2015 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 02

W06 WorldChampion U.S.A.GP #11

 【31//2016】

サインボード裏にステン棒を加工して接着させて足を作りました
IMG_0152.jpg
一応この後艶消しクリア噴きました

デカール貼りました
IMG_0153.jpg
この後保護クリア噴けばボードはおしまいです。

シートベルトいつも通り作成しました
IMG_0150.jpg

黒い腿パッドをフェルトで作り、ステアリングも設置しました
IMG_0151.jpg
これでステアリングの隙間から見える奥行きがないモノコックの壁を隠せる利点があったりしますw

リザルトボード(←勝手に命名w)を前回と同様に自作し、仮設置で完成イメージです
IMG_0154.jpg

この後プレートを作成中に時間切れ閉店です。


今月も無事月商ノルマ達成して笑顔で来月を迎えられます。
明日も続き頑張ります( ・ิω・ิ)ハイ

Category: W06 HYBRID U.S.A.GP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W06 WorldChampion U.S.A.GP #10

 【30//2016】

ガ━━━ΣΣ(゚□゚*川━━━ン!
パルクフェルメがはがれて破損してしまいました・・・
IMG_0147.jpg
台座から浮いてきたので再接着して重しを乗せて放置してたんですが、接着剤が染み漏れてしまったみたいで・・・
ひっくりかえしたらベリッと・・・orz

失意の中同じ作業をして作り直しました
IMG_0148.jpg
プンスカプンスカ(☆`Д´)
でも淵の部分を貼ってからピッタリサイズに切り落としたので前回よりも綺麗に仕上がりましたとさ( ・ิω・ิ)ウム

組めるとこまでガシガシ組んでここまで来ました
IMG_0149.jpg
アンダートレイはまだ組んでません、ていうかビス止めなのでw

今日はこれだけで時間切れ閉店です。
明日もシートベルトから始まり、完成に向けてどんどん組んでいきます。

Category: W06 HYBRID U.S.A.GP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ティレル022 片山右京 #01

 【29//2016】

今年も日本人シリーズは続けます
IMG_0143.jpg

パーツチェキチェキ
IMG_0144.jpg

ノープロブレム
IMG_0145.jpg

バレル研磨してまとめました
IMG_0146.jpg

え?
W06やれよって?
                           気分転換です!
うん!
それに飽きた訳じゃありません!
                           うん!
浮気でもありません!
                           うん!
センテンスなんちゃら!


えー、今日のW06は細かいエッチングパーツを組んだり、エキマニの焼け塗装したりしましたが、撮影できず時間切れ閉店です。
昨夜も深夜の出動で3時半帰宅で寝不足ですが頑張りますぅ・・・( ・ิω・ิ)ハィィ

Category: 022 Late

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W06 WorldChampion U.S.A.GP #09

 【28//2016】

クリア保護、半艶クリア保護、クリアブラックで調光、各所リタッチまで終えました
IMG_0136.jpg

乾燥中に完走後のタイヤデコレ終えました
IMG_0137.jpg
実写画像を見直してみたんですが、リアタイヤのイン側のサイドウォールロゴって無いんですね!
「あるはず」という思い込みは危険であると再認識しました( ・ิω・ิ)ウム

ロックナットヘッドの蛍光イエロー塗装しました
IMG_0138.jpg
ノーズコーン境目のリングもデカールでは小さすぎるので筆塗しています

ウレタンクリア噴きました
IMG_0139.jpg

パルクフェルメ塗装します。

コルクシートを台座に張り付けて、マスキングし、まずは白サフ噴きました
IMG_0140.jpg

次にファンデブルーを噴き
IMG_0141.jpg

最後に調色したアリアンツブルーを噴いておしまいです
IMG_0142.jpg

あとは乾燥したウレタンクリアを噴かないパーツをボックスにまとめて時間切れ閉店です。

明日はカーボンパーツやエッチングパーツを組めるところまで組んでしまいたいです。
W05の様に順位のスタンドを自作しようと思っていますが、どうしようかなぁ?

