンスというかスパイスとしてはアリなのでしょう。

それにしてもアン・ハサウェイ美人だったわー(*´∀`*)ユリイカ!!
あとドイルとロミリーの死亡フラグが解りやす過ぎてワロタw
まぁ主人公と意見衝突する奴は大体最初の方で消え、同調する真面目で良い奴は結局死亡するという王道を外さなかったのも、最後にクーパーがアメリアを助けるために自己犠牲(結果として逆になっているが)したのもよかったです。
あぁいうのはやはりアメリカンエンターテイメントなんだなぁと思います。

マシュー・マコノヒーの演技、とても良かったです。
あの役どころはデンゼル・ワシントンではダメだし、トム・クルーズじゃ尚更ダメ、ブルース・ウィリスでもウィル・スミスでもサム・ニールでもジェフ・ゴールドブラムでもリーアム・ニーソンでもベン・アフレックでもゲイリー・シニーズでもサム・ワーシントンでもジョージ・クルーニーでもブラッド・ピットでも偽マット・デイモンのマーク・ウォールバーグでもダメです。
マシュー・マコノヒーだから良かったです。
まぁアカデミー賞としてはどうなのか知りませんがw、個人的には好きです。

娘役の少女マッケンジー・フォイの演技も良かったですね。
4歳から芸能活動をし、14歳であの演技力ですから大したものというかさすがです。
芦田愛菜ちゃんもあんな感じになるんでしょうか?
パシフィック・リムでハリウッドデビューしたことですしw
ミラ・ジョボビッチに似ていたので期待してたんですが、大人マーフはジェシカ・チャステイン。
・・・・・まぁ悪くはないけど・・・ペイド・バックのイメージが強すぎてモサドにしか見えないww

何はともあれ、久々に映画館で震えました。
すんげぇ堪えたけど結局泣きました。
最初の涙腺崩壊は23年分の息子からの映像を見るクーパーの演技で。
あれは男なら耐えるのは無理ですw
その後は色々泣けるシーン多くて、年取ると涙腺頑張れませんw

は~~今日は満足したのでぐっすり眠れそうだな~~(ノ´∀`*)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

 【25//2014】

バルケッタ注文品が届いていました。

極小ビス軍団
IMG_6767.jpg
これはメガネや時計の修理など本業でも使用できるのでとても重宝します。

ペンチ、ベンダー、ピンセット(非磁性も買ったけどそれは本業用なので無視)
IMG_6770.jpg
マルチキットを制作するにあたって必須であるエッチング加工技術の向上を目指します。

各種真鍮パイプ補充
IMG_6768.jpg
前回仕入れから1年経過し、使用頻度の高いサイズが判明したものは多く仕入れています。

細長いディテールアップパーツはこうやって保管しています
IMG_6769.jpg
本業でもいろいろ使いますが、真鍮と洋白って便利ですよね( ・ิω・ิ)

組み立て式集塵ボックス
IMG_6771.jpg
いい加減研ぎ出しや整形時のヤスリ掛けの粉塵に悩まされたくないので買いました。
後で出し入れ口を少し改良する予定です。

この他に1.3mmと1.5mmのドリル刃を購入しました。
さらなる技術向上を心掛け、時短とグレードアップを図りたいものです( ・ิω・ิ)

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SDOP現状

 【25//2014】

どんどん☆4や3-11が増える一方で育てるのが追いつきません( ・ิω・ิ)
(2/3などの表記はカスタムで重ねた状態)

 

本業の合間と依頼制作しながらとはいえ、なかなかプレイ時間も削られてきて進捗思わしくありませんが気長に育てます。

Category: SDOP (引退)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #15

 【24//2014】

エキマニの焼け色がどうにも納得行かないのでやり直しました
IMG_6762.jpg
インダクションスクープもケブラーデカール貼り直しました。

チマチマとパイピング初めています
IMG_6763.jpg
IMG_6764.jpg
IMG_6765.jpg
IMG_6766.jpg
やはりパイピングすると通電している気がしてきますね( ・ิω・ิ)
人形の目を筆入れする様な、息を吹き込む感じに似て好きです。


