2014 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 01

今年もオシマイ

 【31//2014】

今年は2回も引っ越ししたり、怪我したり本業多忙過ぎたり悲惨な落下事故などであまり台数を製作できませんでした。

F138(Normal)
f138-normal.jpg

F60(Moscow)
f60-moscow-plate_201412311804409eb.jpg

F10(Fiolano)
f10-fiorano-plate_20141231180441249.jpg

Lotus102B (JapanGP)
102b-japan00.jpg

RB6 (MonacoGP)
rb6-monaco-plate_2014123118044488d.jpg

FW24 (Late)
IMG_5094_20141231180942f55.jpg

Tyrrell P34 モナコ (Normal)
p34monaco-normal.jpg

STR5
str5-plate_20141231180944b6d.jpg

Lotus107C
IMG_6458_20141231181432b4a.jpg

J191 Cesaris
IMG_6422_2014123118143164d.jpg

F641/2 (製作依頼と自分用)
IMG_6904_20141231181430b2e.jpg
IMG_6905_2014123118142820d.jpg


この他に未完成頓挫や停止中があります

JS11/15
IMG_6263_2014123118192388a.jpg

P34 Test&Dutch
IMG_6513_2014123118192369a.jpg

312T2 & M23
IMG_3893_20141231181924844.jpg
IMG_3894_20141231181926b70.jpg

FA13B
IMG_5513_201412311820499d5.jpg

248f1 scratch
IMG_5617_201412311820504df.jpg

B191
IMG_6567_2014123118205061a.jpg

BT46 (通常&南アフリカ)
IMG_6302_201412311820524ed.jpg


これらが順調に完成していればもっと台数は増えましたが、致し方ありません。
自分のドジさと不器用さに(´・ω・`)ガッカリDEATH…


今年もこんな備忘録程度のゴミブログに頻繁にアクセスして頂きありがとうございました。
来年も精進して完成度の高いマシンを制作していきたいと思います。
どうぞみなさま良いお年を・・・( ・ิω・ิ)ノシ

Category: 雑記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #15

 【31//2014】

やっとリカバリ研ぎ出しが終わりました
IMG_7152.jpg
IMG_7153.jpg
IMG_7154.jpg
IMG_7155.jpg
IMG_7156.jpg
もうね、これが限界です( ・´ー・`)

完成イメージです
IMG_7157.jpg

今日はここまで、というか今年はこれで最後です。

年明けは2日から営業です。
来年も頑張って完成させたいです。

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

修理完了

 【30//2014】

リアウィング翼端板裏側の再塗装をします。

まずは塗膜と瞬着跡を除去し研磨しました
IMG_7148.jpg

メタルプライマ⇒半ツヤ黒塗装です
IMG_7149.jpg

カーボン調塗装⇒調光クリアブラックです
IMG_7150.jpg
ついでに忘れていた412T2のディフレクター下部の裏も同じ塗装をしました

リアウィング組んで接着して完了です
IMG_7151.jpg

どうやらキルスイッチは通常のワイヤーではなく跳馬独自のプッシュスイッチっぽいので何もしないことしにしました。
キルスイッチの状態が解る画像はデジタル、アナログ両方の資料を探しても見当たりませんし。
というか、そもそも過去の作品でもそうと判って作成していなかった様です。
ちなみにフジミのエッチングパーツにも元々ありませんでした。

412T2完成まで保管して、まとめて発送します。

そして今日も本業多忙でこれだけです。
明日は早終いをして年越しをのんびり過ご・・・・・・せたらいいなぁ・・・・・


緊急解錠出動したりして・・・・・・

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

投稿予約

 【29//2014】

FC2さん、投稿予約機能が上手く働いていませんね。
何のために昼間更新して夜にバタンキューしたのかイミフ( ・´ー・`)

今日も本業多忙と疲労困憊で412T2の研ぎ出し途中しか出来ず。
明日は唐突に施工忘れを思い出した641/2のキルスイッチ制作をしようと思います。
こうなるとむしろ依頼者様ご自身が壊してこちらに戻ってきて正解だったのかもしれません。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

寝たい

 【28//2014】

はいどーもー

疲労と本業多忙で何も出来ませーん

本業すら明日に残して閉店でーす

毎年年末は稼ぎどきですがヘロヘロです・・・

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

おはようからおやすみまで

 【27//2014】

前日夜中に緊急解錠で叩き起こされ、早朝からまた緊急解錠で叩き起こされ、そこからずっと本業多忙で何も進みません。
疲労と寒さと筋肉痛でボロボロなので明日も何もしません・・・orz

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

修理#01

 【26//2014】

リアウィング以外は元通りに直しました。
IMG_7144.jpg
翼端板もフラップも一度バラバラにして瞬着を除去しています。
翼端板の内側はこのままではどうにもならないので、塗膜を完全に除去して再塗装します。
その後組み直してステーに接着します。