結局休みの日も外仕事へ出動してあまり休めておらず、相変わらずそこそこ多忙で疲れは取れませんが、明日も通常営業で頑張ります( ・ิω・ิ)ハイ

Category: W06 HYBRID U.S.A.GP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ギブアップ

 【26//2016】

朝に更新しています。

今月は多忙に多忙で多忙のため、今日は何もしないで休む事にしました。
実は地方TVの密着取材を先々週末から断続的に受けており、一昨日無事に深夜や早朝や遠方への緊急出動取材を複数撮り終え(要するに撮れ高に達し)ました。
局の都合でお蔵入りになるかもしれませんが、それはそれとして頑張りました。

しかし、取材NG案件も含め緊急出動は常に続き、お店も毎日開店営業し、毎日3時間未満の仮眠しか取れておらず非常に厳しいです。
で、さっきデータを振り返ってみたら、店も閉めて、外仕事も受けないで、法事や会議や運転すらまるっきり何もしないでゆっくりのんびりと休む休日が、去年の1月20日の疲弊休日以来1日も無いことが判明し・・・・
1年以上休んでないことが判明したときの疲労感パネェっす・・・
昨日も昼間、21時、深夜1時と緊急出動して、就寝は3時でしたし・・・


なので今日は休みます・・・


とはいえ、これまでもいつも「今日は休むぞ!」と決めて眠り続けてはいるものの、緊急解錠要請が来たら出動してきたんですけどね・・・


今日は出動無しがいいなぁ・・・


ゆっくりお風呂入って・・・


お酒ガブガブ呑んで・・・


眠くなったら寝て・・・


起きて腹減ったらテキトーに何か食べて・・・


ダラダラ過ごしたい・・・

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W06 WorldChampion U.S.A.GP #08

 【24//2016】

写真無いんですけど、追加カーボンデカールとスポンサーロゴ終えました。
保護クリア噴いたら撮影、のつもりが多忙で噴けなくなってそのまま閉店して「(゚д゚)アッ!」って感じです。
明日は保護クリア→調光クリアブラック→各所修正塗装→ウレタンクリア噴きまで行いたいです。

Category: W06 HYBRID U.S.A.GP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

無理でした

 【22//2016】

多忙につきなぁんにも出来ませんでした。
明日も多忙の予定なので何も出来ないかもしれません・・・( ・ิω・ิ)グムー

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W06 WorldChampion U.S.A.GP #07

 【21//2016】

保護クリア→付属のカーボンデカール貼り終え→塗り分けと修正塗装→その上から貼るスポンサーデカール、まで終えました
IMG_0135.jpg
あとは不足箇所のカーボンデカール貼りと、その上から貼るペトロナスデカール4ヶ所が残っています。
それとは別に、黄と白で選べるタイヤのピレリロゴが、何故かこのキットは6組しか存在しません( ・ิω・ิ)バカカ
なので、違うデカールから拝借して、完成後はあまり見えないリアタイヤの内側に貼らねばなりません。
なんとか今週末にはウレタンクリア噴きまで終えたいと思います。

Category: W06 HYBRID U.S.A.GP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W06 WorldChampion U.S.A.GP #06

 【20//2016】

久しぶりに手掛けています

スポンサーデカールここまで貼りました
IMG_0130.jpg
後はインダクションポッド周辺の黒ぼかし塗装デカールがおかしいので修正したり、黒塗り分けの箇所を終えてからになります

フロントウィングはカーボンデカールも貼り終えました
IMG_0132.jpg

カーボンデカールここまで貼り終えましたがまだこんなに残っています・・・
IMG_0133.jpg

今日はここまでで時間切れ閉店です
IMG_0134.jpg
W05もそうでしたが、実写はクリアグリーンであってエメラルドグリーンではないんですよねぇ・・・
塗装技術を磨くのは次回にして、今回も付属デカールに頼ります。
そしてグリーンのデカールが数か所剥げてしまっているので要修正です。

