2015 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 04

F93A ジャン・アレジ #06

 【27//2015】

スジ彫り修正と墨入れ、各所修正塗装してからウレタンクリア1回目です
IMG_7749.jpg

この後緊急解錠出動して帰還後の約4時間後に2回目のウレタンクリアを噴いて保管します
IMG_7750.jpg

タイヤのNOTICE加筆しました
IMG_7751.jpg
27の部分は1/12用のロット番号のステンシルを使用しました。
あとは極細面相筆でフリーハンドです。

参考実車画像です
1993-08-2927-058scan.jpg
WS000042.jpg

ブレーキパッドにブレンボデカールを発掘して貼り、エアバルブも設置しました
IMG_7753.jpg

メーターパネルはクリアレジンでレンズ風に加工しています
IMG_7752.jpg

今日はこれにて時間切れ閉店です。
明日28日は引っ越し準備で丸一日お休みです。
29日は新居の鍵貰うのと新居中身の下見で必要なものをリストアップして買い漁る日でお休みです。
新築なので未だに屋内に立ち入れません( ・ิω・ิ)
たぶん30日も片付けや荷解きで追われてお休みです。
とは言え緊急解錠以来があったら出動するんですけどねー。

Category: ④ F93A

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F93A ジャン・アレジ #05

 【26//2015】

いい感じのサイズのデカールを発掘しました
IMG_7730.jpg

フラップも組み替えて、翼端板もプラ板で新調、トップフラップのマルボロデカールも変更です
IMG_7731.jpg

翼端板に前回同様フラップの位置決めをしてリベット部開孔させました
IMG_7732.jpg

継ぎ接ぎスケスケ白デカール部分をファンデ白塗装しました
IMG_7733.jpg

翼端板をカーボン調塗装まで終えてからウィングデカール貼り終えました
IMG_7734.jpg

デカールはあるくせにヘッドレストパーツが存在しないので適当なサイズで自作し、MFHスウェード調シートを貼りました
IMG_7735.jpg
デカールではなく、ここぞという時のために張り合ってまで先日落札したエムブレムシールを使います。

デカール全部貼り終えました
IMG_7736.jpg
白部分が乾燥したのでマスキングテープを剥がしたら、奇跡的にはみ出ている箇所がありませんでした(・∀・)ィェィ

オートクリアで保護しました
IMG_7737.jpg
トレッド面に管理タグも貼っています。

エキマニは肉薄深堀り加工後に銀塗装をし、焼きつきと汚れ塗装を施して接着しました
IMG_7738.jpg
所詮チラリズムですが、肉眼で容易に見える以上これくらいはしませんと( ・ิω・ิ)ネー

アンダートレイ裏側にエンジン固定様のビス穴開孔しました
IMG_7739.jpg
コーンカッターで面取りもしています。

まるで元々こういうキットだったかのようですw
IMG_7742.jpg

噛み合いもバッチリです
IMG_7740.jpg

チラリズムもいい感じです
IMG_7741.jpg
すべて埋まっているレジン後部ではこうはいきません( ・`ω・´)

車載カメラ設置箇所を開孔します
IMG_7743.jpg

これでステン棒をぶっさしたカメラをガッチリ固定できるでやんす( ・ิω・ิ)
IMG_7744.jpg

組み待ちパーツも少なくなってきました
IMG_7746.jpg
テイルランプもキャンディ塗装と基部のガンメタ塗装を終えています。

依頼者様が大好きなロット番号塗装です
IMG_7747.jpg
NOTICE加筆はいつもと違うので明日やります。

ウレタンクリア塗装の準備をして今日は時間切れ閉店です
IMG_7748.jpg

これでやっと放置している312T4に追いついてきて、同時発送のメドが付きました
IMG_7745.jpg

それにしてもカウルのパーティングラインが実車と違うんですねこのキット。
インダクションポッド後部のラインもイタリアGPとは違います。
そもそもこのキットはイタリアGP仕様が存在するんでしょうか?
FIATやマルボロデカールの位置決めの時に気が付いたのでもう修正不可能です。
次回作る機会があったら全部埋めて、きちんとスジ彫りやり直しをボディワークに組み込みたいです。
でもこのキットは全然売って(出品されて)無いんですよね~・・・
それでもずーーーっと作ってみたかったので作れて嬉しいし、やっぱりこのマシンは超格好いいです(゚∀゚)

