2014 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 02

312T4 ベルギーGP #16

 【31//2015】

あ、NACAダクトが無い(゚Д゚)
IMG_7389.jpg

あ、ちゃんと説明書に書いてますやん
IMG_7393.jpg

使い所不明だったエッチングこれか!
IMG_7390.jpg

裏から接着しました
IMG_7391.jpg

メタルプライマ塗布しました
IMG_7392.jpg

この後赤塗装したかったのですが、本業&本厄や車のお祓いなどで時間切れ閉店です。
明日マスキングして赤塗装して別の箇所リタッチしてクリア噴いて・・・etc.
そううまく行きますかどうか( ・ิω・ิ)

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 【30//2015】

本業多忙と急な所要でなーーーにも出来ませんでした。
いつになったら制作に没頭出来るのやら・・・

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #15

 【29//2015】

インナーカウルの塗装をしました
IMG_7386.jpg
IMG_7387.jpg

実写画像です
312t4a.jpg
312t4b.jpg
312t4c.jpg
画像では強めの陽があたって少し明るいメタリックグレイですが、おおよそガンメタの様なのでそうしました。

今日も本業多忙でここまでです。
相変わらず最高気温がマイナスで:(;゙゚'ω゚'):サムィー

明日も頑張ります( ・´ー・`)

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #14

 【28//2015】

トリコロールライン修正終わりました
IMG_7385.jpg
説明書にはないコクピット開孔部の内側淵と、サイドスカート前方の延長部の白塗装も終えています。
画像では赤白の境目が凸凹ですが修正しています。

この後保護のオートクリアを噴いて今日も本業多忙でこれだけでおしまいです。
今日は最高気温がマイナス4度なんていうふざけた気温で寒かったです。
明日からはかろうじてプラス気温になるそうですが、結局毎日:(;゙゚'ω゚'):サムィーですが頑張ります( ・`ω・´)

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

はい馬鹿ー

 【28//2015】

本日も12:50に非通知のキチガイ老害から電話。

「おんもぁえぇぶゎかだろぉ(ガチャッ」

恐らく「お前馬鹿だろ」という台詞を、たっぷり含んで溜め込んだ気持ち悪い声と喋り方で話し始めたので即効で無視して切ってやりました。
当店は携帯電話を持っていない高齢者や携帯が車内屋内にある状態で緊急解錠依頼をしたいお客様のために非通知着信を受け付けているのですが、まぁたぶんコイツだろうなぁと思い子機を取ると案の定キチガイでしたw
よっぽど悔しかったんでしょうかねー。
たかが100pv/dの極小ゴミブログに書かれた事を、さもヤフーニュースで流された事の様に独りで大騒ぎ。
心底気持ち悪いですねー。
まぁ前述のとおり、まっとうな困っていらっしゃるお客様のために非通知は受けていますが、まぁまぁわざわざまたしても卑怯者の老害キチガイは平日の真っ昼間に非通知電話を掛けてきてご苦労様な事です。
しかし、これ以上続ける様なら繰り返し無言電話を掛けてくるケース同様、警察に営業妨害の被害届を出しますがね。
馬鹿は非通知ならバレないと思ってるんでしょうね。
あくまで掛ける相手側の通信機に通知されないだけで、NTTはすべて把握してますから、警察の捜査においてはきちんとNTTは電話番号を教えます。
そこで誰がイタズラや嫌がらせを繰り返しているかは特定出来ますから、あとは逮捕まで一直線です。
もちろん実質被害が出ないケースは事件扱いではなく事案処理になるため初動捜査をしてくれませんから、被害届を出す時は”それなり”の行動を取ってから警察に通報しますけれども。
キチガイ老害はそこら辺も知らないんでしょうなー。
「facebookに気に入らないコメント書かれたから」という理由で、書いた相手のところへ直接殴り込みに来たあいすの家銭函店のキチガイオーナーと同じ、底辺低俗な無知無能な馬鹿ですね。

そんでコレを読んでまた拳プルプルいわせて顔真っ赤にして非通知電話掛けてくるんでしょうかねー。
ホント、困ったもんです。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

WR1 プレスリリースVer. #10

 【27//2015】

ヤフオクで¥450でCパーツだけゲッツしました
IMG_7384.jpg
ミラーパーツだけタミヤキットではありませんが、無事見つけました。
あと不足パーツはCパーツなので、これで制作再開のメドが立ちました。

Category: WR1 (Press)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #13

 【27//2015】

サイドスカートの12貼って仮組みして完成イメージチェックです
IMG_7382.jpg
IMG_7381.jpg
IMG_7383.jpg
まだイタリアントリコロールの修正が残っています( ・´ー・`)

インナーカウルのオレンジみたいな色の塗装部ですが、実車画像を観るとほぼ黒が多いです。
オレンジみたいな色はシェイクダウンから少しの間だけであり、実際のGPは年間通して黒ずんだ色ばかりです。
でもオレンジが汚れたのかというとそうでもなく、黒パーツが汚れてダークグレイみたいになっているGPばかりです。
エキマニも汚れ塗装していますし、既に塗装済みのサイドスカートもGPによってはほとんど白色=説明書の指定色ですが、ベルギーGPはチタンゴールドに近い色の様なのでそうしています。
ということで、ここは指定色ではなく、実車に沿った塗装にすることにします。



