2015 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 05

VJM01 ドイツGP ジャンカルロ・フィジケラ #03

 【30//2015】

ガイアマルチプライマー塗布しました
IMG_7973.jpg

白サフ噴きました
IMG_7974.jpg

カーボンデカール貼り始めますた
IMG_7975.jpg

ホイールとブレーキパッドの金塗装です
IMG_7976.jpg

下地の黒塗装もしました
IMG_7977.jpg

ブレーキ塗り分けて設置しました
IMG_7978.jpg

今日はこれで時間切れ閉店です。
なんやかんやで多忙ですが、今日で今年の1/3が終わりました。
明日からも頑張ります( ・`ω・´)

Category: VJM01

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ダメです

 【29//2015】

28日から営業再開していますが多忙で何もできません。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

VJM01 ドイツGP ジャンカルロ・フィジケラ #02

 【24//2015】

ブレーキ内部にジャンクポリキャップ埋めました
IMG_7966.jpg

リアセクション組みました
IMG_7967.jpg

仮組みして色々チェックです
IMG_7968.jpg
まぁ問題無さそうです( ・´ー・`)

チマチマとR2も同時に進めています
IMG_7969.jpg
でも多忙につき今日はここまでです


明日から法事のため3日間休業です。
再開は火曜日からとなります。

それにしてもこのまま保管できたらいいのに・・・
IMG_7970.jpg
もう飾るスペースが無いので出品せねばなりません・・・(´Д⊂グスン
既に412T4は飾れないままですし・・・

Category: VJM01

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジャガー R2 モナコGP エディ・アーバイン #01

 【23//2015】

パーツチェックです
IMG_7920.jpg
欠損な~し!(・∀・)
というかリアサスアームが1本多いですねw

バレル研磨機でメタルパーツを磨いてまとめました
IMG_7921.jpg

こちらも5月中旬完成目指して頑張ります( ・`ω・´)

Category: Jaguar R2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

VJM01 ドイツGP ジャンカルロ・フィジケラ #01

 【23//2015】

パーツチェックです
IMG_7964.jpg

欠損な~し!(・∀・)
IMG_7965.jpg

来月中旬完成目指して頑張ります( ・`ω・´)

Category: VJM01

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス・ルノー R31 ニック・ハイドフェルド #09

 【23//2015】

ステアリング塗り分けました
IMG_7918.jpg

ウィンドシールドを自作して設置しました
IMG_7919.jpg
ステアリングも設置しました

参考実写画像です
renault_volante_europa_sabado.jpg

アンテナ自作しました
IMG_7923.jpg

プレート自作しました
IMG_7922.jpg

キルスイッチも塗装しました
IMG_7924.jpg

修正塗装やカーボンデカール剥げ箇所修正などを経て、完成です
IMG_7925.jpg


シナクオリティは低いですなぁ。
フロントサスのアッパアームの形状とかまるで違うし。
既存のキットのコピーで使い回しだから仕方ないのかもしれませんね。

Category: R31

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スバルレガシィ

 【22//2015】

今日は急用で臨時休業しました





帰宅途中で捕まりました・・・orz





50km/h制限道路を27km/hオーバーで・・・





覆面パトカーだと気付かずにぶち抜きました・・・





シルバーのスバルレガシィの覆面パトなんか初めて見ました・・・





しかも19:30に・・・そんな時間普通居ませんよ・・・





でもたまたま「署から署への移動業務中」だったそうで・・・





「さすがにぶち抜かれたら放っておけないでしょーw」って言われました・・・





ショックです・・・





でも自分への戒めだと思って明日1.8万円支払ってきます・・・





明日も頑張ります・・・( ・´ー・`)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス・ルノー R31 ニック・ハイドフェルド #08

 【21//2015】

いつもの様にシートベルト自作しました
IMG_7913.jpg

ここまで組みましたが問題発生です
IMG_7914.jpg
リアウィングは仮組みですが、リアサスアーム全体のカーボンデカールがパリパリと半分近く剥がれてしまって悲惨です。
Mr.メタルプライマが効いてないんでしょうか?
ホント嫌になります(´Д`)