明日はまずはウレタンクリア塗装をして、タイヤNOTICE加筆、エアバルブ設置、細かいパーツ組み上げなどを行います。
時間が余れば312T4のパイピングを追加したり足回りを本組みしたり修正塗装をしたり研ぎ出しの続きをしたり…
29日~31日は自宅引っ越しのため何も出来ませんが、来週末の完成と発送を目指して頑張ります( ・`ω・´)

Category: ④ F93A

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F93A ジャン・アレジ #04

 【25//2015】

下手くそな私はベンダーなどを使用してもなんか綺麗に湾曲出来ずパテ盛り修正です( ・´ー・`)
IMG_7721.jpg

リアウィングのロワフラップは存在しない事が解ったのでカットしてから黒塗装です
IMG_7722.jpg
細長いステーでアンダートレイと連結している様です。
ジャンクエッチングから探さないと( ・ิω・ิ)

赤塗料滲み防止のクリア塗装です
IMG_7723.jpg

カーボン調塗装しました
IMG_7725.jpg
遮熱アルミシールも貼っています。

デカール貼っていますが、ホワイトデカールが寸足らずです(´Д`)
IMG_7726.jpg
仕方ないので中央でカットして両端で合わせています。

バルケッタのホワイトデカールを継ぎ足してデカール貼り一旦終了です
IMG_7727.jpg

保護クリア噴きました
IMG_7728.jpg


今日も本業多忙につき時間切れ閉店です。

しかしこのキット、初期ST27製品だけあって酷い有り様ですねー。
ほとんどのパーツが旧モデラーズの92ATのモロパクリですし。
まぁ「こういうものでもある(作れる)だけ有り難い」という時代だったのでしょう。
また、こういう出来のキットでも、どんどん改善しながら作り続けてきたからこその、現在のST27やMFHのクオリティがあるのかなぁと思います。
ちなみにリアウィング翼端板の幅が間違っている事が判明しましたので、なんとかせねばなりません( ・`д・´)
まずはサイズが合うデカールを探し、3枚ウィングフラップを2枚へ変更、塗装も修正します。
もし許容出来るサイズのデカールが無ければこれでいくしかありません。
が、Agip、GOODYERAR、赤枠27の3種類なので、あることを信じで探し、きちんとしたサイズで制作したいと思います。


昨夜の通夜帰りから、夜中2時、早朝7時、13時と緊急出動続きで寝不足ですが明日も頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: ④ F93A

