2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

無理ですね( ・´ー・`)

 【24//2015】

仕事(特に外仕事や緊急解錠出動)を今年に入ってからどんどん増やしてきたため、夏になってから模型製作の時間が一切取れません。
正直、店舗では合鍵、時計電池交換など数分で終わる来客や、お預かりして1時間半ほど掛かる靴修理などの仕事が無ければ、店舗内で過ごす時間は暇なので制作時間があります。
去年からはカミさんも四六時中一緒なので、店内業務は仕事を覚えさせるためもあり、カミさんで対処させています。
2人以上の来客が重なったり、引き渡し時間間近の作業と来客が重なったり、接客中の電話対応などがあれば私がアトリエから降りて対応しますが、それ以外は私の制作時間になります、というかそうしてきました。

が、しかし、夜間深夜早朝日中関係なく、24時間365日対応で緊急解錠出動しているため、夜間ロクに眠れません。
昼間うたた寝というか仮眠を取る日も多く、その時は当然模型製作は出来ません。
更に、日中の外仕事(錠交換や修理は昼間が圧倒的に多いです)や、緊急解錠があればすぐ出動対応しますから、その時間帯は眠れもせず、模型製作も出来ません。
帰還後も疲労と睡魔に勝てずに仮眠しますから、これまた制作出来ません。

また、以前は閉店後の夕食を家で済ませたら、店に戻って一人23時くらいまでコツコツ制作もしていました。
この時間帯は来店客に対応する必要が無いため、結構捗ります。
しかし、7月に入ってからは、いつ出動するか解らないのと、睡眠不足と疲労回復のために20時くらいには眠ってしまいます。
で、案の条22時とか0時とか2時とか4時とか7時とか、数回起こされて出動します。
大体1件出動すると、起きて(=コールセンターに起こされて)から現場に向かって作業をして帰宅するまで2時間は掛かります。
帰宅したって、往復運転と集中作業のためガッツリ身体も頭も冴えていますから、そう簡単に寝付けるものでもなく、結局帰宅後1時間くらいしてから気がつけば寝ていて、目が覚めればもう開店時間間近、なんて日もザラです。
酷い時は緊急出動が20時などからずっと続いて、眠らず運転と解錠作業を繰り返して、やっと店に戻ったら朝の10時ですぐ店を開店する、なんて日もあります。
一番凄かったのは先々週で、札幌~室蘭間を往復6時間運転する緊急解錠出動でした。
同じく22時過ぎに緊急出動して0時過ぎに帰宅してベッドで眠り始めた夜中2時過ぎに叩き起こされて出発し、解錠してやっとこさ帰宅したらもう9時の開店時間で、そのまま開店して店で仕事してましたから、そりゃあもう全然眠れませんでした。

眠たい目をこすって、疲れた身体に鞭入れて、頑張って作りたい衝動を優先して制作しても、ミスが多く、超細かな作業をする精神力も集中力も無く、ただただ惰性で仕上がりが悪くなり、作り直したりパーツを失くしたりデカール貼り間違えたり・・・

もちろん、本業が忙しいのは大変嬉しいことですし、一番重要な事です。
そもそもそういう仕事をしているのですから、多忙に対する不平不満は一切ありません。
ですが、要するに模型製作時間がまったく無いのです。
先月の27日以降、全然制作していません。
今月の8日からエアコン付いて快適空間になっても、疲労と寝不足と多忙でまったく制作出来ません。



今年上半期のペースであっても、全部作り終えるのに5年は掛かります。
この夏のペースだと、10年掛かっても作り終えません。
なので、バリバリ作りまくるつもりで買い漁ったガレキ130箱、プラモ40箱、すべて売ることにしました。
まぁ”すべて”といいつつも、「これだけは絶対作るねん!!」というキットは売りませんし、ちょっとづつでもチマチマコツコツと作ります。


基本的に模型製作はブログタイトル通り 【暇潰し】 です。
カミさんと「黒字にしないとブチコロ」と約束しているので最低落札価格は黒字にしますが、金儲けのために作っている訳ではありません。
あくまで趣味の一貫であって、断じて副業ではありません。
また、超細かい指先鍛錬も兼ねてますが、本業が忙しい=本業そのものをするので本業での指先鍛錬が出来ています。


たった一人でも楽しみにしている方がいらしたら、それはとても申し訳ないのですが、ちょっと上半期までの様な制作ペースは不可能となってきました。
落札されない完成品もありますが、明日からキット出品と未出の完成品をどんどん出品していきます。



はぁ・・・・・・・(´Д`)
関連記事

Category: 雑記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

追記

中里F1模型工房 様も、メールでの激励と労いのお言葉ありがとうございました。

Posted at 00:57:19 2015/08/25 by ◇LOCKSMITH◇

Comments

嬉しい限りです(・∀・)

労いのコメントありがとうございます。
恐らく【月に1台完成できれば御の字】という状態がかなり続くと思います。
統計的にはそんなに多忙ではない月もありますので、「あれ、最近暇じゃね?作れるんじゃね?」となったらもう取り憑かれたように作ると思います。
とはいえ、今年に入ってから売り上げ昨対比200%以上が続いている状態ですので、予測不可能です。
何はともあれ、今後とも末永くご高覧いただければ幸いです(・∀・)

Posted at 00:55:00 2015/08/25 by ◇LOCKSMITH◇

Comments

毎日更新を楽しみに
あししげく通っているたけまると申します
初めてコメントします

そうですか、いったん制作は小休止といったところですか
お仕事もお忙しそうで
その中でも製作を続けている苦労さっするに大変だとおもいます。
自分はモデル制作を子供ができたのを期に
やめてしまったのですが
子育てが一段落したら
再開しようと思っています
(自分もお気に入りのキット何点かは隠して持っています(笑))
製作記とても参考にしていましたので
非常に残念ですが
時間が許す時には製作記を期待しています!!

お体に気をつけて
お仕事とたまにモデリング頑張ってください

失礼いたします
たけまる

Posted at 21:44:55 2015/08/24 by たけまる

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks