2015 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 06

出品準備

 【31//2015】

こんだけ溜まっています
IMG_8241.jpg
左上2台は製作中の台座で先に作り終えています。
なんとか今月20日の出品を目指して頑張ります。


いや~今朝のたっくんのオープニングラップからの疾走ラップリーダーは凄かったですね!
まぁTOPグループが様子を伺っている間にたっくん疾走&フルコースコーション連発だったせいもありますが・・・
そしてたっくんの結果は残念なことに・・・( ・´ー・`)
でもマシンは決っている様なので、レース2も頑張って今年初ポディウムをゲッツして欲しいものです。
自滅ともらい事故さえなけりゃ行けるはず!( ・`д・´)


さて、今朝緊急出動から帰宅したら始まっていたレース1の生放送を観ていたので寝不足です・・・( ・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

B・A・R006 日本GP 佐藤琢磨 #01

 【31//2015】

日本人シリーズは続きます
IMG_8245.jpg

初回限定中国GPVer.デカール付きです
IMG_8246.jpg
まぁ使いませんけどね( ・ิω・ิ)シレー

パーツチェックです
IMG_8248.jpg

欠損な~し!
IMG_8247.jpg
何故ブレーキ1個多いしw

ボディの噛合もいい感じです
IMG_8249.jpg

エッチングパーツを切り離し、メタルパーツをバレル研磨し、乾燥させ、すべてまとめました
IMG_8250.jpg

レジンパーツを除去剤に漬けて時間切れ閉店です。

Category: BAR006 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

FA13B 鈴木亜久里 南アフリカGP #13

 【31//2015】

プレート自作しました
IMG_8242.jpg

臓物以外完成です
IMG_8243.jpg

6月はこの臓物もある程度作って出品します( ・ิω・ิ)

Category: FA13B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

643 フランスGP ジャン・アレジ #02

 【31//2015】

プライマ準備です
IMG_8251.jpg
が、NACAダクト埋めるの忘れました( ・ิω・ิ)

とりあえずカウル以外プライマ噴きました
IMG_8244.jpg

明日カウルやります。

Category: 643

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #18

 【31//2015】

「え?そのまま立てかけるだけでいいと思うよ?」

そんなカミさんの一言で「そうだね」となりました

IMG_8240.jpg

完成です(・∀・)

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティレル026 ブラジルGP 高木虎之介 #09

 【31//2015】

カーボンデカール部分に半ツヤクリア噴きました
IMG_8227.jpg

乾燥中にシートベルト自作しました
IMG_8228.jpg

MFHリベットも埋め込み終えました
IMG_8231.jpg

ミラーも組んでステアリング塗り分けも終えました
IMG_8237.jpg

ディフレクターも付けました
IMG_8232.jpg
IMG_8235.jpg

タイヤもリアウィングも組みました
IMG_8233.jpg
IMG_8234.jpg

ピトー管とアンテナ自作して塗装しました
IMG_8230.jpg

キルスイッチ付けて赤塗装しました
IMG_8236.jpg

なんとか組み終えました
IMG_8229.jpg

台座とプレート自作しました
IMG_8238.jpg

完成です
IMG_8239.jpg

Category: 026 X-Wing

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W05 HYBRID スペインGP #17

 【30//2015】

数日前に落札したW05 WorldChampionが今日届きました。
完成したスペインGPと何が違うのか調べたら、ななななんとこのデカールが付いているじゃありませんか!
IMG_8222.jpg
なので入札して(σ・∀・)σゲッツ!!したわけですが、届いたのでさっそくスペアデカールの方を拝借して追加します。

アク・ステオンだったか、モデラーズだったか忘れましたが、エッチング製サインボードを使用します
IMG_8223.jpg
画像の薄いプラ板をカットしてはめ込んで接着し、黒塗装まで行っています

デカール貼り終えました
IMG_8225.jpg
横幅間違えたので修復しています

実物に似せて少しオーバーに湾曲させています
IMG_8226.jpg


明日は保護クリアを噴いて、ボードを台座に固定する方法を考えて設置します。

Category: W05 HYBRID SpanishGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティレル026 ブラジルGP 高木虎之介 #08