が、結局今日も本業多忙でバタバタしてそれ以上できませんでした。
ま、本業が忙しくて稼げるのはいいことです( ・`ω・´)

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

(´Д⊂ヽウェェェン

 【26//2015】

本業多忙と作業車移行作業で何も出来ませんでした・・・
もっと作りたい(遊びたい)よぉ・・・・゚・(つД`)・゚・

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #12

 【25//2015】

一旦オートクリア噴きました
IMG_7380.jpg
イタリアントリコロールが剥がれてしまいました( ・´ー・`)
また修正塗装です・・・

今日も本業その他色々多忙でこれだけです。
明日も引き続き載せ替えやら機材調整やらで多忙&本業でほとんと手を付けられないと思います。
スペアデカールもあるのですが、なんとか不使用の方向で行きたいものです。

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #11

 【24//2015】

リアブレーキ一式からどんどん組んでいきますが
IMG_7373.jpg
おや?

このパーツを付ける穴を開ける指示が説明書にありません
IMG_7374.jpg

1/12を見て位置決めします
IMG_7375.jpg
開孔させて接着しました

こうして並べると面白いですね
IMG_7376.jpg
どなただったか忘れましたが、たまに参考にしている上級モデラーさんのWR-1を思い出しました。
4Miniバイクとプラモデルのhiro920氏だったかな。
作っていた時期に同じように並べて居た気がします。

エキマニに汚れ塗装しました
IMG_7377.jpg
内部も黒塗装しています

エキマニ設置してマフラースプリングかませました
IMG_7378.jpg
設置時に1本ねじ切ってしまいましたが、同じMFH製を何本も持っているので⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

カウルの白部分をファンデ白で塗装しました
IMG_7379.jpg
今日はここで緊急解錠出動と納車で時間切れ閉店です。

明日は作業車への機材の載せ替えやらツール購入やらエンジンスターター付けたりで大忙しで開店出来ないかもしれません。
(ΦωΦ)フフフ…

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

うわー・・・(ドン引き

 【24//2015】

先のゴミキット出品者らしき馬鹿から11:48に非通知で店に電話が来ました。
「あんたどういう了見で人のキットをゴミ呼ばガチャッ」

頭の悪い馬鹿の相手は面倒なので話し始めて2秒でぶった切ってやりましたw
人から褒められようが貶されようが、全国に自分の作品を公開している以上、何をどう言われようがそれは言う側の自由です。
何か誰かの許可を得て初めてどうこう書くものではありません。
実名や住所や企業名を晒し、色々名指しで罵倒侮蔑するのは名誉毀損で違法すが、自分の私物である自作キットという玩具の出来栄えを「ゴミだね」と言われるのは、その人間からの”評価”です。
私のマシンを「ゴミ」呼ばわりしても、それはそう判断した者の評価なので私はそれに腹を立てたりはしません。
そのキットの正しい評価は人それぞれですし、私にとっての評価は他人とは違います。
私の場合の自己評価はヤフオクでの最低落札価格です。
それ以上入札して張り合う方々もいらっしゃいますが、それは自己評価よりも上に評価してくださっているのでとても喜ばしいことです。
『どう考えても赤字なのに落札されたら喜んでるから微笑ましい』と書かれていたそうですが、私に取って最低落札価格は赤字ではありません。
そもそもキット制作で飯を食っている訳でも、それで儲けようとしている訳でも無く、自分がプロ並みの腕を持っているという自負もありませんから。
ただ「赤字にはするな。材料費光熱費送料等、制作に掛かった経費は全部回収しろ」というお達しなので、それで落札されればそれでいいのです。
総合での出来栄えで自己満足する分=そのキットへの愛着=そのまま飾って手放したくないけど飾る場所が無いジレンマ=純利益に繋がればいいと思って、最低落札価格を設定しています。
ぶっちゃけ、製作依頼キットの制作費も、送料と材料費と光熱費などで赤字にならない金額=8000円程度です。
(当然ながらディテールアップの度合いや使用するパーツの価格によってはそれ以上の価格になります)
巷のホビーショップやプロ、セミプロに作ってもらうと、キット代+数万円が相場ですが、私は未熟な腕で完成させるキットで儲ける気が無いのでそんなもんです。
以前も書きましたが「自分で買っていないマシンを作らせてもらう喜び」というものがあるんです。
四苦八苦して苦労して作る過程と、やっと完成させて眺めてニヤニヤするのが楽しいんです。
本当は200台くらい飾っていた昔のように全部保管して置きたいんです。
まぁ特に自慢する相手も数人しか居ませんがw

で、脱線しましたが、貶されて悔しくてムカついて顔真っ赤にして非通知で電話掛けてくるくらいのちっせぇちっせぇ卑怯者の器なら、最初から全世界に自慢気に公開してんじゃねぇよ、って話です。
そういうのが嫌ならFacebookもTwitterもヤフオクもブログも一切やらなきゃいいんです。
そういうこともある、という認識と覚悟が無いなら、自慢気にヤフオクに出品してんじゃねぇよって話です。

