2015 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 07

ロータス101 オーストラリアGP 中嶋悟 #01

 【30//2015】

いつもの3台同時の3台目で日本人シリーズ続きます
IMG_8549.jpg

ホイールとタイヤとサスアームやアップライトなどが必要っぽいです
IMG_8550.jpg

タイヤはフジミのレインタイヤを使用します
IMG_8553.jpg

ホイールはタミヤジャンクから使用します
IMG_8552.jpg

スペアデカールも付いているので安心です
IMG_8551.jpg

バレル研磨と離型剤除去してからパーツチェックです
IMG_8554.jpg

欠損なーし!
IMG_8555.jpg

この後エッチング分離してまとめましたが撮影し忘れて閉店です。



早いもので今年ももう半分が終わりました。
明日からも頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: Lotus101 AustraliaGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ローラ LC91 鈴木亜久里 日本GP #04

 【29//2015】

ウレタンクリア噴きました
IMG_8547.jpg
今日は本業多忙、というか昨夜から3件緊急解錠出動して寝てないのでこれだけです・・・Zzzzzz

Category: LOLA LC91

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

(ノ∀`)アチャー

 【28//2015】

本業多忙で店でフォンタナ500も観れずアトリエにも入れず制作も出来ませんでした(´Д`)
帰宅してフォンタナ500観ましたが、たっくん残念でしたね(´Д`)
グレアムがあぁいう強引なDQN珍走団みたいな走り方をして、エリオはじめ色んなドライバーを危険に晒して勝つ、というのは解せませんね。
ペナルティが出ないのも納得が行きません。
とはいえ、リアウィングアッセンブル交換でラップダウンする198週目までは、ずっとたっくん勝てるかもオーラで手に汗握る面白い展開でしたね。
残り20週くらいになると誰も譲らないから怖い展開になるんだろうなぁと思いながら観ていましたが、案の定・・・
ま、これもレースですかね。
ダン・ウェルドンみたいにならなくて良かったです。

明日はウレタンクリアを噴いて、撮影して、夜には出品したいと思います( ・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

壮観

 【27//2015】

いや~飾るとこは無いけれども倉庫整理してステージング作って広くしたからとりあえず置けるようになってこの有り様です
IMG_8542.jpg

毎朝ブロワで吹いて埃がつかないようにしているとはいえ、いい加減邪魔なので出品しないといけません
IMG_8546.jpg

明日は撮影日にするかもしれません( ・ิω・ิ)
あ、でも早朝やるカリフォルニア500マイルをダビングして店で観なければ( ・ิω・ิ)
ウレタンクリア噴いたら観戦モードで、観終わったら撮影ですかね~((o(´∀`)o))
M197は月曜日からにしましょうw

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ローラ LC91 鈴木亜久里 日本GP #03

 【27//2015】

デカール貼り終えました
IMG_8537.jpg
このキットはカーボンデカールが付属しているのでした(・∀・)
いちいち採寸カットしなくて済むのは楽チンです。

保護と馴染ませのオートクリア噴きました
IMG_8538.jpg
でもグリーンデカールはサイズがおかしいのでラインがひん曲がっています(´Д`)
グリーンも塗装の方が良かったかもしれませんね・・・

タイヤデコレも終えています
IMG_8540.jpg
IMG_8541.jpg

今日は早朝から緊急解錠出動2件と本業多忙でここまでです。
明日はウレタンクリア噴いてからM197に取り掛かります。

Category: LOLA LC91

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ローラ LC91 鈴木亜久里 日本GP #02

 【27//2015】

一連のボディワーク(離型剤除去、バリ取り、段差処理、スジ彫り強化、リベット部開孔、研磨整形、先行墨入れ)を終え、組めるものは組んでからマルチプライマ噴きました
IMG_8510.jpg
このキットはブレーキダクトにメッシュモールドのエッチングを貼るのでブレーキダクトの加工はしていません