毎度のことですがアナログ媒体資料や貴重なデジタル媒体の画像を見ていると、いろいろ発見があり、あれもこれもいろいろ改造したくなって収拾が付かなくなります。
今回は先日落札した641/2だけの雑誌があるので観ていたところ、今まで知りもしなかった事がいっぱい・・・
こうなるとクローズアップヒストリー本も欲しくなってしまいました・・・

出来ることと出来ない事、やらないと不自然な事とやり過ぎておかしくなりそうな事。
きちんと判別しながらディテールアップしていきたいと思います。

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

買ってしまいました( ・ิω・ิ)

 【23//2014】

先日のAMC掘り出し物セールで合計21点購入してしまいました
IMG_6748.jpg

会員限定メールが届き、どれもこれも欲しいマシンばかりでした。
カミさんから「1点1万以下のマシンならよろしい」というお達しが出たので28点をメールで購入希望。
もっと競合すると思っていたのですが、こんなにも買えてしまいました。
占めて20万円也w
頑張って来年から作ります( ・ิω・ิ)

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #14

 【23//2014】

エキマニ焼け塗装と汚れ塗装終えました
IMG_6749.jpg
左下の端っこ破損してしまいましたので補修済みです。

インダクションスクープの色合いを変えてからカーボンデカール貼りました
IMG_6750.jpg
でもなんか色がケブラー色が濃過ぎて気に入りません。
失敗、ということでカーボンケブラーを貼り直そうと思います( ・ิω・ิ)チッ

追走サスダンパー一式を組みました
IMG_6751.jpg
やっぱり黒スプリングつまんないなぁ

こっちの方が好きなので依頼用はこのままいきます
IMG_6752.jpg

エアファンネルの中が埋まっていて不自然で気に入りません
IMG_6753.jpg

ガッツリ深堀りしました
IMG_6754.jpg
が、このフランスGPキットのライトグレーパーツのせいで白い!( ・ิω・ิ)バカカ

ので、中を半ツヤ黒塗装しました
IMG_6755.jpg
中々の闇ですw

追走ファンネルも同様の加工をしました
IMG_6757.jpg

バルクシリンダ一式とフロントサスダンパーを組みました。
IMG_6759.jpg

依頼用
IMG_6756.jpg

自分用
IMG_6758.jpg

段々完成イメージが出来てきました
IMG_6760.jpg

今日はこれで時間切れ閉店です。
世の中3連休なんて都市伝説みたいな状態のようですが、当店は通常営業です・・・

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今日はいい夫婦の日(・∀・)

 【22//2014】

まぁ毎日四六時中一緒に居るラブラブないい夫婦なんですけどね(・∀・)

おたるワインの 初しぼり 3シリーズ全部揃ったのと40周年記念ボトル3種揃いました。
IMG_6742.jpg
フォーミュラEを観ながら横浜インターコンチで買った記念グラスで乾杯です(・∀・)
さすがのおたるワイン、超絶に美味い!(・∀・)

そしてギフト限定のスーパードライも買っちゃった(・∀・)
IMG_6745.jpg

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #13

 【22//2014】

ウレタンクリア噴きました(自分用)
IMG_6729.jpg

ウレタンクリア依頼用です
IMG_6728.jpg

ここまで組み終えました
IMG_6730.jpg
IMG_6731.jpg
IMG_6734.jpg

遮熱アルミシールとエッチング遮熱板を貼りました
IMG_6736.jpg
右は依頼用の純正パーツ、左はそれから型取りして切り出した汎用遮熱板です。

シートベルト作り終えました(自分用)
IMG_6737.jpg

サテンリボンが無いので買おうと思っていましたがモデラーズのハーネスやホワイトメタルバックルをしこたま買ったので揃えました(依頼用)
IMG_6738.jpg
本当にしこたま買いましたw
しかも激安でw
手付かずハーネステープは14枚、ホワイトメタルバックル一式が10セット、スポンサーシールも16枚ありますw
更に別製スポンサーデカールやハーネステープなどたくさんあるので、100台は軽く作れそうですw

エキマニの焼け塗装の最中で時間切れ閉店です
IMG_6739.jpg
IMG_6740.jpg
IMG_6741.jpg
自分用のブレーキローターを前後逆に接着してしまっているに気付いたので、明日はエキマニの焼け色塗装から入り、乾燥中に修正しようと思います。


