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カテゴリ:マクラーレン の記事リスト(エントリー順)

MP4/4 #6

 【21//2012】

4日目


そもそも2台をどう分けようか悩んでいたところ、どうもプロの方々はとにかく鈴鹿仕様かモナコ仕様に偏っている
まぁ後半戦仕様と前半戦仕様に分けるのはいいとして、何にするかを決める

あれ?
誰も開幕戦仕様作ってないじゃん
開幕戦だけロールバーがガンメタなんだから、それ作ればいいじゃん
よし、そうしよう
もう1台はスズカ仕様にチャレンジしようかな


という事でシュノーケル部分をカットし、後半戦仕様の作成に取り掛かる
まずは位置決めして接着し、パテで盛ってからカット!


ラジエータ?
ボーテックスジェネレータ?
なんだっけね、このパーツ
このカット面にプラ板を貼る
後で整形して銀塗装



エアダクトも整形して黒→カーボン塗装



んでまたしても写真を撮り忘れて没頭・・・・
学習能力が無いな・・・

サイズオーバーなので次

Category: MP4/4

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MP4/4 #7

 【21//2012】

ホースジョイントの自作
六角プラ棒と丸プラ棒の中心を1mmでくり抜いてステン棒刺して完成
後は塗り分けるだけ


1個1円。素晴らしいコスパ。
この他に小さいホースジョイントが3つ必要だけど、ハセガワのロータス79の初回限定キットに付いてきたパーツで代用する


次、シート
シートベルトをルータでぐりぐり削ってしまう
タミヤパテを塗りたくってわざとボソボソ感を出し、そのまま黒塗装


この後エッチングやリボンシールでシートベルトを作成する


4日目終了

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MP4/4 #8

 【21//2012】

5日目

TOPスタジオからブレーキセット(¥2500)やらスーパーディテールアップ(¥7300)やら専用パーツが出ているけれど、一切買わない
出展するプロなら解るけど、ねぇ・・・
そんなもん買ったら売値が跳ね上がるだけだもの
自作で代用出来るものは代用する
材料費だけで2万超えるよりは、材料費で5000円で済む方がいいよね


で、スーパーディテールアップを見よう見まねで真似してあれこれ自作したパイピングがこれ





上が開幕仕様、下が鈴鹿仕様
実写と何がどれだけ違うかは(・ε・)キニシナイ!!

サイズオーバーなので次

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MP4/4 #9

 【21//2012】

金属感を出すためにまたしても秘密道具登場
キョキキキキーン!
こすって銀SUN~~!

魔法の粉で磨いて鏡面にし金属感バッチリ





風防をマスキングして裏から黒塗装しておく



5日目終了

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MP4/4 #10

 【21//2012】

6日目

シャーシ硬性強化ワイヤーを設置する


ルータで穴あけしステン棒ぶっ刺すだけ(の部分)


開幕戦は高速仕様なのでリアウィングが少し寝ているので翼端版を0.5mmプラ板で自作
エッチングパーツがあるのでかんたんコピー
日本仕様はシュノーケル穴を塞いでサイドポンツーンのエアダクト形状も改造
その他もろもろカウルやウィングなどを塗装開始したりサフ状態で下地処理中

下は製作記無しで研ぎ出し最中の完成間近のロータス98T
エンジンがまるっきり違うのでクローズド仕様


高速仕様に伴いウィングステーも長く延長



フロントウィングを固定させるために改造

ゲームセンターあらしの出っ歯を差し込む要領
撮影のために白くしているが、ちゃんと後ろのパーツの様に黒く塗装して実装する
サイズオーバーなので次

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