白サフです
IMG_8511.jpg

黒サフです
IMG_8512.jpg

ブレーキ一式塗り分けました
IMG_8513.jpg

センターロックナットとテイルランプ塗装しました
IMG_8514.jpg

エキマニ焼き付き汚れ塗装しました
IMG_8515.jpg

研磨後に調色ラルースブルー塗装しました
IMG_8517.jpg

レモンイエロー塗装しました
IMG_8518.jpg

ブリリアントグリーン塗装しました
IMG_8519.jpg

調色モンザレッド塗装しました
IMG_8520.jpg

全体的にデカールに近づけました
IMG_8521.jpg

銀色塗り分けました
IMG_8516.jpg

今日はここまでです。
明日はデカール貼りします。

Category: LOLA LC91

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

B189B ネルソン・ピケ U.S.A.GP #09

 【27//2015】

ミラーとウィンドシールド付けました
IMG_8522.jpg
実車と同様にMFHリベットで取り付けています

キルスイッチ付けました
IMG_8524.jpg
キットのはデカすぎるのでモデラーズのファスナーセットから使用しました

ミラーエッチングのサイズがおかしいので、ミラーテープを貼りました
IMG_8523.jpg

テイルランプ付けました
IMG_8525.jpg

ファスナーとリベット付けました
IMG_8533.jpg

今回のリベットはさかつうの割高のやつです
IMG_8534.jpg

完成しました( ・ิω・ิ)
IMG_8536.jpg

Category: B189B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

B189 アレッサンドロ・ナニーニ 日本GP #09

 【27//2015】

ミラーとウィンドシールド付けました
IMG_8528.jpg
実車と同様にMFHリベットで取り付けています

キルスイッチ付けました
IMG_8527.jpg
キットのはデカすぎるのでモデラーズのファスナーセットから使用しました

ミラーエッチングのサイズがおかしいので、ミラーテープを貼りました
IMG_8530.jpg

テイルランプ付けました
IMG_8526.jpg

ファスナーとリベット付けました
IMG_8531.jpg

今回のリベットはさかつうの割高のやつです
IMG_8532.jpg

完成しました( ・ิω・ิ)
IMG_8535.jpg

Category: B189

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ローラ LC91 鈴木亜久里 日本GP #01

 【25//2015】

日本人シリーズまだまだ続きます
IMG_8487.jpg

タミヤジョーダン191が必要です
IMG_8502.jpg

が、必要なのはホイールとタイヤだけのようです
IMG_8503.jpg

でも購入キットにはホワイトメタル製ホイールとタミヤのタイヤが付いていました
IMG_8489.jpg
ヤフオクバンザイ!(・∀・)

パーツチェックです
IMG_8488.jpg

欠損あり!( ゚д゚ )
IMG_8490.jpg
タイヤ未装着時のセンターロックナットが2本ありませんorz
でもタイヤをハメて完成するので大丈夫です( ・ิω・ิ)

バレル研磨とエッチング分離でまとめです
IMG_8491.jpg
今日はここまでです。
ベネトン2台完成するまで続きはしません。

Category: LOLA LC91

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

B189B ネルソン・ピケ U.S.A.GP #08

 【25//2015】

シートベルト自作しました
IMG_8494.jpg
肩パッドはちゃんと巻いています。

ステアリングとメーターパネルを塗り分けました
IMG_8495.jpg

ガシガシ組んでいます
IMG_8496.jpg

テンションワイヤーをキット付属の洋白線ではなく、もっと細いステンワイヤーに置換して設置しました
IMG_8504.jpg
0.5mm洋白線じゃオーバースケールですよね( ・´ー・`)

アンテナ自作しました
IMG_8501.jpg

シフトレバーも設置しました
IMG_8505.jpg

ここまで出来ました
IMG_8507.jpg

今日はこれにて時間切れ閉店です。
明日はリベット、ミラー、テイルランプ、墨入れ、ウィンドシールド、磨きなど細かい作業を終えて完成に漕ぎ着けたいです( ・`ω・´)

Category: B189B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

B189 アレッサンドロ・ナニーニ 日本GP #08

 【25//2015】

シートベルト自作しました
IMG_8493.jpg
肩パッドはちゃんと巻いています。

ステアリングとメーターパネルを塗り分けました
IMG_8495.jpg

ガシガシ組んでいます
IMG_8497.jpg

テンションワイヤーをキット付属の洋白線ではなく、もっと細いステンワイヤーに置換して設置しました
IMG_8499.jpg
IMG_8498.jpg
0.5mm洋白線じゃオーバースケールですよね( ・´ー・`)

アンテナ自作しました
IMG_8500.jpg

シフトレバーも設置しました
IMG_8506.jpg

ここまで出来ました
IMG_8508.jpg

今日はこれにて時間切れ閉店です。
明日はリベット、ミラー、テイルランプ、墨入れ、ウィンドシールド、磨きなど細かい作業を終えて完成に漕ぎ着けたいです( ・`ω・´)

