2015 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2015 03

W05 HYBRID スペインGP #12

 【28//2015】

やっとこさ再開ですが本業多忙と車故障と修理と外仕事でロクに進めない状態です

ラジエータ設置しました
IMG_7597.jpg
少し曲がったけど完成したらまったく判らないので(゚ε゚)キニシナ-イ

うっかり忘れていたサイドディフレクター下部のカーボンデカールを貼りました
IMG_7598.jpg
クリアブラックで調光し、半ツヤオートクリアで保護しています。

新アトリエで撮影すると暗いですが今こんな状態です
IMG_7599.jpg

まだまだ片付けたり改良してアトリエを広く使い易くして、早く完成に漕ぎ着けたいです。
何も無ければ明日完成するんですが・・・( ・ิω・ิ)

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

再開!

 【27//2015】

でも撮影しようとしたら問屋さんご来店、その後出動などで時間切れ閉店です。
明日からガシガシ組みます。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メドは付きました

 【26//2015】

明日から塗装環境が再開できそうなので、シートベルトとたぶんほとんど硬化したウレタンクリア噴いたパーツチェックをします。
今月中の完成は難しいですね( ・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

おわんねー( ・`д・´)

 【25//2015】

緊急解錠出動2件、来店3件。
それ以外はずっと買い物や店の改装や整理整頓やお掃除に追われるも、まだ終わりません。
明日は片付けと配置が完了すればシートベルトくらいは作れるかもしれませんが、何とも・・・( ・ิω・ิ)
体中ボロボロですがなんとか頑張ります( ・`ω・´)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #11

 【24//2015】

ウレタンクリア噴きました
IMG_7585.jpg

エッチングパーツちっせ!!
IMG_7590.jpg

ミューコレ製カーボンデカールは全体的に光沢ありすぎで不自然ですのでクリアブラックで調光必須です
IMG_7588.jpg

カーボンパーツの光沢統一完了です
IMG_7591.jpg

ペーストゴムを付着させ馴染ませて、ゴール後のタイヤのマーブルベットリ状態の完成です
IMG_7587.jpg
ちょっとやり過ぎ感が否めませんw
が、これは本業の一つである靴修理業の応用なので、私ならではのディテール方法だと思っております。

今日は午後の会議からの帰還後、急遽店舗内改装に勤しんだのでこれだけです。
結局夜中1時半に帰宅してブログ更新しています。

明日は店舗内改装の続きなので模型製作は一切出来ません。
というか緊急解錠出動はしますが、買い出しや店舗内作業も大変なのでロクに開店営業出来ないと思います。
(もちろんご来店されたお客様へは普通に対応しますが)
制作は明後日から再開できると思います。
ま、ウレタン硬化の間はシートベルトくらいしか出来ないので問題ありません( ・ิω・ิ)ネー

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

在庫

 【24//2015】

どんどん増える一方です( ・ิω・ิ)
IMG_7592.jpg

まだ増えます( ・ิω・ิ)

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #10

 【23//2015】

やっとこさカーボンデカール全部貼り終えました( ´Д`)=3 フゥ
IMG_7579.jpg

実は昨日貼ったデカールの目の向きが左右逆なのに気付いていたんですが、飾ると見難い下部なのでこのまま行きます
IMG_7581.jpg
本当は進行方向に対して谷ではなく山でなければいけないようです。
空気抵抗と気流方向が違うんでしょうね。

カウルエンドの内側と淵にも貼っています
IMG_7580.jpg

コクピット内部にも
IMG_7582.jpg

ラジエータダクト内部にも
IMG_7583.jpg

シートから見える背面にも
IMG_7584.jpg

この後保護と馴染ませの半ツヤオートクリアを噴きまくって時間切れ閉店です。
今回からバルケッタから去年新発売されたセミグロスクリアーを使用しました。
容積比で1:1でピュアシンナーで割って噴きましたが、いい感じです(・∀・)

明日はいよいよウレタンクリアを噴き、午後から本業の会議、昼下がりから帰還してシートベルト制作にかかろうと思います。

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

また買っちゃった

 【23//2015】

お得に(σ・∀・)σゲッツ!!
IMG_7577.jpg

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #09

 【22//2015】

追加のカーボンデカール貼りまくりです
IMG_7574.jpg

ラジエーターダクト内部やコクピット内側などにも貼りまくっています
IMG_7575.jpg

残すはこれらのパーツ群ですが、全然終わんねー!( ・`д・´)
IMG_7576.jpg

それなりに忙しかったですが制作時間も充分ありながら終わりません。
明日は続きと、保護クリアまで完成させたいです。
出来ればウレタンクリアも・・・まぁ、無理でしょうね( ・ิω・ิ)