いつもの様に台座を自作しました
IMG_7915.jpg


本業多忙で時間切れ閉店です。
明日は
 ・ステアリング塗り分け
 ・プレート印字
 ・カーボンデカール補修
 ・各所タッチアップ塗装
で完成に漕ぎ着けたいです( ・`ω・´)

Category: R31

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

柳生博です( ・`ω・´)

 【20//2015】

ガレキストックが100万円超えました
IMG_7909.jpg
更に昨日RB9とF2008が届いています。

隣のプラキットは更に左に1列あり、全部のストック代金で新車の軽自動車が買えますw
頑張って今年50台作りたいです( ・`д・´)

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

でけぇよ!!!( ・`д・´)

 【20//2015】

義妹の嫁ぎ先の神奈川のご実家から去年と同じく自家製巨大たけのこが届きました
IMG_7911.jpg
36cmの寸胴鍋で茹でて色々な料理にして食べますが、デカすぎw
皮剥ぐ前で全長40cmもありますw
でも安心の無農薬国産たけのこは素晴らしい味です!(・∀・)

こちらは毎年巨大アスパラを贈っているのですが、実家付き合いというのも大変ですな。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス・ルノー R31 ニック・ハイドフェルド #07

 【20//2015】

ちょっと気になることが合ったのでシートベルトは後回しで出来るとこまで組んじゃいました
IMG_7912.jpg
サイドダクトなど内側パーツも組んでいますが、リアウィングはまだ接着してません

明日はシートベルト、フラップなど細かいパーツ群組み、全部組んで完成させたいです。

Category: R31

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス・ルノー R31 ニック・ハイドフェルド #06

 【19//2015】

実は昨日結構進んでいたんですが、15時~会議、終了後~夜中が多忙で撮影出来ておらず、今日撮影しました

2種類のカーボンデカールを貼りまくって保護半ツヤクリアを噴いています
IMG_7910.jpg
ボディにはMFHリベットを打ち込みまくっています

今日は6:30~18:30までず~~~~っと外仕事で、デイリーセールスレコードをダブルスコアで更新する程多忙でした。
ので、一切作っていません。

明日は
・カーボンデカール光沢調整クリアブラック噴き
・乾燥中にシートベルトをいつもの様に自作
・ステアリングなど細かい塗り分け
・どんどん組んじゃう(・∀・)
で完成するかもしれない状態です。

頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: R31

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ゲッキーム

 【17//2015】

本業多忙にてアトリエ入室してません。
依頼者様へ発送はしましたが。
明日も予約仕事や会議やらで何も出来ないかも。。。。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス・ルノー R31 ニック・ハイドフェルド #05

 【16//2015】

修正塗装⇒スジ彫り修正⇒墨入れ⇒ウレタンクリア噴きまで行いました
IMG_7904.jpg

カーボンデカールと格闘中です
IMG_7905.jpg
ブレーキパッドも塗り分けてAPデカール貼りました

明日もカーボンデカールと闘い抜きます( ・ิω・ิ)ウヌー

Category: R31

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フェラーリ312T4 ベルギーGP ジャック・ビルヌーブ