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F93A ジャン・アレジ #03

 【24//2015】

ブレーキ一式塗り分けました
IMG_7692.jpg

フラップの穴ぼこをパテ埋め中です
IMG_7693.jpg

硬化待ちの間にリアウィングフラップを高速モンツァ仕様にするので翼端板をプラ板で自作します
IMG_7694.jpg

テンプレート定規の要領でフラップ角度を決めます
IMG_7695.jpg

フラップラインに合わせてリベット部を開孔させます
IMG_7696.jpg

F92ATの余剰パーツ!
IMG_7697.jpg
「いつか使う日がくるかも」と思って5年前から保管していましたが、ようやく陽の目をw

要らんパーツカットします
IMG_7699.jpg
まぁ後々結局これ全部捨てますがw

エンジン・ミッションが干渉する箇所をガシガシ切削しました
IMG_7700.jpg
アンダートレイ側のラジエータダクト形状がおかしい部分も修正しています

エンジン・ミッション一式仮組みして位置合わせ改造しました
IMG_7701.jpg

ジャンクラジエータを改造して縦長ラジエータ自作します
IMG_7702.jpg

裏面にはエッチングメッシュ貼っています
IMG_7703.jpg

こういう感じらしいのでOKとします
ferrarif93a1993brunobet.jpg

仮組み位置チェックです
IMG_7704.jpg

いい感じです
IMG_7705.jpg

プロポキットのチラリズムとしては充分ではないかと( ・ิω・ิ)
IMG_7706.jpg

シートにいつものMFH製(中略)一式自作しました
IMG_7708.jpg

黒塗装しました
IMG_7709.jpg
ボディ内部はシルエット確認のためで仮です

噛み合わせもバッチリにしました
IMG_7710.jpg

モンツァは排気ダクト形状が違うのでプラ板を整形してはめ込んでから改造します
IMG_7711.jpg

パテ盛り研磨して平滑化しました
IMG_7712.jpg

通常のサイズとモンツァ仕様を赤ペンでトリミングしてからドリルで開孔させました
IMG_7713.jpg

スジ彫りしてリベット部も開孔させました
IMG_7714.jpg

モンツァ実写画像です
alesi ita

リアウィングステーはメインプレーンではなくロワフラップまでしか無いので改造してから一式黒塗装しました
IMG_7715.jpg

モンツァ実写画像です
alesi4 ita


モノコックサイドの意味不明な段差をプラ板を重ね貼りして平滑化させます
IMG_7716.jpg

ミッションカウルも余剰F92ATから流用して少し改造しました
IMG_7718.jpg

スジ彫り強化とカウルリベット部開孔してから白サフです
IMG_7717.jpg

特に問題ないので研磨後にファンデ白塗装しました
IMG_7719.jpg

リッチレッド塗装です
IMG_7720.jpg


今日はここまでで時間切れ閉店です。
まぁ今13時なんですけどね、2時間後に地元へ通夜に出発せねばならないのでここまでです。
なんとなく早起きしたのでそのまま早朝から制作していました。
明日は帰宅後に余力があればデカール貼りをしたいですが、どうかなぁ~( ・ิω・ิ)グムー

Category: ④ F93A

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #12

 【23//2015】

ステアリング塗装しました
IMG_7687.jpg

実物はこちら
sw-italy-6-f.jpg
そもそも形状が色々違うので雰囲気だけでOKとします( ・ิω・ิ)

アンダートレイ裏側を黒塗装して、スキッドブロックを木目調シールで再現しました
IMG_7689.jpg

ステアリングとウィンドシールド設置しました
IMG_7690.jpg

プレート自作しました
IMG_7686.jpg

ヒビ割れしていたタイヤコートを半ツヤクリアで補修、キルスイッチ赤塗装して設置、掃除とワックス掛けなどを終えて完成です
IMG_7691.jpg
アップライト内部にジャンクポリキャップを埋め込んであるのでホイールは脱着式です。
でも外すことはないと思うのでローターカバーはカーボンデカールを貼っていません。

結局足掛け2週間掛かってしまいました( ・ิω・ิ)
作業時間自体は暇だったら5日で終わってるんですけど、本業が忙しいのは素晴らしいことのなので良しとします。

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F93A ジャン・アレジ #02

 【23//2015】

メタルプライマ塗布後に黒サフ塗装しました
IMG_7688.jpg

今日はこれだけです。
ちなみにこのキットはどこGP仕様か不明です。
依頼者様はジルとアレジの狂信的信者熱狂的ファンの様ですので、ここは一つ軽く改造しようと思います。
1993年の跳馬アレジといえば、やはり最高位を獲得したイタリアGPです。
しかしキットは中低速仕様みたいですから、色々改修が必要ですので、それらを先に進めていくことにします。

Category: ④ F93A

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F93A ジャン・アレジ #01

 【22//2015】

昨日から開封しています。
パーツチェックです
IMG_7679.jpg

足りません( ・ิω・ิ)
IMG_7678.jpg
何故か2つあるM18はアンテナなので不使用、M17の位置のは実は不要パーツというかゴミ、本当はM18の真上のジャッキステーでした。
で、M38が1つしかありませんが、説明書に載っていない=そもそも使用しないパーツの様なので無問題です。
あとは落札者様はレジンパーツが1箇所破損している訳ありキットを落札した様ですが、既に補修済です。

3つのレジンパーツ同士の噛合がよくないので研磨に継ぐ研磨で修正しました
IMG_7683.jpg
まだアンダートレイ後部が甘いですが、特にパテ盛りはしなくてもよさそうです。

ホワイトメタルバレル研磨⇒エッチングパーツも含めてバリ取り⇒パーティングライン消しました
IMG_7680.jpg
メタルプライマ塗布の準備で時間切れ閉店です。

残ったパーツはこんだけです
IMG_7681.jpg
いや~現代F1を2連続で作成したあとはパーツの少なさにビックリしますね( ・ิω・ิ)
カーボンデカールで苦労することもないので早く完成できそうです。

