2015 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 08

ミナルディM198 中野信治 #06

 【27//2015】

カーボンデカール貼り終えました
IMG_9351.jpg

もう多忙で全然進みません( ・´ー・`)

Category: M198

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Rd.10 ハンガリーGP

 【26//2015】

いや~~~生中継観終わりましたが、今日は久々に面白かったですね!(・∀・)
今季初のメルセデスが居ないポディウム!(・∀・)
やはりシーズン10連続ポディウムって記録は出せないんですねF1。
まぁスタートですべて決まりましたし、それでプラン総崩れのメルセデスがドタバタし過ぎて自滅したレースでした。
あとジュール・ビアンキやベッテル、クラッシュやアクシデントばかりが話題だった今日のレースですが、クヴィアトが初表彰台2位という大金星なのはもっとフォーカスされてもいいと思いました。
つーかダニエルシャンパン飲み過ぎ自重汁wwww

明日からも制作頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミナルディM198 中野信治 #05

 【26//2015】

カーボンデカール貼りまくりです
IMG_9350.jpg

でも本業多忙によりこれだけです( ・´ー・`)
明日も続きをします。

Category: M198

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス101 オーストラリアGP 中嶋悟 #05

 【25//2015】

ウレタンクリア噴きました
IMG_9348.jpg

カーボンデカール追加しました
IMG_9349.jpg

多忙によりイマイチ進みません( ・ิω・ิ)

Category: Lotus101 AustraliaGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミナルディM198 中野信治 #04

 【25//2015】

ウレタンクリア噴きました
IMG_9347.jpg

Category: M198

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

無理ですた(・ิω・ิ)トホホ

 【24//2015】

本業多忙&決算棚卸しで模型製作している暇なんぞありませんでしたorz

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミナルディM198 中野信治 #03

 【22//2015】

カーボンデカール追加しました
IMG_9341.jpg

保護と馴染ませのオートクリア噴きました
IMG_9342.jpg

今日は多忙につきこれだけです。


明日こそ・・・明日こそ2台ともウレタンクリアをば・・・( ・ิω・ิ)オレハヤルゾォJOJOォォォ

Category: M198

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミナルディM198 中野信治 #02

 【20//2015】

シルバー塗装です
IMG_9326b.jpg

先に青地以外に貼るデカールを貼り終えます
IMG_9327b.jpg
カーボンデカールも随所に追加しています

オートクリアで保護します
IMG_9328b.jpg

デカール位置をガイドとして境界を判断し、マスキングして青塗装しました
IMG_9332b.jpg
avexロゴなどのブルーに合わせてピュアブルーとブラバムブルーで調色した青です。
説明書にはガルフブルー指示ですが、んなわけねぇだろ馬鹿じゃねぇの?的な感じですね。
どこをどうやったらフォードGT40の水色に塗ると判断したのかまったくもってイミフです( ・ิω・ิ)バカカ

乾燥中にシートベルトをいつも通りに自作しました
IMG_9331b.jpg

乾燥後に剥がしたらはみ出てなくていい感じです
IMG_9333b.jpg

リアウィング翼端板のデカールサイズが合っていません(´Д`)
IMG_9334b.jpg
さすが劣悪ガレキのモデラーズorz

デカール貼り終えました
IMG_9336b.jpg

今日はこれにて時間切れ閉店です。
明後日は保護と馴染ませのオートクリア⇒ウレタンクリアと行いたいです。

Category: M198

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス101 オーストラリアGP 中嶋悟 #04

 【20//2015】

デカール貼り終えてオートクリア噴きました
IMG_9329b.jpg

乾燥中にシートベルトいつも通り自作しました
IMG_9330b.jpg

M198に手こずったのでウレタンクリアは出来ず、明日は会議で閉店なので再開は明後日です。

Category: Lotus101 AustraliaGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス101 オーストラリアGP 中嶋悟 #03

 【19//2015】

こちらも数日分まとめてうpします。

台座とプレート先に自作しています
IMG_8619.jpg

一連のボディワーク(離型剤除去、バリ取り、段差処理、スジ彫り強化、リベット部開孔、研磨整形、先行墨入れ)を終え、組めるものは組んでからマルチプライマ噴きました
IMG_9311.jpg

白黒サフサフです
IMG_9315.jpg

各所修正後にファンデ白塗装です
IMG_9316.jpg

ムラを減らすため先にレモンイエロー噴きました
IMG_9320.jpg

その上から調色キャメルイエロー噴きました
IMG_9322.jpg

乾燥中にタイヤ進めています
IMG_9323.jpg

ブレーキローターに擦過傷と水捌け溝を加工しています
IMG_9318.jpg
完成後はチラ見パーツですがこんなに違います

塗り分けました
IMG_9319.jpg

デカールもう少しで貼り終える、というところで時間切れ閉店です
IMG_9325.jpg


明日はデカール補完⇒保護と馴染ませのオートクリア⇒ウレタンクリアまで行いたいです。

Category: Lotus101 AustraliaGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミナルディM198 中野信治 #01