 【16//2015】

MFH製 ハイブリッドインジェクションキット フェラーリ312T4 ベルギーGP を追加ディテールアップして制作。

○改造点
 ・モノコックパーツを鏡面研磨
 ・アンダーカウルとモノコックパンを分割し脱着可能に加工
 ・MFHロゴ部を切削し鏡面研磨
 ・ブレーキローターに擦過傷加工
 ・リアブレーキダクトを着色半透明プラリペアで複製し置換
 ・各タンクバンドにラピーミニ付与
 ・エアファンネルベースを着色半透明プラリペアで複製し置換
 ・インナーカウルを指示色ではなく実車色に変更
 ・エキマニ焼きつき汚れ塗装
 ・軽点とユニフォーミティマーク加筆
 ・各種NOTICEを加筆
 ・半ツヤクリアでコーティングし新品タイヤ風に
 ・メーターパネルをクリアレジンでレンズ風加工
 ・前後ブレーキライン追加
 ・メーターパネルやクラッチワイヤーなど各所パイピングを追加
 ・TOPスタジオ製エッチングワイヤーバンドを各所に使用
 ・インナーカウル内側に遮熱アルミシール付与
 ・塗装木製台座とプレートを自作追加
 ・ウィンドシールドをMFH製アルミリベットで固定
 ・カウルスタンドをステン棒で自作し台座に固定
 ・その他細かい塗り分けなど
 




大きい画像はこちら ⇒  


初めてのハイブリッドインジェクションキットでした。
ダメです・・・下手くそですね・・・(´Д⊂グスン
もっともっとマルチマテリアルキットを作りまくって、インジェクションキットをリベンジしてやります。
これにて依頼者様からの制作品4台すべて完成となりました。

お粗末さまでした( ・´ー・`)

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #25

 【16//2015】

カウル裏側をブラックアウトしました
IMG_7859.jpg

タイヤのNOTICE加筆しました
IMG_7860.jpg
IMG_7861.jpg
IMG_7862.jpg

参考実車画像です
312t4-tiremartk.jpg
すべて当時のジル車です。

やっとこさ完成です!
IMG_7903.jpg

撮影後に梱包し終えたので明日発送です。
守くん待っててね~~~(゚∀゚)

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス・ルノー R31 ニック・ハイドフェルド #04

 【15//2015】

各種塗装を終えてデカールすべて貼り終えました
IMG_7856.jpg
保護クリアして時間切れ閉店です。

明日は修正塗装後にウレタンクリアを噴いて、312T4完成させて、時間が余ったらカーボンデカールとがっぷり四つです。

Category: R31

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #24

 【15//2015】

ブレーキラインなどなど
IMG_7857.jpg

その他リアやサイドのパイピングなどなど
IMG_7858.jpg

まだ完成じゃないです。
明日こそ・・・

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス・ルノー R31 ニック・ハイドフェルド #03

 【14//2015】

タイヤ先に完成しました
IMG_7854.jpg

デカール一段階まで貼り終えました
IMG_7850.jpg
この後オートクリア噴いて保護しています。

明日はフロント翼端板を下地処理してマスキングし、ファンデ白⇒ブライトレッド⇒滲み防止クリア⇒TOTALデカールを貼り、また保護クリアを噴きます。
312T4が早く終わったら、リア翼端板裏などにカーボンデカールを先に貼り、残りの金色デカール群を貼ります。

明後日はボディなどに保護クリア噴いた後、ウレタンクリアを噴いて硬化待ちの間にカーボンデカールと格闘します。

頑張って#10で完成させたいですが、果たしてどうなることやら( ・ิω・ิ)グムー

Category: R31

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #23

 【14//2015】

スタンド完成しました
IMG_7852.jpg
今回は黒いスタンドをそのまま使います(成型色のままなので明日で黒塗装し直します)。
今まで製作時の仮置きやコピー時の参考にしていましたが、もう無くても良くなったのでサヨウナラです。
今となってはそもそも何のキットに付いていたパーツかさっぱり解らなくなりました。
タミヤの1/12だったか、それともハセガワ1/20の70年代キットのだったはずなんですが・・・
説明書を見ても不明です・・・( ・ิω・ิ)グムー

こんな感じに収まります
IMG_7853.jpg
ステン棒はすべて台座に位置決めして開孔し、そこにぶっ刺して固定しています。
要するに641/2の時と同じですね。
依頼者様が「同じようにしてくれりんこ」というご要望ですので。

さて、残すは不足のパイピングで完成となります。
本業多忙になると中々終わりませんね( ・ิω・ิ)