守君待っててね~( ・`ω・´)ノシ

Category: ④ F93A

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #11

 【22//2015】

エアバルブ設置しました
IMG_7682.jpg

ステアリングは実物とは全く違うレイアウトなので少し加工して塗り分けします
IMG_7685.jpg
でも途中で時間切れ閉店です。

昨日はリベット埋め込みやエッチングパーツ設置と塗り分けなどでこの状態です
IMG_7684.jpg
アンテナはすべて金属製で自作です。

残すはステアリング塗り分けと設置と自作プレートの設置となりました。
明日完成させたいです( ・ิω・ิ)ナニガ1シュウカンヤネン

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #10

 【22//2015】

午前中はリベット埋め込みやエッチングパーツ設置などをしていましたが撮影も出来ないまま外仕事など忙しく、更には18:30に緊急解錠出動し往復300kmを5時間運転して日付が変わってから帰宅したのでもうヘロヘロでZzzzzz

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久々の出張材料調達

 【19//2015】

御用達ホビー店に久々に出張業務ついでに寄って色々買い足しました。
中でもアドラーズネスト製品がいつのまにか入荷充実していてビックリしました。
IMG_7676.jpg

カミさんに渋い顔をされましたが、頑張って高い完成度を目指したいものです。
まぁ今年はガシガシ作りますけども。
凝りまくった1台を1ヶ月掛けて作るのではなく、サクサクと毎月5台作ることを目標にしています。
ま、本業の多忙具合で著しく左右される訳ですが、頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #09

 【19//2015】

シートベルト作りました
IMG_7672.jpg
いつもの様にモデラーズのハーネステープ、アク・ステオンの黄色のハーネス、エッチングとスポンサーシールです。

エキマニエンド付けました
IMG_7673.jpg
付属のホワイトメタルではこうはいきません( ・ิω・ิ)ネー

ガシガシ組みました
IMG_7674.jpg

ライドハイト高すぎですかね
IMG_7675.jpg
水平とアライメントはいい感じなんですが・・・( ・ิω・ิ)

残すはこれらのパーツだけとなりました
IMG_7677.jpg
明日はステアリング塗り分けの後でエッチング祭りです。

今日もお陰様で多忙に付きこれだけです。
残すは
 ・各エッチング
 ・各極小パーツ
 ・ステアリング
 ・エアバルブ
 ・リベット
 ・修正塗装
 ・プレート
 ・清掃と研磨
となりました。
明日は諸用で終日閉店するので、完成は日曜日の予定です。

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヘロヘロ・・・

 【18//2015】

本業多忙につき、マスキングテープを剥がしただけで終わりました・・・
外仕事はもちろんですが、包丁研ぎ3本、自転車タイヤとチューブ交換など、カミさんでは出来ない店内業務が続く日はヘトヘトです・・・

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #08

 【17//2015】

チマチマとカーボンデカール追加やタイヤの各手直し、修正塗装などを経て、カーボン部分の半ツヤクリアコーティングです
IMG_7671.jpg

今日も本業多忙でこれだけ、といっても4時間は作業しています( ・ิω・ิ)
明日はシートベルトを作成し、ガシガシ組んで一気に完成まで持っていきたいです。

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #07

 【16//2015】

チマチマとカーボンデカール貼りなどをしていますが本業多忙で終わりません
IMG_7669.jpg
最近は夜中や早朝などに緊急解錠出動、昨夜は2:30に出動して4:30に帰宅して寝不足の毎日です・・・Zzzz

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今年もF1始まりました。

 【15//2015】

さっき観終わりました。
まぁ冬テストの下馬評通り、そして終始退屈なのも、今宮がクソなのも、ペレスが馬鹿ガキなのも、一切去年と変わりませんな。

いつもCSを観ていますが、今年は決勝インタビューと総評の後に流れる決勝ハイライトのBGMが、「パパラパーラーパーラーパーラパラッパー」っていうクッソダッセェフュージョン曲ではなく、格好良い洋楽になっていたのが良かったですね(・∀・)
つーかシュワちゃんなにやってますのんwww

で、米家ってなに?
あんなクソド素人情報詐欺一般人を解説陣に呼ぶ意味と意図はなに?
今宮以下だろ。
FPに出るのはいいとして、決勝には絶対出すなよウジTV。

あと2014のプレイバック多過ぎ(´Д`)
その放送時間別な事に使えよ。


さて制作ですが、本日も本業多忙によりアトリエに入室すらしていません。
明日はT127でも312T4でも少しは出来るといいなぁ・・・

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

( ゚Д゚)・∵. グフッ!!