蛇足です。
先日ヤフオクで”今後の箱物のため”と思い落札した1/24ドライバーフィギュアです
IMG_6733.jpg
北斗神拳食らっていたみたいで、右目があべし寸前でまるで使い物になりません。
出品者の確認不足、という事で返金対応してもらうことになりましたが、超ガッカリです( ・ิω・ิ)

でも、まぁ、結果論ですが、1/24キットを作るのはたぶん2017年以降になりそうなので、違うものには手を出さないことにしましょう。
この右目を作れる人やパーツ取りで必要な方は居るかもしれませんので、後日¥1出品しようかと思いましたが、返信用封筒送るそうなので返品します。

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #12

 【21//2014】

インダクションスクープにカーボンケブラーデカールを貼ります
IMG_6726.jpg
マークソフターに負けて溶けてしまっている箇所は後で補修します( ・ิω・ิ)チッ

追走キットにはアルミエアファンネルが有りませんが、キットの一体型パーツは気に食わないので加工しました。
個別にカット⇒整形⇒オートクリア艶出し⇒メッキ銀次塗装⇒接着という工程を施しました(右側)
IMG_6725.jpg
左が依頼用のアルミ製でさすがの金属質感ですが、この光沢と質感なら充分だと思います( ・ิω・ิ)ウム

モノコック背面とサイドの縁にアルミシールを貼りました
IMG_6727.jpg

その他にもチマチマと接着や加工をしていますが、今日は時間切れ閉店です。
明日はいよいよウレタンクリアを噴き、硬化待ちの間に組みながらディテールアップを施していきたいと思います。

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #11

 【20//2014】

やっとこさエッフェのリペイントデカールが届いたのでプロストマルボロ3枚を貼りました
IMG_6720.jpg
こんなに色味が違います( ・ิϖ・ิ)チガウネ

残りはマンセル用フルスポデカールとして保管です。
IMG_6717.jpg

一緒にこの2枚も届きました
IMG_6719.jpg
こちらはメータ^パネル周りのデカールが良かったので購入
手持ちのカーボンデカールを同じ形に型取りすれば3台とも良く出来そうです。

こちらは超ディテールアップ用のフルスポデカールです
IMG_6718.jpg
ちょっとベージュが濃い気がしますが、大丈夫でしょう・・・

キルスイッチの開孔部を忘れていたので施工しました( ・ิϖ・ิ)アブネ
IMG_6721.jpg
もちろん裏側は肉薄加工しています

保護と馴染ませのオートクリアを半ツヤと艶の2種類噴き終えました。
自分用
IMG_6722.jpg

依頼用
IMG_6723.jpg

今度は失敗しないように、砂噴きで艶を出しています。
表面張力が生まれるまで砂噴きすると、溶剤で塗膜やデカールが溶けたり滲んだりする事が滅多にありません。
且つ、溶剤が著しく少ない分、すぐ揮発乾燥し塗膜形成されるので、1時間もしない内に素手で触れることが出来ます。
オートクリアのみで厚噴きや中研ぎしていた時代はいつもこうしてきた訳ですが、ウレタンクリアに変更してからとにかく時短を心掛けていたため、今回の様な慎重かつ丁寧に作る行為を忘れていた様です。
こういうの忘れちゃいけませんね( ・ิϖ・ิ)ウム

黒パーツ塗装しました
IMG_6724.jpg

今日も多忙でこれだけです。
といっても実は結構違うパーツなども進んでいるのですが、追走キットは先に進んでいる依頼キットとほぼ同じことをするだけなので、過程撮影はほとんど省いています。
明日も頑張るぞー( ・ิϖ・ิ)ィェィ

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #10

 【19//2014】

追走キットのシートにもMFHスウェード調シートを貼ります
IMG_6705.jpg
相変わらず素晴らしい曲面追随性です。
もはや至極の1品レベルですね( ・ิω・ิ)

追走ラジエータの裏面も加工しました
IMG_6708.jpg

追走ブレーキローターにも擦過傷を施してからメッキ銀塗装です
IMG_6710.jpg

その他色々まとめてメッキ銀塗装です
IMG_6709.jpg
この後もさらに色々なパーツをチマチマと銀メッキ塗装しています。

追走エキマニ一式を固定接着中です
IMG_6715.jpg

今日も色々多忙でこれだけです。


今日は依頼者様からの2作目キットが届いたのでパーツチェックしました
IMG_6707.jpg

問題なーし!( ・ิω・ิ)
IMG_6706.jpg
後の大きなパーツは全部ありましたので載せていません。
あくまで「小さなパーツもすべて確かに在った」という記録用です。

