2015 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 09

やばい

 【30//2015】

多忙につぐ多忙でなーーーーーーーーんにも出来ません。
出品する暇もありません。
もはや閉鎖状態ですが、チマチマ頑張ります・・・(´つω・`)シュン

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ジャスティン・ウィルソン

 【25//2015】

大丈夫でしょうか。
琢磨選手はちょっと(´・ω・`)ガッカリ…
最高のポジショニングで2位までこぎつけたのに、最後は逆にポジショニング失敗でチョップ食らって大きく後退でしたね。
それにしてもジャスティン・ウィルソンの容態が本当に心配です。
ついにオープンホイールレーシングにもキャノピーが登場するんでしょうか。
今はとにかく無事と復活を祈りましょう( ・`ω・´)


8.25.12:25 追記

ダメでしたね・・・まだまだ光る走りを魅せて、実績も可能性もある選手だったのに・・・
ご冥福をお祈りします。
ジャスティン・ウィルソン、インディの事故で死去

昨夜CS生中継(実は錦織テニス生放送を優先したため時間帯変更して録画放送にされたもの)を観終わってからずっと心配していましたが、やっぱりダメでしたね。
ビアンキは数ヶ月後、ジャスティンは翌日、でも脳機能停止に至る原因は両名とも同じだと思います。
でもキャノピー付きのオープンホイールレーシングって、まさにくっそダサいサイバーフォーミュラ状態なので、採用はしないと思います。
直接ドライバーが見えるからこそ、フォーミュラシリーズは人気が一番高いのであって、見えなくなったらWECなどと同じで、結局マシンしか見えないレースになってしまいます。
私は思春期からWSPCもル・マン24h程度は欠かさず観てきましたが、その他ラリーやGTなども同じく、やはり「人とマシン」を直視出来ない箱物系はあまり燃えません。
F1と同じく恐らくレギュレーション変更だけ、特にVSCを導入するでしょう。
今回もセイジ・カラムが単独スピンした時点でフルコースコーション確定なのですから、瞬時にVSCを起動させて全マシンを強制的に当該区間減速させていれば、カラム車のパーツはジャスティンの頭部直撃ではなくノーズコーンや
フロントウィングへヒット、方角的にも交わしていった可能性は高いです。
あとは絶えずパックレースにならずに、ある程度バラける様にマシンを改良していくしかありません。
そもそも故ダン・ウェルドンの悪夢を繰り返さないために開発されたDW12だったはずなのに、その改良型になった今年はオーバルコースでは常にパックレースにしかなっていません。
前回のオーバルでのパックレースでもドライバーたちが口々に、特に佐藤琢磨と接触リタイアしたウィル・パワーは「It's really crazy,crazy racing today.」とインタビューで応えていました。
キャノピーという案ではなく、それ以外の繰り返さないための徹底した努力が必要だと思います。
ジャスティン・ウィルソン、安らかに。


20:52 追記
やっぱりそうですよね。
WS000182.jpg
インディカーだけではなく、フォーミュラでは不可能ですよね。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

無理ですね( ・´ー・`)

 【24//2015】

仕事(特に外仕事や緊急解錠出動)を今年に入ってからどんどん増やしてきたため、夏になってから模型製作の時間が一切取れません。
正直、店舗では合鍵、時計電池交換など数分で終わる来客や、お預かりして1時間半ほど掛かる靴修理などの仕事が無ければ、店舗内で過ごす時間は暇なので制作時間があります。
去年からはカミさんも四六時中一緒なので、店内業務は仕事を覚えさせるためもあり、カミさんで対処させています。
2人以上の来客が重なったり、引き渡し時間間近の作業と来客が重なったり、接客中の電話対応などがあれば私がアトリエから降りて対応しますが、それ以外は私の制作時間になります、というかそうしてきました。

