2016 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 06

RA106 ハンガリーGP ジェンソン・バトン #03

 【31//2016】

ブレーキダクト肉薄深掘り加工してます
IMG_2256.jpg 
左:BEFORE  右:AFTER

全部やり終えました
IMG_2257.jpg 
いっつもBEFOREだけ4つ撮影するの忘れてサクサク進めちゃうんですよねー・・・

エキマニダクトもべったり埋まってるだけなので深掘り拡張しました
IMG_2258.jpg 

更に深掘りして
IMG_2259.jpg 

いつもの金属パイプ加工です
IMG_2263.jpg

設置イメージです
IMG_2260.jpg 

上から
IMG_2262.jpg 

ルーバー肉薄深掘り開孔させました
IMG_2264.jpg 

RA106はチムニーダクトではなくあくまでもエアロパーツなので開孔させずに淵の肉薄整形だけしています
IMG_2265.jpg 
スジ彫り強化と追加、リベットや接合部の開孔も終えています

プライマ噴き終えました
IMG_2266.jpg 

今日はこれにて時間切れ閉店です。
明日はサフとか塗装とかデカールまで行えたらいいなぁと思います( ・ิω・ิ)ネー





さて今日で5月が終わりました。
明日からは年に一度の地獄の棚卸が待っている決算月へと突入しますが、製作も頑張ります( ・ิω・ิ)ハイ

Category: RA106 HungarianGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RA106 ハンガリーGP ジェンソン・バトン #02

 【30//2016】

各種初期処理終えながらプライマ噴き準備で時間切れ閉店です
IMG_2255.jpg 
タイヤはいつものデコレしながらどんどん進めています

明日も続きです。




いや~モナコGPからのインディ500を徹夜で観終えました。
モナコGPは珍しく面白かったですね(・∀・)

そしてインディ500はまさかまさかのロッシ!
ラスト5周はぐちゃぐちゃで一体誰が勝つのか全く予想が付きませんでしたね。
去年までの数年の様な最後まで白熱した手に汗握る展開ではない、フワフワした「え?何?どうなの?どうなるの?え?ロッシなの?マジなの?」で終わってしまいました。
故ダン・ウェルドンと同じカーナンバー98、ブライアン・ハータ/アンドレッティ・モータースポートチーム、ハータとマイケルがミルクを渡されて飲むのも同じでしたね~。
それにしてもPPの不死鳥ヒンチはがっかり、連勝でポイントスタンディングTOPの勢いに乗っていたパジェノーもダメ、ガナッシ帝国も名門ペンスキーもダメ、たっくんも自爆でダメ、ハンターレイに至ってはベルのアホのせいで同士討ちで早々に終わるとか、すべてが番狂わせの第100回記念でした。
さて、6月はダブルヘッダー含め4日もレースがあるので、非常に楽しみです(・∀・)
F1は・・・天候で荒れるレースにならないといつも通り眠くなるんでしょうな~・・・

Category: RA106 HungarianGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR005 マレーシアGP ジャック・ヴィルヌーヴ #06

 【30//2016】

キルスイッチ自作しました
IMG_2247.jpg 

アンテナ類お高いパーツ使って設置しました
IMG_2248.jpg 

ビス穴も塞いでカーボンブラック塗装しました
IMG_2253.jpg 

ウィンドシールドいつも通り自作しました
IMG_2250.jpg 

磨いて完成です
IMG_2251.jpg 

旅立ちまで保管です
IMG_2252.jpg 


ところがどっこい、前期型はウィングステーが違うの思い出して施工しました
IMG_2254.jpg 
( ಠωಠ)アブネー

これでBARシリーズは終わりました
お疲れ様でした

Category: BAR005 MalaysiaGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR005 マレーシアGP ジャック・ヴィルヌーヴ #05

 【29//2016】

研ぎ出ししてリベット打ちまくってサクサクここまで組みました
IMG_2240.jpg 
でもフロントタイヤが翼端板に接してしまいます
仮組時は大丈夫だったんですが・・・( ಠωಠ)