あとはヤフオクで落札したドライバーキットが届きました
IMG_6714.jpg
6年間ずっと欲しかったんですけど逃し続けていたんですこれ。
ヘルメットもSHOEIとaraiの2種類あってサイズもピッタリです。

とりあえず1体複製しました
IMG_6711.jpg

ベルト一式はこの上からモデラーズのハーネステープを貼る予定です
IMG_6712.jpg
金属部は銀塗装を筆塗りで済ませます。
お手軽グレードアップということで、色々なキットに応用可能ですね。
ドライバー無しだと今までのようにエッチング金具とサテンリボンなどで自作します。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
IMG_6713.jpg
これでセナ用のRHEOSもあれば最高なんですけども、それは無い物ねだりのアイウォンチュウらしいです( ・ิω・ิ)チェ

でもこのドライバーキットは641/2には使用しません。
付属のaraiヘルメットをプロストで制作します。

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #09

 【18//2014】

追走ラジエーターホースの接合部をメタ青塗装しました
IMG_6704.jpg

乾燥中にシートベルト作っている最中に時間切れ閉店です
IMG_6703.jpg


今日は発送準備の続きと本業多忙でこれだけです。



進まねー!( ・ิω・ิ)イカン

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #08

 【17//2014】

ラジエーターホースの接合部にエッチングホースバンドを設置しました
IMG_6699.jpg
全然違いますね( ・ิω・ิ)ウム

デカール貼りリカバリ自分用
IMG_6697.jpg
順調にリカバリ完了しました。

デカール貼り依頼者様用
IMG_6698.jpg
はい、ここでまたしても大失敗!
ご覧の通り、メインカウルにプロスト用マルボロ3枚が足りません。
プロスト用マルボロ3枚をうるかし終えて水揚げし、「さぁ貼ろう」という時に来店、接客したのですが・・・
その際にジャンパーの裾が引っ掛かって熱いコーヒーが入ったカップが倒れて・・・
全損しました・・・_| ̄|○ il||li

エッフェ製リペイントデカールはマルボロレッド部分が蛍光と透明(=ボディカラー)の2種類があります。
マルボロ蛍光レッドの専用デカールは何枚も持っているのですが、依頼者様が「透明の方で」とのご希望なので替えがありません。
仕方ないのでエッフェに再生産フルスポデカールを発注、速達メール便で決済しました( ・ิω・ิ)バカカオレ
でも使用するのはプロストマルボロ3枚だけなので、残りはマンセル用フルスポとして完全に使用可能です。
また今度641/2を買った時に使うことにするのでロス無しと考えることにしました。
プラス思考で頑張ろう( ・`ω・´)

ちなみにエッフェ公式サイトで1500円で売っているものを、ヤフオクで1800スタートで出品している as1st というIDの糞転売野郎が居ますね。
あれはもうキチガイの域です。
皆さんは絶対に入札は控えましょう。


気を取り直して追走ラジエーターホースの加工中で今日は時間切れ閉店です。


今日は各種落札された¥1出品物の発送準備で疲れました。
今日の集荷発送が間に合わないので、明日以降発送の予定です。

それにしても残タイヤデカールチェックの作業関連で撮影しましたが、手持ちキットがまだこんなにあります。
IMG_6700.jpg
この他にレジンキットというかマルチマテリアルキットというか、トランス含むガレキが4箱あります。
たぶん来年1年間では作りきれないでしょうなぁ・・・・

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #07

 【16//2014】

エキマニエンド部を肉薄深堀り加工します
IMG_6684.jpg
左がBEFORE、右がAFTER、全然違いますね。

ただし本物はどういう形状になっているのかは資料が無いので不明です。
IMG_6685.jpg
でもアンダートレイのダクトとのシビアな噛合いのズレが生まれるより、こちらの方が無難なので加工しました。

