2015 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 01

今年もおしまい

 【31//2015】

今年の成果を振り返ってみましょう。

    <<<1月>>>

○フェラーリ 412T2 ジャン・アレジ (制作依頼)
20150116.jpg

マルチマテリアルキットに手こずりました。
また、店舗改装や本業多忙、雪掻きでの体力消耗などで1台のみでした。

    <<<2月>>>

○フェラーリ 412T2 ジャン・アレジ (制作依頼のリベンジ交換)
20150215.jpg

こちらも店舗改装や本業多忙などで1台のみでした。

    <<<3月>>>

○メルセデスAMG W05 ルイス・ハミルトン
20150307.jpg

○ロータスT127 ヘイキ・コバライネン
20150323.jpg

段々慣れてきましたが本業多忙と引っ越しなどで2台だけでした。

    <<<4月>>>

○フェラーリ F93A ジャン・アレジ (製作依頼)
20150403.jpg

○フェラーリ 312T4 ジル・ヴィルヌーヴ (製作依頼)
20150416.jpg

○ロータスルノー R31 ニック・ハイドフェルド
20150423.jpg

初めてのハイブリッドインジェクションキットの312T4がやっと完成し製作依頼が終了、その他2台に留まりました。

    <<<5月>>>

○フォース・インディア VJM01 ジャンカルロ・フィジケラ
20150516.jpg

○ジャガー R2 エディ・アーバイン
20150518.jpg

○ラルースローラ LC90 鈴木亜久里
20150527.jpg

○ヴェンチュリーラルース LC92 片山右京
20150528.jpg

○フットワーク FA13B 鈴木亜久里
20150530.jpg

○ティレル 026 高木虎之介
20150531.jpg

だいぶガレキに慣れて来たので、去年完成間近だったFA13Bと合わせて6台になりました。

    <<<6月>>>

○フェラーリ 643 ジャン・アレジ
20150609.jpg

○BARホンダ 006 佐藤琢磨
20150613.jpg

○ティレル 019 中嶋悟
20150621.jpg

○ベネトン B189 アレッサンドロ・ナニーニ
20150625.jpg

○ベネトン B189B ネルソン・ピケ
20150626.jpg

かなりガレキに慣れてきて色々パターン化、ルーティン化と時短になりました。
しかし後半は本業多忙でロクに睡眠が取れず、寝ないで店舗作業になるため思う様に進められず5台となりました。

そして下半期。
今年は社用車購入や各種コールセンター受注の緊急解錠の増加などで、下半期は多忙を極め製作スピードがガクンと落ちました。
結局チマチマ進めてはきたものの、未完がロータス101、BAR007、SA05、白バイ、完成がミナルディのみという、悲惨な結果に・・・

    <<<9月、10月 無し>>>

    <<<11月>>>

○ミナルディ M198 中野信治
20150609.jpg

    <<<12月 無し>>>

以上、占めて1年間で19台の制作です。
当初は年間50台の目標を掲げていたものの、見るも無残な成績に・・・orz
まぁ本業が忙しいのは大変ありがたく嬉しいことです。
お陰様で毎月月商レコード更新してきましたし、開店6年目の目標月商も無事クリアしました。
来年からも同様、本業も模型製作も日々精進していきます( ・`ω・´)


今年も1年間細々と続けているちっぽけなブログにアクセスいただきありがとうございました。
来年も変わらぬpgrをよろしくお願いします。

皆さまどうぞよいお年を・・・!(・∀・)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR007 佐藤琢磨 #10

 【31//2015】

ステアリング塗り分けました
IMG_9697.jpg

リアウィングステーやディフレクターにカーボンデカールを貼って半艶クリア保護をし、色々ガシガシ組みました
IMG_9699.jpg
タイヤはまだNOTICE加筆してないので未接着ですが、車高調整は済ませました

プレートはとっく出来ているけど台座がまだ未塗装ですw
IMG_9700.jpg

まだNOTICEやウィンドシールド、キルスイッチ、修正リタッチ、アンテナ類やピトー管など細かい作業が残っていますが、また来年・・・

Category: BAR007 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SA05 佐藤琢磨 #06

 【31//2015】

ステアリング塗り分けました
IMG_9698.jpg
資料見てもこんな感じで寂しい色合いでした

スポンサーデカール貼り終えました
IMG_9695.jpg

保護と馴染ませのオートクリア噴きました
IMG_9696.jpg
乾燥後に再度オートクリアを噴き、乾燥後にノーズコーンの赤ラインを正しい幅と位置に修正塗装をしますが、また来年・・・

Category: SA05 BahrainGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SA05 佐藤琢磨 #05