明日はボディの保護クリアを噴いて、乾燥中にカーボンデカールの続きです。

Category: W06 HYBRID U.S.A.GP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヒギィ・・・

 【20//2016】

昨夜19:00過ぎに更新した後ご飯食べてたら立て続けに緊急出動で帰宅が2:30とかもう(ノд-。)

そろそろ2か月ぶりに休みたいDEATH・・・・

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

あの・・・

 【19//2016】

遠方出動とか緊急解錠とか多くて、もうなんでしょう・・・多忙すぎます・・・
日付感覚とか曜日感覚も無いです・・・
アトリエずっと入れてないです・・・

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ヘロヘロです・・・・

 【17//2016】

昨日の7:30からロクに眠れていません・・・

昨夜は閉店後も夜中に市内の住宅の緊急解錠出動・・・

1時過ぎに帰宅してベッドに入っても3時に緊急解錠依頼で起こされ・・・

翌朝5:30に起きて片道138kmのところまで住宅の解錠に出発し・・・

11:00に帰還してダッシュで風呂入り終わったら12:00に片道95kmのところまで車の鍵無し作成に出動し・・・

帰宅は19:30でやっとまともな食事して今ココ状態です・・・

明日は疲労回復のため模型に触りませんが、お店は通常営業なので本業は頑張りますぅ・・・( ・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W06 WorldChampion U.S.A.GP #05

 【16//2016】

昨日は多忙と諸事情でなぁんにも出来ませんでした。

実写画像を色々チェックしていたらやっぱり解せない箇所が出てきたので修正します。

バージボードの厚みがおかしいので肉薄加工しました
IMG_0119.jpg
左:AFTER  右:BOFORE

フロントウィングも別の工法で全部隙間を作りました
IMG_0121.jpg

ピトー管の位置がキットが間違っていたので正しい位置に開孔させ、洋白線を差し込みました
IMG_0120.jpg

不足していたパーティングラインを新規スジ彫りし、リベット部開孔させ、墨入れし直しました
IMG_0122.jpg
プライマ噴いた後触るとべっとべとになりますね( ・ิω・ิ)チッ

ボディの表面処理し直して加工パーツに再度プライマ噴いてから黒サフまみれにしました
IMG_0123.jpg

表面を軽く研磨してからクロームシルバー塗装しました
IMG_0125.jpg

付属のカーボンデカールの量が尋常じゃない上にリアウィング翼端板裏側などの不足箇所もあるので苦戦しそうです
IMG_0124.jpg


今日はこれだけです。
明日はシルバー塗膜保護のクリアを噴いてからデカールへと進めていきたいと思います。
今夜も諸事情で大変だけど頑張るぞー( ・ิω・ิ)

Category: W06 HYBRID U.S.A.GP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W06 WorldChampion U.S.A.GP #04

 【14//2016】

プライマ噴きました
IMG_0020.jpg


今日はこれだけです。


というのも、まだ完成したマシンの撮影をしていない事に気が付きましたので・・・
この後撮りまくったので、完成したカテゴリに随時追加していきたいと思います。

いやーしかし今日も降り積もりましたねー・・・
そんななか震度5強の地震・・・

相変わらず北海道は試されております( ・ิω・ิ)

Category: W06 HYBRID U.S.A.GP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W06 WorldChampion U.S.A.GP #03