まぁそもそもの話ですね、要約すると「てめぇ誰に向かってナメた口聞いてんだゴルァ!」的な電話を非通知で掛けてくる時点でゴミクズ野郎ですw
そういう事が理解できない自尊心の塊の老害熟練モデラーは本当に困ったもんですね。
だから若手モデラーがのびのびと育たないんだよ馬鹿がw

これで更に腹を立てて警察に頼ったりしても何ら私は違法行為を犯していないので何もありません。
また、仕返しに色々実名でネットであれこれ書いたりアナログ媒体で誹謗中傷する様なら、それこそそいつが違法行為を犯しているのでこちらが警察に駆け込むだけです。
まぁ懲りずに11:52に非通知で電話掛けてくる様な卑怯者の極小器な馬鹿が正々堂々と動く訳無いですけどねー。
何にせよ数分でも馬鹿の相手は疲れます。
とかく私のことを「在チョン」と書いて在日半島人に仕立てあげようと躍起になっている馬鹿と同じ低レベルですな。
たかが自作のオモチャの評価に対していい年こいたジジイが何ムキになってんのか。
キモヲタ老害の考えることは到底理解できません。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

( ´Д`)=3 フゥ

 【23//2015】

朝から雪掻きで汗ビチャ疲弊して風呂入って昼ご飯食べたらお客さん来訪で夕方送迎して本業多忙でそのまま閉店により何も製作出来ていません。
今夜も明日にかけて中々の積雪らしいので今日と同じ結末になるやもしれません・・・。

さて、2chからジャンプなどの馬鹿をアク禁で閲覧不可にしているのでアクセス数が通常に戻ってきている様です。
ま、好き嫌いを選ぶのは個人の自由ですからね。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

まぁそうでしょうなぁ

 【22//2015】

今日いつもの倍アクセスあるのでどうせ2chから流れてきた興味本位の人と、粘着キチガイのアクセスなんでしょうなぁ。
ヤフオクの馬鹿へのコメントを検索してまで逐一チェック出来るしつこさと労力を少しでも他人に役立てる方向へ使えばいいのに頭の悪い奴はどこまでもいつまでも延々と同じことを繰り返すんでしょうね。
にわかの皆さん、アクセス解析で2chからジャンプしてきたのバレバレですから。
まんまと釣られてご苦労様なことです。

あと私の作品もゴミ同然だとわざわざメールで文句垂れたり、2chなんていう掃き溜めでほざいてる皆さん。
どうぞ一生好きに罵ってください。
そして私以上の完成度の作品をきちんと正々堂々と名乗って発表して下さい。
私を罵り続けるプロ、セミプロ、その他自称上級者の皆さん。
私より上手に作れるんでしょう?
じゃあきちんと名乗り出て私以上の作品を作ってから罵って下さい。
仮にそうしたところで私は自分を上級者だとは思ってませんから「あっそう。」でおしまいですよ。

ただし私の作品は少なくとも先の投稿の2件、あんなゴミとは次元が違います。
例えるなら、1st.ガンダムをオレンジと緑と白で塗る様な馬鹿です。
頭悪すぎです。
「塗装してデカール貼って丁寧に研ぎ出ししてクリアを3回塗る」とかほざく馬鹿です。
んなことしたらデカール全部削ぎ落とすだろうがボケ。
あんな馬鹿共とは決定的に違います。
その違いも解らないボケ共がちっせぇ閉鎖空間の掲示板で何をどうほざこうが、私は一向に構いません。
ウジ虫がウヨウヨとそこら辺の肥溜めでなんぼ弾け飛んでいようが、私は一切気にしないのとまったく同じです。

まぁこれもボケ共は読んで顔真っ赤にして2chでgdgd叩きまくるんでしょうが、所詮ゴミクズ人間のやることですから気にしません。
そんな戯言に感化される人間も私にとっては虫けらと同じなのでどうでも良いことです。
嫌ならアクセスしなきゃいいだけです。

あと一体いつまで2chのsage進行の小さなスレの影響力が甚大だと勘違いしているんでしょうかね?
そこに張り付き、私のゴミブログとヤフオクIDを毎日漁ることが日常生活の一部になってしまって、あーだこーだ叩きたいだけの異常者である彼らにとっては、それはそれはもうあそこで叩くことが私のモデラー人生が積む程の影響力があると勘違いしているんでしょう。
ホビーショウなどに出店しているなら出禁にでもされそうですが、勘違い老害だらけの自己満足発表会になんか私は出店しません。
真面目で素朴で貪欲にスキルアップを目指す出店者など豆粒ほどの一握りです。
あぁいう業界や会場を取り仕切っている連中に嫌われたくないから、何らかの組織に属したりチームだの同好会だのを組んだりして、そういう重鎮()にへーこらしている出店者の多いこと多いこと。
そもそも模型製作自体がオタクの自己満足の塊です。
自分で満足してりゃいいんですから、わざわざ金払ってまで、客から入場料搾取してまで、見せびらかすものではありません。
今はネットでいくらでも観れます。
肉眼で観る質感や光沢などは、画像で観るのとは当然違いますが、所詮それだけです。
それを買うならきちんと肉眼で見てから買いたいですがね。
モデラー同士の交流だの情報収集だの貴重な知識を教えてもらうだのは結構。
私は必要無いのでどうでもいいです。
そもそも老害とキモヲタの集まり自体が気持ち悪いので参加など絶対しません。
マニアが共通の話題に花を咲かせるのとは次元が違い、自分の視点でけで自分の話しかしたがらない連中ですから。
どうせ若手モデラーは老害共の聞き手訳に徹して、「聞かせてよ」「話してご覧」と言われて初めて自分の事を話し、「それなら~~してあげるよ」と恩着せがましく手助けを申し出て、断れない若手は「ありがとうございます!」と平服する。
どこのオタ集会も同じです。
で、そういう馬鹿な連中が、イレギュラーな私を気に入らないから不毛に叩く、という低次元を何年も続けている訳です。