 【30//2015】

白黒サフ噴きました
IMG_9693.jpg

修正整形などを経てファンデ白塗装しました
IMG_9694.jpg

この後BAR007の追加作業をしている最中に時間切れ閉店です。
いよいよ明日は大晦日ですが、相変わらず通常営業で頑張ります。

Category: SA05 BahrainGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR007 佐藤琢磨 #09

 【29//2015】

ドライブシャフトがグニャグニャガタガタなのでステン棒に置換してカッパーフィニッシュ巻きました
IMG_9681.jpg

いつもの金属パイプを焼き入れしてエキマニメタルパーツと置換しました
IMG_9682.jpg
本物の色はいいですね(・∀・)

ここまで組んでいます
IMG_9684.jpg
アンダートレイは乗せただけです

スキッドブロックシールが余っていたので使います
IMG_9686.jpg

いつものようにシートベルト自作しました
IMG_9688.jpg

このキットもラジエータが無いのでいつも通りに自作しました
IMG_9689.jpg

フラットシルバー塗装してから
IMG_9690.jpg

設置しました
IMG_9691.jpg

テイルランプ一式設置したりアルミリベット打ちまくってここまで組みました
IMG_9692.jpg

あとは小さなパーツやエッチングディフレクターの追加など色々残ってますが、年内に完成出来ないと思いますw

Category: BAR007 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SA05 佐藤琢磨 #04

 【29//2015】

チムニーダクトとインダクションポッドを深堀りしました
IMG_9687.jpg

Category: SA05 BahrainGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

iQOS

 【28//2015】

私は最初にネイビーを買い、ホワイトをクーポン値引きで買い、2つ持って吸っているのですが、今年の冬限定色のメタリックレッドも買っていました。
で、どうせならと・・・・


ガンダムシール2種類をアマゾンで買って届いたので貼ってみましたw
IMG_9678.jpg

裏面も
IMG_9679.jpg

電源ボタンにもw
IMG_9680.jpg

これで3台となったのですが、ホルダーをiQOSから1本プレゼントしてもらったので、さすがに本体3つも要りません。
なので、前から欲しがっていた白バイ憧れ警官の友人にネイビーの一式をクリスマスプレゼントしました。

奴はガノタなので正月会ったら悔しがらせてみますw

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W06 WorldChampion U.S.A.GP #01

 【28//2015】

予約してたものが届きました!
IMG_9672.jpg

一緒におまけも同封されていましたw
IMG_9673.jpg

パーツチェックです
IMG_9674.jpg

欠損なーし!
IMG_9675.jpg

とりあえずバレル研磨してまとめています
IMG_9676.jpg


今年のチャンプマシンはやはり欠かせませんよね(・∀・)
とはいえもうすぐ「去年の」マシンになりますがw

Category: W06 HYBRID U.S.A.GP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR007 佐藤琢磨 #08

 【28//2015】

おにゅー硬化剤が届いたのでウレタンクリアを噴き、中研ぎして再度噴きました
IMG_9677.jpg
まだやることいっぱいありますが硬化待ちです

Category: BAR007 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

年末ですね~

 【27//2015】

ここ数日ずっと多忙でアトリエに入れてすらいません(´・ω・`)
昨日なんか10時~18時半までニセコに出張してレガシィアウトバックの特殊キーの解錠と鍵無し作成してヘロヘロでした。
ガチガチの凍結路面で猛吹雪の中の往復4時間半の峠越えドライブは悲惨の一言ですorz
ということで明日はちょっとでもできればなぁ・・・なんて思いながら寝ますzzzz

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SA05 佐藤琢磨 #03

 【24//2015】

初期処理終えてプライマ噴きました
IMG_9669.jpg
でもチムニーダクトとインダクションポッド内部を深堀するの忘れてます(´・ω・`)

エアバルブ設置とBBSデカール貼り終えてタイヤにはめ込みました
IMG_9670.jpg

ブリヂストンロゴをステンシル塗装しました
IMG_9671.jpg

今日はこれだけです。
明日も通常営業でーす(´・ω・`)

Category: SA05 BahrainGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SA05 佐藤琢磨 #02

 【23//2015】

ガビーン!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ウレタンクリア噴こうと思ったら硬化剤が全部寒天みたいに硬化していて使えませんでした・・・orz
仕方ないので新たに発注し、届くまでSA05を進めます。

ルーバーを深堀りしました
IMG_9667.jpg
下手ですけど・・・

でもやらないとこの有様なのでやらざるを得ません
IMG_9666.jpg

各所スジ彫り強化、リベット部開孔、バリ取りなど表面処理を終えて、プライマ噴く準備段階で時間切れ閉店です
IMG_9668.jpg


明日も続きを行い、プライマとサフくらいは行いたいです。
祝日もクリスマスイヴもクリスマスも関係なく絶賛通常営業中ですが、がんばりまふ(`・ω・´)ゞ

Category: SA05 BahrainGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR007 佐藤琢磨 #07

