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MP4-16 日本GP #13

 【24//2017】

クリア噴いてます
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昨日も今日もプリンタやフォトショやイラレと格闘しています。

とりあえず昇華キット無しでバーコードデカールをすんばらしぃクオリティで作ることが出来ました
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もう少し感覚調整と、インクの乗りの良さを改良し、剥げ防止のオーバーコートもしたいところです

さっそく以前のやつを剥がして貼ってみました
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アップです
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v( ̄Д ̄)v イエイ

APデカールも自作し終えて貼りました(サーモシールは何かのキット付属製品の余りです)
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出来が良い方4つを依頼者様用に組みます


フォトショよりもイラレの方が1ドットの大きさが細かくてシャープなものを作れそうですが、いかんせんイラレ操作は難しくて疲れます( ꒪⌓꒪)
目標はバーコード、サーモセンサー、ブレンボ、APの4種類を細かくシャープに作りたいです( ・ิω・ิ)ハイ
明日か明後日に昇華キットが届くので、色々試してハイクオリティなデカールを目指します。

Category: MP4-16 JapaneseGP

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良いのか悪いのか

 【22//2017】

ザックリ切った親指は模型作業はまぁまぁ出来る様にまで回復したものの一切製作していません。

何故ならーばー

緊急解錠出動や出張工事の本業が多忙すぎて2日間店を閉めたままだからです( ꒪⌓꒪)

当然の如く深夜早朝の出動もあり、寝不足と疲労蓄積でモチベも何もあったもんじゃありません。

また、「どうせなら」とアルプス昇華キットが届いてapやバーコードデカールなどを綺麗に作れるようになってからMP4-16を再開しようと思っていますが、手元に届くのが恐らく26日。
なので余裕が出来たら保護クリアなど出来ることは進めつつ、W01のウレタンクリア噴きをしようと思います。

でも今ハンドピース3セットをシンナーに漬けて洗浄中ですので明日から頑張ります( ・ิω・ิ)ハイ

Category: 雑記

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MP4/16 日本GP #12

 【18//2017】

ドライブシャフトぐにゃぐにゃなので改造します
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適当にカットして
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軸径を調整してモーターツールに噛ませて研磨します
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接合部だけにして中心部に1.5mm開孔
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1.3mmステンを刺します
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カッパーフィニッシュを巻いて出来上がり
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でも昨夜の緊急解錠作業時に左親指を切ってなかなかの出血で痛くて辛いのでこれだけで辞めました( ꒪⌓꒪)
緊急解錠出動の連続で2時間しか寝てないせいもあり、今日はモチベゼロになりましたので明日以降頑張ります( ・ิω・ิ)

Category: MP4-16 JapaneseGP

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MP4/16 日本GP #11

 【17//2017】

自作デカールを貼って補修中です
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とてもイイ感じですが、昇華キットで綺麗に作り直そうかと思います
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依頼者様用は4がバリっバリに割れてこの有様です
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でも昔なんちゃって仕様でハッキネンで製作した時に不使用だったクルサードデカールが!
案の定4があったので貼り直してセーフですε-(´∀`*)ホッ

この時期のST27デカールは薄っぺらい上に古いせいもあって割れ易くて疲れますが( ꒪⌓꒪)

ブレーキデコレ終えました
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ばーかばーか、オレのばーか( ꒪⌓꒪)
ブレンボではなくAP製なのでやり直しです(2.20追記)



カーボンデカールも貼り終えてます
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ちょうど緊急解錠出動が入ったので、乾燥機に両方閉まって時間切れ閉店です
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明日はクリア保護から始まって修正塗装をし、その後ウレタンクリアといきたいことろです。
が、先行キットは昇華デカールを貼ってからとなるので、そのボディ以外を進めていきます( ・ิω・ิ)



いやーそれはそうとインディカー、KVレーシングは撤退してしまいましたねぇ( ꒪⌓꒪)
セバスチャン・ブルデーが所属したチームはドラゴンレーシングに続いてこれで2連続撤退ですw

そしてウィリアムズFW40発表されて今年のマシンの外観が公になりました。
つっても所詮CGですが、まぁなんともおそまつなノーズですねぇ。
リアセクションとワイドタイヤはまぁいいとして、フロントが全然格好良くないです( ಠωಠ)
そもそも純粋に速さを競うスポーツなのに、安全性を謳って減速化と低速化のレギュレーション変更を繰り返して今の状態でクソつまらないというのに。
今年は高速化を図ってこの有様ですかー・・・。
フロントノーズというか、モノコックノーズというか、この部分の最低地上高だけではなく、太さ(=細さ)を制限すればかなりマシになると思うんですけどね。
細すぎて長すぎて気持ち悪いんですよね、現代F1。
似ても似つかないのに”チリ取りウィング”とか呼んでる馬鹿も多い現在のタイヤまで幅いっぱいに大型化したフロントウィングですが、単純にノーズとのバランスが悪いだけでウィング自体はいいものだと思うんです。
見た目の格好良さと安全性の技術向上という観点では、今のインディカーの方が何倍も格好いいと思います。