 【30//2015】

カーボンデカール貼りまくり終えました
IMG_8224.jpg

やはり96年以降のマシンはカーボンデカールで1日食いますね( ・ิω・ิ)ネー

Category: 026 X-Wing

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

643 フランスGP ジャン・アレジ #01

 【29//2015】

そろそろ赤いマシンが恋しくなったので作ります( ・ิω・ิ)
IMG_8217.jpg
どーーーーーーしても作りたかった(欲しかった)ので定価の1.5倍まで張り合って落札しました
さすがに希少な絶版品は値が張りますねー。

いつものメタルパーツチェックです
IMG_8219.jpg

欠損なーし!( ・ิω・ิ)
IMG_8218.jpg

バレル研磨を終えてからのチェックでしたのでそのままエッチングパーツも切り離してまとめています
IMG_8220.jpg

ボディとアンダートレイの噛合は悪くありません
IMG_8221.jpg
が、アンダートレイの幅が少し広いので切削研磨でボディ側に合わせることにします。


が、それはティレル026の乾燥待ちなどの空き時間で進めていきます。






守君見てるー?☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

Category: 643

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティレル026 ブラジルGP 高木虎之介 #07

 【29//2015】

エキマニが解せないのでカットします
IMG_8209.jpg

いつもの金属パイプをトーチで焼きました
IMG_8210.jpg

接合部を加工して置換します
IMG_8211.jpg

肉眼だといい感じなんですけど写り悪いですね( ・ิω・ิ)
IMG_8212.jpg

ドライブシャフトにはカッパーフィニッシュを貼っています
IMG_8213.jpg

モノコック周辺にカーボンデカール貼りました
IMG_8214.jpg

ブレーキ塗り分け後に内部にポリキャップを埋めてアップライトと組みました
IMG_8216.jpg

リアウィング翼端板裏にカーボンデカール貼り、サスアームやなど先に組みました
IMG_8215.jpg
X-wingやフラップなども組んでいます

今日は多忙でこれだけです。
明日も頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: 026 X-Wing

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヴェンチュリLC92 片山右京 #07

 【28//2015】

いつもの様にプレート自作しました
IMG_8195.jpg

前後テンションワイヤー設置しました
IMG_8201.jpg
IMG_8198.jpg

アンテナ自作しました
IMG_8199.jpg

エッチングパーツを鏡面研磨してミラー付けました
IMG_8202.jpg

オンボードカメラ付けました
IMG_8200.jpg

テイルランプも付けました
IMG_8203.jpg

なんとか組み終えました
IMG_8197.jpg

エッチングパーツにプレートがあるのでせっかくですから追加します
IMG_8196.jpg

鏡面研磨してます
IMG_8204.jpg
右側がアフターですが、こんだけ違います( ・ิω・ิ)

印字プレートの端材であるフォトペーパーを使って裏出し、両面テープで固定しました
IMG_8205.jpg
四隅にはフランジ付きリベットを埋めました

完成です
IMG_8207.jpg



出品を控えた完成済のマシン並んでます
IMG_8208.jpg
この他にもショウケースに4台あるので、ティレル026が完成したら順次出品しようと思います。

Category: Venturi LC92

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ローラ LC90 鈴木亜久里 #11

 【28//2015】

台座研磨して更にローズで色付け、乾燥後に更に研磨してクリアニス噴きました
IMG_8192.jpg

いつもの様にプレート自作しました
IMG_8193.jpg
写りが悪いですが、LOLA LC90はメタリック、3rd. Place~の文は銅色、#30~はボディ色に合わせました