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #08

 【21//2015】

エキマニエンドを鏡面研磨し、焼け色塗装しました
IMG_7573.jpg
ステアリングのデカールも貼りました。

昨日のプラ板から自作したものを塗り分け塗装しました
IMG_7571.jpg
FIAのF1ロゴは『おうちでデカール』で自作しました。
扱いにくいことこの上ない上に質が悪いので二度と買いません( ・ิω・ิ)

こうして組みます
IMG_7572.jpg
もうお判りですね。
昨日塗装したアリアンツブルーの台座でパルクフェルメを再現します。

この後メインカウルのタッチアップや細かい修正もしましたが、今日も本業多忙で時間切れ終了です。
明日こそは!カーボンデカールをば!完了させねばねば!( ・`д・´)

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #07

 【20//2015】

塗り分け黒塗装をし、乾燥後に白ロゴデカールを貼り、部分的にオートクリア噴きました
IMG_7568.jpg
インダクションポッド前面下部は一発決めのボカシ塗装を行いましたが、中々上手く行ったと思います。

台座にファンデ青塗装しました
IMG_7565.jpg

アリアンツブルー塗装しました
IMG_7566.jpg
写りが悪いですが、肉眼だともっとパープル掛かっています。
クリアパープルで調節したので、透過率?反射率?の違いで肉眼とカメラで色合いが変わるだと信じて疑っていませんが実際はどうなんでしょう?わかりません( ・ิω・ิ)

1.0mmプラ板でこんなパーツ作りました
IMG_7569.jpg
銀色のは普通自動車のシートベルトのバックル部分を改造してコの字型にして接着しています。
長方形のやーつはファンデ白塗装しています。

こんな感じに立ちます
IMG_7570.jpg
感が良い方は解ると思います。


今日は朝っぱらから緊急解錠1件、その他昼過ぎから6件の外仕事で帰宅は23:30でなんとか今日中にブログ更新。
ということで進捗はこれだけです。
狙ってたヤフオクも入札更新出来ず全部逃しました(・д・)チッ
明日はこのプレートの塗り分けと、追加カーボンデカール貼りで終わりそうです。
業務と運転でヘロヘロですが頑張ります・・・( ・ิω・ิ)

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

理解できない

 【19//2015】

今すぐ買える現行品よりも高額で落札しようとする脳みそが理解できません。

現行品¥1,080(出品元値¥1,050)⇒¥2,645で落札
現行品¥1,080(出品元値¥1,050)⇒¥1,800で落札
現行品¥1,728(出品元値¥1,680)⇒¥1,800で落札
現行品¥648(出品元値¥630)x2個⇒¥1,440で落札
現行品¥540(出品元値¥525)x2個⇒¥1,740で落札
現行品¥1,028(←amazonだから安い)(出品元値¥1,280)⇒¥2,600で落札

とにかく「俺が落札してやるんだ!他の奴らには渡さねぇ!」って張り合ってるんでしょうか?
仮にこの出品者さんが別垢で釣り上げていたとしても、現行品よりも遥かに高い金額で入札するのは何故なんでしょうか?
まぁこの出品者さんはそんな釣り上げ行為はしていないと確信していますので、単に入札者が馬鹿なんだとしか思えません。
特に一番最初の奴、馬鹿過ぎるでしょ。
今すぐMFHで¥1,080で買えるんですよ?
2.5倍ですよ、2.5倍。
しかも同じものをバラッカで買うなら今すぐ¥864で買えるんですよ?
3倍ですよ3倍。
馬鹿にも程があるでしょ。

私はというと
現行品(¥1,543x5個+¥720x2個)=¥9,155⇒¥5,000で落札
現行品¥1,166x5個=¥5,830(←某所は安い)(出品元値¥1,260x5個=¥6,300)⇒¥4,400で落札
という具合に、これ以上は意味が無いと思う金額で入札し、それ以降は放置して、お得に落札しています。
もしそれ以上の価格で入札されて逃しても気にしません。