まぁここでgdgdボヤいても詮無きことですけどもー( ・ิω・ิ)
他のチームに期待したところです。

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MP4/16 日本GP #10

 【15//2017】

West修正用でMP4-13のオプションデカール使おうかなぁと思ってます
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でも赤いラインの光沢違うんですよねぇ・・・( ಠωಠ)

先行キットのリアウィング貼り終えました
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2台目の白デカール格闘中です
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フロントウィング翼端板のカーボンとMobilデカール貼り終えてます


が、昨日までです。


昨日から今日の夕方まで自作デカールデータ作りとアルプスプリンタと格闘して、なんとか印字できました
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購入は1月初旬でしたが、やっと色々理解できてデカール自作がより楽しくなり、高い買い物した甲斐があります
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イラストレータとフォトショとドライバなどが入った対応VISTAノートPC付きで便利に製作できます
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我が家のPCは5台すべてWin10なので、このPC付きが購入の必須条件でした

SIEMENS貼ってみました(左)
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公式ロゴよりもキットのデカール(右)の方が微妙に太めで違うのが解りますね
明日右は削除して自作の方で揃えます

バーコードデカールも上から貼ってみました
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薄くてボヤけている今までのものよりもクッキリですが、バーコードというよりもモザイクみたいになってます
依頼者様は左の方をご希望ですが、バーコードデカールデータを作り直しています。


やはりシャープな仕上がりにするにはオプションの昇華キットが必要な様です。
昇華キットもなんとかゲット出来そうですので色々チャレンジします( ・ิω・ิ)


一昨日から筋違えが原因で首から肩にかけて激痛が走り、フェルビナクやロキソニンを貼りながら本業と製作をしていますが、明日も頑張ります( ・ิω・ิ)ハイ

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MP4/16 日本GP #09

 【13//2017】

本業多忙でロクに進んでいませんが、頑張ってます
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左が2台目のタイヤデコレ一式で、Rテンプレ形状とブリヂストンロゴが少し違います
依頼者様にどちらで組んで欲しいか聞きます、ていうかこの記事読んだら取引ナビでご連絡くださいw

ボディ2台目は先に塗装しました
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やっぱりそうしないとダメですた( ꒪⌓꒪)

デカール貼りの途中でやっぱり緊急解錠出動が入り時間切れ閉店です
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先行のリアウィングフラップは2枚ともプライマからやり直してます
修正は大変ですが、愛と勇気と気合と根性で明日も頑張ります( ಠωಠ)グムム

Category: MP4-16 JapaneseGP

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MP4/16 日本GP #08

 【10//2017】

調色ガンメタサフ噴きました
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ホイールはフラットアルミです

今日は本業多忙にてこれしか・・・( ಠωಠ)

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MP4/16 日本GP #07

 【09//2017】

うっかり忘れていた円形のメンテホールのスジ彫り入れました
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いやー先行キットは修正塗装の最中ですが大変です
これは依頼者様へは渡せませんねぇ
先行の失敗を生かして次のキット製作を進めていきます

初期処理すべて終えてプライマ噴いて時間切れ閉店です
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いやー昨日は朝から晩まで遠方出張業務続きでまったく開店出来ませんでした。
明日も頑張ります( ・ิω・ิ)ハイ

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MP4/16 日本GP #06

 【07//2017】

依頼者様からキットが届いたのでパーツチェックです
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欠損はありません

どんどん先行キットと同様の処理を進めましたが時間切れ閉店です
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レジンパーツが離型剤除去中なのでこのパーツが手付かずです
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先行キットへのウェストブラックを塗り分け終えて残りのデカール貼りました
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修正塗装が大変です( ꒪⌓꒪)

追加カーボンデカール貼ったパーツに半艶クリア保護しました
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いや~フジNEXTのF1レジェンズ見てますが、色々な裏話や経緯を理解し、40超えたおっさんになってから見ると、#5の91年ブラジルGPのゴールは泣いちゃいますね(´つω・`)シュン
前の70年代のレジェンズシリーズは自分が知らない時代、オムツ履いてる時代とかですから「ふ~ん」とか「へぇ~!そうなんだ」「このマシン作りたいな~」などの感想でした。
でも90年代は中高生時代でどっぷりハマっていた時期ですからと思い入れが半端ない分、観ていて心底たまらんです。