この私の平均100PV/Dのゴミブログも、決して見せびらかすためではなく、
 ①ヤフオクで出品する際に間違いなく私の自作完成品である証拠
 ②今後の自分自身のスキルアップための備忘録
 ③製作依頼者様への進捗報告
のために毎日チマチマと更新しているだけです。
後は他のモデラーさんが何らかの参考やスキルアップの手助けになればそれで幸せです。
前にも書きましたが、「もっとこうした方がいいだろ」「それじゃサイズ合わないだろこっち使えよ」「形間違ってるぞ馬鹿が」など、ダメ出しだってウェルカムです。
ダメ出しから学ぶ事が何よりも重要で、そこを指摘してくれる人に感謝せねばなりません。
私にとってはもはや勘違い馬鹿な老害の熟練モデラーが居ますが、過去にそいつからカーボン製サスペンションアームについてダメ出しを食らって初めて知って学んだ事だけは今でも感謝しています。
それがなかったら後何台間抜けなマシンを制作していたことかと思うとゾッとします。
でもその程度のことは集会に行かなくても出来るやり取りです。

わざわざ気に入らない嫌いな奴のブログ漁って、ヤフオクIDまで追跡してまで叩く低能共。
一生やってろw

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

いいもんみっけ

 【22//2015】

ヤフオクで格安&希少貴重だったので意地でも落札しました
IMG_7372.jpg
右2つは格安、左のマスターシリンダーがどうしても欲しかったものです。
今から複製したりそのまま使用するのが楽しみです(・∀・)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #10

 【22//2015】

リアブレーキダクトをファンネルトレイと同じ様に複製し、エキマニも白塗装しました
IMG_7371.jpg

各ボンベのバンド部分にシルバーラピーミニを巻きました
IMG_7370.jpg


今日は法事と会議の後1時間だけ開店してこれだけ作業出来ました。
明日は朝一から雪掻き決定ですが頑張ります( ・`ω・´)

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #09

 【21//2015】

オートクリア噴きました
IMG_7360.jpg

312T4は2つの部位が半透明のオレンジ掛かった象牙色みたいな色をしているFRPパーツです。
その一つ、エアファンネルトレイをプラリペアで複製します。
IMG_7361.jpg
ドス黒い色の液体はプラリペア硬化液に調色したラッカー塗料を混ぜて着色したものです。

これをクリアプラリペアに混ぜて硬化させると、実車に近い色合いになります。
IMG_7362.jpg
クリアパーツの表面を塗装するのではなく、素材そのものが着色されている事により、どんなに整形切削しても色が変わりません。
今は赤、青、黄、黒、白、透明、というラインナップがありますが、当時は透明かホワイトしか無かったプラリペア。
4年前、本業で違うものを複製する際に編み出した、プラリペアの応用技術です。
骨や歯の様な象牙色、スモーク風防など、色々応用可能です。

シートとフロントブレーキダクトを黒塗装しました
IMG_7363.jpg
シート中央部は白塗装後にリキッドマスキングで覆っているので、剥がせば白が出てきます。
ちなみにとあるモデラーはこのフロントブレーキダクトもクリアプラリペアで複製して半透明着色していますが、少なくともベルギーGPでは黒パーツですし、MFH説明書もその塗装指示です。

エキマニ組みました
IMG_7364.jpg
白塗装の後汚れ塗装するので、はんだ接着ではなく瞬着で隙間も埋めています。

エンジン部ここまで組みました
IMG_7365.jpg

いやー久々に集中してのパイピング楽しい!!(・∀・)
IMG_7366.jpg
エアファンネル内部は深掘りした後、半ツヤ黒塗装しています。

フロントアップライト組みました
IMG_7367.jpg


ここまで組んだところでスキー場への緊急解錠と鍵無し作成が入り、本日は終了です
IMG_7368.jpg
IMG_7369.jpg

今日からしばらく最高気温が2℃以上のプラスで雪もそんなに降らないようです(・∀・)
雪掻き筋肉痛とそろそろサヨナラ出来そうで嬉しいですね。

明日は義母の祥月命日なのでお墓にお参りした後、本業の会議に出向くので(ほぼ)開店しません。
明後日以降の制作になりますが、まずはオートクリア2回目で保護した後、ホワイト塗装を行いたいです。

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アホちゃうん?