 【19//2015】

だいぶ前から開封してチマチマ手を掛けていますが帰宅後も多忙寝不足疲労でうpできていませんでした。
で、まとめてうpします( ・ิω・ิ)

IMG_8615.jpg

パーツチェックです
IMG_8611.jpg

リアサスプッシュロッド(M13)がありません(ノ∀`)アチャー
IMG_8610.jpg
単純に複製すればいい様です

ここまで先に組んじゃいます
IMG_8613.jpg

バレル研磨とエッチング分離を終えてまとめています
IMG_8614.jpg

アンダートレイ側も組める物を組んで噛合チェックし、各所修正中です
IMG_8620.jpg

日を置いて改めて観ると、やはり出来が悪いですね昔のガレキは( ・´ー・`)
IMG_8621.jpg

5日後は一連のボディワーク(離型剤除去、バリ取り、段差処理、スジ彫り強化、リベット部開孔、研磨整形、先行墨入れ)を終え、組めるものは組んでからマルチプライマ噴く準備で時間切れ閉店でした
IMG_9312.jpg

で、翌日噴きました
IMG_9313.jpg

白黒サフサフです
IMG_9314.jpg

各所修正後にファンデ白塗装です
IMG_9317.jpg

乾燥中にブレーキ一式塗り分けました
IMG_9321.jpg

タイヤを先に進めています
IMG_9324.jpg

ここまでが本日までの進捗です。
アホみたいに資料が少なくて苦労しています( ・ิω・ิ)グムー

Category: M198

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミナルディM197 日本GP 片山右京 #03

 【19//2015】

サイドダクトアンダートレイ側にレジン盛りしている間にプレートを台座自作しました
IMG_8618.jpg
いつもの様に3台いっぺんに作っただけなんですけどね( ・ิω・ิ)シレー

Category: M197

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ローラ LC91 鈴木亜久里 日本GP #07

 【19//2015】

いきなりですが完成しています
lc91-aguri0.jpg
細かい手直しやプレート自作だったので過程は撮影していません( ・ิω・ิ)シレー

Category: LOLA LC91

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

R.I.P.

 【18//2015】

哀悼:ジュール・ビアンキ

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

あふぅ・・・(@_@;)

 【15//2015】

夜間早朝日中、緊急解錠も含めて外仕事ばかりでずっと制作出来ていません。
出品画像撮影だけで何も進めていません・・・。
落ち着くまで制作無しです(・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

( ´Д`)=3 フゥ

 【09//2015】

多忙と疲労によりなーんにも出来ていませんが、明日から再開する予定です。
が、朝から予約2件入っているので午後から少しだけかも・・・
頑張ります( ・´ー・`)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

キレイキレイ

 【05//2015】

いいだけ使い込んだ塗装の持ち手の頭を綺麗にしました
IMG_8601.jpg

金属製の掴むところがもう塗料やウレタンクリアで物凄い厚さの塗膜を形成していて、極小パーツが掴み難くなってきます。
なので1年毎に綿棒のケースに頭を下にして全部突っ込んで、ツールウォッシャーで浸して一昼夜放置します。
翌日ジュブジュブに溶けた塗料&シワシワに剥がれたウレタンクリアを除去すればピカピカに復活します。
緩くなってたり汚すぎるものは新しい爪楊枝へ交換します。

この他にも金属製の軸の塗装の持ち手を50本持っていますが、それは軸がロングなのであまり多用しません。
まだ手付かず新品も半分残ってますし。

どちらもヤフオクで50本400円かそこらで買ったような?(`・ω・´)
ダイソー爪楊枝と大量に余っている熱圧縮チューブで軸を自分でこさえるだけなので、既成品買うより遥かに安価で出来ましたが、よもや5年間使い続けられるとは思いませんでした(・∀・)
これからも大変お世話になるので大事に大事に使っていこうと思います( ・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ローラ LC91 鈴木亜久里 日本GP #06

 【05//2015】

死体のように眠りまくって今朝は体調復活しました(・∀・)