完成です
IMG_8194.jpg

Category: LOLA LC90

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヴェンチュリLC92 片山右京 #06

 【27//2015】

追加カーボンデカール貼り終えました
IMG_8183.jpg

半ツヤクリアで保護しました
IMG_8184.jpg

ガシガシ組んでいます
IMG_8189.jpg
MFHリベットも埋め込み終えていますが前後ウィングはまだ接着していません

まだ各部裏面の黒塗装が残っています。
その他細かいパーツと塗装、プレート自作などを経て明日完成に漕ぎ着けたいです。

2台並べてよっこしてます( ・ิω・ิ)
IMG_8191.jpg

Category: Venturi LC92

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ローラ LC90 鈴木亜久里 #10

 【27//2015】

ウィンドシールドを自作してMFHリベットで止めました
IMG_8188.jpg

追加カーボンデカール貼りました
IMG_8185.jpg
アンダートレイリアのフィンなどにも追加しています

アンテナとキルスイッチ塗装しました
IMG_8187.jpg

リアウィングのテンションワイヤーの位置を間違っていたので修正しました
IMG_8186.jpg
タミヤB188の様に翼端板に穴が開いていました( ・ิω・ิ)

台座塗装中です
IMG_8190.jpg

あとはプレート自作して完成ですがまた明日。

Category: LOLA LC90

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ローラ LC90 鈴木亜久里 #09

 【26//2015】

メーターパネルにクリアレジンでレンズ加工しました
IMG_8179.jpg

なんとかドームレンズではなくフラットに出来ました
IMG_8180.jpg

どんどん組んでここまで来ました
IMG_8181.jpg
まだ細かい作業と台座&プレート自作が残っていますが、明日完成させたいです。

Category: LOLA LC90

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

台座

 【26//2015】

品切れが多いのでいっその事と思い、20枚発注していたのが届きました
IMG_8178.jpg
順調に制作できれば秋にはなくなるでしょう


浅草でハチワインと神谷ワインを全種買って発送したのが届いたので今日は神谷バーの電気ブランで晩酌です(・∀・)
IMG_8182.jpg
たまんねー!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

笹かまぼこ

 【25//2015】

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
IMG_8177.jpg

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティレル026 ブラジルGP 高木虎之介 #06

 【25//2015】

修正銀塗装などを経て墨入れしました
IMG_8173.jpg

拭き取り清掃後にウレタンクリア噴きました
IMG_8174.jpg
この後忘れていたXウィングとリアウィングフラップ1枚も噴いています。


今日はその他多忙につきこれだけです。
明日も頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: 026 X-Wing

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヴェンチュリLC92 片山右京 #05

 【25//2015】

中研ぎしてウレタンクリア噴きました
IMG_8176.jpg

Category: Venturi LC92

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ローラ LC90 鈴木亜久里 #08

 【25//2015】

ウレタンクリア噴きました
IMG_8175.jpg

Category: LOLA LC90

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

どんどん増えます

 【24//2015】

IMG_8109.jpg


更に増えます。
作った事が無いマシンを作れる喜び。
止まりません。
当分の間は”作り飽きたプラモデル”ではなくガレキを作ります。
今年は”作り慣れる”ための期間。
来年は慣れた上での”作りこむ”期間。
子供の頃もそうやってガンガン作っていったものです。


さてモナコGPが終わった(観終わった)わけですが、いつも通りノーエキサイティングで終わり、相変わらずガキドライバーは面倒を起こしていましたねぇ。
それはそうとあと30分で第99回INDY500なので寝ないで観戦します( ・ิω・ิ)

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティレル026 ブラジルGP 高木虎之介 #05

 【24//2015】

T.TAKAGI貼って保護クリア噴きました
IMG_8108.jpg

乾燥中にタイヤデコレーション終えました
IMG_8110.jpg
MFHエアバルブも設置しています。
追加しないキットは無いと思うのでこれも”いつものデコレ”に含めようと思います。

フォードロゴ修正しました
IMG_8111.jpg

タイヤに半ツヤクリアしました
IMG_8112.jpg

これが東京出張へ行く日の作業ですが、投稿する暇も無く外仕事が立て続けに入って、2件とも終えてから高速乗って千歳空港へ~という感じで何もできませんでした。
2件目は生後3ヶ月の赤ちゃんが車内に取り残されたパニックママさんのインロック解錠だったので断る訳には行かず。

ということで明日からまた制作再開頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: 026 X-Wing