内部を艶消し黒塗装、その後全体を銀メッキ塗装しました
IMG_6686.jpg
これで黒と銀の境目は奥に向かって真っ暗になるグラデーションになります。

エンド部との境目は埋めて面一にしました
IMG_6687.jpg
焼け色塗装の際に溶接後を残します。

ラジエーターホースの継ぎ目をメタ青塗装、その他金+銀の塗装をしました
IMG_6688.jpg
乾燥後にエッチングホースバンドを設置します。

リアサスダンパー一式設置して墨入れしました
IMG_6689.jpg
いい感じの質感です(・∀・)
バネは本当は黒塗装みたいなのですが、アクセントとしてこのままいきます。
追随キットではメタルプライマの後で黒塗装してみるので、どちらがいいか判断して統一しようと思います。

追走キットの各塗装です
IMG_6690.jpg
フロントバルクシリンダーは2台分塗装して、金属部を後で銀塗装します。

追走キットのタイヤをいつも通りに作りました
IMG_6691.jpg

こちらはPROSTではなく、ALAIN表記にしてみました
IMG_6693.jpg
アラン、という響きは、94年にピット訪問していたプロストに対して呼びかけた
  ─「Alain, I miss you, alain」
という、亡きセナの寂しげな声を思い出し、その度にちょっとジーンときます(´;ω;`)

一旦半ツヤクリアを噴いてから、管理タグデカールとsppdlineデカールを貼りました
IMG_6694.jpg
IMG_6695.jpg
明日更に保護のための半ツヤクリア噴きをします。

赤パーツ以外を全部2台分まとめて保管して今日はおしまいです
IMG_6696.jpg

赤パーツ、特にメインカウルは微小なゴミがいっぱい付着していました( ・ิω・ิ)ショック
ので、表面を#2000ヤスリがけをして補正箇所の再塗装をして明日まで放置です。
明日はスポンサーデカール貼りを完了したいです。

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #06

 【15//2014】

保護と馴染ませのオートクリアです
IMG_6678.jpg

製作依頼の際はリカバリ様で同じキットを同時に作るのが定石です。
が、届いたメキシコキットのリアホイールパーツが一つ欠けていました(画像下)( ・ิω・ิ)バカカフジミ
IMG_6679.jpg
取り寄せなど面倒なので、過去に不使用で取っておいたタミヤの5本スポークホイール(画像上)を使用して自分用で制作します。
依頼用タイヤ一式はもう完成していますので心配はいりません。
ただ、構造上センターロックにハメ込み出来ないので、自分用はピットメンテ状態にするつもりです。



が、ここで一大事!(゚Д゚)
IMG_6681.jpg
写真だと解り難いですが、下地の下地のルミオレンジが赤塗膜を突き破って滲んできてしまいました。
窪みに溜まったり、デカールがオレンジになったり、酷い有り様です。
ルミオレンジって蛍光材料使ってましたっけ・・・?( ・ิω・ิ)クソガ

もうどうにもならないのでこのカウル群は自分用にし、早速リカバリ作業に入ります
IMG_6682.jpg
カーボンパーツ系はこのまま問題がなければ依頼用にします。

依頼用新規のカウル類の下地処理を先に仕上げてオレンジ塗装です
IMG_6680.jpg
ルミオレンジは駄目っぽいのでシルクレッドとキャメルイエローでの調色オレンジです。

乾燥後にディープレッド塗装です
IMG_6683.jpg
今度は大丈夫だといいなぁ・・・

わざわざ撮影してませんが、同時の2台目のランナー外しから始めたので今日はここまでで時間切れ閉店です。
明日もサクサク進めたいです( ・`ω・´)



今日の手稲山
IMG_6677.jpg
3日間雪雲で全然見えなかったので今日やっと撮れましたが、もう山は寝雪になりそうです・・・・

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #05

 【15//2014】

銀メッキ塗装です
IMG_6655.jpg

エキマニ基部を拭き取りました
IMG_6656.jpg

鏡面研磨しました
IMG_6657.jpg
全然違いますね

ネオジム磁石設置します
IMG_6660.jpg

相対する箇所にはこれを貼ります
IMG_6661.jpg

こういう商品です
IMG_6662.jpg
ネオジム磁石と合わせるための専用パーツなのです

ノーズ先端にも設置します
IMG_6664.jpg

エアインテイクの見えない箇所の上部にも貼ります
IMG_6665.jpg

追加です
IMG_6666.jpg
これで逆さまにしても落ちません

エンジン一式とアンダートレイにも設置です
IMG_6667.jpg

モノコック側にも
IMG_6668.jpg
IMG_6669.jpg

メタルプライマ処理の後、半ツヤ黒塗装しました
IMG_6670.jpg

そうこうしている内に依頼者様からキット一式が届きました
IMG_6675.jpg
入金も確認したので安心・・・って、追加分の消費税忘れてるなぁ・・・まぁ¥160くらいいいかなw