 【21//2015】

馬鹿なのか色盲なのか、説明書も理解できない痛い奴がヤフオクにゴミを売っています
fw11garbage.jpg

(出品し直したので質問コメントへの回答文がもうありませんが)これを「説明書通りにすべて塗装した」と言い張り、デカールを満足に貼れない上にタッチアップすらしない。
どこをどう間違ったらこんなウンコみたいなカラーリングで塗装できるのか全くもって摩訶不思議です。
そして実写画像を検索したり調べたりもしない。
初心者以前の問題で呆れたもんです。
小学生以下ですよ。

※2015.01.23.11:50追記
メール貰いました。
どうやら戦艦?の凄腕?モデラーらしく、6歳の孫がテキトーに作ったんだそうですね。
本当に小学生以下でしたw
でもそれを一切書かず、しかも説明書通りに作ったと言い張り、あまつさえヤフオクで他人に売ろうとする根性w
あんな小さな出品画像では判断できませんが、凄腕モデラーとは到底思えません。
例え戦艦の凄腕モデラーだとしても、結局老害馬鹿には変わりありませんな。


素人のノーマル作成の一例としてググった画像(もしかしたらタミヤワークス完成品かも)ですが、誰でも説明書通りに丁寧にじっくり作れば、間違いなくこうなるはずです
FW111.jpg


また、こんな間抜けな出品者も居ます
一番最後の実写画像はどういうつもりで載せてるんでしょうかね?
キットは1986年のFW11で、一番最後の実車画像は1987年のFW11Bです。
あと「塗装~数回丁寧に研ぎ出し~クリヤー(3回)」って、研ぎ出し一切してません。
そもそもコイツは研ぎ出しの意味解っていません。
デカール段差がどこもかしこもガタガタ。
そもそもクリアを層を幾度か上塗りして中研ぎし、更にクリア層を重ねてデカール段差を無くすのが研ぎ出しです。
それをクリヤー3回の前に「数回丁寧に研ぎ出し」とか、馬鹿過ぎて嘲笑レベルです。
そしてこんな出来のキットに3万5千円も出す馬鹿は居ません。
多少パイピングして頑張ってますが、ただのアホですよアホ、初心者以下です。



昨日立て続けに見つけて今年一番ビックリしました。

私?私ですか?
下手くそな私ですらこのレベルには作れます。
この2つの出品者は上手い下手の次元ではないですね。
もっともっときちんと勉強した方がいいです。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #08

 【20//2015】

MFHから不足パーツと正しいエッチングパーツが届きました!
ワ━☆*:;;;ヾ( ・∀)ノ゙ヾ(・∀・)ノ゙ヾ(∀・ )ノ゙;;;;☆━イ!!
IMG_7358.jpg
正しいのは左側。
間違ったエッチングは4番も3番と同じパーツだった様です。
なるほど、これでは完成できませんね。

無事にブレーキペダルシャフトを設置しました(・∀・)
IMG_7359.jpg
今日も鬼雪掻きと出張業務で多忙によりこれしか出来ていません。

筋肉痛治らない・・・・( ・´ー・`)

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

無理です

 【19//2015】

朝から緊急解錠2件で帰還してほっともっとで塩からあげ弁当買って店に戻ったら千歳までクライスラーラングラーの鍵無し作成依頼を受けたので急いで掻き込んで食べ終えて千歳に行って作って帰ってきたらもう閉店時間をとっくに過ぎて19:30帰宅っていう超多忙で今日もまったく開店していません。
なので(ちょうど店を出ようとした時に来たお客様の時計の電池交換は2分で終わるので出来ましたが)今日も一切キットに触れていません。
お陰様で今月はまだ19日なのに去年の11月の月商を軽く超えましたが、全然疲れ取れません・・・・・

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

哀悼 アンドレア・デ・チェザリス J191 メキシコGP

 【19//2015】

1/20 タミヤJ191 を自作パーツなどでセミスクラッチ

○改造点
・AMC製トランスキットの一部を複製して置換
・ST27製FW11用ブレーキセットを複製して置換
・ST27製フルスポンサーデカールを使用
・リアウィングフラップを3枚に追加
・リアウィングフラップのスプリッターを洋白線で加工
・前後ブレーキダクトを開孔
・キルスイッチ設置
・ホイールにMFH製エアバルブ設置
・サイドウォールロゴをステンシル塗装
・トレッド面に生ゴムカスを塗布して収着マーブルを再現
・オイルクーラーとキャッチタンクにホースジョイントとメッシュホース設置
・カーボンファイバーパーツ部にカーボン調塗装
・シートベルトモールドを切削除去
・シートベルトをエッチング金具とサテンリボンで肩パッド付きで自作
・タミヤ純正ドライバー人形に足を自作して追加
・人形各所を加工しジャンクデカールを併用してチェザリスに人形を作成
・ヘルメットバイザーを無断階開閉式に加工
・コルクボードを舗装塗装してフィニッシュラインを再現
・プレートを自作して設置
・フューエルタンク内部に重り設置
・カウルやモノコック、前後翼単板各所にMFH製アルミリベット埋め込み
・ジャンクエッチングからカウルファスナー設置
・アンテナを金属製で自作
・ミラーステーを洋白線に置換
・ミラー面にミラーシール付与
・その他細かい塗り分けなど