明日も続き頑張ります( ・ิω・ิ)ハイ

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W07 アブダビGP ニコ・ロズベルグ #01

 【06//2017】

バルケッタから予約購入したキットが届いたので我慢できずに開封しちゃいましたw
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パーツチェーック!
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欠損なーし!
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レジンパーツは離型剤除去剤にぶち込んで、メタルパーツのバレル研磨を経てまとめています
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とりあえずここまでで中断( ・ิω・ิ)

いやー2016年チャンピオンマシン早く作りたいわ~(n*´ω`*n)



で、ここ数日は本業というか緊急解錠多忙&睡眠不足のためMP4/16は手付かずです。
昨夜なんか閉店後もずっと外仕事で、寝たのは今朝の5:30ですから・・・( ꒪⌓꒪)
でも9:00にはいつも通り開店してますんでね・・・ヘロヘロです。

モチベ復活と再開は依頼者様からのキット到着待ちです。

Category: W07 Abu Dhabi GP

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MP4/16 日本GP #05

 【04//2017】

ひとまずデカール一段階貼りました
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クリア保護の後ウェストブラック塗装や修正塗装して残りのデカール貼ります。
あとフロントメインプレーンのSIEMENSがドロドロに溶けて消えたのでありません。
依頼者様のデカール待ちですが、どのみち片方はアルプスで自作せねばなりません。
ちなみにフロントの翼端板は実車ではカーボン剥き出しでしたのでカーボンデカール貼ってからMobil貼っています。
また、右のターニングベインのSIEMENSロゴは実車では左詰めなので、mobileロゴを切り離して左にずらして貼っています。

カーボンデカールアップライト以外貼り終えました
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このほかにモノコック内部やサイドポンツーン内部にも貼っています。

オートクリア噴きました
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でもノーズの白部分が何故かシワシワに・・・大丈夫かなぁ・・・( ꒪⌓꒪)
ガッツリ乾燥させたんですがねぇ・・・
研ぎ出してぼかし塗装しなきゃいけないかもしれません。

今日は友人来訪でこれでおしまい。
明日も頑張ります( ・ิω・ิ)ハイ

Category: MP4-16 JapaneseGP

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MP4/16 日本GP #04

 【03//2017】

カウルエンド部肉薄深掘り加工しました
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インダクションポッドも深掘り
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ハングアップハーネスホールも開孔貫通
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モノコック内部もそこそこ深掘りしました
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モノコック上面のスプリッターが全然違うのでカットします
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爪楊枝を軸にパテ盛りして自作しました
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実車画像はこちら
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ノーズ先端のインテイク開孔させました
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アッパーアーム基部の位置が違うので修正しています
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チムニーダクト周辺の新規スジボリ
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ミッションカウル部も新規
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ポンツーン前部も新規
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その他各所整形を経てプライマ噴きました
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銀サフと調色ガンメタサフです
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クロームシルバーとウェストブラック塗装です
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付属デカールの銀がクロームに近いので合わせました

乾燥中にタイヤデコレ進めている最中で時間切れ閉店です
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プリントロゴは全部除去して、新たにステンシル塗装しました

依頼者様からキットが届きませんが明日も先行製作頑張ります( ・ิω・ิ)ハイ

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MP4/16 日本GP #03

 【02//2017】

ターニングベインですが、そりゃないわー( ꒪⌓꒪)
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開孔させました(左)
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肉薄加工なども経てこの差です
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この後左右共に仕上げました

エキマニエンド部深掘りです
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ディテールアップ仕様がなくてツマンネ( ゚Д゚)

エッチングパーツ各種設置し終えました
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リベット部開孔、接合部位置修正と開孔、スジ彫り強化、インダクションポッド深掘りなどを出来ずに時間切れ閉店です
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店内業務はそこそこでしたが、昨日も今日も除雪で大変&緊急解錠もあってなかなか進みません( ಠωಠ)

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MP4/16 日本GP #02

 【01//2017】

「レジンを見る限りハイノーズではないのでそこを上手く改修して」
という依頼者様の強い希望ですので実車画像と比較してみました
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なるほど、こりゃ明らかにタミヤMP4/13のコピーレベルですね
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アンダートレイとの接合を考慮して、このラインでぶった切ります
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パッカーン
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上端はそのままで少し持ち上げて接合しました
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イイ感じなのでは?( ・ิω・ิ)
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ウィングステーもちょうど届く長さなので助かります
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解せません( ꒪⌓꒪)
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ジャガーやプロストなどのキットもこういう状態で、この頃のST27キットは雑です

ロワアーム接合して隙間を埋めて整形し、ドライブシャフトは真ん中からカットしました
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これで組む際に後差し式に出来ます

ブレーキダクト深掘り肉薄加工、フェアリングやウィングの翼端板の肉薄加工など、各パーツ初期処理を経てプライマ噴き準備の途中で時間切れ閉店です
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ターニングベインやボディの整形などがまだまだ残っています

明日も続き頑張ってサフまでは行いたいです( ・ิω・ิ)ネー

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