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス・ルノー R31 ニック・ハイドフェルド #02

 【13//2015】

本塗装しました
IMG_7845.jpg
この後2000番で研磨してからクリア塗装しています。
フロント翼端板の赤塗装はやり直しなので後回しです。

ホイールにMFHエアバルブ設置、ドライブシャフトはぐにゃぐにゃなのでステン棒に置換しました
IMG_7846.jpg
ドライブシャフトにはカッパーのミラーフィニッシュ巻いています

タイヤデカールのラインデカールは不使用なのでこうなりましたw
IMG_7847.jpg

タイヤデカール貼り終えました
IMG_7848.jpg
この後半ツヤクリア噴いています。

今日は本業多忙でこれだけです。
312T4はステン棒加工中で時間切れ閉店です。
明日はデカール貼りとカウルスタンド制作になります。


足首痛ぇ・・・(`;ω;´)

Category: R31

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

 【13//2015】

捻挫三日目で内出血が見えてグロ中尉
IMG_7844.jpg
腫れも引いてなくてパンパンに膨れたままで痛くて涙目w

(;´д`)トホホ…

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス・ルノー R31 ニック・ハイドフェルド #01

 【12//2015】

まとめて投稿しますが、チマチマと制作しています
IMG_7820.jpg

説明書にパーツリストの絵がないので欠損チェックがいまいち出来ませんが問題無さそうです
IMG_7821.jpg

メタルパーツをバレル研磨機で磨き、レジンパーツの離型剤を除去して、いつもの様にまとめました
IMG_7822.jpg

フロントウィングの一部を開孔させます
IMG_7823.jpg

フラップの隙間もきちんと切り分けます
IMG_7824.jpg

コクピット位置がおかしいです
IMG_7825.jpg

正しい位置にすると
IMG_7826.jpg

ちゃんと接合しません( ・ิω・ิ)バカカ
IMG_7827.jpg

ガソリンタンク側に寄せると
IMG_7828.jpg

ちゃんと接合します
IMG_7829.jpg

でもメーターパネルパーツがこんな有り様です
IMG_7830.jpg

明らかに設計ミスですので、色々削りこんだりして正しい位置で接合出来る様にしました
IMG_7831.jpg

パネルも出っ張っていません
IMG_7832.jpg

実はパネルの出っ張り0.5mmをカットしたので正しい位置でもないのです
IMG_7833.jpg
モノコックとシートがガッツリ干渉するのが原因なのですが、もう削り込めない薄っぺらい状態なので苦肉の策です。

バリ取り、パーティング消し、仮組み、噛合調整、各所肉薄深堀り加工、スジ彫り強化、リベット部開孔、プライマ塗布して半日放置です
IMG_7834.jpg

黒サフ塗装です
IMG_7835.jpg
赤塗装するパーツは白サフです。

ボディワークの修正整形しました
IMG_7842.jpg

ホイール金塗装、ミラーと翼端板の赤塗装を終えました
IMG_7843.jpg

明日はまずボディの黒塗装を行い、乾燥中に312T4のスタンド制作など、乾燥したら保護クリア噴きまで行いたいと思いますが足首痛ぇ~~(`;ω;´)

Category: R31

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

312T4 ベルギーGP #22

 【12//2015】

研ぎ出しワックスまで終えました
IMG_7836.jpg
ミラーとルーバーも付けています

こんなレイアウトで飾ります
IMG_7837.jpg
これに各種スタンドを付けます

ミラーのエッチングパーツを鏡面研磨して設置しました
IMG_7838.jpg

遮熱アルミシール貼りました
IMG_7839.jpg
研ぎ出し中に内側のエッチングパーツの引っかかりが両方共折れてしまったので、モナコGPのパーツを付けています。
まぁ同じパーツなので大丈夫ですが、モナコGPを制作する時はベルギーGPパーツを修理して使用します。

