2015 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 10

北海道警察白バイ#05

 【30//2015】

白サフ、黒サフ、クリアレッド、クリアオレンジ噴きました
IMG_9461.jpg

サスダンパーがクソなのでカットしますw
IMG_9462.jpg

70年台F1のモーター用ドライブシャフトをカットしてミラーフィニッシュを巻きました
IMG_9463.jpg
サイドミラー面にも貼りました

ジャンクパーツ一式と共にシャーシに組みました
IMG_9464.jpg
黄色いのはLANケーブルの中身の1つです

カウル側にも開孔させます
IMG_9465.jpg

これでバッチリでごんす( ・ิω・ิ)
IMG_9466.jpg

ブレーキ一式をガンメタ塗装しました
IMG_9469.jpg

ホイールはウェストブラック塗装です
IMG_9470.jpg

シャーシのシルバー部分塗り分けました
IMG_9471.jpg
チェーンはガンメタです

黒パーツはほんのり銀を混ぜた半艶黒塗装しています
IMG_9472.jpg
あ、はみ出てる…( ಠωಠ)

今日も多忙につきこれだけで時間切れ閉店です。



今年も3/4が終わり、残す所3ヵ月となりました。
札幌も夜の気温は9℃などひと桁台に突入しています。
風邪を引かぬよう来月からも頑張ります( ・`ω・´)

Category: 1/12 白バイ(北海道警察)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

北海道警察白バイ#04

 【29//2015】

フロントブレーキパッドを複製しています
IMG_9450b.jpg
かたとりまるとかを使用して、このチビバケツ内に圧着させてから急冷して型を取っています

小さなパーツ複製時にはいつもこのプラリペアセットに付いてくるパウダーケースを再利用しています
IMG_9451b.jpg
適度にエアが抜けてパーツに密着するのでとても高い精度で型が取れる=複製制度も上がります

固まったら8気圧のブロワでシュッとするとポン!と取れるので楽です
IMG_9453b.jpg
で、複製時に向きを間違えないようにV字カットを2箇所入れておきます

その後パカっと開いてパーツを取り出します
IMG_9454b.jpg

型にプラリペアを注入してサンドイッチして、再度チビバケツにて圧着して凝固を待ちます
IMG_9456b.jpg

凝固中にトレッド溝を彫り直し完了です
IMG_9459b.jpg

凝固後に取り出して無事に複製完了です
IMG_9457b.jpg

プラ板3枚挟んでから接合面の不要部分をカットして接着です
IMG_9458b.jpg


今日も多忙につきここまでで時間切れ閉店です。
明日はパッド表面を整形後にサフ、ファンデ白、ガンメタなど順次塗装していきたいと思います( ・`ω・´)

Category: 1/12 白バイ(北海道警察)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

北海道警察白バイ#03

 【28//2015】

リアブレーキローターの表面がツルッツルでのっぺら~としていて有り得ませんので、レコード擦過傷と水切り溝を付けました
IMG_9446.jpg

各下地処理と下地塗装前の準備段階で今日は時間切れ閉店です。
IMG_9449.jpg
今日もそれなりに多忙でしたしねー( ・ิω・ิ)

明日はこちらをいじります
IMG_9448.jpg
新しく買ったBMCタガネ0.25mmで、研磨により消えた箇所のトレッド溝を掘り直します。
また、「フロントブレーキパッドが片方ずつしか無い」なんていう信じられないクソフジミクヲリティに憤慨したので、両方複製してきちんとローターをサンドイッチする様に加工します。
マジ有り得ねーべさ( ・ิω・ิ)バカカ

ということで今月も残す所あと2日ですが頑張ります( ・`ω・´)
はぁ~~本物の白バイを間近で撮影出来たらいいのに・・・・

Category: 1/12 白バイ(北海道警察)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

北海道警察白バイ#02

 【27//2015】

昨日ブリーチ水溶液に漬け込んだメッキパーツを整形しました
IMG_9444.jpg
ブレーキディスクなどメッキじゃねぇだろ馬鹿じゃね?的なパーツはこの後塗装し、メッキに戻したいパーツはメッキ塗装をします
純正メッキはおもちゃ感丸出しでダメですからね~