 【14//2015】

ほ・・・本業多忙で・・・何にも・・・・Zzzzzzz

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #21

 【13//2015】

人間とは我儘贅沢な生き物で、赤いマシンが恋しくなりました
T127のカーボンデカールで疲れた&ウレタンクリア硬化待ちなので、跳馬の研ぎ出しを始めました。
IMG_7667.jpg
やっぱ赤いマシン格好ええわぁぁぁ(ノ´∀`*)


でも本業それなりに多忙で時間切れ閉店です。
明日は研ぎ出しの続きです。
今月中の発送を目指して頑張ります。

守君マッテテネ( ・ิω・ิ)

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #06

 【13//2015】

修正修正、また修正の繰り返しと、剛力じゃないと軟化しないカーボンデカールとの格闘を経て、ひとまず干渉チェックです
IMG_7665.jpg
完成イメージでモチベアゲアゲです。

問題無さそうなので、やっとこさウレタンクリアを噴きました
IMG_7666.jpg
調子ぶっこいて色々買い過ぎたため、今年は基本的に研ぎ出し無しで組んでいきます。

ガレキこんなに増えちゃいました( ・ิω・ิ)
IMG_7662.jpg
まだ10箱くらい増えます

タミヤとフジミも合わせると凄い量です( ・ิω・ิ)
IMG_7661.jpg
左端のタミヤの奥にもマクラーレンなどが11箱あります。

今年はこの半分を作りきる予定なので頑張ります( ・`ω・´)

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #05

 【12//2015】

新品ソフトタイヤ組みました
IMG_7664.jpg
まだNOTICE加筆してませんが、先に半ツヤクリアで保護しています。

ミラーの寸足らずデカールをフリーハンドで修正しています
IMG_7663.jpg
ヘッタクソですが明日もう少し修正してみます。

本業多忙につき、寸足らずデカールの修正に追われて今日はオシマイです
カーボンデカールは手付かずです( ・´ー・`)
明日はウレタンクリアを噴いてからカーボンデカールに取り掛かります。
もう7日制作は無理なので10日間制作を目指しますガックシ_| ̄|○

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #04

 【11//2015】

楽しい楽しいデカール貼りですが、ウレタンクリアパーツは貼り終えました
IMG_7654.jpg
一部説明書の指示とは違いますが、実際のバーレーンGP走行画像を優先して貼っています。

保護と馴染ませのオートクリアです
IMG_7655.jpg

カーボンデカール群は時間切れ閉店なので一旦保護用半ツヤクリアまで噴きました
IMG_7657.jpg

ナット塗装です
IMG_7656.jpg

ホイール、ブレーキ、ドライブシャフトの塗り分けです
IMG_7659.jpg
ドライブシャフトはカッパーのメタルフィニッシュを巻きました



いや~しかしこのキットのカーボンデカールはクソですね!( ・`д・´)
IMG_7651.jpg

色々と形状が合っていない or 寸足らず or 長過ぎ、で酷い有様です。
IMG_7652.jpg

このリアブレーキダクトも、両サイドのカーブに合わせると、真ん中の部分の長さが足りない
IMG_7653.jpg
真ん中に合わせると両サイドのカーブが無意味。

W05は軽微なズレはありましたが全部貼れました。
しかしこのキットは何もかもが寸法違いで酷いことこの上ないです。
アンダートレイなどの形状も、「とりあえず全体1枚でベロっと貼って後はなんとかしろ」の形状でイライラしました。

そしてまだこんだけ残っています
IMG_7658.jpg
カーボンデカールガイドが無いので、どれがどこ用なのか解らなくなってきました。
左右対称ならウィングなど、一つだけならセンター部、複数あるならフラップなど、形状などでも解りますが・・・
「なんだこの形?」なものもあり苦戦しています。
アップライトやフラップ裏などしか無いのでなんとかなると思いますが、時間ばかり掛かって困ったものです。


あとMONOPOSTを2台続けて作っていますが、デカールの品質自体が低くて困ります。
今回グリーンの上からイエローデカールを貼るので凄く心配していたのですが、隠蔽力はそれなりにあってホッとしました。
しかし、とにかく割れる( ・`д・´)バカヤロウ
マークソフター塗っても割れる。
台紙から平ピンセットで取ろうとしても割れる。
柔軟性ゼロ。
でもマークソフターを強く塗ると溶ける。
溶けないように塗っても、このデカールは外側にめくれ上がるのでパーツに追従しない。
ちょっと放置したらめくれ上がって真っ白な裏地が出た状態で重なって張り付いていて修正不可能。
本当に悲惨です。
エッフェや近年ST27のデカールではこんなことは絶対ないんですが・・・