Category: B189

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミナルディM197 日本GP 片山右京 #02

 【25//2015】

昨日撮り忘れたまとめ画像です
IMG_8480.jpg

このキット、噛み合わせが色々最低ですね(´Д`)
IMG_8481.jpg
IMG_8482.jpg
IMG_8483.jpg
IMG_8484.jpg
IMG_8485.jpg

ラジエータ仮設置して見ましたがもう最悪です
IMG_8486.jpg
下スッカスカ!(´Д`)


アッタマ来たんで、アンダートレイからスロープを作ってラジエータハウス化させて隙間をすべて埋めようと思います。
モノコックとアンダートレイの段差もガッツリ肉盛します。
モノコック下部やヘッドレスト周りも全部肉盛りして隙間を埋めてスジ彫りやり直して・・・

中々作りごたえがありそうです( ・ิω・ิ)
近年のST27やモノポストに比べたらトレジャーハントやこのモデラーズのガレキは色々酷いもんですが、それらの粗悪なキットをきちんと仕上げられる様な腕を磨いていきたいものですので頑張ります( ・`ω・´)

Category: M197

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミナルディM197 日本GP 片山右京 #01

 【24//2015】

日本人シリーズ続けます
IMG_8469.jpg

パーツチェックです
IMG_8467.jpg

欠損なーし
IMG_8465.jpg

レジン系も大丈夫です
IMG_8468.jpg

タイヤもレジン製でビックリしました( ゚д゚ )
IMG_8466.jpg

タイヤ整形し、エッチング分離、ホワイトメタルをバレル研磨してまとめましたが撮影忘れました(´Д`)
今日はここまでです。



今朝は久しぶりに7.5時間邪魔されずに眠れたので体力も回復しました(・∀・)
明日も頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: M197

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

B189 アレッサンドロ・ナニーニ 日本GP #07

 【24//2015】

カーボンデカール貼りまくって保護と馴染ませの半ツヤクリア噴きました
IMG_8471.jpg
それ以外の内部はブラックアウトしています

ここまで組んでみました
IMG_8472.jpg
いい感じです(・∀・)

エキマニ銀塗装しました
IMG_8475.jpg

ラジエータ設置して墨入れしました
IMG_8478.jpg

ラムエアインテークパーツ設置して墨入れしました
IMG_8477.jpg

今日はここまでです

Category: B189

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

B189B ネルソン・ピケ U.S.A.GP #07

 【24//2015】

カーボンデカール貼りまくって、保護と馴染ませの半ツヤクリア噴きました
IMG_8470.jpg
それ以外の内部はブラックアウトしています

ここまで組んでみました
IMG_8473.jpg
いい感じです(・∀・)

エキマニ銀塗装しました
IMG_8474.jpg

ラジエータ設置して墨入れしました
IMG_8479.jpg

ラムエアインテークパーツ設置して墨入れしました
IMG_8476.jpg

今日はここまでです

Category: B189B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

眠い・・・・

 【23//2015】

結局昨夜も更新後の20時就寝⇒23時に出動⇒1時半に帰宅就寝⇒4時半過ぎに出動⇒6時半に帰宅就寝⇒8時半出動⇒10時半帰宅開店⇒18時閉店←今ココで疲労と多忙により何もしていません(´Д`)
この後も21時予約での解錠出動が控えており、ココ数日ずっと最長で3時間しか眠れない日々が続いています(´Д`)
模型に集中する気力と体力が無いので制作も撮影も出品もできませぬ・・・(´Д`)


たまには9時間ぶっ通しで寝たいよー!!(`;ω;´)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

B189 アレッサンドロ・ナニーニ 日本GP #06

 【22//2015】

バルケッタ製メーターデカール貼りました
IMG_8454.jpg
何故こういうデカールが付いて無いのかと小一時間( ・ิω・ิ)
サイズ少し合わないけど仕方ありません。

クリアレジンでフラットレンズ化させました
IMG_8455.jpg

カーボンデカール貼りまくりの最中で時間切れ閉店です
IMG_8463.jpg

Category: B189

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

B189B ネルソン・ピケ U.S.A.GP #06

 【22//2015】

バルケッタ製メーターデカール貼りました
IMG_8454.jpg
何故こういうデカールが付いて無いのかと小一時間( ・ิω・ิ)
サイズ少し合わないけど仕方ありません。