エキマニ周辺もバッチリ
IMG_2243.jpg 

シートベルトいつも通り自作しました
IMG_2241.jpg 

ステアリングスイッチ塗り分けました
IMG_2242.jpg 

何故かこのキットにはシフトパドルがありませんので、004の余りパーツを代用して我慢します
IMG_2245.jpg 

ミラーも付けました
IMG_2244.jpg 

フロントアップライトのビス穴をズラして接触を避け、ここまで組みました
IMG_2246.jpg 
スキッドブロックシールも貼っています

残すはキルスイッチ、各種アンテナ、ウィンドシールド、裏面カーボンブラック塗装で完成ですが、今日はこれにて時間切れ閉店です。



さーて仮眠取ってインディ500㍄生中継観るぞー!(・∀・)

Category: BAR005 MalaysiaGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

RA106 ハンガリーGP ジェンソン・バトン #01

 【29//2016】

BAR005乾燥待ちでやることないので開封しました
IMG_2238.jpg 

スペアデカールは無いので一発決めないといけません( ಠωಠ)グムム
IMG_2239.jpg 

パーツチェックです
IMG_2235.jpg 

欠損ありません
IMG_2234.jpg 
1個多いですw

バレル研磨と離型剤除去を終えてまとめています
IMG_2237.jpg 

続きはBAR005終わってからです

Category: RA106 HungarianGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR005 マレーシアGP ジャック・ヴィルヌーヴ #04

 【28//2016】

カーボンデカール貼り終えました
IMG_2230.jpg 
モノコックやエキマニ周辺にも貼り終えて、すべて保護クリア噴いています

台座完成しました
IMG_2232.jpg 

プレートもレースフォトで作りました
IMG_2233.jpg 

エキマニエンドを高温焼き付きさせました
IMG_2231.jpg 

ボディ系の修正塗装を経て、ウレタンクリア噴きました
IMG_2236.jpg 

今日も本業それなりに多忙でこれにて時間切れ閉店です。
明日は仮眠次第ですが、出来たら続きをします。

Category: BAR005 MalaysiaGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

グムー( ಠωಠ)

 【27//2016】

本業多忙でアトリエにずっと入れてません。
まぁ本業以外にもお店の整理整頓、装備品の新装に伴う作業車内の整理整頓、レイアウト変更、POP作製、備品整理、在庫錠整理などなどに4日間掛かっている訳ですが。
いやーこの進捗遅れどうしましょう。
明日は何もなければBAR005を進めますが、日曜日はとにかく来店仕事と緊急解錠以外は何もしないで昼寝に徹して、24時開始の第100回インディ500㍄のGAORA生中継に備えたいものです。

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マジか(; ・`д・´)

 【25//2016】

昨日と今日は本業多忙と撮影につきロクにキットに触れませんでしたが、今日ダイソーに消耗品の買い足しに行ったら衝撃を受けました。


その1
IMG_2019.jpg 
ステンレスガイド付きの長ーい定規が¥108で売ってるんです(; ・`д・´)
今までカーボンデカールの余白部分をカットしたり、靴修理や皮の修理などの本業でも、長いものをカットする時は、いちいち15cmステンレス定規でスライドして繋げてカットしていました。
もちろんこの手の定規はどこでも売っていますが、それなりの値段するので買わずにいました。
今後は一発で出来て便利です。


その2
IMG_2020.jpg 
ホムセンやオートバックスなどでは¥600~1500(商品によって差があります)で売っている、3次元非対応の伸びないカーボンシート糊付きが¥108で売ってるんです(; ・`д・´)


今まであまりにも高価になるので辞めていたカーボンシート・・・



貼ってみました(・∀・)
IMG_2226.jpg 
模様ではなく、ちゃんと凹凸で綾織を再現しているんです
たぶん鉄のローラー面が凸凹の金型になっていて、暖かい黒い光沢シートをローラーを通す時にプレスしているんでしょうね。
それから糊を塗布して、冷やして、台紙貼って、40x20にカットして…っていうライン生産工程なんでしょう。


イイ感じじゃあないですか!(・∀・)
IMG_2227.jpg
タミヤ情景シートの1/5の値段で出来るんです。
ダイソー恐るべし。



その他にもいろいろなものがどんどん¥108で買える様になってきています。
いやはや、恐ろしい時代になりました(;゚д゚)ゴクリ…

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

うーむ

 【23//2016】

今日は午前中ずっと録画しておいたインディ500のポールデイを一通り観て、ご飯食べて昼過ぎに外仕事に出て、夕方帰還して数件来客仕事したらもう閉店でした。

アトリエに入っていません( ಠωಠ)アレー?
なんか今日時間経つの早かったなぁ・・・


明日続きやります( ・ิω・ิ)

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新ツール

 【22//2016】

バルケッタから届きました(・∀・)
IMG_2007.jpg 

今までこういう状態でごっちゃごちゃに保管して使ってました
IMG_2009.jpg 

こうやって整理整頓出来ます
IMG_2010.jpg 

こういう形状のBOXをホムセンや文具屋や家具屋で探していたものの中々見つからず、狭いアトリエデスクでいつも不便に感じていました
サッと取ってパッと仕舞えて、とっても便利です(・∀・)



いやーそれはそうと第100回INDY500、予選始まりましたね!
GAORA生中継を録画して観ていますが、wktkが止まりません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR005 マレーシアGP ジャック・ヴィルヌーヴ #03

 【22//2016】

ファンデ白塗装しました
IMG_2003.jpg

ボディに保護用オートクリア噴いて、黒パーツを黒塗装しました
IMG_2006.jpg 
ミラー忘れたので後で塗装してます

タイヤデコレ終えました
IMG_2004.jpg 

ブレーキデコレ一式終えました
IMG_2005.jpg 

ドライブシャフトにカッパーフィニッシュ巻きました
IMG_2011.jpg 

デカールから模ったマスキングテープをガイドに赤塗装しました
IMG_2012.jpg 

スポンサーデカール貼り終えました
IMG_2013.jpg 
乾燥後に保護クリアも噴きました

カーボンデカール貼ってる最中で時間切れ閉店です
IMG_2018.jpg 


明日も続きです。

Category: BAR005 MalaysiaGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR005 マレーシアGP ジャック・ヴィルヌーヴ #02

 【21//2016】

スリッパ深掘り肉薄加工しました
IMG_1987.jpg 
左:BEFORE 右:AFTER

サイドフラップカバーは開幕仕様にして逃げましたw
IMG_1988.jpg 

サイドフィンはやはり肉厚仕様でした
IMG_1990.jpg 

肉薄攻撃食らわしました
IMG_1996.jpg 

逆サイドも
IMG_1992.jpg 

エキマニエンド部を深掘りしました
IMG_1994_20160521193156fbd.jpg 

エキマニエンドパーツもう○こさんなので使いません
IMG_1995_201605211931582ab.jpg 
いつもの金属パイプを肉薄加工して使います

スリッパと組み合わせてこうなります
IMG_1993.jpg 

ブレーキダクト肉薄深掘りしました
IMG_1997.jpg 

一連の作業を終えてプライマ噴きました
IMG_1998.jpg 

白サフー
IMG_1999.jpg 

黒サフー
IMG_2001.jpg 

タイヤデコレ進めて乾燥機に入れて時間切れ閉店です
IMG_2002.jpg 


明日も続きです(・∀・)

Category: BAR005 MalaysiaGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR004 ジャック・ヴィルヌーヴ #05

 【20//2016】

ここまでサクサクと組んでいる最中にST27から不足パーツが届きました!(・∀・)
IMG_1959.jpg 
最初に「有償でもいいので」と伝えたのに「今回に限り特別に無償で」とのことで感謝感謝です。

塗装とカーボンデカール貼りと保護クリアを経て設置しました
IMG_1960.jpg 

ステアリングスイッチ塗り分けました
IMG_1961.jpg 

シートベルトいつも通り自作しました
IMG_1962.jpg 

例のごとくキットに無いのでラジエータもどきいつも通り自作しました
IMG_1963.jpg 

ビス止めまでどんどん組んでビス穴を埋めて研磨、カーボンブラック塗装し、スキッドブロックシール貼りました
IMG_1964.jpg 

ガーニーフラップを90度曲げ加工をする際はいつもこのツールを使っています
IMG_1965.jpg 
ST27だったかなぁ?便利です(・∀・)

設置してカーボンブラック塗装しました
IMG_1970.jpg 

リアも
IMG_1971.jpg 

ヘッドレストは今回はエッチングパーツだったので、その上からスウェード調シールを貼りました
IMG_1966.jpg 

設置しました
IMG_1968.jpg 

リアジャッキ周りの各パーツ組んで塗装しました
IMG_1969.jpg 

ウィングステーの黒塗装とエッチングパーツ設置しました
IMG_1973.jpg 

タイヤ組みました
IMG_1974.jpg 

台座いつも通り自作しました
IMG_1975.jpg 

ウィンドシールドいつも通り自作しました
IMG_1977.jpg 

キットには無いノーズのパーツを別キットの余りから加工流用します
IMG_1976.jpg 

お高いアンテナ各種と共に設置して黒塗装しました
IMG_1978.jpg 
説明書にはピトー管パーツ付けろって書いてましたが、実車には無いんですなこれが( ಠωಠ)

サイドポンツーンのアンテナはキットのメタルパーツです
IMG_1979.jpg 

これまたキットには無いカメラの赤デカールを別キットの余りから流用して貼りました
IMG_1982.jpg 

ノーズ横も
IMG_1983.jpg 

昨日取り忘れていた自作キルスイッチです
IMG_1986.jpg 

磨いて完成です
IMG_1984.jpg 

旅立ちまで保管です
IMG_1985.jpg 

5日で終わっちゃった(・∀・)

Category: BAR004 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR003 ジャック・ヴィルヌーヴ #07

 【20//2016】

ウィングステーの塗装とエッチングを忘れていたので追加しました
IMG_1972.jpg 
( ´Д`)=3 フゥ

Category: BAR003 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ロータス101 オーストラリアGP 中嶋悟 #07

 【20//2016】

最終の修正塗装とウレタンクリア噴きを終えました
IMG_1957.jpg 

やっと組んでいきけますが、夏になります。

Category: Lotus101 AustraliaGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR005 マレーシアGP ジャック・ヴィルヌーヴ #01

 【19//2016】

004乾燥待ちで手が空いたので開始します
IMG_1953.jpg 

パーツチェックです
IMG_1954.jpg 

欠損無しです
IMG_1955.jpg 

バレル研磨と離型剤除去を終えてまとめています
IMG_1956.jpg 
004終わってから続きです


今日はこれにて時間切れ閉店です。
明日も頑張ります( ・ิω・ิ)ハイ

Category: BAR005 MalaysiaGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR004 ジャック・ヴィルヌーヴ #04

 【19//2016】

モノコック周りのカーボンデカール貼ってからオートクリア噴きました
IMG_1946.jpg

カーボンデカール貼り終えました
IMG_1948.jpg 

半艶クリアで保護しました
IMG_1949.jpg 

ウレタンクリア噴きました
IMG_1950.jpg 
リアウィング翼端板忘れたので後で噴いてますw

タイヤデコレ終えました
IMG_1951.jpg 

ブレーキデコレ一式終えました
IMG_1952.jpg 


不足パーツ(ステアリングタイロッドでした)はST27から無償で補てんして頂けることになり、到着待ちです。
上手くいけば明日完成しちゃうかもしれません( ・ิω・ิ)ネー

Category: BAR004 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR004 ジャック・ヴィルヌーヴ #03

 【18//2016】

ファンデ白とピュアブラック塗装しました
IMG_1944.jpg

スポンサーデカール貼り終えました
IMG_1945.jpg

今日は本業多忙につきこれにて時間切れ閉店です。
明日はオートクリア保護から始まり、カーボンデカールと格闘しつつどんどん進めていきます

Category: BAR004 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR004 ジャック・ヴィルヌーヴ #02

 【17//2016】

フィン各種が分厚いのが解せません
IMG_1933.jpg

肉薄攻撃食らわしました 
IMG_1934.jpg 

逆サイドも
IMG_1935.jpg 

エンドフィンも肉薄加工し、エキマニダクト肉薄拡大加工しました
IMG_1936.jpg 

モノコックのパーティングラインが無いので新規追加しました
IMG_1937.jpg

ブレーキダクト肉薄&エッチング貼って袋加工しました
IMG_1938.jpg 

リアウィングメインプレーンのスプリッターカットしてエッチングパーツ付けました
IMG_1939.jpg 

翼端板のフィンもサイドポンツーンのフィンも肉薄加工しました
IMG_1940.jpg 
左がBEFORE、右がAFTERです

リベット部開孔、スジ彫り強化、インダクションポッドも深掘り、段差処理、表面研磨などなど終えてプライマ噴きました
IMG_1941.jpg 

白黒サフサフ~
IMG_1942.jpg 

エキマニエンド部パーツはうんこなので使いません
IMG_1943.jpg 
いつもの様に金属パイプをカットして高温焼き付きさせて置換します


今日はこれにて時間切れ閉店です。

Category: BAR004 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR003 ジャック・ヴィルヌーヴ #06