そしてこれらを貼り終えてから、やっと不足箇所のカーボンデカールを切り貼りして・・・
デカール貼り明日終わらないかも・・・( ・´ー・`)

頑張ります( ・ิϖ・ิ)

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #03

 【10//2015】

白サフ噴きました
IMG_7645.jpg

乾燥中に前後ブレーキダクトを肉薄&深堀り加工しました
IMG_7647.jpg

修正研磨後にファンデ白塗装しました
IMG_7646.jpg

乾燥中にカーボンパーツにガイアの黒サフを噴きました
IMG_7648.jpg
ガイア黒サフは初の試みなのでどうなるか楽しみです。

調色グリーン塗装しました
IMG_7649.jpg

この後緊急解錠で片道100kmの出動で帰宅は22:30となり時間切れ終了です。
一体何なんでしょうね今日の天気は( ・`д・´)
一日中ずっとみぞれで、解錠現場まで雪てんこ盛りで高速は通行止めで8kmくらいの大渋滞でした。
朝方は雨だったし、現場までの太平洋側は例年雪が少ないので、まさか今日の積雪量が逆転しているとは思わず油断してました・・・
雪掻きと4時間に及ぶ往復運転でヘロヘロです( ̄・ω・ ̄)


明日はいよいよカウル群のデカール貼りとオートクリアを噴きます。
乾燥後にウレタンクリアを噴いて保管し、硬化待ちの間にカーボンデカール群と格闘となります。
新アトリエは2階となり完全分室となったのでいつでも気兼ねなくウレタンクリアを噴けるようになりました。
接客や本業の作業、カミさんの社長ワークデスクや来客応接スペースはすべて1階となり、店舗内大改装が功を奏しています。
まだまだ7日間制作目指して頑張ります( ・`ω・´)

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

本業が忙しいのは良いことです。

 【09//2015】

一日中外仕事でアトリエに入室すらしていませ~ん( ̄・ω・ ̄)
明日こそ!( ・`ω・´)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #02

 【08//2015】

メタルパーツすべて研磨し終えて仮組みしましたが特に異常は見受けられません
IMG_7636.jpg
W05はホイールにアップライトがきちんとハマらないという設計ミスキットでしたが( ・ิω・ิ)

このキットはそういう事は無く大丈夫な様です
IMG_7638.jpg
多少歪な箇所がありますが、まぁそれはマルチキットには付き物、というやつですね。

エキマニエンド部がクソダサイので金属製メッキ管に置換します
IMG_7639.jpg
ボディ側は深堀り加工しています。

先日shiropataさんから落札したこういうものです
IMG_7635.jpg
この他に3.4mmと3.2mmが1セットと、3.0mmが2セットあります。

インダクションポッド内部も深堀りしました
IMG_7640.jpg
リベット穴も開孔、スジ彫りも深く掘っています。

エキゾーストダクトやカウルエンド部全体を肉薄加工しました
IMG_7642.jpg

メタルプライマ噴きました
IMG_7641.jpg

レジンパーツにもマルチプライま噴きました
IMG_7643.jpg
フロントウィングステーはノーズと著しく幅サイズが合わなかったので、先に接着して平滑にしています。

今日はボディワークに時間が掛かったので(本業も忙しかったものの)ここまでで時間切れ閉店です。
明日は、白サフ⇒グリーン塗装⇒保護クリア⇒デカール⇒保護クリア、の基本チャートで、各種乾燥中にカーボンパーツの整形や塗装を行いたいです。

ブログには書かなかったW05ホイールですが、ホイールリムにアップライトがガッツリ当たって、最後まではめ込めないとか酷すぎです。
まぁ開き直って昨日完成させましたがw
それに比べてこのキットはそういう事がなく大丈夫ですが、一つだけ不満なのは、やはりラジエータが存在しないことです。
その前のデブリキャッチネットがエッチングパーツで再現されているのですが、そこから透けて見えるラジエータが無いのはどうにも納得が行きません( ・ิω・ิ)バカカ
W05の様に自作するしかありませんね。
とはいえ、まずはウレタンクリアを噴くまでの工程を最優先せねばなりませんので、まずはそこを頑張ります( ・`ω・´)