 【21//2015】

黒塗り分けを終え、各所リタッチを施し、デカール補完し、クリア保護中です
IMG_9665.jpg

今日はこの後FW14Bの中研ぎしてクリア噴いて時間切れ閉店です。


今年も残すところあと7日となりました。
今朝は近所の橋の上で16台が絡むスリップ事故があり、つい先ほども近所の交差点で3台が絡む事故処理の最中でした。
滑りやすい路面なのに月曜日の通勤帰宅ラッシュの時間帯では”我先に根性”の馬鹿のせいで必ず事故が起きます。
残りも無事故で年越しましょう。

Category: BAR007 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR007 佐藤琢磨 #06

 【21//2015】

カーボンデカールとスポンサーデカールとまだ格闘中です
IMG_9661.jpg

裏面も各所貼りました
IMG_9662.jpg

黒パーツは全部貼り終えました
IMG_9663.jpg

アンダートレイも貼り終えました
IMG_9664.jpg

今回は制作費(=落札費)節約で完成後に見えない裏面は基本的に貼っていません。
あとはクリア保護の後ブラックアウトとコクピット周りの黒塗装、残りのデカール貼りと再度クリア保護してウレタンクリアへと進みます。
が、相変わらず多忙と疲労と寝不足で少しずつしか進みません・・・(´・ω・`)

Category: BAR007 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR007 佐藤琢磨 #05

 【16//2015】

保護前のデカール貼り終えました
IMG_9658.jpg

クリア保護しています
IMG_9659.jpg
一緒にFW14Bリアウィングの3回目のクリアを噴いています

カーボンデカール貼りまくりです
IMG_9660.jpg
その上から春スポンサーデカールも貼っています

まだ数点カーボンデカール貼りやスポンサーデカール貼りが残っていますが、今日は時間切れ閉店です。
明日は2回目クリア保護をして、乾燥中に残りの貼り貼り作業をし、周りのコクピット黒塗装と最後のデカール貼りまでやりたいです。
でも明日から大雪予報なんですよね~・・・

Category: BAR007 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR007 佐藤琢磨 #04

 【15//2015】

ファンデ白噴きました
IMG_9656.jpg

デカールここまで貼り終えました
IMG_9657.jpg

この後クリア保護して、コクピット周りやインダクションポッド周りの黒塗装を行います。
塗装の乾燥中にカーボンデカールを貼り、残りのデカールを貼ります。

Category: BAR007 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR007 佐藤琢磨 #03

 【09//2015】

黒サフです
IMG_9640.jpg

銀塗装、エアバルブ、エッチング、センターロック、まで終わりました
IMG_9642.jpg
ナット中心部は完成前に自作パーツ付けるために0.5mmで開孔しています

風邪から全快しましたが、多忙でこんだけしか進みません(´・ω・`)
次回は白パーツの整形後にファンデ白塗装してスポンサーデカール貼り、そのあとカーボンデカール祭りへと進みます

Category: BAR007 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

スーパーつらい

 【04//2015】

健康診断に行って風邪のウィルスをもらって帰ってきて昨晩からスーパー辛くて死にそうですが緊急解錠など吹雪の中で外仕事もやらねばならず悪化の一途を辿っておりますがなんとか生きておりますがずっと店内のソファでくたばっているので模型製作は出来ませんがこれからもよろしくお願いします・・・。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR007 佐藤琢磨 #02

 【02//2015】

忘れていた表面処理などを終えて、スジ彫り強化とリベット部開孔させて、墨入れ先にやってます
IMG_9635.jpg

白サフ噴きました
IMG_9636.jpg

今日も多忙でこれだけです。
いや、FW14Bのcanonロゴ修正はやってますよ。
明日は健康診断なのでなぁーんにもできません。

Category: BAR007 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タイヤ制作依頼その2 #03

 【01//2015】

多忙でまた遅れています

管理タグデカールを貼って各種NOTICE加筆して再度半艶クリアで保護して完成です
IMG_9627.jpg
IMG_9628.jpg

翼端板裏側と黒フラップにカーボン調塗装をして、canonデカール貼って乾燥中です
IMG_9629.jpg

カーボン面にクリアブラック噴いて調光し、白フラップと翼端板にオートクリア噴いて保護しています
IMG_9634.jpg

明日はデカールで補えないcanonロゴの赤修正をしてオートクリアを噴き、ウレタンクリアまで出来ればいいなぁと思います。





それはそうと、この前最寄りのホムセンでいいもんめっけました
IMG_9633.jpg

のせるだけ!
IMG_9631.jpg

ぴったし!
IMG_9630.jpg

今後のマシンにはすべてこれを付けようと思います
IMG_9632.jpg
もちろん最落に2K上乗せしますが。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る