今日は外仕事&店売りで多忙、あと日本GPをずっと生中継で観ていたのでこれだけです。



いや~今月頭に新しいディーガとプライベートヴィエラを買ったんですが、いいですね~これ(・∀・)
iPhoneでもiPadでもプライベートビエラでも生放送が観れる!録画番組を観れる!観終わったら削除も出来る!
さすがにテナントの分際で建物に自分用衛星アンテナを設置する訳にもいかないですから、まさか日中の店内でF1GP生放送を観れる時代が来るとは思いませんでした。
カミさんもCSIやCSI:NYなどの海外ドラマ(吹き替え)を生放送で観て、接客や外仕事で中断したら録画の方を追っかけで観て、帰宅したらBD-Rに焼いてお袋に送る、なんて快適生活が出来て毎日ニコニコです。

良い時代になったものです(・∀・)

Category: 1/12 白バイ(北海道警察)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

北海道警察白バイ #01

 【26//2015】

友人がこの度、交通機動隊の訓練を経て白バイ隊員に引っ張られ、来月から本格的に白バイ訓練に入ることになりました。
そもそも白バイ隊員に憧れて学生時代に大型二輪を取って乗っていただけあって、適正はバッチリだったようです。
で、記念に作ってあげようと買ってしまいました。
IMG_9443.jpg

この仕上がりがダサい塗装済みフィギュア付きの値段高ぇぇぇぇぇ!(゚Д゚)
IMG_9402.jpg
こちらも後々手を加えて友人そっくりに仕上げます。

バラバラまとめです
IMG_9408.jpg
うっかり先に撮影し忘れたのでシートに手を掛けていますw

シートは黒塗装ですが到底解せませんので、本業の靴修理でも実際に使用している合成革製のシートを貼ります
IMG_9404.jpg

きちんと淵まで折り返して整形しています
IMG_9403.jpg

淵まで貼ることにより、組んだ時にリアルな奥行きが生まれます。
IMG_9409.jpg
こういうの大事( ・`ω・´)b

人生初の1/12バイクなので色々不安ですが仮組みしてみました
IMG_9405.jpg

なるほど、こういう風になるんですね
IMG_9406.jpg

フィギュア乗せてみました
IMG_9407.jpg
・・・・・・・なんかバイク小さくね?(゚Д゚)
撮影の仕方でしょうか?
1/20のF1もそうですが、フジミのフィギュアって少し大きめで合わないと思います。
ピットクルーもデカイ人だらけでなんか変です。
まぁこれはどうしようもないのでこのまま行きます。
フィギュ自作出来る方がウラヤマシス(´・ω・`)

ガソリンタンク内部がこういう構造でシャシーを組むようです
IMG_9412.jpg

が、これでは組んでからパーティングラインなどの整形になってしまいますので後ハメ式に改造します
IMG_9411.jpg

といっても、ダボをC型に切り取るだけです
IMG_9413.jpg

これだけでOKです
IMG_9410.jpg

バッチリでごんす( ・ิϖ・ิ)
IMG_9414.jpg

リアタイヤサイドのボックス内部がスッカラカンで軽いので組んだ後ピョンピョン跳ねてダサいです
IMG_9416.jpg

重りを仕込みます
IMG_9415.jpg

荷台のケースを脱着式に改造します
IMG_9417.jpg

ダボを切り取って
IMG_9419.jpg

ネオジム磁石を設置します
IMG_9420.jpg

荷台の裏側にエッチングランナーを貼って土台にします
IMG_9421.jpg

ダボ穴を少し拡張し、表面スレスレにエッチングが埋まるようにプラリペアで整形します
IMG_9426.jpg

これで逆さにしても落ちません
IMG_9427.jpg
磁石部と荷台表面は塗装で隠蔽します

ケース内部はあえてカタカタ鳴る様に細かい重り(というか要らない重いゴミw)を入れます
IMG_9422.jpg
ゴミも再利用でエコに貢献ですw(゚∀゚)

タイヤ内部もスッカラカンで酷いのでどうしたもんかと思案した挙句、はんだを埋めることにしました
IMG_9423.jpg
ガタつくといけないので瞬着を流し込んで固定しています

何もしないとこの重さですが
IMG_9424.jpg

はんだを仕込むとこうなりました
IMG_9425.jpg
それでもゴムタイヤにくらべたら全然軽いですけども仕方ありませんね( ・ิϖ・ิ)