 【13//2016】

昨日は午後から夜まで北海道防犯設備士の定期会合で更新できませんでした。

インダクションポッド深堀加工しました
IMG_9762.jpg

カウルエンド部各所を肉薄深堀加工しました
IMG_9761.jpg
後で接着するメタルパーツの内側も肉薄加工しています


で、こっから今日の作業です

一体型整形のメタルパーツのスリットを開きます。

フロントウィングのスリットは大きくて可能な個所だけ開きました
IMG_9763.jpg

リアウィング下部のスリットは開いてから実写通りに外側に少しずつヤットコで捻っています
IMG_9764.jpg

上部のスリットも頑張りました
IMG_9765.jpg
でもリアウィング左側失敗して凹みましたorz・・・修正しなきゃ・・・

あと超音波カッターの替え刃も3枚ダメにしましたw
さすがにメタルパーツはバターの様にはいきませんね。


MFHエアバルブ設置しました
IMG_9766.jpg
エッチングパーツも付けています

ボディ仮組して合わせ目処理とビス穴合わせをしました
IMG_9767.jpg

プライマ噴きの準備で時間切れ閉店です
IMG_9768.jpg


風邪は治りましたが案の定カミさんがダウンして看病しています。
明日も頑張ります( ・ิω・ิ)


追伸私信:守君~!一式発送したよ~(・∀・)

Category: W06 HYBRID U.S.A.GP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

風邪引きました・・・

 【11//2016】

朝からカウルスタンド作成しただけで辛すぎてダウンです
IMG_9760.jpg

はぁ・・・久しぶりに37度8分の熱で辛いっす・・・( ・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

無理でした・・・

 【10//2016】

あれから夜中、朝、昼、夕方、夜と立て続けに緊急解錠などの外仕事や店内業務が立て込んでアトリエに入れもしませんでした・・・
雪積もると外仕事が増えます・・・

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

W06 WorldChampion U.S.A.GP #02

 【09//2016】

スジ彫りが浅すぎて表面処理したら消えてしまうので強化して墨入れしました
IMG_9759.jpg

でも多忙につきこれだけです。
明日はステン棒買ったのでカウルスタンド作ります。

Category: W06 HYBRID U.S.A.GP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SA05 佐藤琢磨 #11

 【08//2016】

シートベルトいつもの様に自作しました
IMG_9743.jpg

やっぱりラジエータが無いのでこれまたいつもの様に自作しました
IMG_9744.jpg

設置しました
IMG_9745.jpg

キルスイッチ自作して設置しました
IMG_9747.jpg

シートもミラーも設置しました
IMG_9748.jpg

サイドディフレクターも左右設置しました
IMG_9750.jpg
IMG_9749.jpg

テイルランプもつけて
IMG_9751.jpg

アンテナもいつもの様に自作して設置し、ウィンドシールド部を黒塗装して
IMG_9756.jpg

無事完成です
IMG_9758.jpg



明日からW06に取り掛かります。
あとそろそろ101も修正とかいろいろやらないと・・・

でもそのまえに1/12 MP4/6のカウルスタンド作成せねばなりませんな( ・ิω・ิ)ウム

Category: SA05 BahrainGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SA05 佐藤琢磨 #10

 【08//2016】

エキマニエンド部をいつもの金属パイプを焼き入れして置換しました
IMG_9735.jpg

各所ブラックアウトして設置しました
IMG_9736.jpg

イイ感じです(・∀・)
IMG_9737.jpg

組めるとこまでガシガシ組みました
IMG_9738.jpg

アンダートレイは仮止めです
IMG_9739.jpg
乗せないとエアロパーツ破損しちゃいますからねー(・´з`・)

タイヤデコレいつもの様に終えました
IMG_9740.jpg

ブレーキ一式の塗り分けとMFHアルミリベット打ちも終えました
IMG_9741.jpg

車高調整後にタイヤ接着して保管してます
IMG_9742.jpg


続きはまた明日。



といきたいところですが、カミさんが半期に一度のプチ同窓会で夜中まで帰ってきません。
なので晩御飯食べてから続きをやって完成までいこうと思います。

Category: SA05 BahrainGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

クリアケース

 【08//2016】

毎月5個ずつ売り場から買い占めています
IMG_9734.jpg
これで埃が堆積する心配なく保管できます。
落札までザ・ワールドです。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ミナルディM198 中野信治 #09