今日も本業多忙とてんこ盛り雪掻き4回でこれ以上なにも出来ませんでした。
豪雪の日は鍵を落として二度と見つからなかったり、暖機運転しながら車内にインロックしたり、除雪機で吹き飛ばしたり、鍵穴が凍結して鍵が刺さりもしない、など色々ケースで困る方が多発します。
体は一つしかないのですべてを同時に対応は出来ませんが、出来るだけ全件助けたいものです。

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

開店休業

 【25//2014】

朝から緊急解錠の連続で、最後は往復210kmのスキー場まで14:00に出発。
解錠して途中で晩御飯食べて帰って来たのはついさっき20:40。
今日は一度も店を開けていないので模型製作進捗も皆無です。


ヘロヘロなのでもう寝ます・・・Zzz

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今年のXmasケーキ

 【24//2014】

IMG_7143.jpg

フレシネの白と共に美味しく頂きました(・∀・)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #02

 【24//2014】

ピットワーク展示、つまりモノコックむき出し展示ならメタルパーツ使えという指示です
IMG_7141.jpg

が、気に食わないので置換して脱着可能に改造します
IMG_7142.jpg


が。


60分雪かき4回と緊急解錠4件でこれ以上一切何も出来ませんでした。


明日はちょっとは頑張りたいですが、全国ニュース通りの豪雪ですので、果たしてどうなることやら・・・

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #01

 【23//2014】

412T2が何も進められないので製作依頼案件3台目を開始します
実は昨日届いて大まかなパーツチェックだけはしていました。
IMG_7121.jpg

あれ・・・?
IMG_7122.jpg

え、ちょ、ま・・・
IMG_7123.jpg



工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工!!!



フルディテールキットかよ!( ゚д゚ )



作った事ねーYO!!( ゚д゚ )



どうすんだ俺!( ゚д゚ )



まぁ・・・あれです・・・神様が与えたもうた試練です・・・



とりあえず説明書を一通り読破し、解らなくならない程度にパーツはまとめて塗装し、1番から順番にゆっくりとじっくりと作っていこうと思います。
いつかは作りたかったマルチマテリアルキット。
自分ではまだ買えないから指を咥えて「いいなぁー」と思っていたキットです。
依頼者様からお金を頂いてまで自分で作ることが出来る喜び、っつーもんがあります。
そこに感謝しつつ、頑張って2月の完成を目指します( ・ิω・ิ)

まずはいつものまとめです
IMG_7139.jpg


次に『磨き出し』=着色無し指定のパーツを研磨します
#800~1000ヤスリで平滑化⇒ワイヤーブラシ研磨⇒本業用金属磨きコンパウンド⇒洗浄
の工程で研磨していきます。

でも凸リベットだらけのモノコックはそれを活かすためヤスリがけは行わずワイヤブラシからいきます
IMG_7134.jpg

コンパウンド研磨しました
IMG_7135.jpg

洗浄していい輝きです( ・ิω・ิ)
IMG_7136.jpg
IMG_7137.jpg
ちなみにコンパウンドは専用のもので、どこでも売っているピカールではありません。

磨き出しパーツ全部研磨しました
IMG_7140.jpg
でもウイングフラップはまだ凹凸やワイヤブラシの傷跡が残っているので、再度平滑研磨からやり直します。

タイヤは特に手を加えなくてもよさそうな出来栄えです
IMG_7138.jpg
これだけ単品でも販売されているだけはありますね。


今日はこれにて時間切れ閉店です。
夕方に依頼者様から641/2が届いたので、明日はまずこの修繕を行いたいと思います。


え?


クリスマスイヴ?


なにそれ食えんの?


当店は(基本的に)年中無休です( ・ิω・ิ)キッパリ

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #14

 【23//2014】

2回目のウレタンクリア噴きました
IMG_7130.jpg

クリアレジンの際にスジ彫り埋めてしまったので全部ヌルヌルでヤバイです
IMG_7131.jpg

大事に保管して硬化待ちです
IMG_7132.jpg


しかーし!
なんかプツプツとディンプル錠にウレタンが弾かれている箇所が発生しています。
ウレタン前にオートクリア噴いて洗浄したのに・・・・

原因不明で凹んでいます・・・

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

むーりー

 【22//2014】

今日は本業多忙と雪掻き4回でなーーーーーーーーーーんにも出来ませーーーん

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #13

 【21//2014】

今日もずっと修正ボディワークで終了です

ここまで回復させました。
昨日の画像と比較すると一目瞭然ですね。
シワもヒビもグッバイ(*・ω・)ノシ

砂吹きで頑張ってクリア塗膜を作ろうとしても、乾燥後に2層目を噴こうとすると別の箇所がヒビ割れとかで、そりゃあ悲惨です。
上手くいくとヒビ埋まってシワも研磨で取れて2層目、3層目と蓄積出来るのですが、やはり失敗を繰り返します。