大きい画像はこちら ⇒   



○総評
去年事故死した”壊し屋”チェザリスへの哀悼の意を込めて、訃報を聞いてすぐ制作し始めました。
メキシコGPなどこの年は”壊し屋”の汚名返上をする素晴らしい熱い走りでした。
ブーツェンなどの手堅くも特に目立たない上手いドライバーよりも、マンセルやチェザリスのように単純馬鹿だけど熱い走りで手に汗握らせて観客を魅了するドライバーの方が好きです。
ご冥福をお祈りします。

Category: J191 Cesaris

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス107C ペドロ・ラミー ブラジルGP

 【19//2015】

1/20 タミヤ ロータス107B をセミスクラッチ

○改造点
・ST27製エッチングパーツを各所に使用しプラパーツと置換
・ST27製デカールのブラジルGP用を使用
・サイドダクト部開孔
・リアカウルダクト部開孔
・リアフェンダー部拡張加工
・キルスイッチ設置
・ホイールにMFH製エアバルブ設置
・タイヤ内部に強度UP用スポンジ封入
・サイドウォールロゴをステンシル塗装
・管理ロットをステンシル塗装
・品質管理タグデカール付与
・各種NOTICE加筆
・フロントサスダンパーカウルの不要部分をカットしコブを加工
・前後ブレーキダクトを開孔
・エンジンルームに遮熱アルミシール付与
・シートベルトモールドを切削除去
・ステリングとシートにMFH製スウェード調シートを貼り赤塗装
・シートベルトをエッチング金具とサテンリボンで自作
・各所カーボンファイバーパーツ部に綾織りカーボンデカール付与
・フューエルタンク内部に重り設置
・エンジンとミッション一式を2.5mm後方へ修正加工
・打木製台座をエボニー塗装して追加
・プレートを自作して設置
・カウルやモノコック、前後翼単板各所にMFH製アルミリベット埋め込み
・アンテナを金属製で自作
・ミラーステーを洋白線に置換
・ステアリング背面にカールコード設置
・ステリングに金属製ノブスイッチ設置
・メーターパネルにレンズ風加工
・その他細かい塗り分けなど






大きい画像はこちら ⇒   


○総評
筆塗り時代である前回2作品のなんちゃって加工とは違い、今回はきちんとスクラッチしました。
ツールも技術もパーツもすべて向上した状態でのリベンジ制作です。
それにしてもマシンは格好いい!!(・∀・)
資金難ロータスの起死回生に向けたスポンサーロゴだらけのマシンですが、好きなカラーリングです。
ハミルトンの様に成功しませんでしたが、F1初の黒人ドライバーであるペドロ・ラミーも好きなドライバーの一人です。
納得の行く仕上がりに製作出来て満足です。

Category: 107C

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ダメでした

 【18//2015】

今日は朝から40cm積もった鬼雪掻きと、緊急解錠や鍵無し作成を立て続けに6件行い制作は何も出来ませんでした。
昼飯すら車内で済ませるという多忙でずっと外仕事で開店休業状態、肉体的にヘロヘロ過ぎて少し早仕舞いです。
車に撥ねられたみたいに筋肉痛と疲労で辛いので、まだ18時過ぎですがもう寝ますZzzzz・・・・・

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F641/2 アラン・プロスト メキシコGP

 【17//2015】

制作依頼1件目、1/20 フジミ フェラーリ641/2 を各所フルディテールアップして制作。

○改造点
・フジミ純正エッチングパーツ併用
・エッフェアルテフィーチェフルスポンサーデカール併用
・サードパーティ製各種デカール併用
・アンダートレイ、アンダーカウル、ノーズカウル、モノコックノーズコーンを実車通りに分割
・フューエルタンク内部に重り設置
・モノコックとエンジン部を洋白線で連結
・ノーズコーンとノーズカウルをネオジム磁石で脱着可能に加工
・エンジンとリアアンダートレイをネオジム磁石で脱着可能に加工
・モノコックとフロントアンダートレイをネオジム磁石で脱着可能に加工
・アッパーカウルとモノコックをネオジム磁石で脱着可能に加工
・ホイールにMFH製エアバルブ設置
・トレッド面を切削研磨
・サイドウォールロゴをステンシル塗装
・各種NOTICE加筆
・管理ロットをステンシル塗装
・品質管理タグデカール付与
・タイヤ2セット目を追加
・シートにMFH製スウェード調シート付与
・シートベルトをハーネステープとエッチング金具で肩パッド付きで自作
・ブレーキローターに回転擦過傷加工
・各種ラジエータホース連結部にエッチングホースバンド設置
・ドライブシャフトを真鍮棒に置換
・各所カーボンファイバーパーツにカーボン調塗装
・エキマニ一式をすべて連結させ、メッキ塗装後に焼きつき塗装と汚れ塗装
・エキマニエンド部を肉薄深堀り加工
・モノコック背面周りとエンジンルーム全般に遮熱用アルミシール付与
・エアファンネルを深堀り加工
・インダクションスクープにカーボンケブラーデカール付与
・リアアンダートレイにエキマニ遮熱板を付与
・プロストヘルメットバイザーを無断階可動式に自作
・パイピング用エッチング製ワイヤーバンドを各所に追加
・イグニッションプラグコード一式設置
・ガソリンチューブ設置
・モノコックとノーズコーンを洋白線で脱着可能に加工
・ミラー面に純正エッチングとミラーシール付与
・モノコック前面にメンテナスホールを開孔
・フロントバルクヘッドシリンダにパイピング
・セミオートマ、ラジエータセンサー、オイルクーラー、オイルキャッチタンクなど各所にパイピング
・サスペンションダンパーオイル、各種電装機器などにパイピング
・前後ブレーキライン設置
・モノコック内部スタビライザーレバー横にスケドーニ調パッドを設置
・ヘッドレストにMFH製スウェード調シート付与
・各所にサーモセンサーシール付与
・各サスペンションダンパー部をTOPSTUDIO製ショックアブソバーセットに置換
・スロットルワイヤー設置
・ステアリングタイロッドを真鍮パイプとジャンクエッチングで金属製に置換
・テイルランプなど各所パイピング部に電装プラグ追加
・メーターパネル各所に極小文字デカール付与
・メーターパネルに金属製トグルスイッチ追加
・アンテナを洋白線に置換
・液晶パネルにクリアレジンでレンズ風加工
・各種電装機器に別売り極小Caution文字デカール付与
・ロールバー横に真鍮パイプを加工してフューエルキャップ設置
・トロフィー台座内部にリキッドゴムでバラスト設置
・各種カウルスタンドをステンレス棒をハンダ付けして設置
・木製台座をエボニー塗装して追加
・パンチアルミ板や光沢紙などでプレートを自作して設置
・ピットメンテスタンドをプラ板で自作して銀塗装して追加
・ウィンドシールドをスモーク塗装しリベットで設置
・カウルなど各所にアルミリベット打ち込み
・インダクションポッド横にキルスイッチホール開孔
・あらん・ぷろしゅと
・その他細かいパイピングや塗り分けなど