ガソリンタンクも重くてしかるべきなので内部に重りを仕込みます
IMG_9428.jpg

エンジンルームにも両サイドに仕込みます
IMG_9429.jpg

ちゃんと左右均等に配置します
IMG_9430.jpg

カウルダクトが黒塗装指示であり得ないので開孔させます
IMG_9432.jpg

そうなると内部が丸見えになるので重りにプラ板を整形して貼ります
IMG_9433.jpg


IMG_9434.jpg


IMG_9435.jpg

タンク部とこう噛み合います
IMG_9436.jpg

カウル被せてチェックです
IMG_9437.jpg

バッチリでごんす( ・ิω・ิ)
IMG_9438.jpg

開孔部の内側に黒エッチングメッシュを貼ります
IMG_9439.jpg

こうなります
IMG_9440.jpg
内部を暗めのガンメタ塗装すれば超いい感じ!(゚∀゚)・・・・になるはずです。

整形を進めるも、今日はここまでで時間切れ閉店です
IMG_9441.jpg
2日間に渡って作っていますが、実質的な所要時間は6時間位ですからバイクは進むのが早いですね。



ココ数日少し暇になってきました。
例年9月は売り上げも低いので当然なのですが、やっと疲労回復も追いつき、模型製作の余力が生まれてきました。
それにしても久しぶりの模型製作、しかもプラスチックキットは超久しぶりです。


超楽しいぃぃぃぃぃっっ!!(゚∀゚)


あと出品も再開しています。
人生初の1/12バイクキットで色々な事が未知数ですが、今まで培ってきたノウハウを駆使して明日からも頑張ります( ・`ω・´)

Category: 1/12 白バイ(北海道警察)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マジですか

 【16//2015】

どうにも疲れが取れない上に、すぐ疲れるようになって足腰も痛くなって、「そら40超えたら身体ガタ来るのかなぁ・・・」なんて考えていました。
で、改めて今年の勤務を振り返ってみたら、元日と1月20日以来一日も休んでいませんでした・・・
店自体の臨時閉店は毎月何度もしてるんですけど、それは出張業務や会議や法事などの理由があって店を閉めているだけで、休んでいないんですよね・・・
で、一昨日「明日こそは何もしないで寝まくって休むぞー!」と決めてベッドに入ったら1時過ぎにCCに起こされて往復100kmの緊急解錠、その後結局5回出動、最後の1回も夜中の出動で帰宅は3:00で一切休めず・・・
24時間で店は開店していないのに外仕事で10万稼いで身体もっと疲れてボロボロで、「今日こそ寝るんだー!」と久しぶりに8時間寝て、起きて、飯食って、結局お客さん来て仕事して、戻ってgdgd過ごして4時間眠って起きて飯食って寝ようかと思ったらまた1:00に緊急解錠に出動して2:30に帰宅して今ココ状態で模型製作する気力がありません・・・
つーか曜日感覚も日にち感覚もありません・・・・
辛いけど明日からも頑張ります・・・

Category: 雑記

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

車買い替えますた(・∀・)

 【03//2015】

同じクルマにw

skyline.jpg

右が今までの方、左が買い替えた方です。
え?メリットですか?
 ・km数が2万弱若くなった
 ・クルーズコントロールが付いている
 ・車線逸脱防止機能が付いている
 ・追突防止機能付いている
 ・etc...
ということで、車種もスペックも色もナンバーもまったく同じですが、今までよりもオプション機能や利便性が充実しました(・∀・)
クルーズコントロールなどの3点セット機能は(今でこそ標準装備販売になっていますが)5年前の発売当時は総額40万くらいの有料オプションでした。
で、それらの装備は「あくまで生産時(スカイラインクロスオーバーは完全受注生産です)に組み立てながら取り付けるものであって後付けでは装備出来ない」、ということがディーラーによって判明したのと、下取りと諸経費込みの総額販売価格との差額が色々サービス付いて120万ポッキリだったので、思い切って買い替えです。

相変わらず毎晩夜間出動が続き、本業もプライベートの諸用も多忙、また別件で義妹2人と義理叔父夫婦が先月半ばに突如ゴミクズキチガイ化し、日々全力対応に追われて精神的肉体的に疲弊していますが、こういう楽しい事も全力で楽しんで、時には全力で臨時閉店して休んで、倒れないように頑張ります。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る