 【16//2016】

台座とプレートいつも通り完成しました
IMG_1918.jpg 

フラップ裏面をカーボンブラック塗装しました
IMG_1919.jpg 

テイルランプのクリアパーツが超黄ばんでゴミだったので自作しています
IMG_1920.jpg 
内部にエンボス加工したアルミシール貼ってクリアレジンで埋めました

翼端板の塩ビ板パーツ設置しました
IMG_1921.jpg 

アンテナ、今回からちょっとお高いパーツ使ってみます
IMG_1922.jpg 

ピトー管自作して設置しました
IMG_1925.jpg 

黒塗装しました
IMG_1927.jpg 

サイドアンテナはキット付属のメタルパーツです
IMG_1924.jpg 

キルスイッチ自作しました
IMG_1923.jpg 

ステアリングスイッチ塗り分けました
IMG_1926.jpg 

ミラー、ステアリング設置しました
IMG_1928.jpg 

ウィンドシールドいつも通り自作しました
IMG_1929.jpg 

タイヤ接着して
IMG_1930.jpg 

磨いて完成しました
IMG_1931.jpg 

旅立ちまで保管です
IMG_1932.jpg 

Category: BAR003 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR003 ジャック・ヴィルヌーヴ #05

 【15//2016】

ウレタンクリア噴きました
IMG_1905_20160515210924330.jpg 

シートベルトいつも通り自作しました
IMG_1906_201605152109266cd.jpg

ヘッドレストパーツですが、実車画像を見る限りではこんなに分厚くありません
IMG_1907_201605152109278b3.jpg 

シートを貼っているだけの様なのでスケドーニ風スウェードシートをカットして貼りました
IMG_1908_20160515210928ae9.jpg 

ジャックさんは腕が当たるのを嫌う様で、両サイドにもパッドを貼っていましたので再現します
IMG_1909_20160515210930add.jpg 

逆サイドも貼りました
IMG_1910_201605152109352c1.jpg 

参考実車画像です
bar_003_c.jpg bar_003_b.jpgbar_003_a.jpg

エキマニパーツ設置しました
IMG_1911_20160515210937e3d.jpg 
内部と奥はブラックアウトしています

ラジエータパーツが存在しないので別キットの余りエッチングパーツをプラ板に貼って自作します
IMG_1912_20160515210938d27.jpg 

フラットアルミ塗装しました
IMG_1913.jpg 

設置しました
IMG_1914.jpg 

イイ感じです(・∀・)
IMG_1915.jpg 

スキッドブロックシール貼りました
IMG_1916.jpg

ここまでどんどん組みました
IMG_1917.jpg 

明日も続きをやって完成させたいです

Category: BAR003 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR004 ジャック・ヴィルヌーヴ #01

 【14//2016】

003のやれる事が無い時間が生まれたので開始します
IMG_1891_20160514201326a78.jpg 

パーツチェックです
IMG_1892_2016051420132775d.jpg 

M11パーツが1本不足しています
IMG_1895_201605142013327c2.jpg 
そしてM25パーツが多いですね

ST27に有償でいいのでパーツ補填したいとメールしましたが、果たしてどうなることやら
IMG_1896_2016051420134102c.jpg 

レジンとエッチングパーツは異常なしです
IMG_1893_20160514201329c19.jpg 

今回も別に買ったスペアがあるので2セットあります
IMG_1894_201605142013303fb.jpg 
使わずに済んだらまた¥1出品します

レジンパーツの離型剤除去とメタルパーツのバレル研磨を終えてまとめています
IMG_1904_20160514201402ba4.jpg 

このキットからタイヤとホイールの仕様が変わりました
IMG_1899_201605142013455df.jpg 
タイヤはタミヤF2001のものでしょうかね。
ホイールもまっすぐな土管仕様ではなく、段差を設けた仕様に変わっています

はめ込んでみましたが、イン側のはみ出る部分も許容範囲かなぁと思います
IMG_1900_20160514201346c3a.jpg 

アウト側はこんな感じですが、エッチングパーツ貼るとはみ出過ぎかなぁと
IMG_1901_20160514201358411.jpg 
とりあえずこのまま組んでいきます