一体何が彼らをそうさせるんでしょうか。
要するに一切調べもしない、妄信的な馬鹿なんでしょうか?
理解不能です。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #06

 【19//2015】

保護クリア噴きました
IMG_7558.jpg
タイヤにチェザリス哀悼の時よりもベッタリと本物のゴムカスを付けてマーブル再現しました。

調光撮影するとこの通り
IMG_7559.jpg

乾燥させてから2回目の保護クリアを噴きました
IMG_7560.jpg
タイヤのゴムカスも2回目です。

付属のカーボンデカール群はすべて貼り終え、保護と馴染ませの半ツヤオートクリアを噴きました
IMG_7561.jpg
でもぜーーーーーんぜん足りねぇの!!( ゚д゚ )
「上から見えるとこだけ貼ればいいべ」的な数しか無い上に、そもそも全部のデカールサイズが寸足らず!
しかも!ほとんどのデカールの端っこに白い下地がでています!
なんじゃこの雑なデカールは!!( ・`д・´)



なるほど、以前同じ完成品を出品されていた方がわざわざ「すべてのカーボンパーツにカーボンデカールを貼りました」的な説明文を載せていた理由が分かりました。
「んなもん付属なんだから敢えてディテールアップ項目に書く必要無くね?」と思っていましたが、こういうことだったんですね。
そりゃぁ追加でカーボンデカール貼って、「俺、ディテールアップしました」って言う罠( ・ิω・ิ)ネー
私もMFHやミューコレなどで追加付与します。

が、それはまた明日の話。

いつもの木製台座に、余っていたコルクシートを貼り、白サフでサッフサフにしてある程度目詰りさせ、その上からファンデーションホワイトを噴きまくりました
IMG_7562.jpg
コルクの下地を白にする塗装は初の試みでしたが、ハンドピースによるこの面積の7層の塗装は疲れます。
でも缶スプレーなどで横着するとベシャベシャに下まで染みて、コルクシールの糊が全部溶けて全体が浮いて悲惨な目に遭います。
それを避けるためにこうしたわけですが、いくら0.5mmニードルに交換して噴いても、疲れますね。
1/12MP4/6のカウル塗装より疲れました('A`)

でもコレはあくまで下地です。
明日は綺麗な発色になる様心掛けながら、頑張ってアリアンツブルーを調色して噴きます。
パルクフェルメやピットレーンのアリアンツのブルーって綺麗ですよね(*´゚∀゚`)(´゚∀゚`*)ネェー

今朝から風邪で具合良くないんですが、避けられぬ緊急解錠出動もこなしております。
なんとか体調戻して明日も頑張ります( ・`ω・´)

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #05

 【18//2015】

下地処理を終えてクロームシルバー塗装しました
IMG_7553.jpg
どの銀色にしようか悩みましたが、カミさんの「直感でどんどん作れば?」との一言で「そうだね」ってそうしましたw
要するに「サクサク作って早く金に変えなさい」という社長からの指示ですので逆らえません( ・ิω・ิ)

保護クリアを噴いて乾燥後にスポンサーデカール9割貼り終えました
IMG_7556.jpg
悩んだ挙句黒塗装したのに、「なんだデカールで分けるのか」と思い込んだインダクションポッド周りの黒塗装がまだです。
なのでプーマ、ブラックベリー、ハミルトンの白ロゴデカールがまだ貼れません。

スポデカ安定中にカーボンデカールをどんどん貼っている最中で時間切れ閉店です
IMG_7557.jpg

ちなみにタイヤロゴはかなり悩みましたが、やっぱりチェッカーを受けた時のオレンジにしました。
それはそうと、この現代ピレリロゴのエッチングステンシルは早くバルケッタやMFHから発売されないもんでしょうか。
現代ロゴは実車もプリントなのでデカールでもいいのですが、どうにもこうにも同心円上に揃えるのが面倒です( ・ิω・ิ)
とはいえ、今回オレンジを使用しましたが、残りの白、赤、黄が残っているので、違うキットの別コンパウンド仕様を作れるので嬉しい限りです。
しかも!スペアデカールが一式あるので(・∀・)ニヤニヤです。

明日はカウル群に保護のオートクリアを噴き、乾燥中にカーボンデカールを貼りまくり、黒の塗り分けをし、白デカールを貼り、保護クリアを噴き、カーボンデカールを貼り・・・