なので、今回から超クリアなレジンを使用しています。
本業の一つでも使用している、要するに清原製 UVクラフトレジン液(ハードタイプ)な訳です。
この人と同じ専用UVライトもあるので、塗る⇒UVライト内に置いて放置⇒5分くらいで硬化⇒平滑研磨⇒塗装、の順で修正できます。
レジンなので塗膜の食付きも良いし、硬さも充分、超透明なのでクリアパーツの修正にも使えます。

ただし初めての試みなので、まぁ色々とトライ&エラーを9回繰り返しました(;´д`)トホホ…
慣れてコツを掴めばどんどん時短&上手に出来るので精進したいと思います。

明日はピカピカ研ぎ出しまで終えて、組めるとこまでどんどん組んでいきたいです。


が、今朝諸事情(w により依頼者様への発送が年明け(1月5日以降着)になりましたので、急いで完成させなくても良くなりました。
依頼者様は日曜日の朝っぱらから壁ドンされそうな程の大絶叫の後、もうこの世の終わりの様などん底に陥って凹んでいるかと思うと、不憫でなりません・・・(謎




(゚m゚*)プククッ




いや失礼w
まぁうっかり失敗は誰でもよくある仕方のない事ですw
頑張って綺麗に修繕するので立ち直って頂きたいものです( ・`ω・´)

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #12

 【20//2014】

今日から新しい試み



今日の最終成果などをこうやってFyuseを使用して全体をうPしてみます。
個別パーツなどは従来通り静止画撮影ですけれども。
ヤフオク出品画像もこれを併用したいとい考えています。
iPhoneなどスマホなどで果たしてきちんと見れるのか解りませんが、まぁ大丈夫でしょう。

肝心の今日の作業ですが、研ぎ出しの具合が納得行かないので再研ぎ出しをしたのですが、見事に失敗しました。
で、半日中修正作業に追われて終了です。



明日はクリア層の蓄積から始まり、きちんとシワの除去や段差処理を経て再研ぎ出しまでいきたいです。
今日は何をやってもうまく行きません・・・

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #11

 【19//2014】

研ぎ出し終えて剥げ箇所のリタッチと最終墨入れをしました
IMG_7115.jpg

モノコック内側にクリアブラック、エアインテイク内側を半ツヤブラックで塗装しました
IMG_7119.jpg

オイルクーラー?のダクト接着しました
IMG_7117.jpg

墨入れしました
IMG_7118.jpg

燃料キャップ反対側の電装コネクタ用開孔部の加工をしました
IMG_7116.jpg
なんとなくドクロベェ様思い出しますw



今日はこれで時間切れ閉店です。
毎朝雪掻きと緊急解錠出動で体力的にもヘロヘロ、時間的にも制作時間が少なくて中々捗りません。



依頼者様から「ウェザリング無しで」との回答を得ました。
ウェザリングするつもりで制作していたので数箇所本体の工程が増えて涙目ですが頑張りますw
でも舗装面などの台座塗装が無くなったので全体の工程数は変わりません。
完成は週明け?いや、水曜日くらいになりそうです( ・ิω・ิ)グムー

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

年内最後の補充

 【18//2014】

MFHから届きました
IMG_7112.jpg

これとは別にバルケッタから新製品セミグロスブラック&フラットブラックが届きました。
年内の材料調達はこれでおしまい。

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #10

 【18//2014】

アレジの頭完成したのでモゲないようにアルミ棒でレッツコンバインします
IMG_7104.jpg

「なんか飴細工みたいでおいしそう~♡」とカミさんが真横でほざいていましたが無視して制作中です
IMG_7105.jpg

シートに乗せてみます
IMG_7106.jpg
( ゚д゚)ウム

当然の如くバイザーは可動式です
IMG_7107.jpg

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
IMG_7108.jpg

仮設置してチェックです
IMG_7109.jpg

( ゚д゚)ウム
IMG_7110.jpg

実写画像との比較です
IMG_7111.jpg
いい感じです!(・∀・)

モノコック内側にはカーボン調塗装が出来ないので、カーボン調塗装をしたクリアデカールを貼ります
IMG_7113.jpg

ミッション側ここまで組んじゃいました
IMG_7114.jpg
ドライブシャフトの真鍮棒はピッカピカに磨いています

今日はリアウィングメインフラップを修正して時間切れ閉店です( ・ิω・ิ)
明日はいよいよ研ぎ出しです。
研ぎ出し終わり次第テキパキと組んでしまいます。
でもまだ2種類のディフレクターという難関が待ち構えているので完成はしません。

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #09

 【17//2014】

ウレタンクリア噴きました
IMG_7101.jpg

え?