でもセンターロックナットはこのざまです
IMG_1902_201605142013593d0.jpg 
何故退化させた・・・( ಠωಠ)

一通り組みました
IMG_1903_201605142014011df.jpg 
センターロックナット周囲は0.5mmで12カ所開孔させ、センターにMFHリベット打ちました
エアバルブ部も開孔して黒塗装まで進めます


が、今日はこれにて時間切れ閉店です。






昨日注文したスジボリ堂から補充消耗品などが届きましたが、湾曲破損(右下)していました・・・
IMG_1897_20160514201343c27.jpg 
メール便じゃあるまいし、何故厚紙や段ボール紙に合わせなかったんでしょうかねぇ・・・
このままBMCタガネなどゴツゴツしたものと合わせてエアキャップで梱包するなんて信じられません。
そら曲がるやろ。


困ったもんです。

Category: BAR004 JapaneseGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR003 ジャック・ヴィルヌーヴ #04

 【14//2016】

デカール貼り終えました
IMG_1886_20160514201237589.jpg 

クリア保護しました
IMG_1887_201605142012388e7.jpg 

カーボンデカール貼り終えました
IMG_1888_20160514201239258.jpg 
といいつつサスアーム2カ所貼り忘れているので補填しました

タイヤデコレ一式終えました
IMG_1889_20160514201241c99.jpg 

ブレーキデコレ一式終えました
IMG_1898_201605142013437a4.jpg 

追加カーボンデカール貼ってクリア保護して乾燥中です
IMG_1890_20160514201242f97.jpg 

こっちは今日はここまで

Category: BAR003 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR003 ジャック・ヴィルヌーヴ #03

 【13//2016】

プライマ噴きました
IMG_1881_20160513194927cd5.jpg 
先に墨入れしてあります

白黒サフサフしました
IMG_1882_20160513194923f17.jpg 

修正整形と研磨の後、更に白サフを噴き、ファンデ白とピュア黒塗装しました
IMG_1883_201605131949243cf.jpg 

タイヤここまで進みました
IMG_1884_20160513194925a40.jpg 

今日はこれにて時間切れ閉店です。
明日は楽しい楽しいデカール貼りです(・∀・)

Category: BAR003 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR003 ジャック・ヴィルヌーヴ #02

 【10//2016】

スジ彫り強化、リベット部開孔、サスアームなどの接合部開孔、NACAダクト4ヶ所開孔、インダクションポッド深掘り、カウルエンド肉薄加工、段差処理、表面研磨まで終了しました。

エキゾーストダクト部も拡張深掘りしました
IMG_1863_201605101925474c5.jpg 
なんか宇宙人の顔みたいですねw

エキマニをメタルパーツから金属パイプに置換します
IMG_1861_201605101925447a1.jpg 
左右長さが違うのは、深掘り側の長さが違うためです

肉薄加工後に高温焼き付きさせました
IMG_1864_20160510192548893.jpg 
本物のイイ焼け色です(・∀・)

仮組です
IMG_1862_201605101925453a0.jpg 
まぁこんなもんでしょう(・∀・)

エッチングフィンはリベットモールドを開孔、ノーズ側も開孔させてリベット接合式にしました
IMG_1865_20160510192615965.jpg 
リアルです(・∀・)