 【08//2016】

キルスイッチ設置しました
IMG_9726.jpg

見落としていたコクピット背部開孔させました
IMG_9728.jpg

アンテナいつも通り自作しました
IMG_9723.jpg

ノーズのリベット埋めました
IMG_9727.jpg

ウィンドシールドいつもの様に自作しました
IMG_9730.jpg

磨いて完成です
IMG_9732.jpg

Category: M198

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR007 佐藤琢磨 #12

 【07//2016】

タイヤデコレ終えました
IMG_9715.jpg
バーコードデカール、マーキング、センターロックのなんか飛び出たやーつを自作です

キルスイッチ付けました
IMG_9716.jpg

アンテナとピトー管をいつもの様に自作しました
IMG_9717.jpg

アライメントをチェックしながらホイール接着して完成です
IMG_9721.jpg


今日も多忙でこれだけです。
明日はSA05三昧です。


追記:忘れていたウィンドシールドをいつもの様に自作して設置しました
IMG_9733.jpg
( ゚Д゚)アブネ-

今日はこれまたすっかり忘れていたM198仕上げました

Category: BAR007 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SA05 佐藤琢磨 #09

 【06//2016】

台座とプレート完成しました
IMG_9713.jpg

カーボンデカール貼り終えました
IMG_9711.jpg

クリアブラックで調光して半艶クリアで保護しました
IMG_9714.jpg

明日はBAR007を完成させて、残りの時間で組める者ものは組んでいこうと思います。
シートベルトが先かなぁ?

Category: SA05 BahrainGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR007 佐藤琢磨 #11

 【06//2016】

台座とプレート完成しました
IMG_9712.jpg
タイヤのマーキングも終えていますが、まだアンテナとか残ってるので明日はそっちを進めたいと思います。

Category: BAR007 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SA05 佐藤琢磨 #08

 【05//2016】

ウレタンクリア噴きました
IMG_9706.jpg

カーボンデカール貼りまくりの最中で時間切れ閉店です
IMG_9707.jpg


明日もカーボンデカールと格闘します。

Category: SA05 BahrainGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タイヤ制作依頼その3 #03

 【05//2016】

ぜーんぶ完了しました
IMG_9708.jpg
FW14Bは各所アルミリベット打ちも完了しています。
撮影はまた今度。




ところがどっこい!!
MP4/6のspeedlineロゴねぇじゃん!!
守君---!!
すぐ普通郵便で送って----!!
手持ち無いの---!!

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タイヤ制作依頼その3 #02

 【04//2016】

いつもの様に完成しました

MP4/6
IMG_9704.jpg

P34
IMG_9705.jpg

今日はBAR007とSA05とW06の木製台座3枚塗装して時間切れ閉店です。

明日はSA05ウレタン噴きと台座、MP4/6タイヤの品質チェック開孔、FW14Bフラップ淵のカーボンデカール貼り、時間が余ればSA05の黒パーツへのカーボンデカール貼りの予定です。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SA05 佐藤琢磨 #07

 【04//2016】

修正塗装や墨入れなど最終チェックを終えてウレタンクリア噴き待ちです
IMG_9703.jpg

Category: SA05 BahrainGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

タイヤ制作依頼その3 #01

 【03//2016】

1/12P34と、1/12MP4/6のタイヤ制作の依頼も受けて、パーツが届いたので開始しました。
特筆するのもなんなので省略しますが、内部に緩衝材詰めてパンパン、離型剤除去、バリ取り、MFHエアバルブ設置、穴の深堀り、マグネシウム焼け塗装など、いつも通りにここまで終えて時間切れ閉店です

MP4/6
IMG_9701.jpg

P34
IMG_9702.jpg



大晦日の夜も2件、元日も日の出前の早朝から2件、本日も日中に2件、と緊急解錠出動が続き、正月3が日といえども毎日来店客と緊急解錠が続いて通常営業しております。
今年も精一杯頑張ります(`・ω・´)ゞ

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る