細かいパーツすべて付け終えました
IMG_7840.jpg
ウィンドシールドは実車同様にリベット打ち付けで固定しています。

残すはブレーキラインなど未完のパイピングと、各種スタンドの制作です
IMG_7841.jpg

順調に行けば明日完成しますが足首痛ぇ~(`;ω;´)

Category: ③ 312T4

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

捻挫しますた( ・ิω・ิ)

 【11//2015】

ガッツリグッキリやっちまいました。
緊急解錠出動したんですけど、現場で対象車の運転席の真横の5cmの下り段差に気付かずに。
線路挟んだ反対側で別件がある2件同時出動依頼だったので、急ぎ早歩き下りながら全体重を掛けて左足をグニャ!と。
5分間くらい激痛で涙ちょちょぎれで動けませんでした・・・orz
昔警備員時代に同じ状態で重度の靭帯損傷(=物凄く酷い捻挫を超えて少し断裂)をやったのですが、まったく同じ状態で同じ箇所をやりました。
つまり古傷を再度痛めるっていう・・・。


幸いというか偶然というか、隣の車に手を付いて若干踏みとどまれたので、警備員当時よりも少しだけ軽度でした。
当時はその後も警備業務を4時間し続けねばならなかった&冷やす手段が無かった&すぐ治るとおもって病院行かなかった&激痛で夜ずっと眠れなかったので、完治まで実に9ヶ月間掛かりました。
今日は2件目をびっこを引きながら秒殺で終わらせて帰還し、すぐロキソニンテープを貼り、昔使っていた専用サポーターを付けてずっと安静にしているので、なんとか数ヶ月で治りそうです。
まぁ店内業務はほとんどカミさんに任せられるので、何もなければ模型製作でずっと座りっぱなしですし、外仕事などの運転も右足が無事でATなので問題ナッシンです。
階段や鍵開け時の踏ん張り姿勢などが激痛で苦痛ですが、なんとか頑張ります・・・( ・ิω・ิ)
今年本厄なのでこの程度で済んで良かったと思うことにします。


誰だ今「重症で入院すればよかったのに」とか思った奴。
そうはイカのコンコンチキ。
この言葉の由来ってなんだろう?
ところがところがギッチョンチョンと同じで、昔から耳にするけどよく(゚⊿゚)シラネ


制作の方はというと、312T4の研ぎ出しの最中で、あとは剥げ箇所のタッチアップ後にワックス掛けのところまできました。
あと明日きちんとうpしますが、ロータスR31を手がけています。
メタルバレル研磨、離型剤除去、バリ取り、パーティング消し、仮組み、噛合調整、各所肉薄深堀り加工、スジ彫り強化、リベット部開孔、パーツ接合部修正、全パーツプライマ塗布、まで完了しています。
塗装、デカール、保護クリアくらいは1日で出来ますが、まずは312T4をどんどん作って、気分転換や合間にR31を作って行きます。



いや~足痛い・・・(`;ω;´)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

終わんねー( ・ิω・ิ)

 【09//2015】

本業多忙緊急出動多数引っ越し片付けで何にも制作できませーん。
今日やっと食洗機の分岐水栓が届いてさっき自分で設置したので半月ぶりに食洗機が使える様になりました。
明日からやっと自炊生活に戻れます。
まぁ食材ストックゼロですがw

疲労でちょっと研ぎ出しに集中出来ないので、気分転換に新しいキットを開封して312T4の研ぎ出しから逃げていますが、明後日にはがっつり集中して再開出来そうなので頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

(´゚д゚`)エー

 【04//2015】

フィニッシャーズからタミヤB188使用のリアルARC01トランスキット発売ですって。
この絶版で入手困難で価格高騰キットをわざわざリアルなんていうウンコマシンに使えというのかね。
しかもレジンの出来が悪すぎる。
作例が既にガタガタでエッヂのキレとかシャープさの欠片も無い。
貴重なストックをこれに使えと・・・?