そう順調に行くかどうかわかりませんが頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #04

 【17//2015】

サフ噴きました
IMG_7550.jpg

カーボンデカールの下地用半ツヤ黒塗装しました
IMG_7551.jpg

裏地カーボンの下地も黒塗装しました
IMG_7552.jpg

今日は北防設の会議で早仕舞いしたのでこれだけです。
明日はシルバー塗装⇒オートクリア⇒スポンサーデカール⇒保護クリアまで行いたいです。
やっぱ自宅で作業は無理っぽいです( ・ิω・ิ)グムー

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #03

 【16//2015】

今日はずっとボディワークでした。

サメルーバー開孔させました
IMG_7535.jpg

カウルエンド全体を肉薄加工しました
IMG_7538.jpg

アンダートレイの各所開孔させました
IMG_7537.jpg
IMG_7536.jpg
この他にもサイドポンツーン上部、モノコック上部、モノコック先端なども開孔させています。
スジ彫りも0.075mmBMCタガネで深堀り済みです。
あとはパーツ接着用のダボ穴を全部適切なサイズで深堀りしています。

インダクションボックスがメタルパーツと合わないので極薄プラ板で微調整してやります
IMG_7539.jpg
メタルパーツのサイドポッドは深堀り済みです。
貫通させようか悩みましたが、強度の問題で諦めました( ・ิω・ิ)チェ

こんな隙間が出来ました
IMG_7540.jpg
パテで埋めてスジ彫りやり直します。

と、ここで気が付きましたが、このキットはフジミのザウバーの様にラジエーターが存在しません( ・ิω・ิ)バカカ
なので自作します。

まずはプラ板をカットして土台を作ります
IMG_7543.jpg

ハメこみチェック
IMG_7541.jpg

こんな感じ
IMG_7542.jpg

これにアルミ板を貼ります
IMG_7544.jpg
コスパ最高ダイソー製品で裏は糊付きなので便利です(・∀・)

更にこの上にフィニッシャーズ製のラジエータメッシュを貼ります
IMG_7545.jpg

こんな感じ
IMG_7546.jpg

これをハメるとこうなります
IMG_7547.jpg
よく見えねぇw
肉眼ではガッツリ見えるので、バッチリでごんす( ・ิω・ิ)

メタルプライマ噴き終えました
IMG_7548.jpg

ボディとアンダートレイにもマルチプライマ噴きました
IMG_7549.jpg

今日は早朝緊急解錠で開店が10時、夕方にも1件出動で早期閉店でこれだけです。
明日はサフ噴き、カーボンパーツの黒塗装、ボディカラー塗装までは行いたいです。
出来ればマークソフターで銀メッキがやられてしまうと思うので、シルバーの後の保護クリアまで噴きたいです。
で、明日は家に持ち帰って楽しい楽しいデカール貼りしようかな~(・∀・)とかなんとか画策しちゃったりなんかして。

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP リベンジ ジャン・アレジ

 【15//2015】

制作依頼2件目のリベンジ!
スタジオ27製ガレキ フェラーリ412T2を各所ディテールアップして制作。


○改造点
・フロントタイヤをタミヤ製80年代に置換
・ブレーキパッドに別売りブレンボデカール付与
・カウル分割ラインを0.075mmBMCタガネで深堀り強化
・フロントブレーキライン設置
・インダクションポッド開孔
・フロントブレーキダクト肉薄開孔
・リアブレーキダクト肉薄開孔
・エキマニエンド肉薄開孔
・ミッション部冷却用エアダクト開孔
・サイドエアインテイクボトムをカウルへ連結
・タイヤロゴをテンプレート塗装
・ユニフォーミティマーク加筆
・金属製エアバルブ設置
・モデラーズ製ドライバー人形を複製しジャンクデカールからアレジ人形追加
・ヘルメットバイザー無断階可動式で設置
・シートを1/20フジミ641/2へ置換
・シート表面にスウェード調シート貼り
・シートベルトを別売りエッチング金具と別売りハーネステープで自作
・ヘッドレストにスウェード調シート貼り
・ヘッドレスト淵にハーネステープを貼りガムテープを再現
・ステアリングをモデラーズ製F92AT製に置換
・ステアリングシャフトをアルミロッドへ置換し脱着可能に変更
・インダクションポッド右横に金属製電装プラグを設置
・アンダートレイや各所カーボンパーツにカーボン調塗装
・スキッドブロックをAMC製木目調シールで再現
・ノーズコーン右横カメラと配線と赤ガムテープを再現
・テイルランプレンズをクリアレジンで再現
・キルスイッチを適正サイズに置換
・各所に別売りアルミリベット打ち込み
・各所スジ彫りを強化
・ラジエータ位置を修正
・その他細かい塗り分けなど