クリアレジンでフラットレンズ化させました
IMG_8455.jpg

カーボンデカール貼りまくりの最中で時間切れ閉店です
IMG_8463.jpg

Category: B189B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

超疲れた

 【21//2015】

昨日ブログ更新直後に1件、23時半に1件、3時半に1件、8時に1件、と緊急解錠出動してロクに睡眠取れてません・・・( ・´ー・`)
今日の日中も3件出動して制作も進みません( ・´ー・`)
結局金土日の3日間で15万稼ぎました・・・
本業が忙しいのはいいことですが・・・
たまにはお酒ガブガブ呑んで9時間くらいぐっすり眠りたいです・・・Zzzzzzz

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティレル019 中嶋悟 日本GP #10

 【21//2015】

バルケッタ製メーターパネルデカールを使用します
IMG_8447.jpg

スピードメーターとか
IMG_8449.jpg

水温計とか
IMG_8452.jpg

タコメーターとか
IMG_8450.jpg

各種サイズや針が白いものなど多種多様でいいですね。

019には似ている2つをチョイス
IMG_8453.jpg
つーかキットデカールに付けとけよと小一時間( ・ิω・ิ)

参考実車画像はこちら
IMG_8451.jpg

クリアレジンでフラットレンズ化しました
IMG_8456.jpg

シートベルト自作しました
IMG_8445.jpg
中嶋だけ肩パッド使用してたんですね。

キルスイッチ、ミラー、シフトレバーと共に設置しました
IMG_8446.jpg

テイルランプ設置しました
IMG_8458.jpg

アンテナは今回アク・ステオン製の高価なやーつを使用します
IMG_8459.jpg

設置して黒塗装しました
IMG_8460.jpg

メーターパネルとステアリング設置しました
IMG_8457.jpg
ミラー面のエッチングパーツが無いので、鏡面のジャンクエッチングのランナーをカット整形して貼りました

ハングアップ用にダクトカバーを外すスイッチを赤塗装しました
IMG_8461.jpg

やっとこさ完成です
IMG_8462.jpg


( ´ー`)フゥー...

Category: 019

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

休業

 【20//2015】

昨夜ブログ更新後に3件で3時就寝。
早朝から6件で17時帰還。
緊急解錠出動による多忙のため何もしてません。
そもそも朝からずっと外仕事ばかりで開店すらしてません。

明日は出品撮影とか色々・・・出来たらいいなぁ・・・( ・ิω・ิ)遠い目

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

その男、多忙につき

 【19//2015】

アトリエに入室すらしていません( ・ิω・ิ)
本業が忙しいのはいいことです。



が。



ウィンカーも付けず、店舗駐車場から近距離で強引に右折で出てきて、反対車線を10数m逆走しながら並走し、中央車線を走行中の私の右リアに強引にぶつけてくるクソボケジジイは今すぐ死ねばいいですね。
このクソボケジジイは更に耳が遠いので常に大声、自分は何一つ悪くないと言い張る。
そして自分がどんな危険な運転をしているかの自覚がなく、駐車場出入口を「交差点だぞ!」と叫び、更にその「交差点」から「右折で侵入する進路妨害行為を「こっちが優先だろうが!」と主張するキチガイ。
こいつのせいで40分以上無駄にしました。
しかも緊急解錠出動中なのにこの時間ロス。
昭和30年台などの粗悪な道路交通法の時代に取った普通免許のまま危険運転している老害はハンドル握るべきではありませんね。


明日こそ019を完成させたいです。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

B189 アレッサンドロ・ナニーニ 日本GP #05

 【18//2015】

タイヤデコレ終えました
IMG_8441.jpg
IMG_8442.jpg

ウレタンクリア噴きました
IMG_8444.jpg

Category: B189

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

B189B ネルソン・ピケ U.S.A.GP #05

 【18//2015】

タイヤデコレ終えました
IMG_8439.jpg
IMG_8440.jpg

ウレタンクリア噴きました
IMG_8443.jpg

Category: B189B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティレル019 中嶋悟 日本GP #09