あぁ

いえ

今日はそんだけです( ・ิω・ิ)




まず朝から雪掻きで死亡遊戯

昼前にウレタンクリア噴いて

昼過ぎからは靴修理

もう一度雪掻きで死亡遊戯

15時から外仕事で出ずっぱ

ヘロヘロです( ・ิω・ิ)

明日はヘルメットの鱗とか顔とかの予定です。

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #08

 【16//2014】

ヘルメット研磨しました
IMG_7086.jpg

サフ噴きしたエアインテイクを研磨してファンデ白塗装です
IMG_7087.jpg
ヘルメットもファンデ白噴きましたが撮影忘れましたw

乾燥後にシルクレッド塗装です
IMG_7088.jpg

バッチリでごんす( ・ิω・ิ)
IMG_7089.jpg
IMG_7090.jpg

ヘルメットにデカール貼りました
IMG_7091.jpg
F92AT付属のデカールや別売りマルボロなどで構成しています。
微妙に412T2の時と違いますが、元々人形の無いキットなのでそこは大目に見て頂きましょう( ・ิω・ิ)ネー
でも天頂部は後で鱗を加筆します。
そこは決定的に違うのでちゃんとします。

人形の両肩にも別売りデカールを追加し、バイザーも自作しました
IMG_7093.jpg
胸や腹はシートベルトで何も見えないのでスルーしますが、ここは見えますからねー。

ちなみに少し前からバイザーはラミネートフィルムを使用しています
IMG_7094.jpg
これを曲面エッチングベンダーに挟んでトーチでベンダーの先を加熱してやります。
すると、ラミネフィルムが曲面で融解プレスされて、実に丁度いいカーブに加工されます。
やり過ぎると融解ではなく溶解して変形して焦げますから、見極めが肝心です。
でもラミネフィルムは本業で使用したPOPの端材なので大量にある¥0資材ですから、何度でも失敗可能です。
何枚も作って、一番出来の良いバイザーを採用します。

フラットフレッシュと艶消し黒を面相筆で塗り分けました
IMG_7096.jpg
らしくなってきますた!(・∀・)

保護のオートクリアを噴いて時間切れ閉店です
IMG_7098.jpg


明日はいよいよウレタンクリアを噴きますが、硬化待ちの間にやることがありません( ・ิω・ิ)グムー
本体を先行最優先して制作してきたものの、乾燥待ちの間に違うパーツを制作して時短を心掛けるとこうなるようです。
乾燥待ちの間に本業、乾燥待ちの間に雪掻き、などになると進捗割合も変わってきますが、そううまく事は運びません。



さて、全国ニュースで騒がれている通りの北海道の天候なので特に書きませんが、札幌も冬将軍絶好調で死にそうです。
本日も雪掻きでヘロヘロですが、明日も頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #07

 【15//2014】

フロントウィングのフィン3枚接着しました
IMG_7075.jpg

なんか他人のブログ観ると洋白線で連結しているんですが、実車はそんなことないんで個別に設置しています
IMG_7076.jpg

ちなみにタバコ公告禁止レースのどれかでは連結しています(フィンは2枚だけ)
412t2a.jpg

でもカナダGPでは連結していません
412t2b.jpg
こういう違いって大事ですよね

アンダートレイのサイドエアインテイク底部をエッチングソーでスライスカットしました
IMG_7078.jpg

モノコック側に接着します
IMG_7079.jpg

パテ盛り後に平滑化させました
IMG_7080.jpg

マスキングして白サフです
IMG_7081.jpg

ヘルメットも白サフ噴きました
IMG_7082.jpg
噴き過ぎてんこ盛りになっちまいました( ・ิω・ิ)アリャリャ

乾燥待ちの間にホイール改造しました
IMG_7077.jpg
何がって、ローターまで届かないんです( ・ิω・ิ)バカカ
なのでポリキャップで延長させ、ロックナットパーツを接着しました。
どの道固定して完成なのでこれで問題ないですが、それにしても何もかもが酷いですね。

人形胴体完成しました
IMG_7083.jpg

シートだとこの状態
IMG_7084.jpg

人形乗せるとこうなります
IMG_7085.jpg
違和感無ーし!(・∀・)


でも今日はこれだけです。
今日から毎朝90分~120分の雪かきの日々が始まりました。
今日一日だけで45cm積もり、90分雪かきを朝・昼・夕と3セットも行ってもうヘロヘロです。
明日はエアインテイクをきちんと仕上げるだけで終わりそうです。
明後日ウレタンクリアを噴いて、ヘルメット完成させて・・・