(゚⊿゚)イラネ


素直にナニーニ車作ります。
まぁ今年は作りませんけどw

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F93A イタリアGP ジャン・アレジ

 【03//2015】

初期ST27製マルチキット フェラーリF93A を各所ディテールアップや改造してイタリアGP仕様で制作。

○通常改造点
 ・エンジンやミッション一式をフジミF92ATパーツに置換
 ・リアサスアーム一式を同F92ATパーツに置換
 ・アップライトとミッションカウルを同F92ATパーツの形状を修正をして置換
 ・ドライブシャフトを鏡面研磨した真鍮棒に置換
 ・ブレーキパッドに別売りブレンボデカール付与
 ・モノコックサイドの意味不明段差をプラ板で平滑化
 ・インダクションポッド開孔
 ・エキマニエンド肉薄開孔
 ・エキマニ焼きつき汚れ塗装
 ・タイヤロゴをテンプレート塗装
 ・ロットナンバーをステンシル塗装
 ・管理タグデカール付与
 ・軽点とユニフォーミティマーク加筆
 ・各種NOTICEを加筆
 ・金属製エアバルブ設置
 ・半ツヤクリアでコーティングし新品タイヤ風に
 ・メーターパネルをクリアレジンでレンズ風加工
 ・シート表面にMFH製スウェード調シート貼り
 ・シートベルトを別売りエッチング金具とサテンリボンで自作
 ・ヘッドレストにMFHスウェード調シート貼り
 ・ヘッドレストに別売り肉厚エムブレムシール貼り
 ・アンダートレイや各所カーボンパーツにカーボン調塗装
 ・各所に別売りアルミリベット打ち込み
 ・各所スジ彫りを強化
 ・ラジエータを自作して設置
 ・各所に遮熱アルミシール付与
 ・サイドミラー面にミラーシール付与
 ・フロントウィングステー接合部にエッチングリベット付与
 ・金属製アンテナ追加
 ・寸足らずのホワイトデカールをバルケッタ製ホワイトデカールで補完
 ・塗装木製台座とプレートを自作追加
 ・その他細かい塗り分けなど
○イタリアGP仕様改造点
 ・リアウィング翼端板をプラ板から自作して幅狭に変更
 ・フラップ枚数や角度などを変更
 ・トップフラップのマルボロロゴをジャンクデカールで変更
 ・インダクションポッド左横に車載カメラを配線して設置
 ・リアウィングステーの長さをロワフラップまでに短縮し角度修正
 ・リアウィング翼端板下部のサポートステーを追加
 ・サイドポンツーンエンドの排気ダクトの形状を修正
 ・カウルエンド両端のオイルクーラー除去
 




大きい画像はこちら ⇒  


ず~~~~~っと前から作ってみたくて、でも中々売っていなくて落札も出来なかったキットです。
依頼者様からお金を頂いてまで作らせてもらえる喜び!(ノ´∀`*)
いや~それにしても格好良いマシンです。
「制作費抑えて適度なディテールアップにして」と言われているくせに色々ガッツリ改造してしまいました。
でもほとんどが無許可で私がどうしてもやりたくて施工した改造なので、制作費はお安くししときますw
リアウィングちょっと歪んでしまってるし・・・修正不可能だし・・・・orz
あと、この2年後の412T2にはあるくせに、F93Aにはブレーキラインが見当たりません。
なんぼデジタルやアナログの実写画像を観ても、サスアームに這わせてあるであろうブレーキラインがありません。
なので設置していません。