大きい画像はこちら ⇒   


○総評
コッテコテにしてやりましたw
ここまでやったのは久しぶりです。
依頼者様用と自分用と2台同時制作し、出来の良い方一式を依頼者様へとお渡ししました。
残りが自分用ですが、あくまで「比較的悪い方」なので自分では納得がいく出来栄えです。
ご近所の常連お客様やお得意先の方々に好評なので暫く飾り続けますが、飾るところがなくなったら出品しようと思います。
出品時にはきちんと出品する方の撮影を行います。

Category: ① F641/2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ムリポ

 【17//2015】

今日は必死雪掻き4ラウンド&本業多忙&夜も緊急解錠と鍵無し作成で22:00帰宅で何も出来ませんでした。

何この一日中猛吹雪('A`)
遭難するわ。


明日は9:00予約の解錠があるので早起きしてから鬼積もりであろう雪掻きでヘロヘロになって疲労困憊で何も出来無さそうな予感ですが出来る限り頑張ります(; ・`д・´)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP ジャン・アレジ

 【16//2015】

制作依頼2件目、スタジオ27製ガレキ フェラーリ412T2を各所ディテールアップして制作。

○改造点
・フロントタイヤをタミヤ製80年代に置換
・ブレーキパッドに別売りブレンボデカール付与
・フロントブレーキライン設置
・インダクションポッド開孔
・フロントブレーキダクト肉薄開孔
・リアブレーキダクト肉薄開孔
・エキマニエンド肉薄開孔
・ミッション部冷却用エアダクト開孔
・サイドエアインテイクボトムをカウルへ連結
・タイヤロゴをテンプレート塗装
・ユニフォーミティマーク加筆
・金属製エアバルブ設置
・モデラーズ製ドライバー人形を複製しジャンクデカールからアレジ人形追加
・ヘルメットバイザー無断階可動式で設置
・シートを1/20フジミ641/2へ置換
・シート表面にスウェード調シート貼り
・シートベルトを別売りエッチング金具と別売りハーネステープで自作
・ヘッドレストにスウェード調シート貼り
・ヘッドレスト淵にハーネステープを貼りガムテープを再現
・ステアリングをモデラーズ製F92AT製に置換
・ステアリングシャフトをアルミロッドへ置換し脱着可能に変更
・インダクションポッド右横に金属製電装プラグを設置
・アンダートレイや各所カーボンパーツにカーボン調塗装
・スキッドブロックをAMC製木目調シールで再現
・ノーズコーン右横カメラと配線と赤ガムテープを再現
・テイルランプレンズをクリアレジンで再現
・キルスイッチを適正サイズに置換
・各所に別売りアルミリベット打ち込み
・各所スジ彫りを強化
・ラジエータ位置を修正
・その他細かい塗り分けなど





大きい画像はこちら ⇒   

プラキットの置換セミスクラッチではなく、完全に1から作るマルチマテリアルキットの第1弾。
色々と学習させて頂きました。
臓物がないプロポーションキットなので比較的簡単だったものの、メソッドやプロシージャを間違えてしまって出来栄えに納得がいきません。
いつかきっとリベンジしてやります。

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #07

 【16//2015】

デカール大方貼り終えました
IMG_7351.jpg

でもホワイトデカールが透けます(; ・`д・´)
あとマークソフター、マークフィッター、デザインナイフなどを持ち帰るのを忘れるという失態をしてしまいました。
なので曲面に追従出来ていません。
次回きっちり一式持ち帰ろうと肝に銘じました( ・`ω・´)
なので明日はマークソフターで馴染ませ⇒オートクリアで保護⇒マスキング⇒ホワイト塗装⇒サイドスカートの12を貼る⇒オートクリア保護、という工程を行わねばなりません。
乾燥中にP34の研ぎ出しをやる感じで頑張ります( ・`ω・´)