週末の完成目指します・・・( ・´ー・`)ヘロヘロ~

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #06

 【14//2014】

フロントウィング、リア翼端板、アップライト一式を組みました
IMG_7074.jpg


今日は本業多忙でこれだけです。
夫婦二人でてんやわんやでした。

例のサイドエアインテイク部ですが、依頼者様の許可が出たので改造しようと思います。
しかし、そうなると赤と黒の塗り分けラインが違ってくるのでまた塗装やり直しの嵐になります。
本業も忙しいので完成は週末になりそうです( ・ิω・ิ)グムー

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #05

 【13//2014】

ボディワーク終えてファンデ白噴きました
IMG_7061.jpg
いやー真っ白なのに美しいフォルムです( ・ิω・ิ)

削り過ぎたインダクションポッド淵も肉厚に修正済みです
IMG_7062.jpg

カーボン調塗装しました
IMG_7063.jpg

クリアブラックを噴いて光度調整しました
IMG_7067.jpg
ブレーキの塗り分けも完了しています。

シルクレッド塗装しました
IMG_7064.jpg

デカールが赤く滲まないようにクリア保護塗装しました
IMG_7066.jpg

デカール貼り終えました
IMG_7069.jpg
跳ね馬ですね(*´ω`*)

保護と馴染ませのオートクリアです
IMG_7073.jpg
フロントウィング前側淵にミューコレ製カーボンケブラーデカール追加しています

ジャンクデカールからブレンボをかき集めて追加しました
IMG_7071.jpg

スキッドブロックを木目シールで再現しました
IMG_7068.jpg
今回は特別に1枚しか無いAMC製から切り取って使いました。
今まで”ココぞ”という時のために取っておいて、普段はダイソー木目シールを使ってきました。
でもこのキットこそ「ココぞ」ですからね。
さすがにダイソーとは違って、接着力や追従性が段違いで素晴らしいです。

アンダートレイの赤部分忘れていたので塗装しました
IMG_7070.jpg
今更気がついたのですが、ここはどうやら本来はサイドエアインテイクと一体の部分の様です。
ウレタンクリア噴く前に切り取ってインテイク側に接着して段差処理するか、このままいくか考え中です。

と、いうのも、このキットに関しては「そこそこの改造にして制作費抑えて」と依頼者様から言われているので、気が付く箇所をガッツリ改造したくてウズウズするのを、いちいち自分にブレーキ効かせてそのまま組むようにしているからです。
まず空洞箇所がことごとくすべて埋まっているので絶対に譲れない箇所は深堀りしています。
リアエンド部のダクトなんかもそうですが、エッチングを貼るのではなく、そもそもエンジンカウルのそこは空洞で、ミッション真上の2つのダクトパーツにカウルを被せるから、エッチングパーツの様なメッシュが見えるだけなんですよね。
そこを臓物が見えないプロポのみのレジンキット化させるからこうなる訳で。
やはりMFHビルに入る前スタジオ27製品は雑な様です。
プラモデルで未発売のマシンを穴埋めでどんどん出していく、というコンセプトの時代なのでしょうか。
精度は現在のST27とは比べ物にならないくらいに酷いですね。

ちなみに私が依頼者様から先月頭にこのキットの話を聞いた時に思い描いたシーンはこれです
IMG_7065.jpg
今日手持ちアナログ資料をわざわざ撮影したものですが、私にはこのシーンだけしか頭にありません。

なので人形も右手を上げているのでした
IMG_7072.jpg
人形作っている最中で時間切れ閉店です。

明日は例のサイドエアインテイク部をどうするか決めてから作業したいと思います。

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #04

 【12//2014】

インダクションポッドもガッツリ塞がれているので深堀りします
IMG_7040.jpg
うっかり撮影前に2.0mmドリルで掘ってしまいましたw

こんな感じでごんす
IMG_7041.jpg
あとは艶消し黒塗装でごまかしますw

エキマニエンドも深堀りします
IMG_7042.jpg

冷却用ダクトも開孔させます
IMG_7043.jpg

スジ彫りをガッツリ深堀りして墨入れしました
IMG_7044.jpg
こうしないとどうにもシルエットが把握できません( ・ิω・ิ)
この後白サフ噴くのでエナメルではなくフィニッシャーズの黒です。

アンダートレイを半ツヤ黒塗装です
IMG_7045.jpg

裏側も
IMG_7046.jpg
スキッドブロック採用初年度なのでそこは塗装していません。
後で木目調シールを貼ります。

最初から疑問なんですが、ここをメタルパーツにした意味が理解できません
IMG_7047.jpg
結局段差酷いのでパテ盛りして段差無くして赤塗装するんですよ。
そのままレジンでいいじゃん。