大きい画像はこちら ⇒   

「いつかきっとリベンジしてやります」と前回書いたけれど1か月後にリベンジ完了しました。
出品するわけじゃないので撮影環境は簡素に済ませています。
依頼者様は現物をじっくりしつこく観れますから、あくまで記録用です。
アレジ人形はデカール不足の為、前回の使い回しで依頼者様に発送しました。
が、元々人形の出来は良いのでこれでOKとします。
でも実は天頂部の鱗、カナダGP時期はもっと小さくて数が多いんですね。
こういうミスも気をつけねばなりません。
まだまだうっかりミスや接着はみだし箇所も数カ所あり、流し込み接着スキルを向上させねばなりません。
また中研ぎを挟んだウレタンクリアを3回に分けて噴くスキルも磨かねばなりません。
油断するとすぐシワシワになってやり直しです。
研ぎ出し後のタッチアップや半ツヤコーティングの際も油断するとすぐシワシワになります。
これらの失敗を活かし、次のマシン、次のマシンへと、どんどん制作しながら成長していきたいものです。

Category: ⑤412T2 (リベンジ)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #02

 【15//2015】

午後から研磨洗浄乾燥バリ取りパーティングライン取りなどの初期工程を経て、メタルプライマを噴く準備中に緊急解錠出動で中途半端な状態です
IMG_7533.jpg

帰還後に元から破損しているモノコック下部にパテ盛りして今日は時間切れ閉店です
IMG_7534.jpg
インダクションポッドやエキマニエンドなどの肉薄深堀り加工は既に終えています。

明日はプライマと黒塗装、ボディワークはスジ彫り強化後にサフ噴きくらいは行いたいです。
出来れば現代マシンではお馴染み、大量のカーボンデカール貼りとクリアコートまでは行いたいですね。
まぁ無理でしょうけどもw

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

珍しいもの

 【15//2015】

ヤフオクでまとめて落札しました。
IMG_7532.jpg
なんか色々放出されていたのですが、事情ありのベテランモデラーさんの様です。
物凄い種類と量があったのですが、現行販売品の売値以上に入札するのはただのアホなのでこれしか落札しませんでした。
ていうか、そういうアホが幾人も居るのでビックリしました。
絶版品の元値以上の入札は理解出来るんですけどね。
今普通にネットで買える物を、それよりも高い価格で入札し、更に送料や手数料までも支払う。
本当にアホです。
それら総額が少し下回るくらいの「お得感」を維持できる価格しか私は入札しないんですけどね。
そうしてそれ以上張り合わずに落札出来たものをまとめてメール便で受け取る。
だからお得でした。
使いこなせるかどうかはともかく、貴重で役に立つ品なので大事に使いたいです。

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP リベンジ! #08

 【15//2015】

依頼者様から届いたので比べてみました
IMG_7525.jpg
IMG_7524.jpg


はっはっは。
何も言うまい( ・ิω・ิ)シレー


アレジ人形は案の定足が太すぎてリベンジ側には入らないのでガシガシ横を削ってきちんと収まる様にしました。
リベンジ側はメーターパネル側を拡張しなかったんですよねー。

リベンジはきちんと梱包してもう依頼者様に発送しちゃいました。
今度こそ気に入って頂ける・・・はず( ・ิω・ิ)ドウカナ

Category: ⑤412T2 (リベンジ)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #01

 【14//2015】

412T2リベンジが前回よりも早く綺麗に完成した達成感で、今は赤いマシンを見たくありません( ・ิω・ิ)
なので去年のチャンピオンカー作ります。
IMG_7517.jpg

早速パーツチェックです
IMG_7523.jpg
欠品無し!(・∀・)
でも左下の2点は不要パーツw
何故同じものが2個も入っているのかw

レジンパーツもおおむねOK!
IMG_7521.jpg

タイヤもおおむねOK!
IMG_7519.jpg
説明書もそうですが、エッチングはスペインGP以外も作れる様に追加が入っています

ホイールもサイズが合っています
IMG_7520.jpg

デカールもOK!
IMG_7518.jpg
しかもスペア一式もあるのでリカバリの心配無くて嬉しい!(・∀・)

極小パーツもOK!
IMG_7522.jpg
この透明な板っきれ何に使うんでしょうね( ・ิω・ิ)風防?