フランスGPとメキシコGPの違いは説明書ではこのリアウィングの追加フラップだけの違いの様です
IMG_6676.jpg
デカールも「フランスGP表記だけれどもメキシコと同じ」とフジミが書いていました。

カーボン調塗装完了です
IMG_6673.jpg
この他のパーツにも施工済みでその上からデカールを貼っています

デカール補完しました
IMG_6674.jpg
あとは細かい電装機器やパーツに余剰デカールを貼るだけとなりました

今日はここで緊急解錠と鍵無し作成で時間切れ閉店です。
その後21:00前に玄関解錠2件出動し、帰宅したのがよく朝2:00という・・・・
そうです・・・このブログ更新もその後です・・・・

朝から雪てんこ盛りの札幌です・・・
IMG_6654.jpg
IMG_6653.jpg
一日中降り続いたのでもっと積もってます今・・・

オヤスミなさい・・・・Zzzzz

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #04

 【13//2014】

まずノーズカウル整形してルミオレンジ再塗装です
IMG_6638.jpg

乾燥中に違うことします。

エキマニを仮接着してからエンジンに組み、アンダートレイを仮組みしてから本接着します
IMG_6644.jpg
IMG_6645.jpg
こうすることで脱着式にしてもきちんとエキマニエンド部が繋がる・・・はずです( ・ิω・ิ)
エキマニアッセンブルはまだエンジンから外れます。
これから焼け塗装しますからw

リアサスダンパー部を分解して金属製に置換します
IMG_6643.jpg

軸を鏡面研磨した1.2mm真鍮パイプ、市販のステンバネを半分にカットして使用します
IMG_6646.jpg
きちんと軸がケース内部に入るのでバネでビヨンビヨンしますが、本接着したら動かなくなるので無意味です。
でも長さをピッタシにするためにはこの遊びがないと後で激しく後悔しますので必要な加工でもあります。

完成メージ
IMG_6647.jpg
なんかパーツがライトグレーなのでトランスキットの説明画像みたいですね( ・ิω・ิ)
そもそも何故このキットはライトグレイのパーツがあるのか不思議です。
今まで見たことなかったんですが・・・ハセガワみたいw

同じく鏡面研磨した1.2mm真鍮パイプでドライブシャフトを置換します
IMG_6648.jpg

仮組みイメージ
IMG_6649.jpg
(´∀`*)ウフフ この光沢♪ 金属ならではですね。

ラジエーターホースのホースバンドモールドは切削して削除します
IMG_6650.jpg
青メタ塗装の後、エッチングホースバンドをきちんと巻きます。
ロータス79などで慣れていますが、やはりモールドと本当の機構のものは違います。

銀塗装の下地処理です
IMG_6652.jpg

このあとノーズカウルの赤塗装しましたが、今日は多忙により時間切れ閉店です。



今日はついに雪が本降り、というか吹雪きました
IMG_6640.jpg

しっかり積もってます
IMG_6642.jpg

この後も、というか今も尚吹雪続けていてどんどん積もっていっています( ・ิω・ิ)
冬将軍、今年早いなぁ・・・

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #03

 【12//2014】

半ツヤ黒塗装です
IMG_6618.jpg

ガンメタ系塗装です
IMG_6619.jpg

乾燥中にまたエッチング貼り貼りです。

まずはブレーキローターです
IMG_6620.jpg
が、これまたフジミの設計ミスでフロント裏側の内径が合わず、ハメ込めません( ・ิω・ิ)バカカ

表側はバッチリです
IMG_6621.jpg
仕方ないのでディスク中心部をBMCカッターで切削して接着しました

中心に爪楊枝を刺して軸を作り、ルーターで回転させながらヘアライン傷を付けました
IMG_6622.jpg

CDの裏面みたいにキラキラになりました(・∀・)
IMG_6623.jpg

残りの小さなエッチングパーツが妖精にかっぱらわれないように綺麗にまとめました
IMG_6624.jpg
カットした後マスキングテープに貼り付けて、その上からセロテープでサンドイッチしています。
要するによくキットに付属しているインレットマークと同じ状態にして保管しています。