サッフサフにしてやんよ
IMG_7048.jpg
IMG_7049.jpg
バッチリでごんす( ・ิω・ิ)

タイヤロゴをステンシル塗装し、別売りステンレス製エアバルブを設置、ユニフォーミティマークを加筆しました
IMG_7050.jpg

BBSデカールを貼って半ツヤオートクリア噴きました
IMG_7053.jpg
今回はアレジ優勝時の走行摩耗仕様なので品質管理タグやロットナンバー、NOTICEはありません。

半ツヤ黒塗装、ディフレクターやバージボード、リアウィングフラップの下地ファンデ白塗装です
IMG_7054.jpg
ブレーキ一式の銀塗装とホイールナット頭のクリア赤とクリア青塗装も終えています。

シートにまたしてもMFH製スウェード調シートを貼ります
IMG_7051.jpg
もうこれも手慣れたもんですが、相変わらず素晴らしい曲面追従性です。

シートベルト完成しました
IMG_7052.jpg
今回は人形との干渉を考慮して金具部を連結させておきました。
人形の裏面中央部は空洞なのです( ・ิω・ิ)

モノコックに合わせてみます
IMG_7055.jpg

いい感じです( ・ิω・ิ)
IMG_7056.jpg

人形乗せてチェックです
IMG_7057.jpg
乗せても不自然にならない様、きちんと肩パッドのラインを合わせています。

足元もハーネスは見えません
IMG_7058.jpg

バッチリです
IMG_7059.jpg

腰のハーネスの位置もピッタリです
IMG_7060.jpg
これで依頼者様も満足してくれるでしょう。
いや、満足して下さいw



今日はこれだけです。
明日はボディワーク⇒赤塗装⇒保護クリア⇒デカール貼り⇒保護クリアまでいきたいものです。
日曜日にウレタンクリアを噴いて、各種乾燥中にカーボン調塗装や塗り分け塗装、人形作成まで行い、水曜日には研ぎ出しも終えて組んで台座に乗せて完成の予定です。
はてさて、そううまく行きますかどうか・・・( ・ิω・ิ)ウーム

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #03

 【11//2014】

ブレーキダクトが埋まっているので開孔させます
IMG_7020.jpg
まずはこうやって穴をいくつも並べて掘ります

どんどん穴を大きくしていって穴を繋げ、ヤスリで段差を除去するとこうなります
IMG_7031.jpg
錠取付工事の際、電ノコを使えない場合のストライクやケースの切り欠き穴を掘る方法の一つです。
つまり、本業でやる作業と何ら変わりがないので、こういう作業は朝飯前です。

リア開孔深度は6.01mmです
IMG_7032.jpg

フロント開孔深度は10.27mmです
IMG_7033.jpg
まぁ実際は左右で少し違いますけどw







( ´゚д゚`)エー




先月複製したモデラーズ製ドライバー人形はこのキットのためにアレジ勝利仕様にした訳ですが、依頼者様が

「可能ならドライバーあり、なし2パターン楽しめるようにするのは可能ですか?」

とのご要望。







( ´゚д゚`)エー




優勝シーンのジオラマにする予定だったのにぃー

依頼者様自身も「シートが無いか・・・」って・・・









あるんだなこれが・・・・








さぁ始まりました凝り性な私の悪い(?)癖。
顧客の期待に応える最大限の努力もせずに端っから「出来無い」と決めつけるのは大嫌いです。
やってやろうじゃぁーあーりませんか!( ・ิω・ิ)ミテロヨー



まず正しいシートサイズになる様、BMCカッターを用いてモノコック内壁をうすうすに切削します
IMG_7021.jpg
掘り過ぎて穴あいちゃった箇所は後で埋めて修正します。

こーんなに切削しました
IMG_7022.jpg
キット付属シートはダサいですねぇ。

そこへF190 (for Monaco)で使用しなかったシートを設置します
IMG_7023.jpg

タミヤF189のシート付き人形を使用したため余ったシートを保管していたのでした
IMG_7024.jpg
シート以外にも不使用パーツは全部こういう時のためにも保存しているのです。

メーターパネルも設置して位置チェックです
IMG_7025.jpg
シートのお尻部が出っ張るのでアンダートレイ側を少し切削して窪ませてピッタリハマるようにしています。

人形の両肩と左手の干渉部を切削して上から脱着可能にします
IMG_7026.jpg
実際に壁と密着する布はシワではなくピタッとしますからね

頭の位置チェックです
IMG_7027.jpg
いい感じです

背中とシートの間を無くすためにシートを前に出す加工をしました
IMG_7028.jpg
メーターパネル側のシート部を削っています。

内壁がガタガタなので均一にするためパテを塗ります
IMG_7030.jpg
明日まで硬化待ちです。
これで”アレジonシート”と”NOアレジ”の2種類が可能になりました。