それはそうと、T127といい、このF93Aといい、ガイアの黒サフを黒塗装として使用しましたが、これダメですね。
メタルプライマやマルチプライマ後に吹き付けているわけですが、なんぼガッチリしていても、最終的に超細かく剥がれてあちこちに付着します。
何がダメって、その細かい黒い点がコンパウンドでも取れないんです。
研ぎ出しも終わって、接着も丁寧に行っても、この黒ゴミがいつの間にか引っ付いていて取れない!
何かの角や爪などの硬い物で擦れば取れますが、傷がつきます。
ウレタンを侵食しない様にとエナメル溶剤で綿棒使って拭いても取れません。
とにかく段差が無いのですんげぇ取るのに苦労します。
で、やっと取れてワックスかけ直して、埃やゴミ除去のためにブロワでフーーーっと吹くと、また剥がれるんです。
発狂しそうです。
やはり黒パーツは黒塗料じゃないとダメです。
黒サフを下地として更に半ツヤ黒塗装したりすれば剥がれることはない様ですが、黒サフを下地としてカーボンデカールを貼るのはダメみたいです。
適材適所とはまた意味合いが違いますが、あくまでサフは塗装前の下地でしかありませんね。
カーボンデカールの下地もサフではなく黒塗装でなくてはいけません。
スルーカーボンデカールの下地ならガンメタ系の塗料でいいのですが・・・

この失敗を活かして今後も精進し、時短と高完成度を目指したいと思います。

Category: ④ F93A

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F93A ジャン・アレジ #09

 【03//2015】

リアウィングのサポートステーをジャンクエッチングから見つけました
IMG_7771.jpg

黒塗装して設置しました
IMG_7772.jpg

フロントウィングステーのリベットをジャンクエッチングから探して設置しました
IMG_7773.jpg
IMG_7774.jpg

金属製アンテナを設置しました
IMG_7775.jpg
ゴール時には黒い部分がもげて基部しか無い状態ですが、レース前仕様なので設置です。

ミラーテープを貼ってサイドミラー設置しました
IMG_7776.jpg

プレートビスに今朝補充購入したビスキャップをはめ込み、細かい修正塗装等を経て、完成です
IMG_7778.jpg


各アングル撮影したので、壊さないように梱包保管しています。
これで明日から312T4の研ぎ出しの続きから再開出来ます。

Category: ④ F93A

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

F93A ジャン・アレジ #08

 【02//2015】

コクピット内部とウィングステーを黒塗装し、カーボン調加工です
IMG_7757.jpg
ステーは塗装、コクピットはカーボン調塗装をしたクリアデカールを貼っています。

リアウィング組みました
IMG_7758.jpg
白フラップをマスキングして半ツヤクリア塗装しています。

フロントウィング組みました
IMG_7759.jpg
組んでから半ツヤクリア塗装をしています。

コクピット側も半ツヤクリアでコーティングしました
IMG_7760.jpg

なんとかここまで来ました
IMG_7761.jpg
でもリアウィングやアンダートレイは乗せただけです。

ラジエータ設置しました
IMG_7762.jpg

オイルフィルター?パーツ設置しました
IMG_7763.jpg
イタリアGPは後端両サイドのNACAダクトのフィルターは無いので設置していません。
ちなみに一番最初にゴミだと思った四角いメタルパーツはこのフィルタの基部だったみたいですね。
特に必要無いですがw

ミッションカウル内側は遮熱アルミシール貼りました
IMG_7764.jpg
エキマニ周辺で見える箇所なので貼りましたが、その他の箇所は特に見えないので貼っていません。

アンダートレイ後部両サイドの冷却用ダクトはイタリアGPでは存在しないのでカットしました
IMG_7765.jpg
ミッションカウルも設置しています。

平滑化後に黒塗装し、カーボン調塗装しました
IMG_7768.jpg

シート、メーターパネル、ヘッドレスト、ステアリング、ウィンドシールド、車載カメラを設置しました
IMG_7766.jpg
GPX総集編のイタリアGP項目にデカイ写真が載っているので同じ様に配線しています。

サスアームやアップライト一式も組みました
IMG_7767.jpg

95%完成です
IMG_7769.jpg
いや~カッコエェわぁ~~(ノ´∀`*)

台座もプレートも作りました
IMG_7770.jpg

明日はミラー、リアウィング翼端板のサポートステー、アンテナなど細かいパーツを設置、修正塗装などを経て完成となります。
守君待っててね~( ・ิω・ิ)

Category: ④ F93A

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る