タイヤロゴステンシルは不要なので¥1出品します
IMG_6625.jpg

事の流れでテイルランプ内側を銀塗装の後クリアパーツを設置してクリアレッドでキャンディ塗装しました
IMG_6626.jpg

シートにMFH製スウェード調シートを貼りました
IMG_6627.jpg
さすがのハイクオリティです(・∀・)
切れているのは失敗ではなく、シートベルトを通す穴です。

細かいパーツ先に接着しました
IMG_6628.jpg
アルミエアファンネルは輝きが違います( ・ิω・ิ)ウム
バルクヘッドシリンダーは実車通りモノコック側に設置しました。

電装機器やロールバーも設置
IMG_6629.jpg

メーターパネルやペダル、ステアリングシャフトも設置しました
IMG_6630.jpg
後でなんとか見えるチラリズムですね

ホイールにクリアレッドでマグネシウムの焼け色追加してタイヤにハメ込み、その後いつも通り一式塗装しました
IMG_6636.jpg
speedlineデカールも貼っています

エッフェ製のタイヤタグデカールも貼り、各種NOTICEも加筆、最後に半ツヤクリアでコーティングで完成です
IMG_6637.jpg

純正デカール(゚⊿゚)イラネ
IMG_6631.jpg
これも¥1出品です

デカール貼りの途中で時間切れ閉店です
IMG_6635.jpg
しかしノーズカウルを傷つけてしまったので補修中です( ・´ー・`)
再塗装後にきちんとデカール貼ります

明日も頑張るんだぬ~ん( ・ิω・ิ)ずっと雨だねー

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #02

 【11//2014】

朝からルミオレンジ塗装です
IMG_6587.jpg

乾燥中待ちでエッチングパーツをどんどん設置していきます。

まずラジエーター裏ですが、あまりも酷すぎます
IMG_6588.jpg
暗くてもエアインテイクから見えるんですからこれは無いです( ・ิω・ิ)バカカ

プラ板を何枚も貼りあわせて埋めて土台を作ります
IMG_6589.jpg

黒塗装してから本当は表側に貼るエッチングメッシュを貼ります
IMG_6590.jpg
ズレてるのは失敗ではなく、エアインテイクハウスの縁が当たる場所を避けているからです。

枠もつけちゃいます
IMG_6591.jpg
あれ、ズレた・・・まぁいいやw

パッドにブレンボ貼ります
IMG_6592.jpg

フロントアブソバー各所に置換設置します
IMG_6593.jpg

モノコックのロールバー基部に貼ります
IMG_6594.jpg

オイルクーラーに貼ります
IMG_6596.jpg

ミッションのサスアーム基部に貼ります
IMG_6597.jpg
IMG_6598.jpg

エキマニ基部にも貼ります
IMG_6599.jpg
ここは貼る意味があるのか不思議です。
モールドで充分なのになぁ。
まぁせっかくなので弱ガンメタ塗装の時に拭き取りしてエッチングの光沢を残したいと思います。

パドルシフト置換します
IMG_6600.jpg

スタビライザー基部にも貼ります
IMG_6601.jpg
Σ(゚Д゚ υ) アリャ ピンぼけ

メーターパネル再度にも貼ります
IMG_6602.jpg
本当はここにエッチングスイッチが付きますが、平べったくてダサいので辞めます

電装機器にも貼ります
IMG_6603.jpg

ラジエータバンドです
IMG_6604.jpg

タンクキャップです
IMG_6605.jpg
またピンぼけ・・・

サスダンパーアームのロワアーム側の接合部です
IMG_6606.jpg

エアインテイクハウスの基部の様です
IMG_6607.jpg
IMG_6608.jpg
実写画像見ると確かにあるんですよねこれが

カムカバーからの基部です
IMG_6610.jpg

フジミの設計ミスで反対側は長さが足りません( ・ิω・ิ)バカカ
IMG_6609.jpg

リア翼端板です
IMG_6611.jpg

ローター縁です
IMG_6612.jpg
金+銀塗装の後でローター面のエッチングを貼って塗り分けの面倒を避けます。

フロントウィングのガーニーフラップです
IMG_6613.jpg

エアインテイクハウスの上のリベットです
IMG_6614.jpg
これはエッチングではなくインレットマークです

リアウィングステーです
IMG_6615.jpg

カウル類乾燥したのでディープレッド塗装です
IMG_6616.jpg
これで日向では朱色、日陰では血の色w になりました。

黒パーツ塗装準備で時間切れ閉店です
IMG_6617.jpg


明日も頑張るんだぬ~~ん( ・ิω・ิ)