(ΦωΦ)フフフ…





ステアリングパーツが酷いのでF92ATのステアリングに置換します
IMG_7029.jpg

金属パーツにメタルパワープライマーを噴きました
IMG_7034.jpg

ホイールとホイールナット以外にプラサフ白を噴きました
IMG_7035.jpg
アクリルプラサフはプライマ入りですが、以前金属に吹き付けてもパリッととんがりコーン塗膜全部剥離したので、それ以来こうしています。

ホイール金塗装してタイヤにハメ込みました
IMG_7036.jpg









この馬鹿野郎が・・・
IMG_7037.jpg
フロントホイール幅広過ぎ、リアホイール幅狭い、で酷い有り様です( ・ิω・ิ)バカダロ
ガレキでタイヤ一式をプラキットなどから流用する方が多いのが納得出来ました。






どうにもならんのでフロントタイヤはタミヤ80年代に置換しました
IMG_7038.jpg
フジミの方が幅がしっくり来るのですが、直径がリアタイヤと同じになるので却下。
じゃあリアタイヤも置換すればいいかといえばそうではなく、ホイール幅がすべてのタイヤに足りないので無理です。
従ってリアタイヤはこのままキットパーツでいくしかありません。

「何故ST27はこんな欠陥品作って売るんだろう?」

ブレーキパーツ一式といい、ステアリングといい、ラジエータといい、ちょっと”所詮ガレキだから”の域を出ている気がします。
そこで( ゚д゚)ハッ!と気が付きました。
依頼者様がヤフオクで即決落札し、発送先を当店に指定していました。
つまり、これはNGキットを格安でゲットした出品者が、転売というか出品していただけなのでは?
それを依頼者様が落札して製作依頼をし、今に至ると。
そう考えると色々辻褄が合う気がしてなりません。( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
2002年発売のキットなので不良品としてST27へのパーツ交換などは出来ませんからどうしようもありませんね。



「敢えて言おう!カスこれは神様が与えたもうた試練であると!」






愛と勇気と気合と根性と金と知恵と努力と経験でなんとか乗り切ってみせましょう( ・ิω・ิ)ウム
まぁ今日少し思い知りましたが、Roll Outのクワ氏とか、ゼロから作る”原型師”って、本当に凄いですよねぇ。


という訳で今日も多忙でこれだけですが、明日もがんばりまふ( ・ิω・ิ)グヌヌ

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #02

 【10//2014】

今日は色々多忙によりメタルプライマーを噴く準備だけでおしまいです
IMG_7017.jpg





ヨドバシからきちんとしたデカール届いたので、きちんと貼って確認します
IMG_7015.jpg

こうして貼ると、きちんと同じサイズの文字だと解りますね
IMG_7016.jpg
それにしてもこの一番小さな文字も、拡大鏡で観るときちんとしたアルファベット文章になっているので改めて驚愕です。

これで全種類揃いましたので、ディテールアップに役立てようと思います。
でも臓物見せないキットには使い道がないのでガレキにはあまり必要無いでしょうけれど。

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #01

 【09//2014】

なんとか(公に公開する)製作依頼案件1号が完成したので、引き続き2号を開始します
IMG_6995.jpg

アレジ念願の初、そして唯一の勝利である1995年カナダGP仕様です
IMG_6994.jpg
Birthday-WINで彼の人生で最高潮な日の一つでしたね。

パーツ一式です
IMG_6999.jpg
不足はありません

細かいパーツは全部揃っているのを先月確認済です
IMG_6707_201412092052526d7.jpg
IMG_6706_20141209205251cac.jpg

説明書
IMG_6998.jpg
IMG_6996.jpg
IMG_6997.jpg

付属デカールはタバコ広告ではないので、サードパーティ製を併用します
IMG_7002.jpg
黄枠内を使用します

残念ながら先日複製したモデラーズ製人形とシートがちょっと合いません
IMG_7003.jpg
元々シートが狭いというか肉厚過ぎるので切削し、肩周りもそれに合わせて整形します

カウルとシャーシ一式の噛合は良さそうです
IMG_7004.jpg

メタル製ブレーキ一式が歪んでいて最悪です('A`)
IMG_7005.jpg
何故全部楕円形やねん( ・ิω・ิ)バカカ
直し様が無いのと、プロポーションキットを優勝ジオラマにするのでこのまま制作します

ホイールリムを研磨してからホイールに接着させました
IMG_7006.jpg
ゴムタイヤもゲート(?)部を研磨して走行仕様にしています。
ゴール直後の摩耗タイヤなので、ショルダーをかなり切削して丸みを帯びさせています。