とりあえず今日はパーツチェックで時間切れ閉店です。
明日はメタルパーツ研磨から始まり、難しい事は考えずにサクサク進めていきたいです。

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今日はバレンタインデー当日

 【14//2015】

追加のチョコまたもらって幸せ(・∀・)
でも撮影忘れたw

あとルピシアのスコーンも美味しかった(・∀・)
IMG_7479.jpg

今年も幸せなバレンタインデー(・∀・)
ホワイトデー何返そうかなぁ・・・( ・ิω・ิ)グムー

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP リベンジ! #07

 【14//2015】

カッティングマットでアライメントをチェックして固定しました
IMG_7484.jpg

昨日のリストに無かったキルスイッチと電装プラグを設置しました
IMG_7480.jpg

エムブレムを両方設置しました
IMG_7481.jpg
前回は布地に直接貼ってマークソフターで軟化させたので見栄えが悪かったのですが、今回は台座として塩ビ板の上にデカールを貼り、半ツヤオートクリアでトップコートをし、それを布地に接着させました。
今度からスケドーニエムブレムはこれで統一します( ・ิω・ิ)

昨日のリストをすべて施工し終えてひとまず完成、ショウケースに保管です
IMG_7516.jpg
明日依頼者様からの返送一式が届くので、アレジ人形をチェック、必要なら微調整してから発送します。
何も調整しなくても乗せられるといいのですが・・・( ・ิω・ิ)

Category: ⑤412T2 (リベンジ)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP リベンジ! #06

 【13//2015】

前回施工し忘れたブレーキラインを追加しました
翌日追記:ブログ見返すと「納得行かないから」と同様に施工していましたw(・ω<)
IMG_7475.jpg
リアは見えなくなるので設置していません。

アルミリベット打ち込みまくり、小物やウィングも設置して、ここまで組み終えました
IMG_7476.jpg
今更ですが、前回と同じ施工はいちいち細かな撮影をしていません。

今のトコロ前回とは全然違って綺麗に出来ています( ・ิω・ิ)ウム
IMG_7477.jpg
こうやって何度も色んなマシンを組んでいくと、同様のキットもサクサクと失敗なく綺麗に制作して行けるのでしょうね。
どんどん失敗して精進していきたいと思います。

店の目の前で起きた事故の破片群の片付けや雪掻き、本業などで今日はここまでで時間切れ終了です。
残すは
 ・ステリング周りの塗り分け
 ・各所墨入れ
 ・テイルランプ設置
 ・ヘッドレストのエムブレム
 ・シートのスケドーニロゴ
 ・足回り微調整
 ・ディフレクター一式取り付け
 ・各所タッチアップ
 ・アンテナ設置
で完成ですが、依頼者様から返送されてくる前回のキット一式の到着待ちでもあります。
恐らくアレジ人形は微調整しないと載せられないのと、ステアリングの干渉をチェックしなきゃいけません。
それらを経て完成、撮影後に依頼者様への発送となります。

頑張るぞー!( ・`д・´)

Category: ⑤412T2 (リベンジ)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #20

 【13//2015】

モナコGPのキットが到着しました。
IMG_7466.jpg

早速パーツチェックします
IMG_7474.jpg

ミニジップ袋に小分けされているので、その袋毎に開封して撮影しています
IMG_7472.jpg

撮影してはいつものまとめBOXに移して無くさないように保管しています
IMG_7471.jpg

ベルギーGPパーツの本来の形状チェックも兼ねていましたが、どうやら現状組んでいる状態で問題なさそうです
IMG_7470.jpg

ベルギーGPの後に製造したキットなので、不備エッチングの交換品が既に同封されていました
IMG_7469.jpg
説明書も濡れても大丈夫な光沢紙になっていました( ・`ω・´)イイネ

見えづらいですが、左端にはヒラリベットが2本入っています
IMG_7467.jpg
モナコGPはガッツリ前に突き出た低速用リアウィングが特徴なので、その専用パーツがいくつかある様です。