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #01

 【10//2014】

製作依頼を受けましたのですべての制作を停止してこちらに集中します
IMG_6584.jpg
まだキットも届いていないし入金もまだですが、キット一式は手持ちにあるのでフライング制作です。
もしキャンセルになっても自分のキットとして制作するので安心して楽しく作れます(・∀・)

数カ月前に落札したディテイルアップツールやオプションデカールなどを使用します
IMG_6571.jpg
送られてくるキットがフランスGPかどうか知りませんが、特定GP仕様パーツ以外はすべて同じですから進めます。

いつものバラバラにしてまとめです
IMG_6585.jpg

実車通りにカット出来るところは全部カットしてしまいます
IMG_6572.jpg
こうしないとせっかくのペダルやバルクヘッドシリンダーなどが全然見えないのでもったいないですよねー( ・ิω・ิ)

ダサい配線モールドはカットしてしまいます
IMG_6573.jpg

おもり先に設置します
IMG_6574.jpg

ピッタリ収まります
IMG_6575.jpg
今回はアンダートレイ脱着式で丸見えなので、エンジン側には寄せません。

モノコック背面に1.0mmで開孔させ、洋白線を接着します
IMG_6579.jpg

開孔位置はエンジンの穴を合わせています
IMG_6580.jpg

差し込めばきちんとつながります
IMG_6581.jpg

で、こうなります
IMG_6582.jpg

後ハメしてもピッタリです
IMG_6583.jpg
でもダボはダサいので、どうやって脱着させたもんか思案中です( ・ิω・ิ)グムー

いつものMFH製メタルエアバルブ設置しました
IMG_6578.jpg
今回はツヤツヤに磨いてみました

タイヤはトレッド面を研磨しています
IMG_6577.jpg
この後あれこれしていつもの新品タイヤ仕様に仕上げます。

先にカウルなどの赤パーツをウレタンクリアまで進めないと行けませんので塗装準備です
IMG_6576.jpg
アルミリベット用に0.5mmで先に開孔させています。

が、今日はここまでで時間切れ閉店です。
明日も頑張るんだぬ~~ん( ・ิω・ิ)

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ベネトンB191 #01

 【09//2014】

まーた浮気して作ります
IMG_6568.jpg
タミヤのB192を併用してのトランスキットになります

今回は剥離デカール三昧です
IMG_6570.jpg
6年前になんちゃってスクラッチした時、水に浸けただけでどんどん割れて割れてどうにもならないのでミューコレに相談したら、「失敗してもいいように」と3枚も無償で(=保証で)送って頂いたものが残っています。
でもキットに付いてきたものもありますので、たぶんきちんと作れると思います。
まともに余ったらまた¥1出品して必要な方へ活用して頂こうと思います。

まずキット仮組み
IMG_6567.jpg
したらアンダートレイの先端がバキッ!!と折れました( ・ิω・ิ)バカカ
まぁ古いキットなのでどうしようもないですね。

今日はこの後ボディワークをしていましたが、友人来訪でそれ以上進まず閉店です。
明日、というかP34の続きが出来るまではB191の続きです。

Category: B191

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ドライバーデカール色々

 【09//2014】

まーた落札しまくってしまいまいした( ・ิω・ิ)
IMG_6553.jpg

今までこれだけしか持っていませんでしたので助かります
IMG_6554.jpg

これでドライバー人形を複製してフィギュア付きキットを製作できます。
が、来年作れるのか心配になってきました・・・( ・ิω・ิ)ウーム

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

P34 テスト&オランダGP スクラッチ #06

 【09//2014】

ウレタンクリア噴きました
IMG_6556.jpg

Category: P34 Test&DutchGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る