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス T127 ヘイキ・コバライネン #01

 【07//2015】

まだ赤いマシン群を観ると目がチカチカして拒絶反応するので、目に優しいグリーンマシンを作ります。
IMG_7630.jpg

実は今日手元に届いたばかりだったりします(゚∀゚)イエーイ
IMG_7632.jpg
でも「これ以上は作らないと一切買っちゃダメです( ・`д・´)」とお咎め食らったので年内は追加キット購入不可ですw
まぁどうしても欲しいものがあったら買っちゃいますがw

デカールは1セットのみでスペアはありません( ・ิω・ิ)グムム
IMG_7631.jpg
失敗は許されませんが頑張ります。

パーツチェーック!
IMG_7633.jpg
欠損な~し!(・∀・)

いつもの様にまとめて、小さなメタルパーツ群をメタル研磨機に20分タイマーで掛けて時間切れ閉店です
IMG_7634.jpg
バルケッタで売っているバレル研磨機miniは今後1万以上値上がりするとメールが来ていましたが、殺到しているのでしょうか?
私はお正月過ぎに購入していたので良かったです。
(在庫無しだったのを問い合わせたらわざわざ取り寄せて在庫ありにしてくれてステキな対応でした)
お年玉として許可してくれたカミさんに感謝感謝(・∀・)
そのバルケッタでは10台限定で販売している様ですが、転売野郎は今買って、半年後とか品切れの時期に、値上がり後より少し安く出品すると儲かるんでしょうかね。
1万以上違うからなぁ・・・
なんにせよ営業時間外に放っておけばメタルパーツが研磨されるのは非常に助かりますね。
3万以上出した甲斐があるというものです。
つーか今見たらもう在庫切れですね。
転売野郎ではなく、これを機会に奮発して買った純粋なモデラー陣に渡っていることを願うばかりです。




それはそうと、いや~しかしホント目に良くないですね、赤や黄色のマシンをずっと作っていると( ・ิω・ิ)
赤いマシンばかり数ヶ月作り続けましたが、見飽きたんじゃなくて本当に目がチカチカして視力が下がり、本業に差し支えるんです。
(特にシリンダー組み換えや鍵無し作成時のインプレッションなど)

じゃあ銀色は良いのかというと、そうでも無いのですが、去年のチャンピオンマシンなのとペトロナスグリーンが目に良かったのでした。
パルクフェルメの青も実は目の事を考えてです、っていうのは嘘です。
作りかけのP34の2台の続きでもいいんですが、あの青と黄色の色合いがチカチカするので、先月1日だけ再開して辞めました。
で、今回はモスグリーン?ブリティッシュグリーン?まぁそういう色なので目に優しいですね(・∀・)
鳴り物入りで参戦を果たしたデビュー戦バーレーンGP仕様で作ります。
ぶっちゃけ7日で作る気満々です。
本業多忙でも店舗来店客だけならカミさんだけで済むので私は制作しまくりんぐですから。
緊急解錠や錠交換など外仕事の場合は店を出るので一切作れません。
果たしてどうなることやら・・・・・