が、しかし、夜間深夜早朝日中関係なく、24時間365日対応で緊急解錠出動しているため、夜間ロクに眠れません。
昼間うたた寝というか仮眠を取る日も多く、その時は当然模型製作は出来ません。
更に、日中の外仕事(錠交換や修理は昼間が圧倒的に多いです)や、緊急解錠があればすぐ出動対応しますから、その時間帯は眠れもせず、模型製作も出来ません。
帰還後も疲労と睡魔に勝てずに仮眠しますから、これまた制作出来ません。

また、以前は閉店後の夕食を家で済ませたら、店に戻って一人23時くらいまでコツコツ制作もしていました。
この時間帯は来店客に対応する必要が無いため、結構捗ります。
しかし、7月に入ってからは、いつ出動するか解らないのと、睡眠不足と疲労回復のために20時くらいには眠ってしまいます。
で、案の条22時とか0時とか2時とか4時とか7時とか、数回起こされて出動します。
大体1件出動すると、起きて(=コールセンターに起こされて)から現場に向かって作業をして帰宅するまで2時間は掛かります。
帰宅したって、往復運転と集中作業のためガッツリ身体も頭も冴えていますから、そう簡単に寝付けるものでもなく、結局帰宅後1時間くらいしてから気がつけば寝ていて、目が覚めればもう開店時間間近、なんて日もザラです。
酷い時は緊急出動が20時などからずっと続いて、眠らず運転と解錠作業を繰り返して、やっと店に戻ったら朝の10時ですぐ店を開店する、なんて日もあります。
一番凄かったのは先々週で、札幌~室蘭間を往復6時間運転する緊急解錠出動でした。
同じく22時過ぎに緊急出動して0時過ぎに帰宅してベッドで眠り始めた夜中2時過ぎに叩き起こされて出発し、解錠してやっとこさ帰宅したらもう9時の開店時間で、そのまま開店して店で仕事してましたから、そりゃあもう全然眠れませんでした。

眠たい目をこすって、疲れた身体に鞭入れて、頑張って作りたい衝動を優先して制作しても、ミスが多く、超細かな作業をする精神力も集中力も無く、ただただ惰性で仕上がりが悪くなり、作り直したりパーツを失くしたりデカール貼り間違えたり・・・

もちろん、本業が忙しいのは大変嬉しいことですし、一番重要な事です。
そもそもそういう仕事をしているのですから、多忙に対する不平不満は一切ありません。
ですが、要するに模型製作時間がまったく無いのです。
先月の27日以降、全然制作していません。
今月の8日からエアコン付いて快適空間になっても、疲労と寝不足と多忙でまったく制作出来ません。



今年上半期のペースであっても、全部作り終えるのに5年は掛かります。
この夏のペースだと、10年掛かっても作り終えません。
なので、バリバリ作りまくるつもりで買い漁ったガレキ130箱、プラモ40箱、すべて売ることにしました。
まぁ”すべて”といいつつも、「これだけは絶対作るねん!!」というキットは売りませんし、ちょっとづつでもチマチマコツコツと作ります。


基本的に模型製作はブログタイトル通り 【暇潰し】 です。
カミさんと「黒字にしないとブチコロ」と約束しているので最低落札価格は黒字にしますが、金儲けのために作っている訳ではありません。
あくまで趣味の一貫であって、断じて副業ではありません。
また、超細かい指先鍛錬も兼ねてますが、本業が忙しい=本業そのものをするので本業での指先鍛錬が出来ています。


たった一人でも楽しみにしている方がいらしたら、それはとても申し訳ないのですが、ちょっと上半期までの様な制作ペースは不可能となってきました。
落札されない完成品もありますが、明日からキット出品と未出の完成品をどんどん出品していきます。



はぁ・・・・・・・(´Д`)

Category: 雑記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お盆ですね( ・ิω・ิ)