瞬着だけではなく軸が出来たので結構頑丈になりました
IMG_1866_20160510192558606.jpg
イイ感じです

って前側の向きが逆なので直しまた(; ・`д・´)アブネー
IMG_1869_20160510192626411.jpg 

シャバシャバ瞬着を流し込みがっちり固定しました
IMG_1868_20160510192600806.jpg 

サイドダクトですが、モナコGPは閉塞されているのでクリアレジンで埋めて整形します
IMG_1867_2016051019261792c.jpg 

平滑研磨しました
IMG_1870_20160510192603fcd.jpg 
サフ噴いたらどうなっていることやら

参考実車画像です
bar_003_honda_manu-01_02.jpg 

インダクションポッド後部のフィンも軸を作って接着させます
IMG_1871_20160510192653504.jpg 

各種メタルフィンも同様に軸を作っ(ry
IMG_1872_2016051019263473f.jpg 

瞬着を流し込み、全部設置し終えました
IMG_1873_20160510192635f89.jpg 

ということでボディワーク終えました
IMG_1874.jpg 

プライマ噴き準備で時間切れ閉店です
IMG_1875_2016051019263883e.jpg 

明日と明後日は所用で営業しませんので、続きは金曜日からになります。


Category: BAR003 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ポリッシャーその2

 【09//2016】

Mr.ホビーのポリッシャーもう一種類買いました。

改造して直角面にきちんと角まで当たるようにしました
IMG_1859_20160509214136489.jpg 

こうとかも
IMG_1858_20160509214135ea0.jpg 
いつもここ苦労してたんですこの箇所
これでまた楽チン時短になります。

先に買ったポリッシャーは修理しながら頑張って愛用してます
IMG_1860_2016050921413882b.jpg 


今日も多忙でキットはちょしてません( ・ิω・ิ)
(ちょす=北海道弁で弄ること)

世の中はGW終わって68日間祝日が無くて鬱突入期だそうですねー。
(基本的に)年中無休の当店は関係ないので明日も頑張ります( ・ิω・ิ)




それはそうと、去年製作して落札されたティレル019が出品されていました。
1年足らずで大切に飾って頂けず放出されるのは悲しいですね。
で、¥29800スタートで¥40000即決の設定でした。
確かに¥29000くらいで落札された記憶はありますが、私の作品にそんな高値の価値あるんでしょうか・・・
いずれにせよ、今度は大切に飾って頂きたいものです( ・ิω・ิ)

Category: 材料調達

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

GW最終日

 【08//2016】

緊急解錠など外仕事複数、あとはプレート自作作業で忙しく、キットは手掛けていません。
明日も早朝から遠方への出張業務なので昼下がりまで店に居ません。

6月中にはBAR全車完成させたいですが、どうなることやら( ・ิω・ิ)ネー

Category: 雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR002 ジャック・ヴィルヌーヴ #10

 【08//2016】

自作プレート改修しました
IMG_1853_2016050822590441f.jpg 
今後も画像へのレイヤ貼り付けと文字編集でいこうと思います。
シンプルでいい時もあるんですがねぇ・・・

Category: BAR002 AustraliaGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR01 ジャック・ヴィルヌーヴ #11

 【08//2016】

今手掛けているBARシリーズ、自作プレートが寂しいので改良しました
IMG_1852_20160508225901936.jpg 

という訳で変更しています
IMG_1854_2016050822590337c.jpg 

使える画像チェック中に気付いた赤ホイールの淵をちゃっかり白塗装に修正しましたw
IMG_1855_2016050822585924e.jpg 
いや~製作中にはまったく気づいていませんでした・・・( ಠωಠ)ウーム

Category: BAR01 Early

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

BAR003 ジャック・ヴィルヌーヴ #01

 【07//2016】

開始します
IMG_1840_201605071829458e5.jpg

パーツチェックです
IMG_1841_20160507182947bcd.jpg 

欠損ありません
IMG_1846_2016050718295132a.jpg 
M27のおまけパーツは使いません

デカールは3セットありますw
IMG_1842_20160507182948ae0.jpg 
1枚が付属、別に落札した正規品、一番昔に買ったNGデカールです。

NG部分はラインデカールの土留め色が白になっている部分です
IMG_1843_20160507182950643.jpg 
正規品には修正デカールが入っています

エッチングばらして加工して、メタルパーツをバレル研磨してまとめています
IMG_1847_20160507182956f16.jpg 
レジンパーツは離型剤除去中です

フロントだけはみ出るホイール幅をカットし、ここまで組みました
IMG_1848_20160507182958006.jpg 
穴だらけなのは自分で加工したのですが、揃いません・・・腕悪いですorz
でも黒塗装するので目立ちませんから開き直って作ります。

ロックナットパーツを刺し、中心部のやーつは別キットで不使用だったものから拝借しました
IMG_1849_20160507182959677.jpg 

ブレーキダクト加工しました
IMG_1850_2016050718300151b.jpg 
フロントは塊だったのでドリルで開孔、リアはコの字型だったのでジャンクエッチングを貼って整形しました

プライマ噴きに向けてサクサクと進めていますが、本体の整形中で時間切れ閉店です
IMG_1851_20160507183002321.jpg 

明日は各所開孔や整形の続き、スジ彫り強化、プライマ~サフまでは行いたいです。

Category: BAR003 MonacoGP

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る