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティレル026 ブラジルGP 高木虎之介 #04

 【20//2015】

デカールここまで貼りました
IMG_8105.jpg
丹頂鶴を思い起こさせるカラーリングですね( ・ิω・ิ)

保護と馴染ませのオートクリアを噴いてから、デカールをガイドとしてマスキングし、黒塗装を完了しました
IMG_8106.jpg
銀塗装も終えています

残りのデカールを貼り終えました
IMG_8107.jpg
あれ?T.TAKAGIデカール貼り忘れてる( ・ิω・ิ)
あとフォードの楕円がちょっと欠けていますね・・・
T.TAKAGIは貼ればいいとして、楕円はなんとか修正しないと・・・
あとカウル後端などの銀ラインの修正も必要です。


今日は本業多忙にてこれだけです。
明日は保護クリア⇒修正塗装⇒ウレタンクリア&LC90のウレタンクリアまで行ってから、東京へ向かいたいと思います。

Category: 026 X-Wing

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ローラ LC90 鈴木亜久里 #07

 【19//2015】

カーボンデカール貼りまくりです
IMG_8101.jpg
IMG_8102.jpg
IMG_8103.jpg

保護クリアしました
IMG_8104.jpg
中研ぎも終えています

今日は来客や外仕事で多忙につきこれだけです。
2回目のウレタンクリアはティレルと共に噴きます。
ということで明日はティレル026のデカールを貼ります。

Category: LOLA LC90

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティレル026 ブラジルGP 高木虎之介 #03

 【18//2015】

修正ボディワークを経て、ファンデ白塗装しました
IMG_8100.jpg


今日はこれだけです。
明日はデカール貼りを開始しますが、その前にLC90を進めます。

Category: 026 X-Wing

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジャガー R2 モナコGP エディ・アーバイン #12

 【18//2015】

翼端板とディフレクターの裏面にカーボンデカール貼りました
IMG_8090.jpg
この後半ツヤクリアを噴きました

ウィングステーの塗り分けシルバーです
IMG_8091.jpg

アンテナは金属パーツで自作して設置しました
IMG_8092.jpg

ミラーとディフレクター設置しました
IMG_8093.jpg
前後はエッチングステーは使用せず実車に似せて0.8mmステン棒で強化して設置しました

エッチングパーツは鏡面研磨しています
IMG_8094.jpg

リアウィング組んで設置しました
IMG_8095.jpg

MFHリベットも埋め込みまくりです
IMG_8096.jpg

キルスイッチも付属エッチングではなく、ワイヤーで自作し赤塗装して設置しました
IMG_8097.jpg

車載カメラもカーボンデカール貼って半ツヤクリアを噴いて設置しました
IMG_8098.jpg

ロックナットヘッドを左右塗装し、タイヤを接着して完成です
IMG_8099.jpg


やっぱり本業多忙だとこれだけの日数が必要ですね( ・ิω・ิ)グムー

Category: Jaguar R2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティレル026 ブラジルGP 高木虎之介 #02

 【17//2015】

一連のボディワーク(離型剤除去、バリ取り、段差処理、スジ彫り強化、リベット部開孔、ブレーキダクト開孔、研磨整形)を終え、組めるものは組んでからマルチプライマ噴きました
IMG_8086.jpg

白黒サフサフです
IMG_8088.jpg

今日はこれにて時間切れ閉店です。

Category: 026 X-Wing

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヴェンチュリLC92 片山右京 #04

 【17//2015】

ウレタンクリア噴きました
IMG_8087.jpg

シートベルト自作しました
IMG_8085.jpg


今んとこ順調です。
LC90と同時進行でカーボンデカール貼りに移行したいです。

Category: Venturi LC92

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ローラ LC90 鈴木亜久里 #06

 【17//2015】

シートベルト自作しました
IMG_8084.jpg
まだアンダートレイなどのカーボンデカール貼りに移行できません

Category: LOLA LC90

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジャガー R2 モナコGP エディ・アーバイン #11

 【17//2015】

もう触れるので組めるとこまで組んでいます
IMG_8089.jpg
まだ裏面カーボンデカールが残っているので完全には組めません

Category: Jaguar R2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る