ラジエータとモノコックの隙間多過ぎすっけすけなのでプラ板で閉塞します
IMG_8590.jpg
この後ブラックアウトして終了

シートベルトいつもどおりです
IMG_8591.jpg

ガ━━━ΣΣ(゚□゚*川━━━ン!
タイヤ管理タグが黄ばんでいます
IMG_8592.jpg
多分マークソフターそのままでオートクリア噴いたのが原因ですorz

剥がして
IMG_8596.jpg

新しいの貼って
IMG_8597.jpg

保護クリア噴きました
IMG_8598.jpg
一緒に写っているのは同様に黄ばんでいたFA13のタイヤで、そちらも新しく貼り直しました

リアウィング翼端板ステー付けました
IMG_8593.jpg
このアンダートレイ側の基部は説明書に載ってないので「多分これじゃね?」と思って付けています。

アンテナも付けました
IMG_8594.jpg

キルスイッチも付けました
IMG_8595.jpg

ウィンドシールドスモーク塗装しました
IMG_8599.jpg

MFHリベット打ちまくりです
IMG_8602.jpg
IMG_8603.jpg

ステーとアンテナ黒塗装しました
IMG_8605.jpg
IMG_8604.jpg
ウィンドシールドも設置しました

今回は趣向を変えて、タミヤ情景シートを貼ってみました
IMG_8606.jpg
なかなかよろいいのでは( ゚д゚)ノ

明日は諸用で開店せず、明後日から再開、プレート自作して細かい箇所を仕上げて完成となります。

Category: LOLA LC91

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

疲弊

 【04//2015】

ほ・・・本業多忙で・・・2日の更新後何も・・・2日半で平均月商の1/5稼ぎました・・・深夜も早朝もずっと緊急解錠で・・・寝たい・・・

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ローラ LC91 鈴木亜久里 日本GP #05

 【02//2015】

ここまで組みました
IMG_8566.jpg
まだ取り外せるパーツもありますが、いい感じです

でも本業多忙だったのでこれだけです。
シートベルトなど色々進めて明日完成させちゃおうと思います( ・ิω・ิ)

Category: LOLA LC91

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス101 オーストラリアGP 中嶋悟 #02

 【02//2015】

組んでみました
IMG_8567.jpg
足りないパーツ=タミヤパーツで何が必要か解ってきました
説明書が超手抜きなのでめちゃくちゃ解りづらいんです。

今日は本業多忙っつーか昼からずっと外仕事だったのでこれだけです。

Category: Lotus101 AustraliaGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2015年上半期

 【01//2015】

今年も半分が終わりました(・ิω・ิ)

今年の成果を振り返ってみましょう。

    <<<1月>>>

○フェラーリ 412T2 ジャン・アレジ (制作依頼)
20150116.jpg

マルチマテリアルキットに手こずりました。
また、店舗改装や本業多忙、雪掻きでの体力消耗などで1台のみでした。

    <<<2月>>>

○フェラーリ 412T2 ジャン・アレジ (制作依頼のリベンジ交換)
20150215.jpg

こちらも店舗改装や本業多忙などで1台のみでした。

    <<<3月>>>

○メルセデスAMG W05 ルイス・ハミルトン
20150307.jpg

○ロータスT127 ヘイキ・コバライネン
20150323.jpg

段々慣れてきましたが本業多忙と引っ越しなどで2台だけでした。

    <<<4月>>>

○フェラーリ F93A ジャン・アレジ (製作依頼)
20150403.jpg

○フェラーリ 312T4 ジル・ヴィルヌーヴ (製作依頼)
20150416.jpg

○ロータスルノー R31 ニック・ハイドフェルド
20150423.jpg

初めてのハイブリッドインジェクションキットの312T4がやっと完成し製作依頼が終了、その他2台に留まりました。

    <<<5月>>>

○フォース・インディア VJM01 ジャンカルロ・フィジケラ
20150516.jpg

○ジャガー R2 エディ・アーバイン
20150518.jpg

○ラルースローラ LC90 鈴木亜久里
20150527.jpg

○ヴェンチュリーラルース LC92 片山右京
20150528.jpg

○フットワーク FA13B 鈴木亜久里
20150530.jpg

○ティレル 026 高木虎之介
20150531.jpg

だいぶガレキに慣れて来たので、去年完成間近だったFA13Bと合わせて6台になりました。

    <<<6月>>>

○フェラーリ 643 ジャン・アレジ
20150609.jpg

○BARホンダ 006 佐藤琢磨
20150613.jpg

○ティレル 019 中嶋悟
20150621.jpg

○ベネトン B189 アレッサンドロ・ナニーニ
20150625.jpg

○ベネトン B189B ネルソン・ピケ
20150626.jpg

かなりガレキに慣れてきて色々パターン化、ルーティン化と時短になりました。
しかし後半は本業多忙でロクに睡眠が取れず、寝ないで店舗作業になるため思う様に進められず5台となりました。


以上、占めて半年間で18台の制作です。
去年は完成12台、完成間近が4台なので、これだけでも去年を上回っています。
しかし年間50台の目標には程遠いので、頑張って毎月5~6台ペースで作れる様、精進していきます( ・`ω・´)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る