この他のプラスチックパーツとサテンリボンなどもチェックしましたが、ここまでは問題なーし!( ・ิω・ิ)

しかーし!今回も不足パーツ発見!( ・`д・´)
IMG_7473.jpg

やんなっちゃいますね( ・ิω・ิ)
IMG_7468.jpg

先ほどMFHに不足パーツ補填対応をメールでお願いしましたが、果たしてどうなることやら・・・

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ちょっと遠出

 【12//2015】

所用ついでにドライブと贅沢ランチとお土産とカミさんの早めの誕生日プレゼント買って幸せな休日でした

中でもふらの硝子の『しばれ硝子』は至高の逸品です
IMG_7463.jpg
日本酒好きなカミさんのために熱燗用の徳利とぐい呑を買ってあげました(・∀・)

アンパンマン系列のジャムおばさんショップ
IMG_7460.jpg

そこで買ったジャム軍団
IMG_7461.jpg
ジャム館は改装工事中なのでした。

岩瀬牧場でやってるレストランでランチ食べて、下のジェラートアイス食べて、おみやにプリン
IMG_7462.jpg

ノポロのケーキ6個買って、ついでにバレンタイン追加のチョコ
IMG_7464.jpg
IMG_7465.jpg

楽しかったよマチルダさぁぁぁぁぁぁん!
IMG_7459.jpg


明日から仕事も制作も頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

早いバレンタインデーチョコ♥(ノ´∀`*)

 【11//2015】

カミさんから今年も小出しでいくつも貰っているので記録(・∀・)

IMG_7428.jpg
撮影前にうっかり食べ切っちゃいました・・・( ・ิω・ิ)ウーム

IMG_7427.jpg
IMG_7426.jpg
全部2個ずつだったので半分こしました(・∀・)

IMG_7457.jpg
IMG_7458.jpg
これは超絶に美味い!!( ・`д・´)

あとは何が届くのかなぁ~(ノ´∀`*)(´∀`*)ウフフ

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

412T2 カナダGP リベンジ! #05

 【11//2015】

研ぎ出しも終えてガシガシ組んでここまできました
IMG_7454.jpg

ここまでは順調にリベンジ成功しています
IMG_7455.jpg

フロントウィング一式も完成しています
IMG_7456.jpg

あとはカメラ配線や電装コネクタ、ブレーキラインやリベット打ち、アンテナやミラーなど小物を仕上げます。
そして最後にディフレクターを慎重に取り付けて完成となりますが、明日は所用で終日閉店するので明後日以降の話。
はてさてそううまく行きますかどうか( ・ิω・ิ)ウーン

Category: ⑤412T2 (リベンジ)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #19

 【10//2015】

パイピング始めますた
IMG_7446.jpg

末端がビロンビロンですがどんどん設置していきます
IMG_7448.jpg
シートベルトも既に組み終えて接着しています

モノコック右横の配線はアルミシールで被覆しているシーンもあるので同様に再現しています
IMG_7449.jpg
シート下の消火器は一応設置してますが、シートが非脱着式なので見えません( ・´ー・`)イミネー

TOPスタジオのエッチング止め金具を併用しています
IMG_7450.jpg
プラモノコックなら開孔して極細ワイヤーで縛って穴を通して裏側で縛る、という事が出来ますが、さすがに無理ですね。
こういう時は本当に重宝します('∀`)

左側も同様に止めていきます
IMG_7451.jpg
プラ製でもこういう淵に止める際も、本当に重宝しますね('∀`)

インナーカウルの干渉チェックです
IMG_7452.jpg
問題なーし!(*゚∀゚)

タイヤはめてみます
IMG_7453.jpg
やっと「車だなぁ」と思えるシルエットになってきました(・∀・)

キットに載っていない配線箇所は、手持ちのタミヤ1/12を見て同様に配線しています。
とはいえ、タミヤキットとは(例えばエキマニの配置など)数カ所違うパターンがあり、そのGPにおける配線や形状が本当なのかどうかは眉唾ものです。
あくまでMFHの説明書には載っていない(パーツも無い)配線の追加ベースとしてタミヤを真似て、色合いだのチューブの種類だのは実車画像を参考にして配線しています。
どうしても解らない箇所はもう想像ですw