 【18//2015】

ラジエータが無いのでジャンクエッチングを加工して作ります
IMG_8429.jpg

1.0mmプラ板に貼って設置しました
IMG_8430.jpg

位置と角度は正しくないと思いますが、まぁいいでしょうw
IMG_8431.jpg
カーボンデカールも追加しています

ミッション部がマヌケなので結構掘りました
IMG_8432.jpg

金属パイプをカットして焼きました
IMG_8433.jpg

肉薄加工してエキマニとして設置しました
IMG_8434.jpg
ツールウォッシャーで拭いてツヤも消しています

内部など黒塗装しました
IMG_8435.jpg

組んだらこうなります
IMG_8436.jpg
完成後のチラリズムアクセントなのでこれでいいでしょう

カーボンデカール半ツヤクリアで保護しました
IMG_8437.jpg
ラジエータに墨入れもしています

こんなダサいアンテナと馬鹿でかいキルスイッチとかwwwwww
IMG_8438.jpg
ゴミですw

この後ジャンクエッチングからキルスイッチ設置して赤塗装しましたが撮影忘れて時間切れ閉店です。
明日はシートベルトなど仕上げして組んで完成させたいです( ・ิω・ิ)

Category: 019

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

さかつうリベット

 【17//2015】

2種類買いました
IMG_8426.jpg
MFHでは合わない、明らかに違うマシンに用いることにして大量購入です

MFHより割高ですが、実車に近付けるには必要不可欠ですので仕方ありません( ・ิω・ิ)

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティレル019 中嶋悟 日本GP #08

 【17//2015】

リベット打ち込みました
IMG_8428.jpg

今回はさかつうのリベットです
IMG_8427.jpg

今日は来客とか多忙でこれだけです。

Category: 019

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティレル019 中嶋悟 日本GP #07

 【15//2015】

リアセクション組みました
IMG_8424.jpg
ドライブシャフトは鏡面研磨しています

フロントセクションも組みました
IMG_8423.jpg
タイロッドはこの後黒塗装します

だいぶ仕上がってきました
IMG_8425.jpg

残すは追加カーボンデカール、細かい塗装、シートベルト、リベット打ち、キルスイッチやミラーなどで、あと1日あれば完成します。
が、明日は諸用で往復500kmの長旅をするので臨時休業、再開は明後日からです。

Category: 019

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

B189B ネルソン・ピケ U.S.A.GP #04

 【15//2015】

ファンデ白塗装と黄色塗装です
IMG_8403.jpg

次に赤塗装です
IMG_8406.jpg

次に調色緑塗装です
IMG_8409.jpg

最後に青塗装です
IMG_8411.jpg

いい感じです(・∀・)
IMG_8413.jpg

スポンサーデカール貼り終えました
IMG_8414.jpg
黒パーツには先にカーボンデカールを貼っています

保護と馴染ませのオートクリア噴きました
IMG_8416.jpg

ブレーキ一式塗り分けました
IMG_8418.jpg

タイヤデコレーションの途中で時間切れ閉店です
IMG_8419.jpg

どっかでタイヤタグだけ発売しないかなぁ・・・
IMG_8421.jpg

Category: B189B

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

B189 アレッサンドロ・ナニーニ 日本GP #04

 【15//2015】

間違えたリアウィングフラップをファンデ白塗装しました
IMG_8407.jpg
ボディもファンデ白塗装しています

マスキングして黄色塗装です
IMG_8402.jpg

次に赤塗装
IMG_8405.jpg
ノーズの赤ラインはデカールがありますが、色合いを統一させるために塗装にしました

次に調色緑塗装
IMG_8408.jpg

最後に調色青塗装です
IMG_8410.jpg

いいかんじです(・∀・)
IMG_8412.jpg
って、ロールバー横のキャメルイエロー間違えました( ゚д゚ )

修正塗装後にスポンサーデカール貼り終えました
IMG_8415.jpg
黒パーツには先にカーボンデカールを貼っています

保護と馴染ませのオートクリア噴きました
IMG_8417.jpg

ブレーキ一式塗り分けました
IMG_8418.jpg

タイヤデコレーション途中までやって時間切れ閉店です
IMG_8420.jpg

段々手持ちの管理タグデカールが無くなってきました
IMG_8422.jpg

ミューこれとかMFHとかST27とかエッフェとか、どこでもいいのでこのデカールだけガッツリ作って売ってほしいものです( ・ิω・ิ)

Category: B189

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る