 【11//2015】

世の中はお盆休み夏休み真っ最中ですが当店は通常営業です( ・ิω・ิ)エェ
でも同業他社様のほとんどが普通に多少前後しながらも3~5連休だったりします( ・ิω・ิ)ネー
そのため夜間深夜早朝日中すべての時間帯で緊急解錠出動や出張工事が当店に偏ってきます( ・ิω・ิ)ウム
もうずっと超多忙で睡眠時間もロクに取れていませんネムイ(´・ωゞ)
じゃぁどうするかって、開店中でも来店客が居ない間はグースカピーとアトリエでカミさんと交代でうたた寝しております( -ω-)zzz
寝ないと死んじゃうもの・・・(´・ω・`)ネー

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

エアコン付いたー!(゚∀゚)

 【08//2015】

IMG_9356.jpg
映っているのは設置に来た業者さん

夕方に設置完了して蒸し暑い中運転したらすぐ冷えて快適ー!(゚∀゚)
やはり12畳弱の敷地に18畳用を買った甲斐があります。
とはいえ、中2階から3階までの高さがある空間なため実質18畳くらいですのでピッタリです。
そして重たい冷気は(必要に応じては扇風機によって強制的に)階段を伝って1階に送られます。
これでカミさんも来店客も涼しい店内で過ごせます。

2階で模型製作している私としては、もう強風吹き付けられる温い風にウダウダ我慢して耐えて汗だくになる日々とはおさらば。
扇風機による強風対流では直接自分に強風を当てるため、研磨作業によるダストが舞ってしまいます。
あと、塗装作業をすると塗装ブースで吸引するよりも強力な対流で部屋中に拡散されてしまうため悲惨な目に!

これらが無くなり、エアコン自体の対流はあるものの、空間全体が涼しいので身体への負荷も少なく模型製作も捗ります(・∀・)
最新霧ヶ峰は自動フィルター清掃、冷房や除湿しながらの空気清浄、人感センサーによる自動温度管理などなどで、素晴らしく快適な空間を維持できそうです。

いや~~~買ってよかった総額27万円のエアコン。
世間様が騒がれる盆休休業も無い弊社は明日からも頑張って働きます( ・`ω・´)
そして模型製作も再開し、頑張って作って売ります( ・`ω・´)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

やったー!(・∀・)

 【05//2015】

今日エアコン工事見積もり来て、8日に5時間掛けて設置するんですって!(・∀・)
大変な箇所だから追加工事費が10万ですって!!(・∀・)
あと3日耐え凌げば快適空間で制作再開できそうです(・∀・)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

疲労+多忙+猛暑=無進捗

 【01//2015】

暑さ、忙しさ、疲れにより発送業務以外何も進んでいません( ・ิω・ิ)

今春からアトリエを2階に移し、四六時中2階で作業をしているのですが、窓が全てはめ殺しで空調が無いため、真夏のピーカン日中の2階は常時38℃くらいになります。
仕方ないので開店当初から業務用扇風機をMAXで回し続けているのですが、さすがに耐えられません。
先日大家さんの許可を得ましたので、ついにエアコン設置に踏み切り、一昨日に購入しました。
しかし、現地調査が5日、その後付帯工事の追加料金見積もりを経て、9日くらいの工事になる予定です。
PC少し打ち込んでるだけで汗がぼたぼた垂れ続けるわ、10分くらいの研磨作業でガシガシ動くだけでも汗だくでゼェハァ言って気を失いそうになります。
なのでちょっとしばらく制作が出来そうにありません(´・ω・`)

つーかね、風さえ吹き抜ければそこそこ耐えうるんですよ。
でも無風だったり建物に対して平行に吹くと一切風が来ないので1階も2階もサウナです。
あと外仕事や緊急解錠で店を一時的に閉めて2時間後などに帰還すると、そりゃあもう灼熱密閉空間なので地獄です。
なので、外仕事が多いと制作できないのは通年常時ですが、帰還後に店が暇になっても地獄のサウナアトリエでは制作出来ないので一切制作する気が起きません。

ほんの一握りでも毎日楽しみにしていらっしゃる方へは大変申し訳無いのですが、快適空間になるまで生暖かい目で見守ってやって下さいまし(´・ω・`)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る