ラジエーターにエッチングパーツをはめ込もうとするとサイズが合いません(右側)
IMG_7007.jpg
枠の拡大と角を丸く整形してピッタリと収めるようにして接着しました(左側)

説明書通りにラジエータを接着しようとすると
IMG_7008.jpg

完成後に見える状態が最悪です
IMG_7009.jpg
隙間空き過ぎす。

下部も枠が見えない状態でおかしいことこの上ありません
IMG_7010.jpg
埋まってる感丸出しです

気に食わないので、まずはカウルとモノコック側に接着します(当然、仮接着です)
IMG_7013.jpg

すると自然な状態に収まりました
IMG_7012.jpg

万が一接着が外れても落ち込まないように瞬着で埋めてしまいます
IMG_7014.jpg

今日はこの後ホワイトメタルパーツをすべてワイヤーブラシで研磨して終了です。
メタル研磨機が売っていますが、研磨前と研磨後の画像を比較すると、自分でワイヤブラシを使ってルーターで研磨するのと特に変わりません。
しかし、20分間タイマー作動で放置しておけば済み、その間に違うことを出来たり、閉店後に動作させておけば時短出来ます。

「でも、お高いんでしょう・・・?」

31,104円 (税込)で実際に高いので、買うには勇気とカミさんの許可が入ります。
実は職業柄、個人的には金属をピカピカに磨く行為自体も好きなので、研磨自体は一切苦痛や面倒ではありません。
時間と手間を金で買うか、それとも根本的に本業以外の時間の暇潰しである作業をチマチマ行うか。
悩むところでありますが、このキットからホワイトメタルキットを30箱作ることを加味すると買いたくなってきます。
でも研磨するのはせいぜい40分で、ワイヤーブラシは2~3キットで1本駄目にする程度なんですよね~・・・
まぁ買わないと思います。

でも自力、というかワイヤブラシでは届かない小さな隙間なども研磨機だとピカピカに出来る”らしい”ので、今後困ったら考える事にします。



今日は一日中本格的に降っていました
IMG_6993.jpg
毎日雪かきでヘロヘロになるシーズンが確定したようです・・・(;´д`)トホホ…

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #28

 【08//2014】

プレート自作しました
IMG_6902.jpg

チマチマと微修正を経て、完成です
IMG_6903.jpg
でもフランスGPじゃないので間違えてます。

ショウケースで並んで保管
IMG_6904.jpg
IMG_6905.jpg
でも「あぁ違う!すぐ発送しなきゃ!」と気づいて依頼者様用撮影を経てから梱包中で時間切れ閉店です。
もちろん梱包前にメキシコGP台座に変換しています。

今日は雹も降る終日荒れ模様で萎えました
IMG_6906.jpg

明日は出品用撮影三昧の日々です。

Category: ① F641/2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #27

 【07//2014】

今日は台座仕上げ、メインカウルクリア厚噴き、リアウィング設置まで出来ましたが撮影していません。
プレート作成中に出張工事入ったので撮影できずにそのまま閉店です。

明日プレート完成させて、メインクリア研ぎ出しし直して完成させたいと思います。
ラストスパート頑張るぞ( ・ิω・ิ)

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 製作依頼 #26

 【06//2014】

依頼者様にタイヤ2セット一式プレゼントです
IMG_6897.jpg
以前ジャンクタイヤ&ホイールをたくさん激安で落札したものをリストア、speedlineも641/2のジャンクデカール。
エアバルブだけ正規の材料費掛かってますw

この2セット目はALAIN表記にしました
IMG_6898.jpg
タイヤハメ込んでもスペアタイヤが横に積んであるディスプレイが可能です
どうやって飾るかの幅を広く持たせたいのでした( ・ิω・ิ)

昨日作ったカウルスタンドをもう1セット作成し、壊れないようにショウケースで保管中
IMG_6893.jpg
IMG_6894.jpg
IMG_6895.jpg
まだリアウィング組んでません。

モノコックやエンジンのスタンドを1.0mmプラ板から自作しました
IMG_6899.jpg

銀塗装しました
IMG_6900.jpg
107Cの時と同じですが、今回は数が足りないのでリベット無しです

台座塗装中です
IMG_6892.jpg
#600⇒#800で表面処理してからニス噴いてます。

2回めのニス塗装です
IMG_6896.jpg
どうにもポツポツと弾く箇所が出来てムカついてます('A`)
何故だーーーーー!!( ・`д・´)


今日はこれだけです、っていうかスタンドとか1から加工して作るの結構時間掛かるんですよ~。
明日は
 ①修正中のメインカウルを仕上げて
 ②リアウィング接着して
 ③台座綺麗に仕上げて
 ④プレート作成して
完成に漕ぎ着けたいです。
果たしてそう上手く行きますかどうか・・・( ・ิω・ิ)ウーム

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る