Category: T127

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #16

 【07//2015】

プレート作成し直しました
IMG_7627.jpg
以前も70年代マシンで同じミスをやらかした気がします( ・ิω・ิ)アホヤネ

本当に完成です
IMG_7628.jpg
去年散々見飽きたパルクフェルメ上のメルセデスW05HYBRIDですね。

ショウケースに保管します
IMG_7629.jpg
早速「これ去年のですよね?!」と食いついたお客様がいらして(・∀・)ニヤニヤですw

出品までまだ先なのでしばらく飾って(・∀・)ニヤニヤし続けます

ちなみに参考実写画像の一つはこちらです
w05spain.jpg
スペインGP優勝後のパルクフェルメです。
この他にも実写画像はネットに落ちているものだけではなく、有償デジタル媒体も観ています。
私のお気に入りはこちらです。
この他にもGPXなどのアナログ媒体も全部チェックします。
そりゃ何処を探しても載っていない箇所は大体の想像で作りますけどね。
まぁ例によって2chスレの馬鹿が「あいつは実車画像見ずに想像で作っている」とかなんとか書いていたらしいので一応ね。
641/2の時に書いていたそうですが、もちろんきちんと当時のGPの実写画像を観て、それに近付けて頑張って作っていますから。
あと5年前の出来の悪い手直し作品に対してボロクソ書いている馬鹿も居たそうですが、そりゃそうですよ、あの時期の完成度なんて今とは比べ物にならん、自分で見返しても恥ずかしいわ。
まぁそれくらいしか出来ない様ないつまで経っても馬鹿なんでしょうね。
そもそもスレチなのにいつまでも名指しで罵る奴は2~3人くらいしか居ないそうですが、今は黙ってるだけで馬鹿はウジャウジャ居そうですなぁ。
ま、一生そうやってちっせぇ人間でいればいいさ。

私は気にせず日々精進して、より完成度の高いマシンを目指して作り続けます( ・`ω・´)

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #15

 【06//2015】

実車はフロントブレーキダクトにアルミテープを貼っているのできちんと再現します
IMG_7610.jpg

実車が2本なので2本貼っています
IMG_7611.jpg

この部分も貼っているので再現します
IMG_7612.jpg

テイルランプ天板に遮熱用アルミシール貼りました
IMG_7613.jpg
デカールのライトグレイでは到底満足できません( ・ิω・ิ)

ノーズダクト周りを修正しました
IMG_7614.jpg

リアの小さなカーボンむき出し箇所を忘れていたので施工しました
IMG_7615.jpg

キットでは省略されているアンテナ3本を洋白線で自作しました
IMG_7616.jpg
ピトー管のフィンの位置が間違っていたのでそれも修正しています。

キルスイッチ設置しました
IMG_7617.jpg

右ミラー天板のミニアンテナも自作して設置しました
IMG_7618.jpg

ウィンドシールドをエッチングガイドに沿ってラミネ板で自作しました
IMG_7619.jpg

ウェザリング各所に施工しています
IMG_7620.jpg
リベット箇所は既に0.5mm開孔済みですが、今回はMFHリベットは埋め込みません

プレート自作しました
IMG_7621.jpg
でも馬鹿な私は間違って2015にしてしまいました( ・ิω・ิ)アホヤロ

完成(仮)です
IMG_7622.jpg
IMG_7623.jpg
IMG_7624.jpg
IMG_7625.jpg
IMG_7626.jpg

今日も本業多忙でこれだけで時間切れ閉店です。
明日プレートを2014に作り直して本当に完成です。


チクショーーーー!( ・`д・´)

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #14

 【05//2015】

今日も早朝から緊急解錠出動して多忙でしたが、少しだけ製作出来ました(・∀・)

シートベルト完成しました
IMG_7604.jpg
マークソフターべったりなので青ハーネスが紺色になってますが乾燥するとアリアンツブルーに戻ります

ミラーと空力パーツ群設置しました
IMG_7606.jpg

ミラーはエッチングパーツを鏡面研磨しています
IMG_7605.jpg

リアセクション組み終えました
IMG_7607.jpg
テイルランプ内部はシルバーラピーミニを貼っています

完成に近づきました!
IMG_7609.jpg


でも馬鹿な私はスペインGP仕様を作っているくせに、リアウィングステーをイギリスGP仕様で制作していました
IMG_7608.jpg
ずっと気が付きませんでした・・・( ・ิω・ิ)バカカ

とりあえずメタルプライマを塗布して乾燥中で時間切れ閉店です。
明日はカーボンデカール⇒半ツヤクリア⇒パーツ置換⇒リアウィングアッセンブル設置と施工します。
各工程の乾燥中などにプレートを自作し、いつものように設置します。
なんとか完成に漕ぎ着ければいいのですが・・・( ・ิω・ิ)イソガシィ

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Zzzzzz・・・・

 【04//2015】

早朝から深夜まで緊急解錠出動と来店本業でヘロヘロです・・・・Zzzzzz

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

忘れてた

 【03//2015】

今日も予約の外仕事などで一切開店しないの忘れてました( ・ิω・ิ)
夜も出動して帰宅は20時です。
でも明日も会議や外仕事で数時間しか開店出来ないので、にんともかんとも・・・・・

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

触れてすらいません

 【02//2015】

案の定何も出来ませんでした( ・ิω・ิ)
帰宅したの22:00ですしね。
クタクタですが明日も頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る