今日は画像は少ないですけど、今日は店内業務のみでカミさんに修行させていたので一日中制作三昧で終了でした。
毎回思うんですけど、ピンセットとピンセットでどちらも抑えてつまみながら0.5mmのプラグコードを隙間を縫うようにして配線していると、医者が手術で開孔部を縫っているシーンが目に浮かんで変な感じになりますw
カミさんも循環器外科の秘書時代に散々そういう手術の撮影をしていたので「循外のオペみたーい(・∀・)クフフ」なんて笑ってますがw

何にせよどんどん通電感が増していき、動くんじゃないかと思えてくるパイピングは楽しいですね(・∀・)
塗膜がボロボロな箇所はそのままなので酷い有り様ですが、今後はそこら辺を修正していきたいと思います。
そうしないとこれ以上の配線が邪魔で何も出来なくなるのでえらい目に逢いますから( ・ิω・ิ)

がしかーし!
先日ゲットした312T4モナコGPが届いて色々と本来の形状をチェックしてからになります。
バレル研磨機にたくさん放り込んで高速回転させたので色々ひん曲がっているんですが、それを直そうにも本来の角度が解らず、組むときに間違った方向や距離になったため、更に曲がったり直したりでかなり苦労しています。
撮影ではカッチリしてますけど、実はまだ接着していない箇所も多いのです。
412T2リベンジで身に沁みましたが、初回の手探り制作は本当にダメですね。
タミヤキットを今では説明書なんか見ずにサクサク1日で(ウレタンクリアや研ぎ出し無しの吹きっぱなしノーマル仕様で)作れますが、それは中学生時代から数百台と同じ様なキットを作っているからです。
初めてのハイブリッドインジェクションキット(マルチマテリアルキット?)ですもの、そりゃあダメですよね。
641/2の時の様に、破損したりダメなパーツがあったらモナコGPのパーツと置換して綺麗な方を依頼者様に渡さないといかんです。
超音波洗浄器に突っ込んだ際に浮いて昇天したデカールもあるので、モナコGPから拝借しないといけませんしw

何にせよ日々精進、頑張ります( ・`ω・´)

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #18

 【09//2015】

中研ぎして2回目のウレタンクリア噴きました
IMG_7443.jpg

依頼者様には既に伝えてあるのですが、どうにもこうにも鏡面研磨したメタルパーツが毎朝曇ってしまって困っています。
原因は研磨剤=要するに脂分のでせいで、極寒の札幌では固形化して白濁する訳です。
が、これが判るまで相当な日数を無駄にしました。
なんぼ磨いても、その時は摩擦熱でピカピカになれども、ストーブを付けない夜~早朝においては常時氷点下になるのでダメなんですね。
エッチングパーツくらいは拭き取りで大丈夫なのですが、ホワイトメタルパーツは何度やってもダメです。
こういうことは上級モデラーなら知っていて当たり前のことなんでしょうね。
私は単身独学なのでこういう結論に至るまでに様々な試行錯誤を繰り返します。
それもまた楽しいというか、受け売り一辺倒の人間と違い、自分で調べて苦労して失敗をした分、強固な血となり肉となるので非常に良いことなのですが、もう少し時間や日数の浪費を防ぎたいものです。


で、原因が判明したので、今日はまずは再度研磨剤で鏡面研磨しました。
その後、中性洗剤を熱めのぬるま湯で希釈したものを超音波洗浄器に入れ、10分間洗浄⇒すすぎの工程を3回繰り返しました。
その後乾燥させたものがこちらです
IMG_7444.jpg
IMG_7445.jpg
本当はエンジンやミッション一式はもちろん、ラジエータなどを組む前にしなければならないことです。
後から強引に超音波洗浄したので、色々浮いてきたり剥げてきたりで、再接着や再塗装が大変です。
これで明朝確認して白濁していなければ、OK( ・`ω・´)bグッ
ということで、期待しつつ今日はこれにて時間切れ閉店です。

この白濁をなんとかしないとパイピングを開始できないので手詰まりたったせいもあり、412T2のリベンジをしています。
412T2はウレタン硬化待ちの間何も出来ないので、明日OKだったら順次パイピングを開始していきたいと思います。
ST27やMFH、トレジャーハントやフィニッシャーズなど、レジンやマルチキットを大量に買ったので、今後にきちんと役立てたいです( ・`ω・´)ウム

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る