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP #22

 【16//2015】

完成しました
IMG_7300.jpg

完成して改めてじっくり観ても、自分では納得がいきません( ・´ー・`)
何がって、汚いんです。
特に接着をやり直した箇所が。
あとスジ掘り何度も修正したせいで深すぎ&太すぎです。
アライメントもフロントがポジティブキャンバーになっていたり、トウアウトになっていたり。
もともと酷い噛み合わせであるキットなのと、ホイールは接着固定するという2点を踏まえても、足回りをしっかり決める技術がありませんでした。
仮組みではバッチリでも、制作していく内にひん曲がって、それを直したりして、いざ本組すると簡単に狂っています。
マルチマテリアルキットの難しさを痛感しました。
いつかきっちりとジオラマでリベンジしたいキットです。

Category: ② 412T2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

P34 テスト&オランダGP スクラッチ #07

 【16//2015】

ココ数ヶ月ずっと赤いマシンなので飽きてきましたw
なので今日はマシン撮影後に青いマシンをいじりました

IMG_7350.jpg
いやー新鮮w(・∀・)

要するに研ぎ出しですが、中目で時間切れ閉店です。
でも結構随所がトレンディエンジェルなのでタッチアップが必要です( ・´ー・`)
明日はタッチアップ~仕上げ目~ガラス~ワックスまで完了させたいです。


さぁこの後312T4のデカール貼りなので頑張るぞ!( ・`ω・´)

Category: P34 Test&DutchGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #06

 【15//2015】

ブライトレッド塗装しました
IMG_7250.jpg
乾燥後にオートクリア噴きましたが見た目変わらないので非撮影です。

忘れていたルーバーとリアダクトカバーも塗装しました
IMG_7255.jpg
アブネ( ・ิω・ิ)

細かい塗り分けしています
IMG_7253.jpg
IMG_7254.jpg

チマチマとパイピングの支障にならない程度に組んでいます
IMG_7251.jpg

この後もチマチマ組んだり塗り分けたりしていますが緊急解錠出動で非撮影のまま時間切れ閉店です。
昨日から手持ちの1/12キットを見本にしているのでサクサクストレスフリーで進められています。
明日は店では412T2の完成撮影を行い、312T4はデカール貼りを家でやろうかと思っています。
果たしてそううまく行くかどうか解りませんが、所詮予定は未定、予定外も未定なので頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #05

 【14//2015】

そういや1/12で見本があんじゃん!( ゚д゚ )

そう思いついて引っ張りだしてきました一昨年製作中に頓挫した1/12タミヤ312T4
IMG_7240.jpg

黒塗装しました
IMG_7244.jpg

その他各種塗装しました
IMG_7248.jpg
まだありますけど極小エッチングパーツやパイピングとの兼ね合いがあるので一旦これで組み始めます

カウリングパーツの下地処理からファンデピンク塗装まで終えました
IMG_7247.jpg
明日ブライトレッド塗装し、赤滲み防止のためオートクリアで保護し、その後デカール貼りをします。

今日も緊急出動3件でこれしか進んでいません。

ちなみにバルケッタで購入した組み立て式集塵ボックスを使用しています。
今まで普通に使っていたんですが、切削ボディワークや研ぎ出しなどのルータ作業中に、極小パーツやエッチングパーツに当たるとピーーーン!と弾け飛ぶんです。
なんぼ気をつけて作業していてもそういう事はよくあります。
それがケース内壁に当たって内に留まれば良いんですが、というか、それを防ぐためにこれを購入したのですが、運が悪いと手を突っ込む孔から射出されて行方不明になってしまいます。
見つけられるケースもありましたが、見つからない物は半年経ってもまったく見つけられません。

で、いい加減あったま来たんで改造しました
IMG_7245.jpg
手を出し入れする孔の内径にピッタリサイズの、100均で売っているシンク排水口のゴムカバーをハメ込み接着しました。
これでもう安心だと思っています。
さすがに手首とゴムの小さな小さな隙間から射出する事は無いと思いますし、もし射出されそうになっても、ゴム片に当たってすぐ側に落下するので見つけやすいのではないかと思っています。


そして今日重大なページを見つけました。
MFHのページなのですが、なななななんと、エッチングパーツに不備があり完成できないとのこと。
正しいエッチングパーツを送付するらしいのですが、それが去年の4月以降の話。
そんで、この依頼者様が落札した同商品のエッチングパーツは恐らく不備があるままの物だと思います。
ただ、詳細が不明なので何のパーツがどう不備なのか解りません。
なのでMFHに(価格によっては有償で)正しいエッチングパーツの送付が今も可能かどうか質問しています。
というかメールでの質問しか受け付けていないので、どうなることか不明です。
ついでにブレーキペダルのステーも欠損していたので、これも有償でいいので欲しいことも伝えています。
私自身はMFH会員ですが、私が直接MFHから会員購入している訳ではないので一切合切ダメかもしれません。
が、僅かな期待をもって今日は就寝するとします。

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る